旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
エイコたん このショー..
by ui-tana at 11:42
エイコたん 体力&筋力..
by ui-tana at 11:40
暑いとバテるよね。年齢も..
by on_the_shore at 08:58
陶磁器どれもいいね! ..
by on_the_shore at 08:57
ねえねえ、どんな服装で登..
by on_the_shore at 08:56
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(226)
(153)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Chocolate High Tea(チョコレートハイティー)
さて、5月最後の日曜日。
今日はシティのボタニックガーデンの側にあるStamford Plaza Hotel(スタンフォードプラザホテル)Chocolate High Tea(チョコレートハイティー)に行って来ました。

実はこれ、私のバースディ祝いも兼ねているのです。
(ちょっと日にちは過ぎてますけどね 汗。
先週末に予約を入れようとしたらもうブックドアウトだったので今日になりました。。)

天気予報は雨の予報だったのでちょっと心配でしたが、良いお天気でした。

e0140529_1911148.jpg


リバーサイドのホテルの中にあるレストランなので眺めが良いです。





実はこのホテルは私たち夫婦にとって思い出の場所なのですよ。

e0140529_2032215.jpg

ここのホテルの中庭でね、2年前に結婚式を挙げたのです。(懐かしいなあ。。)
しかも今回ハイティーに行ったレストランでウェディングパーティをしました。


e0140529_20343046.jpg

結婚式をした日も前の夜すっごい雷雨で当日晴れるかかなり心配でしたが、良いお天気でしたね。


さてさて、思い出語りはこのへんにしておいて、いよいよメインのハイティーリポート(笑)です。
長くなりそうなので続きはmoreからどうぞ。

More
[PR]
by ui-tana | 2009-05-31 20:45 | holiday | Trackback | Comments(5)
almond cake。
ブログに載せ忘れていた昔の写真を引っ張り出してきました。(笑)

e0140529_20342380.jpg

これは先月作った洋梨のアーモンドケーキです。
(参考にしたレシピはこちら。)

アーモンドミールがたっぷり入った生地は、しっとりとしてとっても美味しかったです。
フルーツが入ったケーキってやっぱり美味しいですね。

洋梨をそのまま食べるのはあまり好きではない私ですが、こうやってケーキにすると良いかも♪




e0140529_20385853.jpg


桃缶で作っても美味しそうですねー。

さて今週も明日が終われば週末休みです。
何を作ろうかな?(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-28 21:16 | sweets | Trackback | Comments(12)
sweet potato cake。
週末に焼いたスイートポテトケーキです。

e0140529_19331756.jpg


参考にしたのはこちらのレシピ。

砂糖の量を50グラムに減らしたのと、さつまいもを生クリームで煮たこと以外はほぼレシピ通りに作りました。
漬けてあったラムレーズンを混ぜて、トップにはスライスアーモンドを散らしてあります。



e0140529_19384594.jpg



日曜に作ったので、3日ほど冷蔵庫で寝かせてあったのですが、そのせいか生地もしっとりして美味しかったです。
ラムレーズンもほど良く馴染んでいました。



e0140529_19432065.jpg


私 実はスイートポテトはあまり好きでないのです。。
でもこのケーキは美味しかったですよ。(♪)

ティラミスと同じ15センチの型で作りました。
2人だとこのくらいの大きさが丁度良いですね。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-27 19:50 | sweets | Trackback | Comments(4)
胡麻ベーグル

e0140529_19365682.jpg

えっと、このベーグルは確か1週間ちょっと前くらいに焼いたものです。

ケトリングしている途中で、くっつけた輪っかの所ががするするっと取れて撃沈したもの。。。
加水量も足らなくて成形するのがかなり大変でした。。(汗)
生地にはすりゴマを混ぜてあります。




e0140529_19421744.jpg

んー、味はおいしかったのですけどね。。
見た目が馬蹄型なのがちょっと。。。

もっと丁寧なモノ作りを心がけないといけませんねー。(反省。。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-26 19:51 | bread | Trackback | Comments(2)
ティラミスのシャルロットケーキ。
スイーツ記事が続きます。(♪)


