旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
しゅわわわ。
e0140529_1625159.jpg

先日焼いた、スフレチーズケーキ。
昨日食べる予定が、食べ損ねて(笑)、やっと今日のおやつにいただく事ができました。




e0140529_16203667.jpg


こちらのレシピでは何度か作ったことがあるのですが、今回はオーブンの中で型からあふれそうなくらい生地がふくらんでくれて、ちょっと感動しました 笑。
しゅわっと口どけも良く、おいしかったです♪


でもね、実は甘みがちょっと足りなかったのですよね。。。汗
レシピでは、焼き上がったらトップにアプリコットジャムを塗るのですが、今回は省いたのでその分甘みが少なくなってしまったのでしょうね。
んー、生地が(意外と)うまくできただけに残念です。。次はクリームでも添えて頂いてみましょうか?


昨日、今日と夕立ちがありました。
昨日は雷も凄くて、たぶん近くに落ちたと思うのですが、雷の凄い音に久し振りに怖い〜と思いました。

子供の頃、弟妹と一緒に家で留守番をしていたとき、やっぱり雷の音が凄くて、皆でわーわー泣いていた事を思い出しました 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-30 16:26 | sweets | Trackback | Comments(8)
幸せな朝ごはん。
e0140529_22214169.jpg


昨日の記事の続き。
幸せだった朝ごはんの記録 笑。

クリームチーズに少しの牛乳を合わせたディップと、ローストしたズッキーニ、スライスした胡瓜+生ハムのベーグルサンド。

↑作った後に、赤・黄・緑で、なんだか信号機みたいだなあと思ったサンド。。




e0140529_22294325.jpg

いつも野菜を買いに行く、近所の朝市で購入した黄色いズッキーニ。
岩塩+黒胡椒、オリーブオイルをちょっぴりかけて、トースターでこんがり焼きました♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-29 22:37 | bread | Trackback | Comments(2)
シナモン&レーズンと、胡桃のベーグル。
e0140529_17315341.jpg

今日も暑い1日でしたね。
そんな暑い日に、オーブンを稼働してベーグルを焼きました 笑。

だってね、昨日カルディでクリームチーズを買ったのです。←しかも350g入り。。
ついでに、セールで安くなっていた生ハムも買っちゃいました。

少しリッチな食材を買ったので、これはベーグルを焼いてベーグルサンドを作らなければ〜、と義務感がむくむくと湧いて来たのでした。
(↑単に食いしん坊なだけだったりしますが。。笑)

さっそく、明日の朝食はクリームチーズのディップを作って、+生ハムとお野菜でベーグルサンドにして、幸せな朝ごはんを頂く予定です♪





e0140529_17414076.jpg

↑私にしては、きちんと丸い輪っかに成形できたなあ、としみじみ眺めてしまった胡桃入りのベーグル 笑。
毎回こんな風に丁寧にできればいいのですけどね。。汗

そうそう、今日はベーグルと平行してスフレチーズケーキも作ったのです。
同時進行で作ったわりには、どちらもまあまあ良い仕上がりになったかな?
チーズケーキは冷蔵庫で冷たく冷やして頂こうと思います :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-28 17:56 | bread | Trackback | Comments(6)
かすみ草

e0140529_7251465.jpg


いつも野菜を買いに行く朝市で、ブルーのカスミソウが珍しくて思わず購入。
さっそくキッチンの窓辺に飾っています。

ふふふ、お部屋にお花があるとなんだか和みますね♪

洗面台ルームの、壁のペンキ塗りと床のフローリングパネル貼りが完成しました。
(↑壁は、まだちょっと手直しするかもしれませんが。)
あとはIKEAで購入した鏡を取り付ければ、いちおう完成の予定です。
取り付け用のネジを購入したので、届いたらさっそく取り付ける予定です!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-26 07:37 | green | Trackback | Comments(6)
Gâteau au chocolat

e0140529_974669.jpg

ガトーショコラを作りました。
まったりと濃厚なチョコレートケーキ、、、最近の暑さにはちょっとクドいおやつかも知れませんね。。。汗

使ったチョコレートがちょっと甘めのモノだったので、砂糖の分量は控えたのですが、旦那に甘いと言われてしまいました。。。(がーん。。)




e0140529_911592.jpg

頂く時は、甘さ控えめのクリームを乗せて。
中に気泡が入ってしまいました。。。
んー、まだまだ人には差し上げられませんね。。
外側はさっくりと、中はしっとりしたガトーショコラ目指して頑張ります〜。

