旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
R家ランチ会☆

e0140529_1871379.jpg

昨日はR家での、持ち寄りランチ&お家のお披露目会でした♪

いつも気配り上手で、姉御肌のRさん。
新居もステキでしたよ〜。

色んなこだわりを持って建てられたお家で、いつか子供ができてみんなで食卓を囲んでる様子とか、家の中をバタバタ走り回ってる様子なんかを想像して1人ほのぼのしておりました。

↑家の中を走り回ってはいけませんね。。。




e0140529_18125990.jpg

私はいつものおからベーグルと。
(Rさんお好みの)プレーンなタイプと、胡麻入りの生地にサツマイモが入ったものの2種類です。




e0140529_18142440.jpg

土曜日の夜からゆっくりと低温発酵させた、全粒粉入りのプチパン。




e0140529_18152968.jpg


それから左下の隅っこに写っている、バターチキンカレーを持って行きました。
ほんとはカレーに合わせてナンを作って行こうかと思ったのですが、『ナンは焼き立てがおいしい!』という旦那さんの意見で却下。。。笑
焼き立てをすぐに食べたいのだそうです。。

写真がボケてしまって載せていないのですが、この他にもRさん作のアボカドディップや(←写真に写っているガーリックトーストにのせて頂きました。めちゃウマです♪)、Hちゃん作の煮物(写真のチヂミもHちゃん作です。)、Sちゃん作のチキンと大葉の春巻きにポテトサラダ、Aちゃん作のキッシュなどなど。
どれもほんとうに美味しかったです♪
食後にはRさん手作りのチーズケーキもいただきました。

MMさんからは夢の国からの贈り物を 笑。

よし!次回の花見会はMMの手作り料理がメインだ! 笑



訓練校に通っていなかったら出会えなかった皆さんです。
ほんとにあの学校に通っていて良かったなあと、しみじみ思います。

皆さんこれからもどうぞ末永く(笑)よろしくお願いしますね :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-27 18:33 | holiday | Trackback | Comments(10)
黒糖のかすていら

e0140529_1931282.jpg


先週焼いた 黒糖のかすていら。

焼き立てのかすていらの表面にラップをぴっちり貼って、くるっとひっくり返した状態で1日2日置いておくのですが、焼き縮みして表面しわしわになってしまいました。。。涙

でもお味はしっとりとして、とてもおいしかったので良しとしましょう♪

半量は底に小豆を敷いてみました。
小豆を炊いたのも久し振りです。
残りは小分けにして冷凍したので、またいろいろ作ってみようと考え中です :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-24 19:28 | sweets | Trackback | Comments(4)
休日lunch* -胡麻ベーグルと豆乳グラタン-
e0140529_1394093.jpg

お休みの日のベーグルランチ☆
恒例になりましたね〜 笑。

黒胡麻&シュレッドチーズのベーグルと、ドライマンゴー&金胡麻のベーグルを作りました。
(↑今日は胡麻気分のようです 笑。)

メインに豆乳で作ったベシャメルソースのグラタン。
サイドには、牛蒡とほうれん草のサラダを♪




e0140529_1529678.jpg

左手でデジイチを構えながら、必死でピントを合わせた1枚 笑。

グラタンの中身は、むき海老にほうれん草、玉ねぎ、コーン、ファルファッレです。
豆乳でベシャメルソースを作ったのは初めてですが、あっさりとしたお味でおいしかったですよ〜♪

今回作った豆乳は、↑のベシャメルソースと、昨夜作った豆乳スープで消費できました。
↑豆乳を作るのは良いのですが、毎回消費するのにがんばって飲まないといけないので(←2、3日くらいで飲みきるのがベストなのですが、なかなか大変なのです。。。汗)今回は楽でした〜。



グラタンがちょっと重くて、少しヘビーなランチになってしまったので、ランチ後はせっせと2Fのペンキ塗りをしてカロリー消費を計りました。
1時間くらいで止める予定が、気付けば2時間経っていてびっくりです。。汗

今週末には床のワックスがけができるかな〜??


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-22 15:54 | holiday | Trackback | Comments(2)
休日ごはん。

e0140529_18393637.jpg


今朝のブレックファスト。

サツマイモのベーグルを軽くトーストして、バターをたっぷり(!)塗っていただきました。
昨日焼いたベーグルですよん♪

サイドメニューは、スピナッチとツナ&チーズの入ったスクランブルエッグと、ポテトサラダ。
熱い珈琲も一緒に♪




e0140529_1847421.jpg

ヨーグルトは毎朝かかさず食べています。

いつもは手作りしたジャムや、たまに餡子(←おいしいんですよ〜。)と一緒にいただくのですが、今日は金柑の甘露煮と一緒に。
お友達の実家で穫れた金柑をいただいたので、"初"甘露煮を作ってみました。

ハチミツと一緒にホットドリンクにしてもおいしいのです :->


今日の群馬は風の強い1日でした。
気温もあまり上がらず、ぶるぶる震えながらベッドルームのペンキ塗りをしていた私たち。
(↑あ、いえいえ。そう言えば旦那さんはカッパを着ながら塗っていて、あまり寒そうでは無かったかも。。。)

明日は確定申告をしに行かなくては!
あんまり風が強くないといいな。。

皆さまもどうぞステキな週末をお過ごしくださいね☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-18 19:03 | holiday | Trackback | Comments(2)
cheeseと、sweet potatoのbagel。
e0140529_16302948.jpg

