旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
エイコたん このショー..
by ui-tana at 11:42
エイコたん 体力&筋力..
by ui-tana at 11:40
暑いとバテるよね。年齢も..
by on_the_shore at 08:58
陶磁器どれもいいね! ..
by on_the_shore at 08:57
ねえねえ、どんな服装で登..
by on_the_shore at 08:56
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(226)
(153)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
月までも飛べるはず

e0140529_21502019.jpg

お友達からの頂き物。

『期待するな!』と言われたので期待せずに待っていたら、こんなステキなものを頂きました。
やってくれます。。笑

プロペラをぐるぐるっと回すと、『fly me to the moon』の曲が流れます。
知らない曲だったのでgo◯gleってみたら、とってもlove songでした。
↑あ、でもくださったのは女子なので、問題無しです 笑。

リビングの棚の上に飾ったら、なんだか昔からそこに置いてあったようにしっくり馴染みました。
ほんとうにありがとう。

大事にしますよ〜 :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-25 22:10 | Trackback | Comments(6)
秋色。

e0140529_1834851.jpg

秋の到来と共に焼き菓子熱がムクムクとわき起こり(笑)、色々焼いては失敗ばかりしている最近の私です。。。汗

↑は、なかしまさんの本から、珈琲とピーカンナッツのビスコッティを焼きました。
作るのは2度目ですが、前回ブログにアップするのを忘れました。。ひー。。
↑探してみて、upしていないのに気付いた人。。汗

前回はレシピをちゃんと見ずに細長く成形してしまったので、今回はきちんと2等分してナマコ型に成形しました。
珈琲もナッツも大好きなので、こちらのビスコッティも私好みです♪





e0140529_1848321.jpg

こちらも同じ本から。
みそクラッカーを焼きました。

生地の扱いが悪かったためか、パイのような層がでませんでした 涙。。
シンプルな焼き菓子ですが、その分生地の扱い方1つで出来上がりに差がでますね〜。←全く精進が足りません〜。。汗


最近は失敗ばかりで、自分にお菓子作りは向いていないんじゃないかと凹む毎日です。。
今日も久し振りにマカロンを焼いてみたのですが、見事にひび割れました。。。涙

数日前に焼いたロールケーキは、粉の合わせ方が足らずに生地の表面にぶつぶつができるし、昨日焼いたホットケーキは、イメージとまったくかけ離れたものが出来上がってさらに凹んでます。。汗
失敗したものは人様に差し上げられないので、地味に消費してますが無くなりません〜 笑。


今日の写真は、ちょうど西日の差し込む時間帯だったので、かなりオレンジがかってますね。。。

陽の沈むのが早くなりましたね〜。
これからさらに早くなるのかと思うと、ちょっと寂しい気がします。。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-24 19:57 | sweets | Trackback | Comments(4)
秋の到来

e0140529_1711281.jpg


山歩きの収穫物。

1時間ほどの山歩きだったのですが、最近運動をしていないためか、下りは足が笑ってしまって困りました。。

気持ちの良い秋晴れで、汗ばんだ体を吹き抜けて行く風が心地よかったです♪
もうすっかり秋ですね〜。


どんぐり拾いをしたのなんて子供の頃以来でしょうか?
帰り道、旦那が蛇を見つけてちょっとびびりましたが、気軽にトレッキングできそうな場所なのでまた行きたいなぁと思います。

桜の樹や紫陽花もたくさん植えられていたので、その時期に訪れるのも良いですね。 :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-23 17:38 | holiday | Trackback | Comments(0)
smile biscuit

e0140529_1834205.jpg

おととい焼いた、メイプルシロップのクッキー。
レシピはいつものこちらの本から。

この本を買った時から、こちらのクッキーをずーっと作りたかったのですが、メイプルシロップが無くてずーっと作れませんでした 笑。
ほど良い甘さと、大好きなちょっと固めの食感。ほんとにおいしいです♪

素朴な甘みのおやつなので、好き嫌いが分かれるのかもしれませんが、私はこの本のレシピで作るクッキーやビスコッティがとてもとても大好きです。

色んな顔を描いていく工程も楽しいのですよね〜。(♪)
でも不器用者なので、あまり上手に描けませんでした。。。汗

レシピ通りの時間で焼いたら、ちょっと焦げ茶色のお肌になってしまったので、うちのオーブンではもう少し短めで良いみたいです。
次回は、20〜25分の間で様子見しようっと。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-21 18:54 | sweets | Trackback | Comments(4)
tomato bagel の breakfast。
e0140529_10232941.jpg

まだまだ残暑がきびしいですね。今日も暑くなりそうです。。

今朝はトマトとチーズのベーグルを焼きましたが、室温で発酵させていたらちょっと過発酵気味になってしまいました。。。汗

少し遅めのブレックファストだったので、目玉焼きとウインナー、大根サラダにアイスカフェオレも添えてボリューミィにしてみました。


今日はこれから映画を見に行く予定です。
台風の影響で今日の夜から3日間ぐらいずっと雨の予報になっています。
あまりひどい被害などが出ないといいのですが。。ちょっと心配ですね。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-19 10:37 | bread | Trackback | Comments(6)
cheese cake*
e0140529_14491356.jpg

