旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
枝豆のベーグル
e0140529_18131188.jpg

いつも同じような写真ばかりですが。。。←進歩の無いui-tanaです。。

枝豆のベーグルを焼きました。
↑たくさん入れたつもりだったのですが、あまり表面には見えませんね。。笑

枝豆のグリーンが、夏らしいベーグルになったかなあと思います。(←たぶん。。)




e0140529_1817044.jpg


もひとつはsunflower seeds入り。
考えてみたらこれも『夏』のベーグルですね。  ;->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

近況。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-23 18:24 | bread | Trackback | Comments(10)
研究は(まだまだ)続くのです。

e0140529_1452260.jpg


昨日のブレックファスト用に焼いたホットケーキ。

今回は、泡立てた卵白に、小麦粉とコーンスターチを合わせてみました。
厚みのあるホットケーキが食べたい!という旦那希望だったので、いつもよりベーキングパウダーの分量を多めにしてみましたが、そうすると生地がちょっと粗くなる気がします。

もっちりとした生地になって、旦那は嬉しそうでしたが、私はこの前作ったものの方が好みだなあ 笑。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-17 15:07 | sweets | Trackback | Comments(13)
プルマン。
e0140529_14204415.jpg

この間、お向かいの奥様から頂いたプルマンブレッド。

もう食べてしまいましたが、ふんわりしっとりとした食感でとても美味しかったです♪
頂いた時に思わず『きゃーすごい!!!』と叫んでしまいました 笑。
見事ですね〜、なんでこんなに綺麗に焼けるのでしょう。





e0140529_14241450.jpg

私もいつか、こんな綺麗な角食を焼ける様になりたいな。

精進せねば!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-15 14:28 | Trackback | Comments(4)
胡桃のパン。
e0140529_17121417.jpg

一昨日焼いた胡桃パン。
↑成形の仕方を変えると、なんだかちょっと新鮮ですね♪

砂糖の分量を多めにして、ちょっと甘めのおやつパン〜というイメージで作ったのですが、食べてみたらいつもと同じ素朴なお味でした 笑。
次回はもう少し砂糖の分量を多めにしてみます 汗。。

以前作った枇杷のジャムをのせて食べたら、ちょうど良い甘さになりました♪


今朝は用事があって、往復2時間の距離を自転車で移動しましたが、これでもか〜というほどの汗をかきました 汗。。
でも、時折吹いてくる風は涼しくて、田んぼや川を眺めながら自転車をこぐのは気持ちよかったです。
(↑田舎ですね! 笑)
木蔭はかなり気持ち良いのですが、太陽の下はかなり危険でした 汗。。。
帽子は必需品ですね。
皆さまも夏バテされませんように、どうぞご自愛ください :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-13 17:29 | bread | Trackback | Comments(2)
baci di dama(バーチ・ディ・ダーマ)

e0140529_1515114.jpg


baci di dama、イタリア語で『貴婦人のキス』という名前のドルチェを作りました。

これね、見た目よりけっこう大きいのです。
なので、チョコレートで合わさっている2つのクッキーを剥がしていただくようなのですが、冷蔵庫に入れていたので、チョコが固まっていて剥がれませんでした 笑。


アーモンドプードルも入っているので、しっとりさっくりとした食感に、ビターなチョコレートが大人なお味のドルチェになりました♪


↑の写真はスタ◯のカップに入っていますが、お友達に差し上げるためのラッピング用で、ス◯バとはまったく関係ありません 笑。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-12 15:31 | sweets | Trackback | Comments(4)
枇杷のジャム

e0140529_16532856.jpg

枇杷と、少しの檸檬果汁でジャムを作りました。

以前の記事でちらっとお話しした、家の前の桜並木の中に1本だけ生えている枇杷の木。
近所の方のお話だと、どうやら私たちの家の前の持ち主の方が植えられたのだそうです。
『それなら取っても問題無し〜♪』ということで、一昨日の夜、旦那と2人で脚立と枝切り鋏を持ち出し収穫して参りました 笑。
(↑懐中電灯で照らしながら収穫、どう見ても怪しい2人組でしたが。。。)



沢山取ってきたものの、そのまま食べるにはちょっと.....というお味だったので、ジャムにしてみました。
檸檬果汁をもう少し多く入れた方が好みの味でしたが、まあまあ美味しくできたかな?と思います。

枇杷のオレンジ色がとても綺麗で、食卓にこのジャムの瓶がのっているだけでちょっとうきうきしてしまう私です 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-08 17:06 | sweets | Trackback | Comments(6)
那須高原へ。

e0140529_1593785.jpg

先週末は、那須旅行へ行って来ました。




e0140529_15115465.jpg


高原の爽やかな空気を吸い、
流れ落ちる滝からマイナスイオンを浴びて。




e0140529_15151864.jpg

『クマに注意!』の看板を横目に見つつ、クマよけの鈴を持って来なかった事を後悔しながら湿原地帯を散策し。。。笑

『最近クマが出ました』と書かれていたので、余計にびびりました 汗。
旦那と2人で、パンパン手を叩きながら一周してきましたよ〜 笑。





e0140529_15172860.jpg

宿泊したコテージのレストランでは、高原野菜をふんだんに使ったフレンチのコースをいただいて来ました。
きちんとしたフレンチのコース料理だったので、普段フレンチなんて食べ慣れていない私たちは、ナイフとフォークをどの順番で使うんだったっけ?と一瞬焦りましたが、なんとかクリア〜。(笑)

↑フレンチのコースなんて書くとお高いイメージですが、食事付きの宿泊プランで、しかもとってもお安かったのです☆



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-07-06 15:36 | travel | Trackback | Comments(8)