旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 21:20
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 21:17
パニーニ!本場の! チ..
by chocottie at 04:12
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
onion and macadamia-nut bagel
週末のパン作り。
先週末はベーグルを焼きました。

e0140529_18512321.jpg


みじん切りにした玉ねぎを生地に、&トップにも飾ったオニオンベーグル。
焼いた玉ねぎの芳ばしい香りでかなり食欲をそそられます♪




e0140529_21261811.jpg

こちらはマカダミアナッツフレーバーの珈琲を生地に混ぜたベーグル。
砕いたマカダミアナッツも混ぜてみました。

今回のベーグルは少し二次発酵をし過ぎたようで、生地がちょっとだらーんとしてしまいました。。(汗)
オニオンベーグルは玉ねぎの水分のせいで、成形するのが大変だし。。(ひー 涙。。)
でもそのおかげでふんわり柔らかな食感になりましたけどね。

さー、今週末は白パンかな?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-30 21:37 | bread | Trackback | Comments(8)
ビスキュイ生地のロール。
津田陽子さんの『くるくるロールケーキ』から、
ビスキュイ生地で作る、森のロールケーキを作ってみました。

e0140529_1892290.jpg


本ではチョコビスキュイなのですが、私はプレーンなもので。
中に入れたフルーツは、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、キウイをシロップと白ワインに漬けたものを使いました。

巻き込んだクリームは、クレーム・パティシエールと生クリームを合わせたクレーム・レジェールです。
バニラビーンズを使ったので、かなりリッチな味わいになりましたよ〜♪

今までカスタードはレンジを使って作っていたのですが、鍋でもとっても簡単にできたのでびっくりです。
んー、こうなるとクリーム作り用に底の丸い銅製のお鍋が欲しい所ですねー。


津田さんのこの本は少し前に日本から送ってもらったのですが、
実際見てみるとちょっと面倒そうで(笑)今まで作っていませんでした。

でも作ってみるととーってもおいしいのです!

ビスキュイ生地が意外と簡単に作れたので(←形はぼろぼろですが。。。)、しばらく作り続けてみようかなーと考えています。(笑)
今回はちょっとクリームを入れ過ぎて形が潰れてしまったので、次回はクリーム少なめに。



e0140529_18222038.jpg

これは同じ時間帯に別の部屋で写した1枚。
光の加減で全然ちがう雰囲気になりますねー。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-29 18:35 | sweets | Trackback | Comments(6)
hazelnut and apricot scone(ヘーゼルナッツとアプリコットのスコーン)
先週末に焼いたスコーンです。

e0140529_1941569.jpg

中にはヘーゼルナッツとドライアプリコット、ビターチョコを入れました。

子供の頃からオレンジピールが大の苦手だった私。
フルーツパウンドの中にオレンジピールなどのドライフルーツが混ざっていると、それだけで損したような気分になったものです。

あの苦みと酸味と甘みの一体になった大人味が、子供の私には受け入れられなかったのでしょうね。
大人になってからもオレンジピールだけは苦手だった私(←ほかのドライフルーツはおいしく頂けます!)、でも、前に旦那が買っていたLindt(リンツ)チョコレートのorange intenceを食べてみたらとてもおいしくて、それ以来オレンジピールを克服したような気がしている私です。(笑)

今までオレンジとチョコの組み合わせも納得いかなかったのですが(笑)、Lindtのチョコを食べてその美味しさにもやっと気付きました。

なのでさっそくこの組み合わせでスコーンを焼いてみようと思った私。
でもそんな時に限って、オレンジピールもオレンジも無いのですよね。。。
何か代わりになるものは無いかな〜?と思って見つけたのがドライアプリコットでした。(笑)



e0140529_2092467.jpg

香ばしいナッツと甘酸っぱいアプリコット、ビターなチョコレートの組み合わせ。
んー、美味しかったです!