最近は暑い日が続いていますね。
昨日は赤城山に涼を求めに行ってきました、山の上は涼しくて気持ちよかったですよ〜。
山ツツジがたくさん咲いていて見頃でした。

皆さんも体調など崩されませんように。
良い週末をお過ごしください :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-25 09:29 | sweets | Trackback | Comments(4)
meat pasta with eggplant

e0140529_21542083.jpg

いつかのランチに作った、なすのミートパスタ。

なすって美味しいですよね〜☆
大好きです♪

なすの天ぷらも好きなのですが、基本揚げ物をしない人なので(←めんどくさがり 笑。)まったく作った事がありません。

↑のミートパスタを作っていたら、最近you◯ubeでミス◯ー味っ子を見ていた旦那に、『スライスしたなすで、半分に切ったパスタを巻くの?』と言われました。。笑
あれを1口で食べるのは大変なんじゃないかなあと思っていた私です。。

(↑知っている人しか分からないネタですみません。。笑
突っ込みどころ満載のアニメでしたが、私も好きだったんですよねえ。)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-23 22:21 | cooking | Trackback | Comments(0)
琵琶の木
皆さま、おはようございます〜。




e0140529_723699.jpg

家の庭の前には、道を挟んで桜並木が広がっているのですが、昨日、その中に1本琵琶の木がある事に気付きました。
しかも、たくさん実をつけているのですよね〜。取っても良いのかなあ?

旦那が昨日、小学生達が石を投げて落とそうとしているのを見かけたそうです 笑。
脚立が無いと届かない位置なんですよね〜。。私も参加しようかしら?





e0140529_78166.jpg

家の裏庭にも琵琶の木があるのですが、全く実がついていません。。。汗
なぜでしょう?種類が違うのか、栄養が行き届いていないのですかねぇ。。。?


それにしても、写真がイマイチで反省。。。汗
今朝撮ったのですが、ちょうど犬の散歩をしているおば様が遠くから近づいて来るのが見えて、恥ずかしいので慌てて何枚か撮影してとっとと家に帰りました 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-22 07:18 | Trackback | Comments(6)
青海苔のベーグル&胡桃とマンゴーのベーグル
e0140529_17422150.jpg

まいどお馴染みのベーグルですが... 笑。
今日はいつもと違う組み合わせにチャレンジ(!)してみました。

↑のベーグルは、青海苔入りの生地にスライスアーモンドをトッピングしたもの。
私、アーモンドセサミ(←胡麻と青海苔が入ったクラッカーとアーモンドのお菓子)が大好きなのです。
なのでイメージして作ってみたのですが、胡麻を入れ忘れました。。。汗

ちょっと塩味があるとアクセントになりそうなので、次回は岩塩も入れてみようかな。




e0140529_17501671.jpg

こちらは、ドライマンゴーと胡桃入り。
↑輪っかのとじ目が適当ですね。。。汗
もっと丁寧に作らねば。。


クリームチーズを塗って食べても美味しそうです♪




e0140529_17525370.jpg

今朝は青海苔のベーグルをいただきました。
奥の方に写っているのは、フランクフルトソーセージと炒めた玉ねぎ。

冷蔵庫の野菜室がほぼ空っぽだったので、朝ごはんを食べた後、近所の朝市にお野菜を買いに行って来ました。
おかげで今の野菜室はぎっしりです 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-18 18:02 | bread | Trackback | Comments(2)
ホットケーキ :->

e0140529_17463434.jpg

朝ごはんに食べたホットケーキ。

今回は、全卵をもったりするまで泡立ててから粉とまぜてみました。
膨らみがイマイチなのですが、生地はしっとりケーキのような食感になった気がします。


旦那からは『森◯のホットケーキみたいなのが食べたい!』と言われましたが。。。
↑私も市販のミックス粉では、◯永最強!と思っているので、言い返せず。。笑

自分好みのホットケーキにはまだまだ遠いです。
精進せねば。。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-16 18:00 | sweets | Trackback | Comments(4)
抹茶のかすていら

e0140529_14534627.jpg

たまたま古本屋で購入したESSEに、作り方が載っていたかすていら。
シフォンケーキのように、卵白と卵黄を別立てで作るレシピに『へ〜』と興味津々で作ってみました。

抹茶の緑は鮮やかに出たのですが、表面の焼き色がキレイに付かずに撃沈。。。
しかも底面のザラメの部分がかなり微妙。。。。。しーん。


でもそんな微妙なものを、パン教室をされているご近所の奥様に差し上げたのですけどね。。(ははは。汗)


でも生地はしっとりとしてとても美味しかったです♪
少しだけ下の方の部分の気泡が潰れてしまったので、次回はもう少し均一にふっくら焼きたいなぁと考え中。

100円で購入した雑誌ですが、色んなレシピや、ナチュラルなお部屋作りの特集なんかも載っていたので、かなり得した気分なのです♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-06-15 15:06 | sweets | Trackback | Comments(7)