旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
焼き納め。

e0140529_1662953.jpg


今年もあと2日で終わりですね。
(歳を重ねるごとに、1年が過ぎるのが早く感じます。。。汗)


今年の更新はこれが最後になると思います。
今日の真夜中に、旦那さんの実家に向けて出発する予定です。


さささっと(適当に 笑。)大掃除を終わらせ、焼き納めにビスコッティを作りました。
めがねってぃビスコッティの名前に因んで 笑。

大好きなしほさんのレシピから、バニラのビスコッティとピーカンナッツと珈琲のビスコッティを焼きました。




e0140529_1612488.jpg

クリスマスに遊びに来た東京のお友達が、なぜか松ぼっくりを拾ってうちの靴箱の上に置いて帰ったので、とりあえず飾ってみました 笑。
(↑未だクリスマスの飾りも出したままですが。。。汗)

今年も1年間お世話になりました。
拙いblogですが、たくさんのステキなお友達と出会えたきっかけになったのもこのblogのお陰です。
来年もマイペースで続けていく予定ですので、どうぞ宜しくおねがいします〜。 :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-29 16:21 | sweets | Trackback | Comments(6)
Merry Christmas☆

e0140529_928161.jpg

Happy Christmas!!

一昨日から、お友達が遊びに来ていて、昨日は楽しいChristmas Eve を過ごしました。
夜は榛名湖のイルミネーションを見に行ったのですが、気温が氷点下で死ぬほど寒かったです。。。汗




e0140529_9321937.jpg

こちらは昨日のパーティ用に作ったチョコレートケーキ。
少しガナッシュクリームが固くなってしまって、しっとり食感にならなかったのが残念です。。。
甘みももう少しあった方が良かったかなあ。。。?

またリベンジしないと!


今日はクリスマスですね。
どうぞ皆さまもステキな1日をお過ごしください☆ :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-25 09:44 | event | Trackback | Comments(4)
おいしい時間。

e0140529_18353097.jpg

昨日お邪魔したOneness-brot(ワンネスブロート)さんで購入したパン達です。

上の写真は、イタリアのホテルでよく出されるパンを再現したものだそう。
ごつっとした見た目がかなり好みで一目惚れのパンでした(笑)、高温で焼き上げる為か、クラムが瑞々しくもちもちとしていてとてもおいしかったです。
何もつけなくてもこのままでおいしく頂けましたよ〜。
(↑あ、でも熱々のスープに浸していただいてもおいしそうですね♪)




e0140529_1843135.jpg


ライ麦 レーズン&胡桃のパン。
こちらも1切れ頂いてみました。
みっちりと詰まったクラムはやっぱりとても瑞々しくて、おいしいです。
手に持った時の、ずっしりとした重量感も嬉しいのですよね。(♪)




e0140529_1846552.jpg

ピタパン。

こちらは明日の朝ご飯にいただく予定です♪
『サービスです♥』と1つおまけで頂いたので、そちらは縦半分にカットして冷凍しました。
ピザの様に上に色々具を乗せて焼いても美味しいですよ、と伺ったので、試してみようとおもっています♪




e0140529_18495214.jpg

無花果と胡桃入りのライ麦パン。

こちらも我慢出来ずにやっぱり1切れ頂いてしまいました 笑。
酵母(若しくは薪?)の良い香りがして、こちらもとてもおいしかったです。

こんなに美味しいパンを買いに行ける距離に住んでいる私はしあわせだ〜、としみじみ思いました。(←大げさですね 笑。)

残りはカットしてから冷凍しました。
しばらくは朝ごはんに美味しいパンが頂けそうです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-18 19:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)
Oneness-brot(ワンネスブロート)さんへ。

e0140529_19562092.jpg

学校のお友達の旦那さんの従姉妹の方(←長いご紹介ですみません。。。汗)、が営業されているパン屋さんに行ってきました。

Oneness-brot(ワンネスブロート)という名前のこちらのパン屋さんは、自家製の釜で焼くドイツパンのお店です。
自家製の天然酵母と湧き水を使って、薪で焼き上げているのだそうですよ。




e0140529_20101888.jpg





e0140529_20105962.jpg





e0140529_20112122.jpg






e0140529_20121426.jpg

お店もご自身で増築を重ねて作られたのだそうです。
アンティークのテーブルや、棚や、ストーヴや。
照明や、飾られているカゴや椅子、その1つ1つに愛着があるのだろうなあ、と感じられる店内でした :->




e0140529_20183637.jpg





e0140529_2019227.jpg





e0140529_20192617.jpg


現在は工房を別の場所(山の中?だそうです。)に移して、こちらをカフェに改築する準備中だとか。
そしたら今度はご飯をいただきにお邪魔したいです♪


Hちゃん、旦那さまとのんびり寛いでいる所にお邪魔しました〜。
温かいお茶と蜜柑をごちそうさまです。
ネギは明日おいしく頂きますね♪

『シャーシャー』言う猫さんにも、お邪魔しましたとお伝えください。笑


お店の情報
Oneness-brot (ワンネス ブロート)
address:群馬県伊勢崎市東町2694-6
tel:0270-63-0672
営業日:
[金~土] 12:00~18:00



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-17 21:19 | holiday | Trackback | Comments(4)
黒糖のマドレーヌ。
e0140529_1903355.jpg


この間のお休みの日に焼いたマドレーヌ。
黒糖の入った生地にさつま芋を入れました。
小さなマフィン型で焼いた方には、胡麻をぱらぱらっと散らしてあります。

バターたっぷりのマドレーヌ、やっぱりおいしいですね。

先週末は。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-16 19:16 | holiday | Trackback | Comments(4)
maple biscuit

e0140529_18214213.jpg


なかしましほさんの本から、メイプルビスケットを焼きました。

ほんとはこんな風に型抜きして、好きな顔を描くのですが、今回は気軽につまめるプチサイズで。

全粒粉が入るこちらのビスケットは、ざっくりとした食感がかなり私好みなのです♪



今日も寒い1日でしたね。
昨日、今日と自転車で往復2時間の距離を走りましたが、風が冷たくてちょっと泣きそうになりました 笑。
こいでいるうちにだんだんと体は暖まってくるのですが、手袋がちょっと薄手なので手が冷たいです。
セールになったら厚手の手袋を買おうかなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-06 18:32 | sweets | Trackback | Comments(8)
ベーグルに悩む。
e0140529_186966.jpg


最近、上手く作れないベーグルにちょっと悩み中です。。。

以前良く作っていた、粉+おからのベーグルから、最近は、粉に水を加えただけのシンプルなものをつくっているのですが、成形が上手くできません。。。涙
(↑ベンチタイムは15分取っているのですが、成形している時に生地をいためている気がします。。)

加水量を少しずつ変えながら調整しているのですが、なんだか上手くいかないのですよね〜。。

冬場で空気が乾燥しているせいもあると思うので、もう少し水分量を増やしてみようと思っています。

因みに、私は粉250グラムに対して、水125グラムのレシピを使っているのですが、皆さんはどのくらいの分量で作られていますか??




e0140529_1821388.jpg

写真は先週末に焼いた、向日葵の種+ポピーシードのベーグルとプレーンベーグルです。
今朝焼いたトマトのベーグルは、ケトリング中に輪っかが外れてしまいましたぁあ。。。涙


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-12-04 18:29 | bread | Trackback | Comments(8)