旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
お誕生日おめでとう。 ..
by chocottie at 04:33
エイコたん ありがとさ..
by ui-tana at 22:41
なるほどなるほど。ふふふ..
by chocottie at 21:15
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏蜜柑のマーマレード

e0140529_21594567.jpg

旦那さんの実家でいただいた夏蜜柑。
皮を使ってオランジェットを作って、実はマーマレードにしてみました。

ちょっと煮詰め過ぎた気もしますが(汗)、キレイなオレンジ色に仕上がりましたよ〜♪
毎朝パンに付けたり、ヨーグルトにまぜたり、少しずつ消費しています。
(あと2瓶あるので、まだまだ楽しめます☆ 笑)



初雪が降ってから寒い日が続きますね。
皆さまも風邪などひかれないよう、どうぞご自愛ください。
良い週末をお過ごしくださいね♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-27 22:12 | sweets | Trackback | Comments(4)
夏蜜柑のorangette

e0140529_2194225.jpg

お正月に旦那さんの実家に帰省したのですが、そのときにいただいた夏蜜柑を使ってオランジェットを作りました。

チョコレートのテンパリングにも初挑戦!
温度の管理がむずかしいですね 悩。
でも固まってくれたので、一応(?)成功みたいです 笑。




e0140529_21153199.jpg


今回は色んな方に差し上げたので、もう残りわずか。

これ旦那が大好きなので、また仕込まないといけませんね 笑。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2012-01-23 21:29 | sweets | Trackback | Comments(2)
にちようびの朝ごはん。

e0140529_18101411.jpg

今朝のブレックファスト。

一晩冷蔵発酵してから焼いたプチパンと、里芋のクリームシチュー(昨日の夕ご飯ののこり。)&マンデリン珈琲。

プチパンには、クリームチーズと手作りの夏蜜柑マーマレードをつけていただきました。




e0140529_18163953.jpg

分割した生地の半量には胡桃を入れて。

本屋さんでチラ見した高橋雅子さんの本からのレシピです。
まだ購入していないのですが(立ち読みですいません。。。)、こちらの本を見ていると、自分でもハードパンが焼けそうな気がしてきます。

この本買おうかな、どうしようかな。。。←まだ少し悩み中。
でも、きっと買ってしまうと思います 笑。
(そして無謀にもリスドォルなどをキロ買いしてしまうのです。。。汗)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-22 18:33 | bread | Trackback | Comments(4)
dry fig and walnut bagel
e0140529_18172436.jpg

ルミさんのパウンドケーキに入れた、ドライフィグの赤ワイン煮&ウォルナッツを使ってベーグルも作りました。
(↑これはパウンドケーキより前に作ったので、2週間ほど前の写真ですね。)

若干生地がハードになってしまいましたが(←仕込み水も赤ワインにしたのですが、フィグが入る分の水分量調節が難しかったです。。)、おいしかったです♪
クリームチーズをたっぷりつけていただきました。(♪)



昨日は初雪でしたね〜。(@群馬)
仕事に向かうバスの中から、舞い降りて来る雪を眺めていました。
子供の頃は雪遊びが楽しかったのですが、今は通勤のことを心配してしまいます 笑。

今日も雨が降ったり止んだりの1日でしたね。
でも、冬に入ってから雨が降らないな〜とちょっと心配していたので、たまにはこんな日があっても良いかも。

朝は掃除、洗濯に始まり、お昼後は夕方までずっとキッチンに立ってオーブンを使ったり、夕食の準備をしていました。
天気の悪い日は家しごとがはかどって良いのかもしれません。 :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-21 18:36 | bread | Trackback | Comments(2)
ルミさんのフルーツケーキ。
e0140529_2016331.jpg

小嶋ルミさんのフルーツケーキを作りました。
作ったのはすこし前で、じっくり1週間ほど寝かせてからいただいてみましたが、とてもおいしかったです。

バターのかくはんや、粉を入れた後に100回ほど混ぜて生地をなめらかにする方法などなど、丁寧に作ればつくるほど、きちんと仕上がりに反映されるんですね。
勉強になります〜♪

中に入れたフルーツ類はオリジナルなのですが、赤ワインで煮たドライフィグと、プルーン、以前作った栗の渋皮煮をいれてみました。

フィグはちょっと苦手な食材だったのですが、最近おいしく感じられるようになりましたよ〜。
(以前はあのぷちぷち感が苦手だったのです。。。)





e0140529_2030830.jpg


焼き上がりにたっぷりとシロップをうったので、生地はしっとりと、カットするたびに良い香りがただよう幸せなケーキになりました。 :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-18 21:52 | sweets | Trackback | Comments(6)
thank you!

e0140529_21261198.jpg

学校卒業の日にもらったプレゼント♪
カエル(のミニバッグ)です 笑。
ありがと〜maimaiさん♪




e0140529_2129246.jpg


いつもステキな気配りお姉さんのRさんから。
タオルと"しょうゆ"のビスコッティ。
しょうゆのビスコッティって初です!
ちょっとお煎餅を連想させるようなお味でした。かなり興味をそそられたので、自分でもアレンジして作ってみようかと考え中 笑。





e0140529_21323470.jpg


↑Rさんのこういうセンスが大好きだったりします☆
こういった小道具はいったいどこで調達されるのでしょう??




e0140529_21344566.jpg

最後の席替えでもお隣だった(笑)Aちゃんからは、クロスとキャスのナプキンを。


こんなステキな贈り物の数々をほんとにありがとう♪大事に使いますね。
(↑あ、maimaiさんからはロシア帽もいただきましたね 笑。)