e0140529_18574738.jpg

1週間前に作ったティラミスです。

今月始めの旦那のBDに焼いたスポンジケーキの残りを冷凍してあったので、それをスライスしてマスカルポーネチーズと生クリームを合わせたクリームを間に挟みました。
スポンジには珈琲にベイリーズを合わせたシロップをたっぷり染み込ませてあります。
まわりはビスキュイでぐるっと囲んで、ココアパウダーでおめかし☆



e0140529_1934042.jpg


日本から送ってもらった15センチの型で作ったので、旦那と2人でもなんとか食べきれました。(笑)

マスカルポーネチーズがまだちょこっと残ってるのですよねー。
んー、何に使おうかな?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-25 19:11 | sweets | Trackback | Comments(17)
macaron and snow-ball
最近も色々作ってはいるのですが、写真を撮るのを怠けていてブログに載せておりませぬ。。。(汗)

で、ぼーっとiPhotoで写真を見ていたら、ブログに載せ忘れている写真を見つけたので今日はそちらを。。


e0140529_19342679.jpg


これは4月半ば頃に作ったスノーボール。
沖縄のちんすこうの様な食感で、飲み物が必需ですが、私こういうもそもそしたものが好きなのです。(笑)



e0140529_19363523.jpg


こちらもスノーボール。
(並べて見ると同じような写真ですね 笑。)
粉砂糖とココア、シナモンをそれぞれまぶしてあります。

今度は胡桃を入れて作ってみよー♪




e0140529_19393281.jpg


これは1週間まえに作ったマカロン。
プレーン生地にバターとコンデンスミルクを合わせたクリームを挟んであります。
(茶色いのは最後の方でクリームが足らなくなって、nutella<ヌッテラ>で代用したもの。。笑)

マカロンも週末ごとに作っていたので、だいぶコツも分かって来たしこれで暫くは作るのやめよーと思っていたのです。。。
ですがっっ、、、今回生地を小さく絞り出しすぎました。。。(ひゅるり〜。。)
あああ、やっぱり納得いかない。。



e0140529_19464622.jpg


んんん、整列させてみても納得いかない。。。(笑)
卵白も冷凍庫に貯まってるし、また作るべしでしょうか?


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-24 19:56 | sweets | Trackback | Comments(4)
Birthday。
みなさんこんばんは。
今日は私の ん回目の(笑)誕生日です。

e0140529_18545516.jpg

お誕生日用に焼いたロールケーキの写真でも載せるかね?と思ったのですが、今日も仕事で、明るいうちに写真を撮れなかったので断念。

夜→誕生日→キャンドルのイメージで、写真は2年前の結婚式にエイコたんや職場のお友達からもらったキャンドルスタンドです。

貰ったはいいのですが、あまりにステキでもったいなくてずーっと火を灯せずにいました。
エイコたんからは『いつ使うんじゃ??』とせっつかれてましたが。(笑)

前にお友達の結婚パーティを開いた時にやっと初めて火を灯して、今日は2回目です。




e0140529_191376.jpg


今日はとっても嬉しい事に、仕事場でサプライズのお祝いをしてもらいました。
お客さんが途切れた所で、Happy Birthdayの歌とケーキを貰いました。
あまりにびっくりしたのと嬉しいのとで、思わず嬉し泣きをしてしまった私です。(涙)

やー、何だかもう嬉しくて涙が止まりませんでした。
(↑もともと涙腺が緩いんですけどね 笑。)
ありがとう。とってもとっても嬉しかったのです。


これから旦那とささやかに家でお祝いする予定です。(♪)

More
[PR]
by ui-tana | 2009-05-21 19:30 | event | Trackback | Comments(10)
あんぱんとスイートブール。
土曜日に買った10k入りの強力粉で作った第一号のパン。

e0140529_18253181.jpg


粒あんの入ったあんぱんと。




e0140529_18261534.jpg

初めて作ってみたスイートブール。
(参考にしたレシピはこちら。)
写真がイマイチですが(しかもクッキー生地が固かったせいか、中途半端に被さってますね 汗。)、初めて記念に載せておきます。(笑)

