旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
trick or treat?
e0140529_17372031.jpg

ハロウィーンですね。

学校の皆さんに配ろうと焼いたカボチャのクッキーですが、焼き加減を思いっきり失敗して、なんだか微妙な仕上がりになってしまいました。。。汗

でもまあ気分だけでも〜ということで、ムリヤリ差し上げましたが。。。笑

チョコレートで顔を描く作業が、思いのほか楽しくてちょっとハマりそうです。(♪)

皆さまもどうぞ素敵なハロウィーンをお過ごしくださいね☆


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-31 17:43 | sweets | Trackback | Comments(8)
pancakes! :-9

e0140529_2145234.jpg

ddeneuveさんから頂いたパンケーキmix、さっそく焼いてみましたよ〜。




e0140529_2147495.jpg

レシピをしっかりと読みながら作ったせいか、ふんわりもっちりしたパンケーキが焼き上がりました。
(↑生地を作るのに、水の代わりに牛乳を使用しましたが。。)

ちょっぴり塩気の効いた生地に、メープルシロップが良く合います☆




e0140529_2151241.jpg

ゆる〜く泡立てたクリーム+シロップでも。
とってもおいしく頂きました♪

あと半分粉を残してあるので、次回はどうやって食べようかな??

ddeneuveさーん、おいしい贈り物を有り難うございました♪ :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-23 22:07 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)
eggs'n things

e0140529_1735487.jpg


blogを通して知り合ったお友達ddeneuveさんから、とってもおいしそうなパンケーキmixをいただきました♪

ハワイで有名なパンケーキとオムレツのレストランのものだそうです。
(私は初めて知ったお店なのですが、日本にもshopがあるみたいですよ〜。)

どんなお味なのでしょう??
まだ勿体なくて作れていないのですが、(←実はミルクをちょうど切らしていて、作れなかったのです。。。汗)
食べるのがとーってもたのしみです :->


ddeneuveさん、ほんとにほんとにありがとうございますー☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-16 17:21 | Trackback | Comments(10)
baked cheese cake*
e0140529_21161066.jpg

すこし前に焼いたチーズケーキ。
以前に焼いたモノはふわふわスフレタイプだったので、今回はベイクドタイプにしました。

チーズの風味が濃厚で、酸味もキツくなく、バニラビーンズの香り豊かな自分好みの味に仕上がりました。
レシピはこちらを参考に。
(※サワークリームは、生クリーム50g+ヨーグルト50gに。)

オーブントースターについていたトレイを使っていつも作っていますが、レシピの半量でちょうど良いみたいです。
土台のグラハムビスケットはオレオクッキーに置き換えました。
ほろ苦オレオとチーズが良く合うのですよね〜♪


☆覚え書き。
途中で湯煎用のお湯が無くなったら足す。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-11 21:29 | sweets | Trackback | Comments(4)
because I couldn't stop :->

e0140529_17102672.jpg

なかしましほさんの本から。
バニラシフォンを焼きました。

まだ、シフォン型を持っていないので、卵を2個にして紙コップで。
これだと気軽に作れていいですね〜♪

しかも、思っていたより簡単に作れてびっくり!
シフォンは難しい、と今まで敬遠していたのですが、これからは色んなバリエーションのものを作ってみようと思います。
(型で作るとまた違うのかもしれませんが。。。)




e0140529_17194560.jpg

ビスコッティも焼きました。
こちらもしほさんの本を参考に、中身は自己流アレンジで♪
ココアパウダーの代わりにキャロブパウダーを使い、カシューナッツとチョコレート、オレンジピールを入れました。
中身が多すぎてカットする時にくずれてしまいましたが、でも、これおいしいです☆




e0140529_17225088.jpg

こうやって保存しておけば、いつでも気軽につまめますね。
食べ過ぎ注意ですが。。。汗




e0140529_17242644.jpg


今日は旦那が仕事だったので、1人ランチでした。
昨日焼いたパンと、ニラの入ったスクランブルエッグ、ウインナー+アイスコーヒーでお手軽に。

キッチンに籠ってオーブンを使っていたら、オーブンの熱で熱くて。。。
しかもオーブンを使っている合間に、洗濯やら片付けものなんかをバタバタとしていたので、今日は1日半袖で過ごしました。
なので、こんな季節に似合わずアイスコーヒーなのです 笑。





e0140529_17281112.jpg

旦那が好物のプリンも作りました。
でもスが入ってしまったのですよね〜 涙。。。
バニラビーンズも使った、リッチなプリンだったのですが。。。
(うぅ...残念。。。)





e0140529_1730815.jpg


そしてそして、昨日の夜から作っていた栗の渋皮煮。
ずーっと前から作りたいな〜と思っていたのですが、今年初めて作る事ができました。

人生(笑)初のチャレンジだったので、栗の皮を剥くのに失敗して割れたり実がくずれたものもたくさんありますが、でもでもできあがった渋皮煮はとってもおいしかったです♪
時間はかかりますが、工程はそんなに難しくないので、またチャレンジしてみたいな〜と思いました。

今回は500グラムの栗を使用。
このくらいの量が私にはちょうどいいみたいです。 :->

↑ジャムなどの空き瓶4個分+少し余り。

さてさて、渋皮煮をつかってどんなスイーツを作ろうかなぁ?と、いろいろ妄想中です 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-10 18:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
happiness is...
e0140529_99404.jpg

ミ◯ドの紙袋、今はスヌーピーなんですね。
かわいい〜♪




e0140529_911182.jpg


今朝はミス◯のドーナッツでブレックファスト。
4種類買って、旦那と半分こして食べました。

カレードーナッツを食べたのは久し振りです。
おいしいなあ。。☆

happiness is...doughnut!
今日は朝からハッピーです :->


さあ、3連休の始まりです。なにをしましょうか〜???
東京へ行く予定だったのが来週に延びたので、今週は3日間ともぽっかりと空きました。
でも旦那は祝日もお仕事なのですよね、大変。。。汗

連休のスタートはわくわくして、あれもやろうこれもやろうと思うのですが、終わってみるとあっという間で、なにをしていたのかも思い出せません。。。汗
今週はちゃんと計画的にしなければ。。。
(↑でもやっぱり、あっという間に終わりそうです。。笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-08 09:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)
ムギュっと。
e0140529_2130558.jpg

週末は、ほぼ決まってベーグルを焼いています。

最近は、加水量が少し多かったり、発酵が思っていたより早かったりで、もっちりタイプのベーグルになっていたのですが、今日は久し振りに、むぎゅっとしたタイプになりました。

↑アゴが鍛えられそうです 笑。




e0140529_213581.jpg

噛み応えのあるベーグルが好みなのですが、旦那のアゴも心配なので、次はもちょっと柔らかめにしようかな。。笑


今日焼いたのは、いつもの向日葵の種+ポピーシードと、カシューナッツ&ドライマンゴーです。

最近急に寒くなりましたね〜。
皆様も体調など崩されないようご自愛くださいね :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-02 21:45 | bread | Trackback | Comments(12)