旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
chou à la crème(しゅーくりーむ)

e0140529_1604357.jpg

カスタードクリームを作りました。
全卵で作ったのであっさり風味です。




e0140529_1624417.jpg


そして、お久し振りにシュー生地も焼いてみました。
生地作りにもたついたせいで膨らみがイマイチですが。。。汗




e0140529_1645626.jpg

こちらはあまり膨らまなかった子ら。
むー、おいしいといいな。。


いま旦那がお昼寝中なので、起きたらおやつに食べようと思います。
ホイップクリームも泡立てて準備万端!なのです。 笑
さあ、いつでもwake up :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-30 16:15 | sweets | Trackback | Comments(13)
meringue

e0140529_2165188.jpg


焼きメレンゲを作りました。
(写真がイマイチですが、お許しを。。。汗)

砕いたアーモンド、カシューナッツ、ウォルナッツがごろごろ入っています。
生地はサクッ、しゅわっと口の中でとけるようで、ナッツの香ばしさがたまりませんー♪

キビ砂糖も使ったので色が少し茶色くなりましたが、おいしいので気にしません 笑。
低温でじっくりと乾燥焼きにするこのお菓子。オーブンを使う時間は長いですが、それ以外の工程はとても簡単なのでまた卵白が余ったら作ってみようと思います。
(あ、でもまだ食べきってないや。。。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-27 21:20 | sweets | Trackback | Comments(10)
ありがとう。

e0140529_18295664.jpg



今日は誕生日なんです。(私の 笑。)

旦那さんから鉢植えのお花と(名前がわからないけど薔薇ですかね?)、手紙と(びっくりしました 笑。)、旅行チケットのプレゼントをもらいました。

実はまーったくプレゼントなんて期待していなかったのです。笑
なので余計びっくりしました。
手紙にもびっくりして、読んでいたら泣けてきました。
(↑あ、もちろん嬉し泣きです 笑。)

旅行は来月です。
たのしみだなー。
[PR]
by ui-tana | 2010-05-21 18:39 | event | Trackback | Comments(17)
しろぱん。

e0140529_22203215.jpg


先週末(あ、昨日ですね。笑)は白パンを焼きました。

半分はプレーンなまま。
半分はドライクランベリーを入れて。

今朝ブレックファストにクリームチーズをたっぷりつけて頂きました。
おいしかったですよぅぅうー。(♪)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-17 22:33 | bread | Trackback | Comments(8)
Thai ☆ fes
代々木公園のタイ・フェスに行って来ました。

e0140529_162765.jpg

会場に着いたのが11時半くらい。
そして会場を出たのが12時半くらいでしょうか? 笑

旦那が寝不足だったのと、会場の人混みにびっくりしたのとで、気付いたら1時間くらいでパパーッと出て来ておりました。

でもしっかりお目当てのパッタイを食べて、買いたかったタイ食材もゲットできたので満足です♪



e0140529_169779.jpg

やっぱり東京のイベントは人が多いですね。
久し振りに渋谷に出て、あまりの人の多さにびっくりしました 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-16 16:18 | event | Trackback | Comments(14)
cocoa marble cake(ココアマーブルケーキ)

e0140529_19352911.jpg

お友達の家に持って行く用に、朝からパウンドケーキを焼きました。
(焦げているように見えますが、これはココアのマーブル模様ですよ〜 汗。。)

最近の焼き菓子には cuoca (クオカ)さんで購入した ドルチェ を使っています。

お砂糖も、きび砂糖を使ってコクを出してみました。




e0140529_19422273.jpg

思いつきで、トップに熟れたバナナを並べて焼いてみました。

カットした写真はありませんが、中はくっきりとしたマーブル模様になっていて満足なのです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-15 19:51 | sweets | Trackback | Comments(16)
scone+orange marmalade

e0140529_21513846.jpg


もうとっくに食べ終わっているのですが、先週末にスコーンを焼きました。
ほかほか湯気のあがる焼き立てのスコーンは、ふんわりさっくりとしてとってもおいしかったです♪




e0140529_21552750.jpg

今週のあさごはんは、ほぼ毎日このスコーンを食べていました 笑。




e0140529_21564992.jpg

大人味のマーマレードを克服した私は、こんな食べ方もできるのです 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-14 22:11 | sweets | Trackback | Comments(10)
cocoaとbananaのロールケーキ
昨日の夜にロールケーキを焼きました。

e0140529_22253230.jpg

1週間のお仕事で、半ばを超えたあとの木曜日がいちばん体力的にキツい日、と私は思っているのですが皆さんはどうでしょう??

そんな木曜日をがんばるためのスイーツ 笑。

ココア生地に、中身はホイップクリームとフレッシュバナナ、砕いたチョコレートが入っています。

ランチ後のデザートに、職場の皆さんと頂きました。
『おいしい!』と言って貰えて一安心。
(↑自分の作ったモノを人に食べてもらう時は、だいたいいつも緊張します 笑。)



e0140529_22314154.jpg

端っこのクリームがはみ出ているところが魅力的なのです♪(笑)


まだ半ロール分冷蔵庫に残っているのですよね。。
今遊びに来てくれた方には、もれなくロールケーキでのティータイムが付いてきます 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-13 22:54 | sweets | Trackback | Comments(10)
Today's lunch
今朝は昨日焼いたベーグルを使ってランチ作り。

e0140529_20381591.jpg

軽くトーストしたベーグルにバターを塗って。

サンドの中身は、スライスチーズ、ハム、レタス、胡瓜にゆで卵。
マヨネーズを絞ったら、パパッと黒胡椒をふってできあがりです。
(胡椒フェチなので、仕上げの胡椒は外せません! 笑)



e0140529_20434042.jpg


ざくっと半分にカットしたら、ラップにピッと包んで完了。

今日のランチは、ボルケーノベーグルのサンドとオレンジなのでした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-10 20:50 | bread | Trackback | Comments(13)
sesame volcano and cranberry bagel
昨日に続き、今日も朝から焼いていました 笑。

e0140529_1748668.jpg


CUOCA(クオカ) で注文した、 はるゆたかブレンドを使ったベーグル。

焼き上がりをランチに頂きましたが、外側はパリッとして中はもちもち。おいしかったです!
(上の写真のベーグルは、胡麻入り生地にシュレッドチーズをのせています。)




e0140529_17561221.jpg


こちらはドライクランベリー入り。
甘酸っぱいクランベリーと、もっちりした生地が良く合うのです♪

今度は白パンを焼いてみようーっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-05-09 18:05 | bread | Trackback | Comments(12)