旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
kitchen cloth

e0140529_21511172.jpg


これは、このあいだの金ようびに新調したキッチン用のクロス。
1つ1つの顔がびみょうに違っているところがお気に入り☆

マトリョーシカとどっちにしようか悩んだのですが(笑)、結局、にやっと笑っている黒猫くんに負けました。

もひとつのクロスには紅い鶏が並んでいるのです。
(並びもの好き 笑。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-03-30 22:09 | healing | Trackback | Comments(6)
cocoa pound cake(ココアのパウンド)
皆さまこんばんは。
(最近の私にしては珍しく、2日続けてのアップです 笑。)


e0140529_21563726.jpg

昨日の記事の最後の方で、ちょこっと予告(?)したパウンドケーキがこちらです。

ココアが入っているので、ココアパウンドなのですが、チョコレートの味がします。
(あれ?ココアとチョコって同じ???)

トップにアーモンドスライスを飾ろうと思っていたのですが、型に生地を流し終わった後で、ベーキングパウダーを入れるのを忘れたのに気付いて、わたわたしていたので、すっかり忘れました。。。汗
(失敗したらもったいないので、入れ忘れて正解だったかもしれません 笑。)

最後にむりやりベーキングパウダーを混ぜ込んだわりには、キレイに膨らんでくれてびっくり。(わーい♪)




e0140529_2272195.jpg


こちらは今朝撮った1枚。
(↑例によって出勤前にばたばたしながら撮りました 笑。)
意外とうちのキッチンは明るいので、薄曇りだったわりにはホイップクリームがハレーションを起こしております。。。笑

遅刻をしてはならないので、出勤の準備をきっちりし終えてから撮影。
撮り終わったケーキは旦那の胃の中に収まりました。(←朝からケーキ 笑。)

ちゃんと薄力粉(←オーストラリアの粉は中力粉しか無かったので。)+ケーキ用のマーガリン(←これはバターが意外と高くて、ビビりの私は買えなかった為 笑。)で作ったケーキは、あっさりとして、生地はほろほろっと軽い食感で、ベーキングパウダーの失敗があったわりにはとってもおいしかったのです。
(↑と、やっぱり自己満足でおわります 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-03-29 22:24 | sweets | Trackback | Comments(8)
bagel@Japan
こんばんは。
もうすぐ4月だというのに、寒いですねー。(ぶるぶる。。)

今日は、日本に帰って来て初めてベーグルを焼きました!
(じゃーん! 笑)


e0140529_18474551.jpg

ちょっと発酵し過ぎ(?)な感じで、表面がつるんとはしませんでしたが、まずまず満足なできあがり〜と自己満足しております 笑。
(今回は白胡麻入りとシュレッドチーズをのせたもの、2種類作りました。)
スーパーキングを使って作ったベーグルは、かなりもっちりした食感で私好みだったのです♪




e0140529_18535623.jpg


KALDIで買って来た生ハムとスモークチーズ、ざっくりちぎったレタスを挟んで、ちょっと遅めのブレックファストにいただきました。
(私が朝からいろいろ仕込んでいる時は、だいたい遅めになるのですよね。。。汗)


今日はベーグルの他にパウンドケーキも作ってみました。
写真はまた別の機会にアップしますね☆
んー、今日は曇りのためか写真がちょっと暗めですね。。。涙




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-03-28 19:09 | bread | Trackback | Comments(7)
もっちり!

e0140529_1326236.jpg

新しく買ったオーブンを使って、プレッツェンを作りました。

使った粉は、昨日卸売りセンターに行って買ってきたスーパーキング。
初めてのオーブン、初めての粉で、うまく出来るかちょっと心配でしたが、まあまあ食べられるモノができました 笑。

焼きたては外がパリッとして、中はふんわり。
生地がかなりもちもちしていたので、びっくりしました。
粉が違うとこんなにも食感が変わって来るのですね。

オーブン使いに慣れていないので、ちょっとモタモタしましたが、
発酵が早くて、オースで作っていた時の1/3ぐらいの時間でできあがりました。
(なぜだろう?同時進行で他にお菓子をつくらなかったせいかな。。。? 笑)

日本だと通販でいろいろな粉が買えそうなので、他の粉も試してみたいなーと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

↑この、海外ブログのカテゴリでの参加をどうしようかな?と迷っていたのですが、海外帰国妻というカテゴリがこの中にあったので、引き続き参加することにしました。
というわけでクリックも宜しくです☆ 笑

[PR]
by ui-tana | 2010-03-14 13:43 | bread | Trackback | Comments(15)
今日のおやつ

e0140529_1592783.jpg

今日のおやつ(用に作ったもの)。
※珈琲ではありません。(念のため 笑。)


プリン好きな旦那のために作ったもの。
(レシピはいつものこちら☆)
カラメルをちょっと焦がし過ぎたので、たぶん大人味の予定です。。。




e0140529_15145932.jpg

悩みになやんでいたオーブンを先週買いました。
でも泡立て器とかがまだ無いので、ケーキを焼いたりするのはもちょっと先になりそうです 汗。
ちなみに今回のプリンもオーブンは使っておりませぬ。
(↑念のため 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-03-07 15:21 | sweets | Trackback | Comments(4)