旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
chocolate madeleine(チョコレートマドレーヌ)

e0140529_15385168.jpg

マドレーヌ第3弾です。
(↑ハマると1つのものを作り続けるタイプです 笑。)

今回はチョコレート味にしてみました。
これはミニマフィン型で焼いたバージョン。




e0140529_15442725.jpg


こちらはホタテ型タイプ。
んー、やっぱり型の処理が甘いのか、縁のところが剥げてしまいますね。。。
使ったあとも洗わずに、汚れを拭いてからオイルを塗り込んでいるのですが、あと2、3回くらい使わないとだめかな?

こちらのホタテ型のものには、中にマーマレードを入れてみました。
チョコとオレンジの組み合わせっておいしいですよね♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-31 16:01 | sweets | Trackback | Comments(4)
favorite sweets!

e0140529_22172522.jpg


今月の半ばくらいに作ったプリン。

珈琲カップ1つと、硝子のプリン容器2つ分できあがりました。
旦那が好きなのでたまに作りますが、『私が作りたいもの=旦那の食べたいもの』では無いので、ベーグルを焼く割合と比べるとかなり少ない回数しか作っていません 笑。

作ると大喜びされるので、また作るかねーという気にはなるのですけどね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-29 22:38 | sweets | Trackback | Comments(4)
café crème macaron(珈琲クリームのマカロン)

e0140529_2011921.jpg

梅雨が明けた先々週末に焼いたマカロンです。
(梅雨の時にも1度焼いたのですが、『なんだこれは?????』という不思議な物体ができあがったので、記事は無し。。笑)

若干乾燥させすぎ+焼成時間が長かった為か、中がちょっと空洞気味なマカロンになってしまったのが残念です。。(むむ。。)


間に挟んだのは、珈琲を混ぜただけのシンプルなバタークリーム。
マカロン生地が甘いので、今回クリームには砂糖を入れませんでした。そのおかげでちょうど良い甘さ(?)になった気がします :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-26 20:25 | sweets | Trackback | Comments(9)
madeleine その2。

e0140529_20491895.jpg

前回に続きマドレーヌ第2弾。

型に付ける粉をひかえめにしたせいか、よい感じの焼き色になりました。
(↑ちょっと縁の所がはげてしまいましたが。。。汗)

時間が経つほどにしっとりとおいしい生地で、大満足なのです♪



レモンを買い忘れてしまったので、レモンの香るマドレーヌはまたまた次回のお楽しみになりました。。:->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-21 21:03 | sweets | Trackback | Comments(6)
dry mango and coconut bagel(ドライマンゴーとココナッツのベーグル)
e0140529_209410.jpg

手前は先週末に焼いた、ドライマンゴー&ココナッツのベーグル。
奥は、前に買ったこちらの紅茶をアイスにしたもの。

どちらもトロピカルで、夏にぴったりな朝ごはんでした。



e0140529_20132232.jpg

カットしたドライマンゴーがごろごろ入ったベーグルは、じゅーしーでおいしかったのです♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-20 20:18 | bread | Trackback | Comments(4)
from.Toyama

e0140529_19131560.jpg


かわいい切手に



e0140529_19141663.jpg


かわいいスタンプ。



e0140529_1915440.jpg


手作りのかわいいBDカード。(じーん。。)



e0140529_19162113.jpg

このシュシュも手作り!
ううう、ほんとかわいい!!(じぃぃいーーん。。)



e0140529_19173779.jpg


そして、私にセレクトしてくれたかわいいスタンプ。



e0140529_19202490.jpg


スタンプ台もかわいいのでふ。



e0140529_19212334.jpg

中身はこんな感じです♪
お菓子作り好きな私のために選んでくれたのが良くわかります 笑。



e0140529_1922887.jpg


富山に住んでいるお友達のエイコたんからの贈り物です。
うれしいな〜☆
エイコたんありがとぅぅぅぅぅう〜〜〜〜〜♪
(あ、ちなみに私の誕生日は今月ではありません。念のため 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

とってもとってもありがとう!
[PR]
by ui-tana | 2010-07-17 20:27 | Trackback | Comments(10)
banana and raisin nuts cake(バナナとレーズン、ナッツのケーキ)

e0140529_21371337.jpg


こないだも焼いたバナナケーキ、また作りました。
バターでなくオイルを使うレシピなので、とっても簡単なのです♪


今回はバナナが1本しかなかったので、ローストしたミックスナッツ+レーズンを入れてみました。
(むむむ、でもやっぱりバナナ2本の方がしっとりしておいしいかも。。。)


またいろいろと中身を変えて作ってみたいなと思います :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-14 21:49 | sweets | Trackback | Comments(6)
みなとまち

e0140529_21125514.jpg

先週の土曜日は横浜へ行きました。
(今回の写真はMorelomoというiPhoneアプリを使って撮影したものです。)




e0140529_2118368.jpg

この辺りは緑も多いし、道も広くて気持ち良いですね。




e0140529_21191288.jpg

ランドマークタワー。




e0140529_21194423.jpg





e0140529_21201851.jpg

手前に写っているのは旦那です 笑。




e0140529_21204940.jpg


日本丸の中を見学。
たくさんの子供達が居ました。どうやら海洋教室(船の中で団体生活をする教室。)に参加していたようです。




e0140529_212607.jpg





e0140529_21264461.jpg

梅雨の晴れ間だった1日、満喫しました☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-13 21:36 | holiday | Trackback | Comments(8)
banana and raisin cake (バナナとレーズンのケーキ)

e0140529_20345287.jpg

昨日の夜、バナナケーキを焼きました。

黒ずんで良い香りのするバナナ2本と
ドライレーズン
シナモンを小さじ1杯
あとは、粉とふくらし粉とオイルと卵。(あ、それからキビ砂糖も!)

まぜて、型に流して焼いたらできあがりです。

今朝、朝ごはんのあとに少し食べましたが、ふわふわ蒸しパンのようでとってもおいしかったです。





e0140529_2049361.jpg


パイナップルのケーキの時のように積み上げてみようかと思ったのですが、柔らかすぎて2個が限界でした。
また別のケーキでチャレンジします。(笑)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-07 21:05 | sweets | Trackback | Comments(15)
cocoa and caramel chocochip bagel(ココアとキャラメルチョコチップのベーグル)
e0140529_20425131.jpg

先週末に焼いたココアベーグルです。
中にはキャラメルチョコチップを巻き込んでみました。

ちょっと水分量が少なかったようで、成形がうまくいかずに閉じた所が剥がれちゃったりしてますが、まあそこもご愛嬌(?)ということで...笑。
(シワもありますが、そこもご愛嬌。。。汗)

朝ごはんにSt.Dalfourのオレンジマーマレードをつけながら毎日食べておりますが(笑)、とってもとっても美味しいです♪
んん、やはりこのマーマレードは最強かも。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

覚え書き☆
[PR]
by ui-tana | 2010-07-06 21:16 | bread | Trackback | Comments(17)