旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おからのcookie*

e0140529_21282875.jpg

週末に焼いたクッキーです。

煎ったおからに、少しの粉とグレープシードオイルを混ぜた生地に、金と黒の胡麻を混ぜてみました。
ぽろぽろと纏まりにくい生地だったので、形がちょっといびつです。。。汗




e0140529_21324527.jpg

同じ生地にココアを混ぜて、チョコレート(ココア?)クッキーも作りました。

キッチンまわりに置くスペースが無くなって来たので(←クッキー焼きすぎです。。。)、リビングの棚に保存瓶に入れて飾ってみました。

写真はリビングのドアのある側の壁です。
ウッドパネルが貼ってあるので、ここだけ見ると洋風のイメージですね。
(↑外見は思いっきり日本風ですが 笑。)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-30 21:51 | sweets | Trackback | Comments(4)
週末bagel
e0140529_1317267.jpg

恒例の週末ベーグル作り。
最近は、シュレッドチーズをのせたものと、向日葵の種+ポピーシードが定番になっています。
(↑+ドライフルーツを入れたベーグルも、思い出したように焼いています ;->)




e0140529_13205777.jpg


チーズのベーグルは、生地に粗挽き黒胡椒入り。
チリを入れても、ぴりっとして夏向きになりますね♪


今日は、夕方から高崎の花火大会に行く予定です。
この間、バーゲンで購入した浴衣を着ていく予定なのですが、果たしてうまく着られるでしょうか??(←不安。。。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-28 13:32 | bread | Trackback | Comments(2)
バターを使わないクッキー。

e0140529_14391327.jpg

クッキー作りブームが続いてます。
今日はこちらの本から、バターを使わないクッキーを3種類作ってみました。

上の写真は、黒糖とシナモンの型抜きクッキー。
こっくりとした黒糖の風味がおいしいです♪
旦那は『甘い!』と言っておりましたが、その甘みも黒糖のコクのある甘さなので許せる気がします 笑。




e0140529_14434440.jpg


こちらは おからと珈琲のスノーボール。
油分が多めで、生地がかなり柔らかかったので、焼いているうちにダレてしまいました。。。汗
さっくり、ほろほろっとした食感です。




e0140529_14481252.jpg

3つ目は、かぼちゃとレーズンのドロップクッキー。
マッシュしたかぼちゃがたっぷりと入っているので、しっとりとした食感の生地になりました。
うちの旦那はこれがいちばん気に入ったようです。かぼちゃの煮物とかサラダは苦手なのにね 笑。


気付けば、瓶に入ったたくさんのクッキー達が並んでいました。。。
↑学校の皆さんにもお裾分けしているのですが、消費が間に合いませんね。(笑)

今日も焼いたクッキーを入れる瓶が無くて、タッパーとかパウンドケーキ型とか色んなものにとりあえず保存しています。。。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-20 15:05 | sweets | Trackback | Comments(6)
cafe curtainのようなもの。

e0140529_19152975.jpg


IKEAで購入した布を使って、カフェカーテン(のれん??)を作りました。
↑ほつれないように端を縫って、ピンチでポールにとめてあるだけの簡単なものですが。。。照
お裁縫がとてもとても苦手な私には、これが精一杯だったりします 笑。



焦げ茶と白で統一されたキッチンなので、カーテンの生地はちょっとカラフルなものをチョイスしてみました。


出窓の部分がステンレスなのですが、いつかここもタイルを貼れたら良いなあと思っています。 
でもネットで調べた情報では、ステンレスに直接タイルは貼れないみたいなんですよね。。。悩
どうやって貼ろうか悩み中なのです。。。(うーん。。)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-17 19:40 | Trackback | Comments(4)
バナナと胡桃のパウンドケーキ

e0140529_1933647.jpg

バナナと胡桃のパウンドケーキを焼きました。

フレッシュなバナナや、バナナの入った冷たいスイーツ(プリンとか、アイスとか。。)は苦手なのですが、バナナの焼き菓子は大好きです♪

焼き立てを今朝いただきましたが(←朝からケーキ 笑。)、生地がふわふわしっとりとして、胡桃の香ばしさとバナナのほんのりとした甘みがとてもおいしかったです。




e0140529_198716.jpg

今日で夏休みもおしまいです。
お休みの間はどこへも行かずに、ほぼ家の中の作業をしておりました。

キッチンの壁&天井のペンキ塗りと、床のワックスがけが終了して、布だけ購入してまったく手つかずだったカフェカーテン(←カーテンと言うより、見た目のれんのようですが。。。汗)も仕上げる事ができました。

キッチンテーブルの上のペンダントライトと、IKEAで買ったリビング用の棚も作って備え付けたので、だんだんと部屋らしくなってきましたよ〜。

思っていたよりもだいぶ作業がはかどって、かなり充実した夏休みになりました。
さあ、次はキッチンのタイル貼りです。がんばろー!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-16 19:19 | sweets | Trackback | Comments(2)
bagel iro-iro*
e0140529_2057652.jpg

