旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Heavenly Chocolates
シルバーウィークの旅行記、最終回です。
(来月に持ち越すかと思いましたが、何とか終了です〜♪ 笑)


e0140529_17332464.jpg

コテージも兼ねているチョコレートショップHeavenly Chocolatesの入り口にあった変な顔の人形。
(旦那は、アメリカのアニメーション、The Simpsonsに出てくるMoeに似てると言ってましたが。。笑)




e0140529_17462944.jpg

他にもこんなのや。


e0140529_1747743.jpg

        こんな人とか。


e0140529_1748464.jpg

花の中に埋まっている人も居たり 笑。。
(ちょっと恐い.....。)

もちろん美味しいチョコレートも頂きました♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-30 19:57 | travel | Trackback | Comments(10)
岩登りと天体観望。
さて、前回の記事でお知らせした、冷や汗ものの岩登りの記録です。(笑)

e0140529_16452042.jpg


Ballandean(バランディーン)村の近くに、Girraween National Parkがあることは調べてあったので、ちょっとトレッキングでもしようかな?という軽い気持ちで出掛けたのでした。。

ナショナルパークのインフォメーションセンターに飾ってあった写真の中で、Devils Marbles(デビルスマーブルズ)に似た岩の写真を見つけて、これを見てみたいね〜と旦那と話していました。
地図で調べてみたら、The Pyramid(ピラミッド)と呼ばれる岩山の上で見れるらしいので、そちらのコースをチョイス。頂上まで3、4キロ、往復2時間の距離です。

でもね、上の写真を見ても分かりますが(分かりますかね〜??)頂上付近はかなり急なのです。。(汗)
旦那はちゃんとトレッキング用のシューズを用意して来ていたのですが、私は普通のスポーツシューズだったので、滑らないかひやひやものでした 汗。。
(しかも前から思っていたのですが、私はちょっと高所恐怖症気味な気がします.....。)




e0140529_1714678.jpg


柵も無いので、ちょっと足を滑らせて転がり落ちたら死ねる、、、(!)と思いました。。(汗)




e0140529_1734150.jpg

1枚目の写真の辺りから急勾配になっていたので、ちょっと登るのを諦めかけたのですが、写真に写っているカップルに『上からの眺めは素晴らしいよ!』と言われて、頑張って登って来ました。
(↑かなり旦那に助けてもらいましたが。。笑)

↑の写真は頂上にあったBalancing rock。
ポーズを取っているのは旦那です。(笑)
実際に見るともっと巨大で自然の凄さにびっくりするのですが、写真だと上手く伝わりませんね。難しいです。。





e0140529_17133020.jpg

登り始めたのは2時頃だったのですが、岩を降りて戻って来たら陽が傾きかけていました。
もうカンガルーが活動を始めていましたよ。
(↑お腹の袋に子供のカンガルーが居ました。かわいー!)




e0140529_17173850.jpg


岩山からBallandean村に向かう途中に見た空。
真っすぐに空を貫く飛行機雲(?)と雲の向こうに輝く太陽。
写真の中央、少し下の辺りに短く虹も出ていました。(見えますかね〜??)




e0140529_1721891.jpg

『あんぎゃあああぁああー!』
えっと、少し田舎の方だったのでトリケラトプスにも会えました。
飛び出た目玉がちょっと恐いのです。。(笑)




e0140529_17231356.jpg

そして今回の旅の目的地。
Ballandean村のB&Bの中庭に建っているこのドーム。
天体望遠鏡が設備されていて、夜空を眺める事ができるんです!

星空の写真が無くてほんとに残念なのですが、ここで眺める星はほんとにキレイでした。
降るほどにたくさんの星が空に輝いていました。
(雨がほとんど降らない所なので、空気が濁っていない為に沢山の星が見えるのだそうです。)
空気の動きが無いので星が瞬かないのだそうですよ、星がチリチリと震えたように光るのは、あれは実は空気が動いているので震えているように見えるんですね〜。

ほんとうに暗い場所では、却って星の光の為に明るいのです。
何だか矛盾しているようですけどね、とB&Bのオーナーの方に言われて、なるほどなあと納得しました。

私たちが泊まった夜は空気の状態が良かったらしく、木星の縞模様まではっきりと見えました。
ぜひ皆さんも機会があれば泊まって星空を覗いて欲しいです!(感動しますよ〜。)





e0140529_17391028.jpg

炎のような雲。
自然ってほんとに不思議だなあ、と思う瞬間。(笑)