よし、今度はオレンジピールで作ってみよ〜♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-25 20:36 | sweets | Trackback | Comments(5)
Tarte aux noix(胡桃のタルト)
津田陽子さんのタルトの本から、Tarte aux noix(胡桃のタルト)を作りました。

e0140529_1641122.jpg

珈琲の入ったパートサブレにダマンドを敷いて、その上に胡桃と珈琲のヌガーを広げて敷き詰め、最後にクランブルをかけて焼き上げてあります。

パートサブレは予め空焼きして冷凍してあったので、解凍したパートにフィリングを乗せて焼くのみ。
意外と手間がかからずに作れました。
(↑でも最近週末には2、3種類まとめて焼き上げるのが習慣になっているので、ずっとキッチンに立ちっぱなしでしたけども。。汗)

このタルトは以前も作ったのですが、ブログにアップするのを忘れていたようです。。(←何故だろう??)

サクサクしたパートサブレと、香ばしいキャラメルナッツのヌガー、珈琲のほろ苦さが相俟ってとっても美味しいタルトでした。
(↑若干ほろ苦さが際立ったのは、胡桃をローストする時にちょっと焦がしてしまったせいだと思います。。。涙)



e0140529_16541125.jpg


今回はタルト型を使わずに、15センチのスポンジ型で型抜きして作りました。
なので旦那と2人でも食べきれそうかも??

でもね、このタルト8等分したのですが、1切れでけっこうお腹にずしんと来くるのですよね〜。。
(んー、お裾分けするべきかも。。?)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-23 17:05 | sweets | Trackback | Comments(12)
crumpet(クランペット)
今朝のブランチ用に焼いたクランペットです。

e0140529_171424.jpg


クランペットを初めて知ったのは、確か子供の頃に読んだメアリーポピンズのお話の中だったでしょうか。
名前の響きがとてもおいしそうで、いつか私も食べてみたいな〜と思いながら読んでいた記憶があります。

メアリーポピンズには他にもイギリスのおいしそうなお菓子がたくさん出て来て、それは例えばジンジャーブレッドだったり、プディングだったりするのですが、そんな耳慣れない名前のお菓子がめずらしくて、いつもわくわくしながら読んでおりました。
(外国の食べ物って、なんだかとってもおいしそうに見えるのですよね 笑。)


今日作ったクランペットはこちらのレシピを参考にしました。
パン作りのように捏ねる必要がないので、とっても簡単です。
生地を発酵させている間に、今日はせっせとお掃除〜。

発酵させて作るものって発酵時間が長くてちょっと面倒に感じますが、私は発酵させている間に他の用事が出来るので、パン作りなどの方が楽だったりします。(笑)



e0140529_19145624.jpg

こんな風に2倍に発酵した生地を、あとはセルクルに入れてフライパンで焼くだけです。



e0140529_19493338.jpg


黄金色に焼き上がったクランペットには、たっぷりのバターとメープルシロップをかけていただきます。
ちょっと見た目ホットケーキのようですが、発酵させる分生地がもちもちになりますよ。

こちらのスーパーのパンコーナーでは、6個入りのクランペットが2ドルくらいで売られています。
まえに1、2度買って食べたことがあるのですが、今回手作りのものを食べてみたらぜんぜん食感が違いました。
焼きたてはすっごいふわふわでもちもちしていて、ほんとに美味しいんですー!(←力説 笑。)

家にある材料で手軽に作れるので、ぜひぜひ皆さんもお試しください♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-21 19:56 | sweets | Trackback | Comments(10)
osyokuji-muffin
朝ごはん用に惣菜系マフィンを作りたいなーと思って、一昨日焼いたものです。

e0140529_19294878.jpg


中にはみじん切りにした玉ねぎとブロッコリーを入れました。

オリーブオイルと卵と粉をどんどんぐるぐる混ぜていくだけなので、とっても簡単です。
(ちなみにレシピはこちら。)

シュレッドチーズをトッピングして180度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。
レシピではマフィン型6個分になっていますが、うちにあるマフィン型はちょっと大きめなので4つに分けて作りました。

簡単に作れるので、出来上がりはどうかな〜?と心配していたのですが、ふわふわでとっても美味しかったです。
卵を泡立ててから加えればもっとふわふわになるのかな?

