旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん え?Σ(°..
by ui-tana at 19:13
すごく美味しそう! で..
by on_the_shore at 06:14
エイコたん 引っ越して..
by ui-tana at 19:22
ご近所ではないのが残念で..
by on_the_shore at 16:17
keiさん おはようご..
by ui-tana at 10:10
秋を越して、冬みたいです..
by kei-kana38 at 23:23
エイコたん ふふふ、言..
by ui-tana at 19:51
その化石のとこ、行ってみ..
by on_the_shore at 16:41
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(228)
(157)
(38)
(29)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
macaron(ココアマーブルのマカロン)


e0140529_19302232.jpg

先週末のお休みにマカロンを作りました。
(帰国準備は?、という感じですが、準備もしつつお菓子も作りつつという所です 笑。)

今回参考にしたのはこちらのレシピ。
2色のマカロンを作りたかったのですが、微妙なマーブル模様になりました。(うーむ...汗。)

間に挟んであるのはガナッシュクリームです。
使ったチョコレートがちょっと甘かったので珈琲も入れてみました。
風味付けにブランデーも少し加えてあります。

いつもより心持ち大きめに絞り出してみましたが、それでもやっぱり小さいかな?



帰国が決まった先々週末、あれももこれもしなきゃと気持ちばかり焦っていましたが、今はだいぶ落ち着きました。
マイペースなB型なので、のんびりし過ぎてもヤバい?と思うのですが、残りのオーストラリア生活をゆっくり楽しんで帰りたいなと思っています。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-11-24 19:53 | sweets | Trackback | Comments(12)
栗のプリン


e0140529_18261930.jpg


皆さまお久し振りです、こんばんは。

上の写真は、Sayakaさんから頂いたchestnut creamを使って作った栗のプリンです。
(参考にしたレシピはこちら。)
デコが適当ですみませぬ。。。汗

とっても美味しかったですよー♪
(でもちょっと卵白の風味が気になったので、卵黄だけで作った方が好みかもです。)


あとすこーしだけ残っているクリームを何に使おうか、考え中です。(笑)



実は今年いっぱいで日本に帰る事になりました。
しばらくは日本で暮らす事になると思います。
いつ頃になるか分かりませんが、またいつかオーストラリアに戻って来たいなと思っています。
とりあえずのご報告でした。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-11-19 19:40 | sweets | Trackback | Comments(18)
カフェランチとgarden散歩。
昨日の日ようびは、お久し振りにMt.Coot-tha(マウントクーサ)に行って来ました。


e0140529_17514320.jpg

眺めの良いカフェでランチ。
上の写真はcalamari salad(イカフライのサラダ)。




e0140529_17542738.jpg

こちらはチキンバーガー。
旦那と2人でシェアしました。
もう1品頼むか迷ったのですが、2品にしておいて正解。オージー向けなので量が多いのです。。




e0140529_17564739.jpg

食べ終わりかけの頃になって、雲間から太陽が出て来たりするのですよね。。。(笑)
野菜の赤やグリーンが綺麗だな。




e0140529_1759745.jpg

12時過ぎ頃にカフェに入ったのですが、まだ人が少なくてオープンテラスのこんな眺めの良い席で食べる事ができました。(♪)


ランチを食べた後は、Mt.Coot-thaの麓にあるボタニックガーデンへ。
たくさんの写真を撮ったので、ご覧頂ける方はMoreから張り切ってどうぞ!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。Moreの前にポチッとお願いします♪(笑)

More
[PR]
by ui-tana | 2009-11-09 18:40 | holiday | Trackback | Comments(13)
chestnut cake(栗のケーキ)
blogを通してお友達になったsayakaさんから、だいぶ前にBonne Mamanのchestnut creamを送って頂いていました。
(chestnutのクリームが見つからないーとblogでぐちっていた私に、Sydneyからわざわざ送ってくださいました。えへへ、ほんとにほんとーに有り難うございます♪)

e0140529_1625158.jpg


とっても貴重なこのクリームを使って何をつくろうか?
ずーっとくるくる悩んでいたのです。。(くるくるくるくる 悩。。)





そして作ったのがこちら。

e0140529_16275637.jpg

焼きっぱなしのchestnut cake。
たっぷりのクリームとバター、卵を合わせて、中にはラムレーズンと甘栗を入れました。
仕上がった生地にラム酒を刷毛でたっぷりと染み込ませたので、とても良い香りがします。
(参考にしたレシピはこちら。)




e0140529_16345836.jpg

レシピの2倍量で作ったので、15センチのスポンジ型に入りきらなかった分をマフィン型で焼きました。

マフィン型の方は、ホイップクリームとchestnut creamを使ってモンブラン風にデコレーション☆
モンブラン口金での絞り出しもまあまあ上手くできたかな〜?と自己満足しています 笑。
(今回はクリームがゆるすぎたのか、ちょっと力を入れると太くなってしまうので気を使いましたが。。。汗)




e0140529_16422729.jpg

スポンジ型で焼いた分は、明日仕事場でスタッフの子のBD祝いをするので持って行く予定です。
しっとり焼き上がってるといいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-11-03 16:54 | sweets | Trackback | Comments(18)