さて、次回は帰り道で立ち寄ったチョコレートショップでの記事の予定です。
(↑まだ続くのかって?はい、まだ続くんです! 笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-29 17:59 | travel | Trackback | Comments(12)
Ballandean(バランディーン)村へ
シルバーウィーク旅行記の第2弾です♪

e0140529_17261527.jpg

1日目に泊まったStanthorpe(スタンソープ)のモーテル近くに川があって、その周りが遊歩道や公園になっていたので、買い物に出たついでにふらっと立ち寄って写真を撮って来ました。
(実はColesに買い物に行ったのに土曜日で5時に閉まっていたので、結局買い損ねた帰りなのです 笑。)



e0140529_17313851.jpg

のんびりと鴨が泳いでいました。



e0140529_17324632.jpg

キレイな川でしょ?
途中で川にかかる小さな石橋を渡ったのですが、思ったより深そうでちょっとびびりましたけどね...汗


2日目はStanthorpeから少し南に下った所にある、Ballandean(バランディーン)という村に行きました。
1日目の夜もここのB&B(bed and breakfast)に泊まろうと思っていたのですが、部屋の空きがなかったので諦めたのです。
今回の旅の目的は、1つはToowoomba(トゥーンバ)のカーニバル、そしてもう1つはこの村のB&Bでした。
(ふふふ、なぜB&Bなのでしょう?それはもうちょっと秘密です 笑。)

さて、このBallandean村近郊ではファームやワイナリー、あとは山(岩?)登りをしました。
やっぱり長くなりそうなので、続きはMoreからどうぞ〜☆

More
[PR]
by ui-tana | 2009-09-26 19:47 | travel | Trackback | Comments(6)
Carnival of Flowers!
皆さまお久し振りです☆

日本と同じく、シルバーウィークで旦那の部署がお休みだったので、私も休みを合わせて少しだけ内陸の方に旅行に行ってきました。
(と言っても2泊3日の小旅行ですが。。)


e0140529_17323012.jpg

1日目は、ちょうどToowoomba(トゥーンバ)というBrisbaneから車で2時間ほどの所にある町でflower carnivalが開かれていたので遊びに行って来ました。

天気も良くて、しかも内陸なのでめちゃめちゃ暑かったです 汗。。
上の写真はカーニバルが始まるのを待っている子供達。アルファベットの落書き中ですね。(笑)




e0140529_17393039.jpg

暑いのでパラソルは必需品。
小さい子供がおっきなパラソルをかかえて歩いてました。




e0140529_1741652.jpg

見回りに歩くポリスマン。
いよいよカーニバルの始まりです!


あ、写真が多いので続きはMoreからどうぞ〜。(汗)

More
[PR]
by ui-tana | 2009-09-24 18:31 | travel | Trackback | Comments(14)
ハンバーグサンド☆
昨日のランチのベーグルサンド。

e0140529_20423676.jpg

ドライパイナップルとマカダミアナッツ入りのベーグルに、ハンバーグ、スライスチーズ、庭で穫れたレタスの葉っぱをサンドしました。
(↑レタスは穫り過ぎて小さめサイズの葉っぱしか残ってなかったので、ちょろっとしか入っていませんが。。笑)




e0140529_20471347.jpg


甘酸っぱいパイナップルと香ばしいナッツ♪
最近はフルーツを入れたベーグルでサンドイッチを作るのがマイブームだったりします。

先週末は他にも何種類かベーグルを焼きました。
その内またブログでご紹介しますね♪


明日から5日間のホリデーです☆少しだけ内陸の方に旅行してきます〜♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-18 20:57 | bread | Trackback | Comments(6)
poppy seeds and cream cheese muffin(ポピーシードとクリームチーズのマフィン)
先週末にマフィンを焼きました。
(マフィンだけじゃなくて、他にも色々焼きましたが......笑。)

e0140529_17454871.jpg


ポピーシードがたっぷり入ったクリームチーズマフィンです☆
レモン果汁も入っているので、香りも爽やかなマフィンになりました。
(レシピはこの時と同じモノです。)




e0140529_17493374.jpg

ポピーシードが入ると歯触りがプチプチしてとてもおいしいのです。
(ポピーシード大好き〜♪)

ざっくりとした食感のマフィンになったので、たっぷりとバターを塗って朝食に頂きました。
(バターを塗ったマフィンを食べながら、ずーっと昔にあったミスドのメニューで、チーズが入ったマフィンを思い出しました。温めてもらったマフィンにバターを付けて食べるのが好きだったのですよね〜。あの頃のマフィンメニューが一番好きだったなあ。。。)




e0140529_17573220.jpg

以前は専ら珈琲党でしたが、最近は紅茶ブームの私。。。(笑)
マフィンのお供は、マグにたっぷりと入ったダージリンミルクティーなのです☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-15 20:07 | sweets | Trackback | Comments(10)
釣り(カメラ?)三昧。
先週末の土曜日、BBQボートを借りて友達とfishing tour (笑)をしました。
場所はBrisbane(ブリスベン)から車で1時間ほどの所にある、Bribie Island(ブライビーアイランド)の内海です。

e0140529_19545759.jpg


天気予報が雨で、出掛ける前も少し雨が降っていたので心配しましたが、快晴でした!
(↑の写真にも写ってますが、遠くの方では雨が降っていたようですね。)