次作るときに試してみます☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-19 19:42 | sweets | Trackback | Comments(13)
金胡麻&ココナッツクッキー。


e0140529_1921963.jpg

こんばんは☆

前回の白パンと同じく、先々週末に焼いたクッキーです。
このクッキーはこちらのレシピを参考に作ったものです。


簡単に作れるのにとっても美味しくて、ついついもう一個と手が伸びてしまいます。
ざくざくとした食感もかなり私好みで、胡麻が入っている所も胡麻フェチの私にはたまりません。(♪)
焼いている間中、ココナッツの良〜い香りがしていました。

全粒粉を切らしていたので、プレーンフラワーのみで作りましたがとっても美味しかったです♪
(↑あ、金胡麻も無かったので黒胡麻で代用しました。汗)

mallorquinaさんのレシピはどれもおいしそうなので、別のものにもチャレンジしたいなーと思っています。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-18 20:35 | sweets | Trackback | Comments(4)
まんまる白パン。
ベーグル作りもそうですが、最近白パンにもハマっています。

e0140529_2193459.jpg

上の写真は先々週末に焼いたもの。

いつもの双子パンタイプでは無くて、簡単に丸く成形。
オーブンに入れるとぐぐっと上に伸び上がって、まーるくふくらんでくれます。

レシピでは粉250グラムに対し、牛乳が200cc入るのですが、今使っている粉だとべたつき過ぎて1時間くらい捏ねないとまとまらないので(涙)、この時は190ccにしてみました。
そしたら捏ねもいつもの時間で終了、柔らかさもいつもと変わらず、これからこの粉の時は190ccにしようと決めたのでした。(笑)

それにしても加水量って粉によってずいぶん違いが出てくるものなんですねー。
以前別の粉でも白パンを作ったのですが、その時は200ccでもまったくべたつかずに捏ねる事ができました。

パン作りってほんと奥が深いです。。(むむ。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-17 22:26 | bread | Trackback | Comments(10)
Moka crescent(モカクレッセント)
津田陽子さんの本、『Tarteータルト私のとっておき』から
Recette des friandises(2番生地で作るお菓子)、Moka crescent(モカクレッセント)を作りました。

e0140529_1772460.jpg



こちらの本にはタルトの作り方はもちろんですが、余ってしまったタルト生地で作れる小さな焼き菓子のレシピも載っています。

今回作ったMoka crescentは、珈琲入りのパートサブレに刻んだ胡桃を混ぜて形を整えて焼くだけなので、比較的簡単なものなのですが、
中には、型抜きしたパートフィユテにクレームダマンドとジャムを挟んで、さらにグラスロワイヤルを塗って焼くなど、手間のかかるものもあります。
(↑あはは、なんだか横文字ばかりで舌をかみそうになりますね 笑。)

でもそんな小さなお菓子の1つ1つがとっても美味しそうなのですよ〜。

めんどくさがりな私ですが、少しずつ作っていけたらいいなーと思っています。

今、冷凍庫に空焼きしたパートサブレが1台と、生地だけ仕込んだものが2台分あるので、その内焼き上がったタルトがブログにも登場する予定です〜♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-15 17:39 | sweets | Trackback | Comments(10)
Bagel boom☆
最近の週末のパン作りブームは、ベーグルと白パンです。(♪)


今日は出掛ける予定だったので、発酵が短くてすむベーグルをチョイス。
(↑実際は出掛けなかったので白パンでも良かったのですが、気分的にベーグルが食べたかったので、どちらにしろベーグルを焼いていたと思います 笑。)


e0140529_20385941.jpg

この時も焼いたブラックペッパーとシュレッドチーズのベーグル。
これはブログを通して知り合ったお友達のmityunさんの所で見かけて作ってからお気に入りのベーグルになりました。
元々黒胡椒好きなので(←旦那にびっくりされるほど挽きます 笑。)、これはハマりますー。

明日のランチにスモークサーモンをはさんで持って行こ〜♪





e0140529_20473284.jpg

見た目がちょっと微妙ですが。。。(笑)
これは中に刻んだドライフルーツとナッツを混ぜ込んで、トップにココナッツファインを飾ってあります。
んー、ココナッツがまるでパン粉のように見えますねー。(汗)

でも焼いている最中からココナッツの良い香りがして幸せ気分になりますよ。


この他にも焼き菓子を作ったのですが、それはまたの機会にご紹介しますね!


どなたか1枚目の写真のコースターに気付かれた方いらっしゃいますか?
よーく見て見ると色んな動物たちが型抜きされてるんですよ〜。
リバーサイドマーケットで見かけて思わず買ってしまいました♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-14 21:07 | bread | Trackback | Comments(4)