今日はお休みだったので、やっぱり恒例のベーグル作り 笑。

右側は 黒胡麻とサツマイモのベーグル。
バターで炒めたサツマイモを、くるくる巻き込みました。

左側は シュレッドチーズと黒胡椒のベーグル。 




e0140529_16333619.jpg

ランチにチーズベーグルをサンドウィッチにしていただきました。

挟んだのはポテトサラダと、少しだけ残っていたタマゴサラダ。
Wサラダのサンドウィッチ(笑)ですが、おいしかったですよーん♪

1人ランチのときは、だいたい冷蔵庫の残りものを片付けることになるのです 笑。



今週は金曜日をお休みにしたので、土日合わせて3連休ですー♪わーい!
旦那と私の風邪もどうやらやっと治ったようなので、明日はベッドルームのペンキ塗りを頑張る予定です。

明後日は確定申告に行かなくては。。。(←ちょっとめんどくさい。。。:-<)
でも、先週見送った『ちょっとリッチなランチ(笑)』を食べに行く予定なので、めんどくさがらずに行ってきますー。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-17 16:59 | bread | Trackback | Comments(2)
St. Valentine's dayの贈り物 その2。

e0140529_17463381.jpg


富山の山奥で雪と戦いながら暮らしている(!)エイコたんから、jackieのチョコレートをいただきました♪
ひーやー、かわい過ぎて食べれません。。。




e0140529_1751146.jpg

横っちょから覗いているクマさんは、メッセージカードでした。
エイコたんがセレクトしてくれるモノは、いつもとってもセンスが良くて、私のツボを刺激してくれるのです♪




e0140529_17541460.jpg


chocolate boxの中身。
ううう、6種類のチョコレートが1個ずつ。。。
あああ、旦那と取り合いバトルです。。。




e0140529_17564342.jpg

もひとつ、こんなにかわいいモノがっ!!!




e0140529_17574845.jpg

リップスティックを入れるケースでした :->




e0140529_17585376.jpg

前にエイコたんが作ってくれたポーチの中に入れて、持ち歩くことにしまーす。
ポーチには簡単なメイク道具を入れて、まいにち持ち歩いていまーす!

以上、ステキなエイコ師匠からのバレンタインプレゼントでした☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-16 18:06 | Trackback | Comments(6)
St. Valentine's dayの贈り物。

e0140529_2221949.jpg

昨日のSt. Valentine's dayに、旦那さんからもらったお花。

日本では女性から男性にチョコレートやプレゼントを贈る日ですが、海外では、男女問わず恋人や友人に贈り物をする日のようです。

オーストラリアで生活していた頃から、旦那さんもバレンタインにお花やチョコレートなどをプレゼントしてくれるようになりました。
良いコトですね♪



e0140529_2240168.jpg

こちらはキッチンの窓辺で撮った1枚。
光の効果ってすごいなあと思うのです。


お花が飾ってあると、『きれいにしなくちゃ!』という気持ちになって良いかもしれません 笑。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-15 22:45 | Trackback | Comments(2)
fondant au chocolat

e0140529_17353685.jpg

バレンタイン用にと、週末に焼いたフォンダンショコラ。
15センチの型で焼いたので、早めに消費すべく昨夜からさっそく旦那といただいています 笑。
冷蔵庫で冷やしていただいても←今の季節常温でもOKですが。。。、レンジでちょっと温めていただいてもおいしいです。

ビターチョコレートを使ったので、苦みの効いた大人味に仕上がりました♪




e0140529_17393388.jpg

こちらは先日購入したROYCEのチョコレート。
定番の生チョコと(今回はグランマルニエにしました。)、初購入のオランジェット。

どんなお味かな〜??
今夜さっそくいただいてみます♪ :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-14 19:19 | sweets | Trackback | Comments(4)
dacquoise chocolat

e0140529_175337.jpg

1週間ほど前に焼いた、kaikoさんレシピのダコワーズ・ショコラ
間にはチョコレートバタークリームと、胡桃の砂糖がけをサンドしています。

タルトリングで成形するこちらの形に一目惚れして作ってみたのですが、生地がべたべた手にくっついて、とても(とーっても!)苦戦しました。。。
不器用な私です。。。涙

バターにアングレーズソースを加えて作るクリーム作りにも手間取ってしまって、できあがった時は感無量。。。笑

でもでも、無塩バターが無かったので有塩バターで代用したら、やっぱり塩気が気になりました。。。
(そりゃそうですよね〜 汗。。。
↑だってコストコで間違えて4箱入り買っちゃったんだもん。。。涙)


また無塩バターでリトライしてみますー!


今日も寒い1日でしたね。
群馬は今夜みぞれか雪が降るとか???
どうぞ積もりませんように!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-13 18:16 | sweets | Trackback | Comments(2)
柚子&ココナッツとピーナッツバターのクッキー

e0140529_17411437.jpg

この間本屋さんで立ち読み(笑)したなかしましほさんの新刊から、レモンとココナッツのクッキーとピーナッツバターのクッキーを焼きました。

この”まいにち食べたい”シリーズの本は何冊か持っているのですが、こちらの新刊もいつか買いたいな〜と思っています。
↑今回は立ち読みしちゃいましたが。。。笑


前作のクッキー本よりも丁寧に手順が説明されているので、今まで少し曖昧だった部分も、よりレシピに忠実に作る事ができたように思います。

レモンとココナッツのクッキーは、レモンの代わりに柚子を使ったので、少し不思議な味わいになりました 笑。
↑ココナッツと柚子ってちょっと微妙かも。。。汗


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2012-02-12 18:15 | sweets | Trackback | Comments(2)