事務職は初めてなので、1日目からドキドキしっぱなしでしたが、何とかがんばっています。
(↑まだ3日目ですが。。笑)
お局様が居て、いじめられたらやだなあと心配していたのですが、皆さん良い方ばかりでほっとしました。
早く仕事を覚えて役に立つ人にならなければ。 :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-16 22:05 | Trackback | Comments(8)
黄金色。

e0140529_1837269.jpg


今朝のブレックファスト。

ミルクと、卵と、ハチミツと、少しのお塩で作った卵液にひたして、フライパンでこんがり焼いたフレンチトースト。
ホイップクリームとハチミツでいただきました。(♪)

↑これだけではちょっと体に悪い気がして(笑)、林檎も剥いてたべました。



朝からわしわし掃除をしていたら、起き抜けの旦那さんに『今日は朝からすごい頑張ってるね』と言われました。
いえいえ、毎週末やってますけど。。。汗

いつもは旦那さんが寝ている間に終わっているので、気付かないだけです。。。
(↑私が早いのではなくて、旦那さんが起きるのが遅いせいですが。。笑)

今日は、たまに覗く家具屋さんでセールをやっていて、チラシに載っていたソファが気になって見に行ったのですが、ちょっと期待していたものとは違っていました。。
一生モノ!と考えるとなかなか購入にまで至りませんね。

旦那さんと私の好みも少し違っていたりするので、まだまだ買うのは先になりそうです。:-<



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-14 18:57 | sweets | Trackback | Comments(4)
ありがとう。
e0140529_19533360.jpg

今日、ひとあしお先に訓練校を卒業しました。
明日から社会人だなんてまだ信じられませんが(笑)がんばります。

お世話になったみなさんに、と焼いたクッキー。

なかしましほさんのスマイルクッキー+珈琲と胡桃のスノーボールor玄米茶のクッキーorココナッツと黒糖のクッキーのペアです。笑

写真に写っているクッキーは、Rさんの描くRさんの似顔絵を真似してつくったもの 笑。
似ているでしょうか???


最後の挨拶で、涙腺の弱い私はやっぱりうるうるっとなってしまって。。。
恥ずかしいところを見せてしまってすみません。。汗汗

こんな私ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますね :-)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2012-01-11 20:46 | sweets | Trackback | Comments(6)
camera小僧

e0140529_21281183.jpg

ジャックどのからステキなクリスマスプレゼントをいただきました♪

ほんとは昨年の暮に届いたのですが、ご紹介がおそくなってしまいました 汗。。
ひー、すみませぬ。。

※注 メインはミッキーの缶ではなくて、上にのっている方ですよ〜 笑。


なんてかわいくてオサレなのでしょう♪
めっさ私のツボです☆
後ろのボタンを押すと、レンズの部分がピカッと光ったりもするのですよ〜〜〜。
すごいすごい!


もったいなくてキーホルダーとして使えないので、リビングの棚の上に飾っています♪
一緒にいただいた "with cake"と書かれた珈琲もとてもおいしそうで、いただくのが楽しみです☆
↑珈琲の写真も撮ったのですが、キーホルダーの包み紙も一緒に写っているので、載せるのは控えますね 笑。

いつもさりげない気遣いをしてくださるジャックどの、今回もとても嬉しいプレゼントを有り難うございました。
いつかきっとオフ会しましょうね♪

あー、きっとそんなことをしたら、前日の夜は眠れないほどドキドキすると思うのですが 笑。
でもいつか絶対お会いしたいです。 :-)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-10 21:59 | Trackback | Comments(2)
home party♪

e0140529_1792539.jpg

昨日は学校のお友達と、持ち寄りランチ&家見学(笑)会をしました。
主婦の皆さんなので、どのお料理もほんとにおいしかったです♪

しかも1人1品のはずが、2、3品作ってきてくれたので、テーブルにのり切らないほどのお料理が並びました♪
皆さん作るの大変でしたよね??ありがとうございます〜。(涙)
手際の悪い私の料理に時間がかかって、お待たせしてしまってすみませぬ。。。汗


私は、ハイジの白パンと、ベーグルを2種類(ポピーシード&ドライマンゴーと、シナモン&レーズン)、それから里芋の焼きコロッケを作りました。
里芋のコロッケって初めて作ったのですが、ねっとりした里芋の食感と、サクサクの衣が合いますね〜。
これはまた作ってみたいなと思いました。:->




e0140529_1722040.jpg


Rさんが作ってきてくれた、ハンバーグ。
このソースが絶品で、まろやかなお味がとても美味しかったです。
作り方を聞いたので、今度チャレンジしてみようっと。(♪)

他にも、ペンネのラザニアや、鮭としめじのサラダ、マッシュポテトにグリーンカレーなどなど、頑張って食べていたらデザートが入らないほどお腹いっぱいになりました 笑。

食後のデザートに、小嶋ルミさんレシピのさつま芋のフィナンシェと、クッキーを何種類か焼いておいたので、皆さんにお持ち帰りしてもらいました。

今回、旦那さま方もお誘いしたのですが、皆さん用事があって、男性参加はうちの旦那さんのみ 笑。
女子トークで盛り上がってとても楽しかったのですが、うちの旦那さんにはちょっと気の毒だったかな??
でも、意外と女子の中にも溶け込めるタイプなので(笑)、たぶん大丈夫だったとおもうのですが。

次はRさんのお家見学会ですね、楽しみにしてますよ〜☆


地元の神奈川から、初めての土地群馬へ引っ越してきて半年以上が過ぎました。
『お友達ができるかな〜?』とちょっと不安だった私ですが、こうやって集まってお喋りができる仲間ができてとても嬉しいです。
あと2日で学校は卒業しますが、どうぞ卒業後も仲良くしてやってくださいね。

旦那さまともども、家族ぐるみで末永くお付き合い出来ればいいな〜と思っているui-tanaです。
:-)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-01-09 17:56 | holiday | Trackback | Comments(6)