旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
いやもう!旨そすぎてっ!..
by chocottie at 21:14
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Sweet potato muffin(さつまいものマフィン)
e0140529_19533869.jpg

こないだJulieさんの家でクリスマスランチに招待された時、持って行ったマフィンです。

マフィン生地にさつまいもクリームと胡桃を混ぜ込んで、真ん中にアーモンドクリームも入れてみました。(余っていたので。。笑)

明日、日本に帰国します。
最後の今日は、部屋の片付けと荷物のパッキング、お友達に色々荷物を引き取ってもらったりして過ごしました。
何とか部屋も片付いて、夕ご飯を食べ終わった所です。(笑)

最後の今日も、朝からメロンパンと胡桃パンを作ってみました。
(↑写真は撮っていません。。汗)
お友達みんなで喜んで食べてもらえたので良かったです。

明日帰国というのにまだ実感が湧かないのですが、日本に帰ってからもやる事が沢山有るので(汗)頑張ります。
ではでは。See you again!



実家はネットを引いていないので、次の更新はだいぶ先になると思います。
どうぞ皆さんも良いお年をお迎えくださいね☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

一人言。。
[PR]
by ui-tana | 2009-12-27 20:20 | sweets | Trackback | Comments(14)
last day-Cairns旅行その4-


e0140529_11321648.jpg

出発前日の火曜日は、Cairns(ケアンズ)市内をのんびりと散策しました。

More
[PR]
by ui-tana | 2009-12-25 18:49 | travel | Trackback | Comments(7)
焼いてますー。
時間のある内に更新しなくちゃね、ということで。
今日もまたアップしておきます 笑。


e0140529_1463646.jpg

パンの粉がまだ残っているので、ブレックファスト用に白パンを焼きました。
焼きたてふわふわのパンに、スモークサーモンやら胡瓜やらチーズやらを挟んで頂きました。
(焼きたてパンを食べると、あー、やっぱりパン作りは日本に帰っても続けたいな、と思うのです。)




e0140529_1494334.jpg

6分割したうちの2つ分は、ホワイトチョコチップを入れて焼きました。
まだ食べてませんが、『これはおいしいに違いない!』という匂いがします 笑。


帰国まで1週間を切りましたが、お菓子やパン作りの材料が残っているので、暇を見つけてはこうして何かしら焼いています。
今日はパッキングした荷物を業者の人に引き取りに来てもらいました。
あとは手荷物分の荷物をまとめるのと、部屋の片付けですね。
着々と(?)準備を進めつつ、何かしら忘れていそうでちょっと心配なのです。(笑)



最近までベーグルばかり焼いていたのですが、そのせいか旦那が顎を痛めてしまったようで、固いものを食べたり、口を大きく開けると痛みが走るみたいです 汗。
なのでベーグルは暫くお預けになりました。(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-12-22 14:30 | bread | Trackback | Comments(10)
Green Island(グリーン島)-Cairns旅行その3-
お待たせ(?)しました!
Cairns(ケアンズ)旅行記の続きですー☆


e0140529_1934466.jpg


6日目の月曜日はグリーン島へ。
(前日、Tally riverでのラフティングに参加しましたが、写真がほとんどないのでカットしますー 笑。)

フェリーが出発する時に雨がパラついてきたのでお天気がちょっと心配でしたが、着いたら晴れてきました。(晴れ女効果 笑。)
グリーン島は10年前、観光でCairnsに来た時以来ですが、こんな風だっけ?という感じでほとんど覚えていませんでした。(汗)
旦那はシュノーケルを付けて潜ってましたが、私は前日のラフティングで足にちょっとケガをしたので、大人しくビーチでゴロゴロしてました。




e0140529_19153214.jpg

観光地なので、あちらからもこちらからも日本語が。。
Cairnsに来て、日本人がとても多いのにびっくりしました。GCよりも多かった気がします。




e0140529_1918975.jpg

ビーチで、かわいいなと思って撮った鳥。

でも、この後ランチを食べていた時に、すっごく獰猛に私たちのテーブルのチップスを狙われて、それから嫌いになりました。。笑




e0140529_19205429.jpg

Life Saverのお兄さん。
人の命を救うお仕事だけあって、マッチョです。






e0140529_1923181.jpg


ビーチで泳いで、ランチを食べた後は、ぐるっと島を一周しました。
泳いでも良い場所は決まっているので、こちら側は人が居なくて、まるでプライベートビーチのようでした。

