旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Tasmania -Rosevears Vineyard-
ついに!
(↑と言うほどではありませんが.....汗。)
Tasmania旅行記最終回です。(←やっとです 笑。)


e0140529_7541764.jpg


出発の前日は雨でお天気も悪かったので、
ワイナリーでのんびりランチをしました。
Julieさんのお家から車で5〜10分くらいの所にあるRosevears Vineyardというワイナリーです。





e0140529_82517.jpg

旦那がテイスティング中に酔っぱらってしまったので、
(↑弱いのです。。。汗)
酔いが冷めるまでランチをしましょう、ということになったのですが。。
そんなにお腹は空いてなかったので、メインは頼まずに前菜のみ。(+デザート。)

これは前菜の前に出て来たパン(?)。
素朴な味で、オリーブオイルと粗挽き胡椒と塩をつけて食べたのですが
とってもおいしかったです。
(↑旦那の分も奪ってたべました 笑。)






e0140529_88930.jpg

このオリーブオイルがまた美味しかったのですよねー。






e0140529_810383.jpg

私のオーダーしたラビオリ。
中にはヤギのチーズ(←確か。。)が入っていました。
上に乗っているのは、細切りのネギとかぼちゃチップス。

ヤギのチーズはクセがあるかな?と思ったのですが、
意外と食べやすかったです。





e0140529_8144956.jpg

旦那のオーダーした、ポテトコロッケの上にスモークサーモンのサラダが乗ったもの。
これはメニューを見たときから私も気になってたのですよねー。

思った通り、とっても美味しくてボリュームもありました。







e0140529_8173464.jpg


洋梨のケーキ。
まわりのソースはアングレーズです。

このケーキもおいしかったなー。(♪)





e0140529_824898.jpg

デザートと一緒に頂いたラテ。
横に付いているのはごまのビスコッティです。(←たぶん。。?)





e0140529_8265331.jpg

旦那の飲み終わったコーヒーカップ。

こぼれたコーヒーの痕がちょっと汚いですが、
こんなカップもなんだか絵になるなあ...と思ったりして。(笑)







e0140529_8301925.jpg


レストランスペースにはこんな風にワイン樽がディスプレイされておりました。
雰囲気があっていいなー。
テラス席もあったので、晴れた日はそちらも気持ち良さそうですね。







e0140529_8412577.jpg

これは帰りの飛行機の中からの1枚。
行きも帰りもカメラを理由に窓際の席を陣取った私です。(笑)

12月から書き始めたTasmania旅行記ですが、なんとか1月中に完了できました。(笑)
のんびり更新に付き合って頂いてありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-31 08:57 | travel | Trackback | Comments(10)
チーズスフレ


e0140529_1741312.jpg

一昨日焼いたスフレチーズケーキです。
(参考にしたレシピはこちら。)

牛乳パックの型を使って、中にオーブンペーパーを敷いて
レシピの通りバターと粉砂糖で型の下準備をしたのですが、見事に割れました。
(ははは 汗。)

いやー、四角い型がいけなかったのか、下準備が適当だったのか。。(笑)





e0140529_1792282.jpg


でもケーキ自体はしっとりしゅわしゅわの生地で美味しかったです。
これはまたリベンジしないと。(おー!)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-30 17:13 | sweets | Trackback | Comments(10)
peach muffin
e0140529_18105550.jpg


昨日のパンと一緒に作ったマフィンです♪
参考にしたレシピはこちら

洋梨を缶詰の黄桃に変えて作りました。
マフィン型6個分作りたかったので、粉の分量を70グラムに増やしております。
膨らんだ方が見た目がかわいいかな?と思ったのでベーキングパウダーもプラスしました。
(↑ははは、もはや適当 笑。)


飲み物が無いとちょっとノドに詰まる感じですが、アーモンドパウダーのおかげでしっとり生地でおいしかったです。

でもですねー、見た目がちょっとタレメっぽいのです。。。
(↑そう見えるのは私だけ??)