二次発酵の状態が良かったせいか、今までになくふわふわしっとりな焼き上がりでした。
焼きたてを食べようとちぎってみたら、あまりの柔らかさにびっくりしたほど。。
(↑もしかすると今まで作っていたパンは二次発酵不足だったのかもしれません。。ああ、今頃気付くなんて遅過ぎるわ私。。。 汗)

んー、パン作りはほんと手探り状態ですねー。
あああ、いつかパン教室に通って基礎を習ってみたいな。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-19 18:41 | bread | Trackback | Comments(12)
買い出し。
一昨日の土曜日 Brisbane markets(ブリスベンマーケット)に行って来ました。

毎週土曜日にフレッシュマーケットが開かれていて、野菜やフルーツ、お肉やお花、食べ物の屋台なんかが出ています。


e0140529_21475535.jpg

前に来たときドライフルーツやナッツを売っているお店を見つけて、普通のスーパーで買うよりかなり安かったので、今回もそこでお買い物。

ヘーゼルナッツ、ウォールナッツとBran & Sultanasのシリアル。
(ウォールナッツは500グラム入りで5ドルでした。安い!)



e0140529_21532381.jpg


買ってさっそく使いましたが、アーモンドミールも安いです。



e0140529_21541322.jpg

これはオーガニックのSoy flour。
きなこですよね?? 今度白玉だんごと一緒に食べてみます。

これだけ買って25ドル(約1800円くらい?)でした。


他にも野菜やフルーツ、お肉なんかを買い込んで終了。






そしてそして
もひとつ買ったもの。

e0140529_223575.jpg


このマークで分かりますか??



e0140529_2234132.jpg

パン用の強力粉を買いました。
しかもどーんっと10K入り。(笑)

パン作りを始めた時に2.5Kを買って。
それでもちょっと多いなーと思っていたのですが、2.5Kでは物足りなくなって5Kの粉を買ったのが去年の7月頃。
その後、去年の12月に別のメーカーの5Kの粉を買って、その粉もついに無くなってしまい。。。

そして今回。
5Kか10Kか悩んだのですが、使い切れるだろうな〜という自信(?)があったので10Kをチョイス。
(10Kの方が安いし 笑。)

今日友達の家でBBQをしたので、菓子パンを作って持って行ったのですが、粉のせいか、発酵の加減が良かったのか、今まで作った中ではいちばんふわっと焼けた気がします。

よーし、調子に乗ってたくさん焼きますよー♪(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-17 22:23 | shopping | Trackback | Comments(2)
1st Birthday。
昨日シティにあるKrispy kreme doughnuts(クリスピークリームドーナツ)で、1st Birthdayのイベントをやっていました。
Dozen boxでドーナツを買うと、オリジナルグレーズドのDozen boxが1ドルで付いてくるというもの。

木ように街角で配られていたチラシを見て、きっと明日は行列なんだろうなー、と思って出勤がてらお店を覗いてみたらそうでもなくて。。。
旦那と一緒だったので、オリジナルグレーズドのDozen Boxを2箱買って、それぞれ会社に持って行きました。

夫婦2人で24個のドーナツは食べきれませんものね 笑。
スタッフの皆も喜んでくれて良かったです♪



e0140529_22302012.jpg


1個あまったので、持ち帰って今朝旦那と半分こして食べました。
(バックに入れてあったので、ちょっと潰れてますが。。。汗)

レンジでちょっとチンして食べると、しゅわっと口の中でとろけておいしいですよねー。




e0140529_22343427.jpg

クリスピークリームが出来た頃は、まだ前の会社で働いてたんだなーと、ちょっとしみじみ思い出しました。
あれからもう1年ですねえ、早いなあ。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-05-16 22:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)