ここのビーチで海亀と、何か大きな魚(たぶんシャベルノーズ??)が泳いでいるのを見ました。




e0140529_19313475.jpg

10年前に観光で来たときは、とても綺麗だなと思ったグリーン島ですが、色んなオーストラリアの自然を見て来た今は、観光地化されすぎていて少し物足りなく感じました。




e0140529_1949281.jpg

何年か後、いつかオーストラリアに戻って来る時まで、どうかこの自然が荒らされる事無く残っていますように。
自然なものを自然なままに残す事が出来るように、私たちも努力をしないといけませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-12-21 21:28 | travel | Trackback | Comments(6)
margaret cake
こんばんは。
今日の夜から、2泊3日で友達とNoosa(ヌーサ)に行ってきます。(←急ですね 汗。)


e0140529_17412571.jpg

これは今日、お世話になった仕事先にユニフォームを返しがてら持って行ったアーモンドケーキ。
(もひとつベリーのパウンドも焼いたのですが、写真を撮り忘れました 汗。。)

真ん中の部分がぽっこり盛り上がって、まわりに並べた洋梨が花びらの様で。。
なんだかマーガレットの花のようにも見えるなーと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-12-18 19:25 | sweets | Trackback | Comments(12)
michaelmas cay(ミコマスケイ)-Cairns旅行その2-

時間のあるうちに続けて更新しときます〜♪(←あれ、実は暇かも?? 笑)


e0140529_17214141.jpg

Cairns(ケアンズ)に着いて3日目の金曜日はmichaelmas cay(ミコマスケイ)のクルーズに参加して来ました。
ピックアップは無かったので、船着き場までのんびりウォーキング。
↑の写真はどこかのチームのトレーニング風景。(かな?)



e0140529_205312.jpg

ラグーンでは水中エアロビ(?)のスクール中。





そして、michaelmas cayのクルーズなのですが。。。

e0140529_208156.jpg


アクティビティ(スキューバやシュノーケル)を楽しむクルーズだったので、写真を↑しか撮っていませんでした 汗。。
michaelmas cayはグレートバリアリーフにある珊瑚でできた小さな島です。
とても小さな島で、鳥の保護区にもなっているため、私たちが入れるのは島のほんの一部のみでした。
写真に小さな黒い粒のようなものが写っていますが、これはぜんぶ鳥なんです。
周りを珊瑚で囲まれている為、大きなボートでの上陸は出来ないので、ゴムボートに乗って島に渡ります。
島に渡ってみて、あまりに沢山の鳥の群れと(卵を産んでいる鳥も居ました。)、真っ白な砂浜と蒼い海、空の調和がとても綺麗でびっくりしました。

今思うとカメラを持って島に渡らなかった事がとっても悔やまれるのですが、この時はスキューバにかなり手こずって、ちょっとぐったり疲れていたのでそんな気力も湧かなかったのです。。。笑
(↑結局スキューバは諦めたのですよね〜。。。)

michaelmas cayの画像を見つけたので興味のある方はこちらをどうぞ☆

旦那は潜ったのですが、残念ながらあまり魚は見れなかったようです、7、8年振りのダイブだったので、30分くらいで酸素が無くなって戻って来たせいもあるかもしれませんが 笑。

michaelmasは機会があればまた来たいなーと思っています。
(写真を撮りに! 笑。でもかなり揺れるので、船酔いを考えるとちょっとブルーになりますが。。。)


