旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
エイコたん ほんと?良..
by ui-tana at 15:50
綺麗に巻いてあるねえ。お..
by on_the_shore at 09:49
美味しそう。 ご近所さ..
by kei-kana38 at 22:44
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(227)
(154)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
organic。


e0140529_19351565.jpg


こないだの日ようびはお友達のJulieさんの家に遊びに行きました。
旦那さんのRexさんが作る中華料理ランチを、シャンパンと一緒にのんびりご馳走になってきました。
(チャイニーズのRexさんはとても料理が上手いのです。んー、やっぱり料理が出来る男の人ってカッコいいですねえ。。)

そして上の写真はお土産に頂いた卵。
山の中にあるJulieさんの家では、ニワトリを10羽も飼っていて、毎日5.6個の卵を産んでくれるのだそうです。
新鮮な産みたて卵。
もちろんその日の夜に卵かけご飯にして食べました。(おいしかったー!)



そしてそして。

e0140529_19462251.jpg

こちらもお土産に貰ったライム。
つるんとした表皮ではなくて、ぼこぼことしています。

もちろんJulieさんちの庭でとれたもの。
オーガニックで体に優しい食べ物って嬉しいですね。

うちの旦那さんも、いつか自分たちの家が持てたら庭でニワトリを飼って、野菜や果物を作りたいのだそうです。
(いつ頃叶うかなー??)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-28 20:03 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)
7.25 am。

e0140529_17553217.jpg

今朝のあさごはんに食べたベーグル。
胡麻をたっぷり乗せた生地の中には粒あんがぎっしり。
まるであんパンのようなベーグルです。

今日は仕事がいつもより1時間早かったので、起きたのは6時。
いつもの朝よりも気持ち斜めに差し込む陽の光が新鮮で、ベーグルを1口かじったところでそんな光の中で写真が撮りたくなったのはいつもの病気です。(笑)


部屋の中に届く光はまだまだ少ないので、シャッタースピードを遅くしてなるべく光を取り入れて。。
時間が無い〜と焦りつつ、撮らないと気が済まないのですよね。
(ははは。)




e0140529_1814691.jpg


コーヒーとベーグルだけの簡単なあさごはん。
こないだ買ったヨーグルトも一緒にたべればよかったな。。

最近プレーンヨーグルトに手作り黒蜜をかけて食べるのがひそかにマイブームなのです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-27 18:24 | bread | Trackback | Comments(6)
ショコラマカロン。

e0140529_16574354.jpg

昨日のクッキーと一緒にマカロンも作りました。

マカロン作りは久し振りだったのですが、生地作りはなんとなーくつかめて来た様な気がします。
表面のヒビ割れも無く、つるっと仕上がったので満足♪

今回はいつもより気持ち大きめに絞り出したのですが、その分ちょっと形が歪んでますね〜。(汗)
絞り袋の口を少し大きめにした方が良いかもしれません。

ピエも出るには出たのですが、片側は出ているけど反対側は平らなままというのがほとんどです。
(↑むー、このへんは生地の絞り出し方にも問題がありそうです 悩。。)

次の課題はコロンとしたフォルムとむっくりしたピエでしょうか?
ベーグルと同じようにマカロンもしばらく作り続けてみようかなー?と思っていたりします。(←凝り性 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-26 17:12 | sweets | Trackback | Comments(10)
cookie☆

e0140529_2145548.jpg


クッキーを焼きました。
(参考にしたレシピはこちら。)
このクッキーはnarabiyoriさんのブログで見てからずーっと気になっていたのです。

さくさくした口当たりでほんのり甘くて、『これぞクッキー』という味。
軽い食感なのでついつい手が出てしまってキケンです。。
(バターが大量に入っているので、あとからちょっと胃にくる感じ。。でもクッキーはバターたっぷりの方が断然おいしいですよね!)




e0140529_2214234.jpg

トッピングにアーモンドスライスと黒ごまをそれぞれ乗せてみました。
アクセントになっておいしかったです♪

今回はレシピ通りの分量で作りましたが、次は砂糖を少し減らしてみようかな?
普通の砂糖の代わりに黒砂糖を使っても美味しいかも。
生地の絞り出し方ももちょっと工夫してみようかな?

などなど、気に入ったレシピに出会うと、次はどうしようかな?と色々考えてしまう私です。。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-25 22:16 | sweets | Trackback | Comments(8)
バナナスフレチーズケーキ。

e0140529_1822074.jpg

先週末に焼いたバナナスフレチーズケーキです。

冷凍してあったバナナを使い切りたかったので、2本(約180グラム)使いました。
(↑でも実はまだ1本残ってますが.....。)
そのせいかバナナの味がちょっと強過ぎたような。。。?
でもしゅわしゅわと口のなかでとろける食感でおいしかったです♪