どうしてもタレメに見えるので、ちょっと遊んでみました。(ははは。)


e0140529_1818144.jpg

こんな感じ?(笑)
ちょっとETにも似てるかも。。。(←え?違う? 汗)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-27 18:26 | sweets | Trackback | Comments(10)
シナモンロール and 粒あんロール
今日はAustralia dayなのでお休みです。(るるる♪)

あ、でも旦那は日本企業相手の仕事なので今日も出勤して行きました。(涙)

暇なので(笑)、
朝からオーブンを使ってパン作り。


e0140529_13573691.jpg


シナモンロールです。
上にはクリームチーズのフィリングを乗せています。
レシピではクリームチーズ25グラムに対し砂糖が80グラム入るのですが、
カロリーを考ると怖いので、30グラムに減らしました。(汗)






e0140529_14109.jpg


残り半分の生地には、粒あんとローストしたクルミを巻きました。
型に並べるのがへたっぴだったせいか、綺麗な渦巻きになっていませんね.....汗。

外側さっくり中はしっとりで美味しかったです♪

もひとつおなじみのお菓子を焼いたのですが、それはまた明日にでも更新しますねー♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-26 14:09 | bread | Trackback | Comments(14)
Tasmania -Julie's house-
すみませぬ.....汗。

皆さんもうすっかりお忘れかもしれませんが(ひー。)
Tasmania旅行記まだ続いております。。。


e0140529_2054933.jpg

前回ファームに行った帰りに、Launceston(ロンセストン)の街中にあるケーキ屋さんで買ったラズベリーのタルト。(←たぶん。。)

何かのフリーペーパーにこのお店の情報が載っていて、
確かフランス菓子っぽい作りとかどーちゃらとか書いてあったので気になって買いに行ったもの。
(↑お店の名前が、なんちゃらかんちゃらというオサレなものだったのですが、綺麗に忘れました.....汗。)






e0140529_2122020.jpg


こちらも同じお店で買った オレンジとアーモンドのなんたらケーキ。
(↑オレンジの焼き菓子は基本的に苦手なのですが、ナッツとの組み合わせだったので買ってみました。)

閉店ぎりぎりに入ったので、残っていたのはこの2つのみ。
(ああ、もっと色々ある中から選びたかったなあ 涙。)
でもどちらも甘さ控えめでおいしかったです♪






Launcestonで泊まったJulie(ジュリー)さんのお家。


e0140529_21285064.jpg




e0140529_2130496.jpg




e0140529_21313744.jpg

Tamar Ridge Kayena Vineyardで買ったデザートワイン。
このワインはテイスティングした時に一目惚れして購入したもの。
ほんとおいしかったです。





e0140529_21372857.jpg

一目惚れといえば、陶器のこの子達にもひとめぼれ。




e0140529_21382916.jpg

リラックマポーズ。(笑)





e0140529_21405163.jpg




e0140529_21445720.jpg


Julieさんのお家にはたくさんの絵が飾られていたのですが、
これはそんな中の1枚。







e0140529_21461613.jpg

暖炉。
パチパチと燃える炎を見ていると不思議に心が静かになるのですね。







e0140529_21515679.jpg

あー、楽しかったな。
(今記事を書きながら写真を見ていたら、じんわりと幸せ気分がよみがえってきました 笑。)
こんなステキなお家に泊まらせてもらって、幸せだな私たちは。


Tasmania旅行記たぶんあと1回で終了です。
(お付き合い有り難うございますー♪)


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-20 22:09 | travel | Comments(10)
muffin and 苺のシャルロット
ららら♪(←意味不明。)

という事で、
(↑なにが『という事』なのかも意味不明 汗。。)
昨日の続きで今度はスイーツのお披露目 笑。


e0140529_18331119.jpg

ジャックどのにもお勧めした カラメルバナナマフィン。
初めてちゃんとバナナを使って作りました。
(↑今まではカボチャを使って作っておりました 笑。)

これは旨いっす!
基本的にバナナスイーツは苦手なのですが、(←バナナをそのまま食べるのも苦手。)
焼き菓子に入れるとおいしく食べられる事を発見。
いやこのマフィンを作るためだけにバナナを買っても惜しくないかも。
(↑と言うほどに旨い☆)

あ、ちなみにレシピはこちらです。







e0140529_18385813.jpg

んで、いっしょに写ってるこのチョコレート色の方は、
先週の木よう辺りに焼いたチョコバナナマフィン。
(色が違うだけであとは全く同じですね 笑。)

これも旨かったです。







e0140529_18404431.jpg


もいっこ作りました 笑。

Christmasに作ったマンゴーのシャルロットケーキの苺バージョン。
中はチーズムースとスポンジの層になっています。

でもスポンジはこの前の余りを冷凍しておいたものを使ってあるので、
今回作ったのはムースと上にかけた苺のジュレのみ。
意外とお手軽に出来ました。

今度はチョコムースで上にバナナを乗せよかな?
(あ、でもフレッシュバナナだとやっぱり苦手かも......汗。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-19 19:52 | sweets | Trackback | Comments(12)
ふわふわ。


e0140529_1937559.jpg


soyon2さんの ふわふわハイジの白パンを焼きました。

このレシピだといつでも失敗なく出来上がるので、
白パンは毎回soyon2さんのもので作っています。
(↑あ、というか他のレシピでは作った事が無いのですが......汗。)