今朝焼いたベーグル達。
ちょっと光が強すぎましたね。。。汗
夏の朝〜♪というイメージでご覧下さい 笑。


上の写真はドライマンゴー入り。
スライスアーモンド乗せバージョンと、無しバージョン。




e0140529_2111026.jpg

ヴォルケーノベーグルは久し振りに作りました。
生地には黒胡椒入り。
ピリッとした黒胡椒のアクセントと、もっちりチーズがとても美味しかったです。やっぱりこの組み合わせ大好きです〜!




e0140529_2134955.jpg

レーズンベーグル。
今回はシナモン無しでレーズンのみ。
シナモンが入ると挟む具が限られてしまう気がして、今回は無しで作ってみました。



e0140529_2155730.jpg

最後はいつもおなじみのsunflower seedsのベーグル。
香ばしくローストされたsunflower seedsがとても美味しくてお気に入りです♪

4種類のベーグルを焼いて、今朝旦那と1つずつ食べて、残りは冷凍庫にストックしました。
ふふふ〜、次は何をたべようかなあ?


因みに、今朝はお久し振りのヴォルケーノベーグルをいただきました☆
焼き立てをはふはふ言いながら食べるのがまた旨いのです :->

皆さまも楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-13 21:16 | bread | Trackback | Comments(6)
smile!
e0140529_1626998.jpg

ブログで知り合ったお友達ジャックどのから、素敵な引っ越し祝いを頂きましたよ〜。
スマイリーなお顔のバターナイフ兄弟です☆

ジャックどのー、いつも気にかけて頂いて有り難うございます〜。
やっと写真を撮る事ができました♪ひぃ。。


ジャックどのとはもう長いお付き合いで、まだブログでお喋りするだけで、実際お会いした事はないのですが、なんだかもう既に会ってお話もしているお友達のような気がしています。
(↑あはは、何だか訳の分からない文章ですね 笑。)

こうやって、私好みのものをチョイスして送ってくださる気持ちがとても嬉しいのです♪
ふふふ、兄さんナイフが2人になりましたよ〜 笑。


毎日暑いですね。でも今日は湿気が無いので、まだ過ごしやすかった気がします。
(↑あ、でも暑い中オーブンを使っていたので、キッチンの気温はかなり上昇しておりましたが。。。)
今日から少しの間、訓練校も夏休みです。
特に予定を立てていないので、の〜んびりと過ごす予定です☆
暑い日が続きますが、皆様もどうぞご自愛くださいね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-12 17:07 | Trackback | Comments(2)
しほさんのクッキー。

e0140529_21455135.jpg

なかしましほさんのクッキーの本から、抹茶のビスコッティと。




e0140529_21474231.jpg


バナナとココナッツのドロップクッキーを作りました♪

以前から色んな方のブログでこちらの本のウワサは聞いていたのですが、ほんとにほんとーーーーに簡単に作れてしかもとっても美味しいのです!
↑力説 笑。

暫くはこちらの本にハマって作り続けると思いますが、飽きずにお付き合いくださいね〜 汗。。


菜種油を見つけられなくて、でもどうしても作りたかったのでグレープシードオイルで代用してしまいました。。。汗
でも、とってもとっても美味しかったので、菜種油で作ったらもっと美味しいのだろうな〜と妄想しています 笑。
次こそは菜種油を買ってつくらねば〜!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-08 22:03 | sweets | Trackback | Comments(4)
いつものベーグルと、夏の空。
e0140529_2134110.jpg


皆さまお久し振りです☆

もう8月ですね〜。
雨の多い、肌寒い日が続いていましたが、やっと夏らしく眩しい太陽が戻って来ましたね。
家にはまだクーラーをつけていないので、昼間はかなり暑いのですが、やっぱり青い空やむくむくとした入道雲を見ていると『夏だな〜♪』とうきうきしてしまいます 笑。

今日はお久し振りにベーグルを焼いてみました。

↑あ、お久し振りと言いつつ前回の記事もベーグルでしたね 汗。。。
でも、今まで強力粉を切らしていて、やっと粉を注文して焼く事ができたので、やっぱりお久し振りな感じなのです 笑。


今回はイーグルとゴールデンヨット、春よ恋ブレンドの3種類の粉を注文してみました。
味比べをしてみたいな〜と思っているのですが、違いが分からなかったらどうしましょう。。。悩




e0140529_21152439.jpg

向日葵の種のベーグルには、ポテトサラダとチーズ、千切りのキャベツに粒マスタードをサンドして頂きました。
焼き立てベーグルはやっぱりとっても美味しかったのです♪

あ、ついでに上の写真のベーグルは、ローストした胡桃とドライマンゴーが入っていますよ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-08-07 21:29 | bread | Trackback | Comments(6)