コーンスターチが10グラムちょっとしか無かったので、足らない分はプレーンフラワーを使いました。

準備しておいたパウンド型には生地が入りきらなくて、あわててホール型にオーブンペーパーを敷き直したりとわたわたしながら作ったチーズケーキでしたが、キレイな焼き色で、表面も割れなかったのでほっと一安心♪
(因みに参考のレシピはこちら。)




e0140529_18362059.jpg


さいごの1切れは今日の夜のデザートにいただきますー。(へへへ。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-22 18:45 | sweets | Trackback | Comments(6)
Gold Bunny Chocolate。
Lindtのチョコレート。

e0140529_221653.jpg


イースターエッグが半額セールになっていたので、買っちゃいました。
チョイスしたのはやっぱりLindtのチョコレート。




e0140529_2242880.jpg

中に入っていたのはゴールドバニーのミルクチョコレートと。




e0140529_2241516.jpg


キャロットをイメージしたパラソルチョコレート。
この形を見て不◯家のチョコレートを思い出しました。

バニーのチョコはまだ食べてませんが、パラソルチョコは美味しかったです。
んー、やっぱりLindtのチョコはおいしいな。

実は今日ももひとつイースターエッグを買ってしまいました。
(↑やっぱりセールで半額だったので 笑。)

またの機会にご紹介しますねー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-18 22:13 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)
はちみつロール
先週末にハチミツロールケーキを焼きました。

e0140529_198018.jpg

参考にしたレシピはこちら

生地にもクリームにもハチミツたっぷりです。
中に巻いたクリームの上からもハチミツをたらりっとたらしてあります。
(↑このクリームの上からハチミツをたらす方法はnarabiyoriさんのブログで見てから1度試してみたかったのです。naraさんおいしかったですよー♪)




e0140529_19124349.jpg


ハチミツをたらし過ぎたようで、反対側からはあふれてますね。。。(汗)

ロール生地にハチミツを入れたのは初めてですが、カステラのようなコクがあってとっても美味しかったです。
これもまた作ろうっと♪




e0140529_19174777.jpg

くるくるうず巻きのロールケーキを作りたいなーと思ってるのですが、
今回もクリームたっぷりで"の"の字ですね 汗。

まー、旦那がクリーム好きなのでこれでいいのかな?(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-16 19:27 | sweets | Trackback | Comments(14)
bagel sandwich and quiche
皆様 こんにちは。
うー、4日間のイースターホリデーも今日で最後です。(涙)

けっきょく最終日の今日もBrisbaneは雨ですねー。(残念。。)
water restrictionはだいぶ緩くなってきて嬉しいのですが、もう雨はいいかなーという気分。


e0140529_14358100.jpg

これは今朝食べたブレックファースト。

ドライフルーツ&ナッツ入りのベーグルに、シルバーサイドハム、チーズ、スライストマト、ルッコラ、を挟んだベーグルサンドと。
2日前くらいの夕食に作ったキッシュの残り。
(キッシュには、ベーコン、人参、玉ねぎ、ミニキャベツ、マッシュルーム、スピナッチを入れました。)

ベーグルサンドは旦那と半分こしましたが、朝からこの量はちょっとヘビーだったかも。。


こないだ久し振りにベーグルを焼きましたが、前よりもヘタになっていてショックを受けました。(がーん。。)
写真のベーグルは先週の金曜に改めて焼いたものですが、表面しわしわでさらに無惨なできあがり....。(ひー。)

悔しいので、しばらくは修行のためにベーグルばかり焼き続けようかと思います。
(↑実は今日も焼いていたり。。笑)




e0140529_14151178.jpg


ブレックファーストと一緒に飲んだインスタントのカプチーノ。

スプーンでくるくる混ぜたあとにココアパウダーをかけたら、パウダーもくるくる渦になって模様が出来ました。
(この写真だとうず巻がちょっとくずれてますねー。混ぜたてはすーっと渦のようにパウダーが流れてキレイだったのです、残念。。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-13 14:34 | cooking | Trackback | Comments(18)
tomato


e0140529_7444499.jpg

お久し振りのガーデニング日記になります。

『これは何かねー?トマトっぽいけど実がならんねー?』
と言っていた植物に黄色い花が咲いて、ようやっと実がなりました。

『実がならないし、もう抜いちゃおう!』と言っていた私に対し
『いやいや、これからだよ。』と頑張っていた旦那の勝利。(笑)
実が出来たときはえらく得意げでした 笑。

んー、でもトマトって夏野菜じゃないのかな?
これからオースは冬だけど大丈夫かしら??(←ちと不安。。)




e0140529_7523454.jpg

これは大分前に収穫したプチトマト。
お隣さんから、黄色いトマトの苗なのよ〜と貰ったのですが....
なぜに赤??
(むー、謎だ。。)


今日の写真ちょっと面白いでしょ?
写真をポラロイド風に加工するソフトで作りました。皆さんご存知かもしれませんが、興味の在る方はこちらをどうぞ〜。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-12 08:04 | green | Trackback | Comments(14)
白い恋人


e0140529_8193997.jpg


うう、旨い。。。(涙)

旦那の会社で配られたお土産。
北海道と言えばこれですよねー。(六◯亭のバターサンドも大好きですが。。)

貰ってから2週間ほど大切にとって置いておいたのですが(勿体ない病 笑)、昨日の朝食べちゃいました。
日本のお菓子ってほんと繊細だなーと思います。



こちらは昨日からイースターホリデーですが、まったく関係ない話題になってしまいました。。汗
ふふふー、月曜までお休みなのですー。嬉しいな♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-04-11 08:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)