ボートを借りての釣りは初めての経験でしたが、すっごく楽しかったです!
(↑と言っても私は釣らずに写真ばかり撮っていましたけどね 笑。。)

BBQボートなので、お肉やソーセージを鉄板で焼いてボートの上で食べました。風が気持ち良くて、ご飯もとてもおいしかったです。
(もちろん釣りたての魚もその場で捌いてもらって頂きました♪Mさんご馳走さまでした〜☆)




e0140529_2083247.jpg

内海なので、潮の流れが止まるとこんなに穏やかになります。
ボートもそんなに揺れなかったので、心配していた船酔いも大丈夫でした。




e0140529_2095493.jpg

釣りの獲物はね、、、、、↑エイがたくさん釣れました。(笑)
合計で5、6回くらい釣ったのではないでしょうか??
あ、あとウツボも釣れました。(笑)

カニも4、5匹釣れたと思うのですが、ほとんどが雌だったので逃がしました。
(QLDの法律ではカニの雌を獲ってはいけないのです。)
1匹雄ガニが釣れたのでお持ち帰りしましたよ♪




e0140529_20172432.jpg


昼前から夕方まで、BBQをして、釣りをして写真を撮って。
空には輝く太陽と、蒼い空、白い雲、そして心地よく吹き渡る風。
そしてどこまでもずーーーっと広がる蒼い海。
バカンス気分が楽しめた一日でした。




空が夕焼けで紅く染まる頃、ボートを返し終わってからビーチに行きました。

e0140529_20274045.jpg



e0140529_2028742.jpg

ちょうどビーチウェディングをしている所で、花嫁さんと花婿さんが写真を撮っていました。



e0140529_20302760.jpg

花嫁さんとブライズメイド達。
んー、ビーチでの結婚式ってオーストラリアならではですね。キレイだなぁ。。




e0140529_2033496.jpg



e0140529_20332879.jpg

暮れてゆく夕陽を眺めながら、ビーチでぼーっとしておりました。
旦那とMさん家族はまだまだ釣りをしてましたけどね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-10 21:01 | holiday | Trackback | Comments(8)
cherry muffin(さくらんぼのマフィン)
e0140529_19525284.jpg

先々週末くらいに焼いたマフィンです。
中にはチェリーのシロップ漬けを大量に(笑)混ぜ込んであります。
(参考にしたのは、森岡梨さんのこちらのレシピから。)




e0140529_200425.jpg

こうやって見るとチェリーが中に隠れてしまってまったく見えませんね。。。(何個かトップに飾れば良かった。。。汗)

焼きたてはマフィンのカサの部分がカリッとして、中はふんわり、とっても美味しかったです♪

森岡梨さんの出されているレシピ本も気になってるんですよね〜。Amazonを見る度に買おうかどうしようか悩んでいる私です。。(悩)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-08 20:24 | sweets | Trackback | Comments(10)
chilli chocolate(唐辛子チョコレート)

e0140529_2234826.jpg

前から一度食べてみたいなと思っていたLindt(リンツ)のチリチョコレート。
coles(コールス)で安売りしていたので買ってみました。
(↑あ、でも安売りしていたのはだいぶ前ですが。。。
買ったら満足するタイプなので、実際口にするのはいつも買ってしばらく経ってからになるのですよね 笑。)




e0140529_2285220.jpg

食べている間はそんなに辛く感じないのですが、食べ終わってからじわじわ口の中に辛さが広がって来ます。
んー、でも1度食べたら満足かも 笑。
『おいしい!』と感動する味ではありませんでした。。




e0140529_22155419.jpg

Lindtチョコの別のシリーズで、ピスタチオナッツとペーストがチョコレートの中に入ったものがあるのですが、それがかなり美味しくてヒットでした。
旦那とあっという間に食べてしまったので、また安くなった時に買っておかなくちゃ♪



※1枚目の写真はpoladroid(ポラドロイド)を使って加工したものです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-04 22:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)
胡麻とオレンジピールのパン
気付けば半月ほどパン作りの記事を更新していませんでしたが、相変わらず週末ごとに焼いております。(笑)


e0140529_17235923.jpg

先週末に焼いたのは、胡麻とオレンジピールのパン。
レシピは濱田美里さんのおうちで天然酵母パンから。
(酵母は使わず、イースト使用ですが。。。)

レシピでは黒胡麻を使っていますが、白胡麻が大量にあったので代わりに使いました。
バターの香る生地に、たっぷりの胡麻とピールが入っています。




e0140529_17304636.jpg


ブレックファストにnutella(ヌテッラ)をたっぷりと塗って頂きました。
ハムや野菜を挟んでサンドにしても美味しかったです♪
(↑旦那にはちょっと?な組み合わせのようでしたが。。。笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-09-03 17:40 | bread | Trackback | Comments(4)