3連休のまんなか日(?)ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は朝から焼き菓子作りに勤しんでおりました。

ふわんふわんに焼き上がったスフレチーズケーキ。
まだ卵の風味が強いかもしれませんが、今日のデザートにいただこうと思います♪




e0140529_14535539.jpg

前回の失敗を生かして、底には砕いたオレオと、林檎とクランベリーのジャムを忍ばせてみました。
たぶん甘みは十分と思われます 笑。


他にもクッキーやビスコッティを焼きましたが、今日は暑くてオーブンを使いながら汗だくになっておりました。。。ふぅ。。
旦那が用事で出掛けていたのが幸いです。。笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-18 15:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
bone china

e0140529_1855598.jpg

プレーンのヨーグルトに、冷凍しておいたブルーベリーをプラスして、ブレックファスト後のデザートにいただきました。

ひんやりしたブルーベリーの食感が、何とも言えずおいしいのです♪


ヨーグルトの入ったボウルと陶器のスプーンは、先週末に行った旧軽井沢のお店で購入しました。
あまりモノを増やさないように、と心掛けてはいるのですが、ついつい買ってしまいます。。。汗



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-15 19:12 | shopping | Trackback | Comments(0)
vanilla and chocolate biscotti

e0140529_2120221.jpg

なかしましほさんのクッキーの本から、バニラのビスコッティとチョコレートのビスコッティを作りました。

↑こちらのバニラのビスコッティは、バニラビーンズの甘い香りと卵の風味がとてもおいしくて、いくらでもポリポリ食べられそうです。
(↑キケンですね。。。汗)
ビスコッティのレシピの中では、1番好きな味かもしれません♪




e0140529_21263054.jpg

チョコレートのビスコッティは、ほんとはプルーンを入れるのですが、切らしていたので、ドライマンゴーとレーズンを加えてつくってみました。
食感がほろほろとして、こちらもとてもおいしかったです。

焼き立てをいただくと、トロリとしたチョコレートとしっとりとした生地が口のなかで溶けあって、とてもとてもおいしいです。
冷蔵庫で冷やしていただいても、チョコレートのカリッとした食感がおいしいなあと思いました。


こちらの2種類のビスコッティは、すぐにリピートしそうです 笑。
次回はレシピ通り、プルーンを入れて作ってみます。
あ、オレンジピールで作ってもおいしそうですね♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-13 21:44 | sweets | Trackback | Comments(4)
旧軽井沢。

e0140529_1739228.jpg

今日は、涼を求めて旧軽井沢散策に行ってきました。

↑でも意外と暑くて、あまり『涼』は求められなかったのですが。。。汗
それでも、ときおり吹く風は心地良くて、『秋だなあ』と嬉しくなりました♪





e0140529_17453192.jpg


雲場池。

水がとても透き通っていてびっくりしました。
鴨もたくさん泳いでいましたよ〜。
観光客の方が1人餌をあげていて、その餌を感知して遠くの方からも鴨がささーっと集まって来るのが見えるのです。
なんでわかるんだろう。不思議ですね?





e0140529_17493168.jpg

お土産に、南瓜と胡麻のジャムを買って来ました。
試食したらとてもおいしかったのです。
生クリームやレモン汁も入っていて、まったりとコクのあるお味です。

おいしいジャムがあると、朝ごはんのパンを頂くのが楽しみになりますね♪
↑旦那は『僕はきっと食べないと思うよ〜』と言ってましたが。。。←南瓜嫌い。


歩き疲れた頃に、一休みしようと入ったLe Regalant(ル・レガラン)というお店のケーキがとてもおいしくて嬉しくなりました。
道に面したショーケースにたくさんのケーキが並んでいたのですが、そのケーキを見た瞬間『ここは美味しいに違いない!』と思ったんですよね。
(↑美味しいものにはレーダーが働きます 笑。)

店の奥にはこぢんまりとしたテーブル席があって、珈琲や紅茶と一緒にケーキを頂く事ができます。調べてみたら、バナーヌや苺のショートケーキ、軽井沢ロールなどがお勧めのようなので、次回試してみたいと思います☆



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-10 18:13 | holiday | Trackback | Comments(6)
iittalaのマグ

e0140529_2224557.jpg

teemaのマグを購入しました。

ほんとはターコイズが欲しかったのですが、品切れだったのでブラックを購入。
飽きたら旦那用のマグにして、私はターコイズを買おうと思っています 笑。

厚手のカップなので、冷めにくいのが良いですね☆
大きさもちょうど良くて気に入りました。

iのシールは、まだ剥がせずに貼ったままの状態で使ってます。(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-09-07 22:10 | shopping | Trackback | Comments(4)