今日のランチはこの白パンでサンドを作って食べました。
おいしかったですよー♪




e0140529_19424617.jpg


白パンの他にスイーツを2種類作りましたが、
そちらはまた明日にでもアップしますー。
(↑写真が撮れていない為 汗。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪

旦那の話。
[PR]
by ui-tana | 2009-01-18 20:06 | bread | Comments(12)
from. Japan

e0140529_12302721.jpg


ぴかーん、と煌めく金色の封筒が届きました。
(↑すいません。実は届いたのは昨年末です 汗。)

WONKAのゴールドチケットが入っていそうな封筒ですが、
さてさて中に入っていたのはですね。。





e0140529_12345717.jpg

ブログを通してお友達になったジャックどのからのクリスマスカード(?)でした。(♪)
しかもこのカード手作りなのですよ〜♪






メッセージは何かな?(どきどき。)


e0140529_12371489.jpg


うお?!いちばん好きなパンすか?
えー.......好きなパンが多すぎるのですが、、、、
いちばん好きなパンかー。。。(悩)





『ねー、ねー。』
『はい?』

e0140529_1240165.jpg

バーバベルちゃんが何か言っています。
『あたしはピンク色のパンが一番好きよ♥』
いや、聞いてないし。。。
(↑このマスコットはカードと一緒に入っていたジャックどのからのプレゼントなのです。わーい♪)





e0140529_12442591.jpg


ジブリの缶パッヂも一緒に入っていました。
るーるーるー、かわいいなあ。

あ、いちばん好きなパンですね。(!)
色々好きなパンはあるのですが、子供の頃からいつも食べていたのは決まってクリームパンなのです。
なのでクリームパンと言うことで!

返事が遅くなってすみませぬ、ジャックどの。。(汗)
[PR]
by ui-tana | 2009-01-17 13:01 | Trackback | Comments(20)
Tasmania -strawberry and lavender farm -
前回の更新からだいぶ時間が開いてしまいましたが(汗)、
Tasmania旅行記の続きです。

Ross(ロス)に行った次の日は、Lounceston(ロンセストン)近郊の
Hillwood(ヒルウッド)という町にあるストロベリーファームと、
Louncestonから東に40kmほどの所にあるラベンダーファームに行って来ました。


e0140529_203147.jpg

昨日すごくbusyだったので、今日はあんまり残っていないかも。。。
と言われたのですが、たくさん取りました。(笑)

真っ赤に熟れた苺が、葉っぱの陰に隠れて残っていたので
それを狙って取っていたら面白くて食べきれないほど摘んでいました。(笑)

隣にクランベリー畑もあったので、クランベリーの実も摘みました。
とても酸っぱいのですが、実がやわらかくて美味しかったです。

上の写真の苺とクランベリー合わせて8ドルですよー、安い!







e0140529_20215528.jpg

ストロベリーサンデーを旦那とシェア。
ものすごく美味しかったので、これなら旦那とシェアしないで1人1つ食べれば良かったと後悔。。
フレッシュな苺っておいしいですね♪







e0140529_20241875.jpg


ラベンダー畑にも行って来ました。
ずーっとずーっとどこまでも広がるラベンダー畑を一度見てみたかったのです。
曇り空だったのがちょっと残念。。

おまけ。
[PR]
by ui-tana | 2009-01-12 21:06 | travel | Trackback | Comments(16)
rice bagel and pão de queijo
今年初めて焼いたパンはですね。。


e0140529_2071833.jpg

やっぱりベーグルでした 笑。
(↑ああ、私ってやっぱりベーグル好き。。)

プレーンなものと、中に黒ごまを巻き込んだものの2種類。
レシピは以前も作ったこちらのSoyon2さんのものです。
(↑ツヤがあまり出てないですねー。
いつもの様に茹でる時のお湯に砂糖を入れるのを忘れました.....汗。)

粉と一緒にご飯を捏ねるのですが、ほんのりご飯の甘みがしておいしいのです♪







e0140529_2013217.jpg

せっかくオーブンを温めるのだから、と言うことで
ポンデケージョも作りました。

もちもち生地で美味しかったです。
ちょっと塩味が足らない気がしたので、次はちょっと塩を足してもいいかも。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-01-11 20:36 | bread | Trackback | Comments(10)