さて、続きは4日目のCairns散策の様子です。
興味のある方はMoreからどうぞ☆


あ、その前に。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

More
[PR]
by ui-tana | 2009-12-17 08:18 | travel | Trackback | Comments(7)
Kuranda(キュランダ) -Cairns旅行その1-
皆さまお久し振りです。
Cairns(ケアンズ)旅行から戻ったあとも何だかバタバタしていましたが、やっと更新できます。(ふう。)

e0140529_19193366.jpg


今回の旅行は、行きはJetstar (ジェットスター)、帰りはQantas(カンタス)を使いました。
(↑マイルが貯まっていたので、帰りはちょっとリッチです 笑。)
空港大好きなので、飛行機を見るとわくわくするのですよね〜。
早朝の便だったので、やっと陽が射し始めた感じです。






e0140529_19273868.jpg


Cairnsに着いて2日目はKuranda(キュランダ)観光に行って来ました。
行きはSkyrailを使って空から。
とっても眺めが良かったのですが、とっても暑かったです 汗。
Brisbaneも最近とても暑いのですが、Cairnsはさらに暑くてびっくりしました。(←日陰でも汗がじわーっと流れる感じ。。)




e0140529_20312453.jpg

ブレックファーストを食べたカフェ。
このカフェとーーーーーーーーってもかわいかったです!
(↑入り口にはドクロのおばちゃんが寛いでいます 笑。)

チープな感じのカラフルなシャンデリアとか、アジア系のチープなグラスとか。そのチープさが(ほんとは高いかもしれませんが。。。汗)とってもツボでした。




e0140529_7313249.jpg

カフェで頂いたクロワッサンサンド。
私のはスモークサーモン入り。旦那は確かBLTだったかな?
ボリュームたっぷりです☆




e0140529_7333857.jpg

ちょっとブラック??(笑)








e0140529_7344055.jpg


Kurandaのマーケットを歩いていて、ちょっと足が止まったモノ。
飛行機の残骸なのですが、『本物じゃないよね??』と言いながら通り過ぎました。(笑)





e0140529_7364236.jpg

名物のアイスクリーム屋さん。

10年前に初めてオーストラリアに来た時は、日本人びいき(?)のオージーのおじちゃんが居て、その頃流行っていた慎吾ママの『おっはー☆』をしてくれたのですが(懐かしー!)、今回は普通のお姉さんが店番をしていました。(むむ、残念。。)





e0140529_740636.jpg


マーケットを覗いた後は、河沿いをウォーキング。
河岸は涼しくて、歩くのがとても気持ちよかったです。





e0140529_7425747.jpg


帰りはKuranda Scenic Railwayでのんびりと帰って来ました。

その2に続きますー☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-12-15 07:54 | travel | Trackback | Comments(8)
chestnut and cocoa roll(栗とココアのロールケーキ)
e0140529_17393561.jpg


皆さまこんばんは。

昨日で1年近く働いて来た職場を去りました。
みんなほんとに良いスタッフばかりで、とってもとっても楽しかったです。
昨夜はお別れ会ということで、コリアンレストランで美味しい韓国料理をお腹いっぱい頂きました。
(ついでに酔っぱらいました 笑。)

思い返してみれば大変なことも色々あったけれど、最後にここで働けて良かったと思えた事はとても幸せだなと思います。
ほぼ(!)英語の話せない私をレセプションとして雇ってくれたお店のマネージャーの度胸にもほんとに感謝です 笑。
(おかげで私もそれなりの度胸が付きましたー 笑。)
辛抱強く接してくれたスタッフ達にもありがとうの気持ちでいっぱいです。


今月28日には日本に帰国します。
まだあんまり実感が無いのですが(やばい??)、ぼちぼち部屋の片付けもしている所です。






e0140529_17414633.jpg


写真はSayakaさんから頂いたchestnut creamを使って作ったロールケーキ。
(参考にしたレシピはこちら。)

中に巻き込んだクリームにペーストを混ぜてあります。
レシピではマロングラッセを一緒に巻いていますが、私はむき甘栗を使いました。

このロールケーキ、とってもとーーっても美味しかったです!
共立て生地なのですが、共立てが苦手な私(しかもココアも入っているのに!)にしてはとっても良く膨らんで、しっとりとした美味しいロール生地になりました。

旦那と私用に1切れずつ残したほかは、昨日職場に持って行ってみんなに食べてもらいました。
(↑押し付けました! 笑)



e0140529_17572774.jpg


このロールケーキでchestnut creamもすっかり空っぽです。
おいしかったー♪

ほんとにほんとにありがとうSayakaさん!



明日からCairns(ケアンズ)に1週間ほど旅行に行って来ます。
寒い日本に帰る前に、真夏のオーストラリアでバカンスを楽しんできますよー。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-12-01 18:10 | sweets | Trackback | Comments(14)