旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Dacquoise

e0140529_17512092.jpg


先日ダックワーズを作りました。
アーモンドミールがたっぷりと入るこちらのお菓子、大好きなのです。

卵白が余ると作りたくなるお菓子。
泡立てた卵白に粉をまぜて焼くだけの手軽さもお気に入りです。

もうすっかり食べてしまったのですよね〜。。
また作ろうかな。。

明日から2泊3日で旅行にいってきます。

久し振りのお友達に会うのがたのしみです♪
皆さまもどうぞステキなGWをお過ごしくださいね。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-30 18:05 | sweets | Trackback | Comments(2)
walnut and chocolate chip scones

e0140529_16592213.jpg


皆さま こんにちは。
少しバタバタしていて、ブログの更新を怠っていたら、気付けば明日で4月も終わりなんですね。。。

1日から旅行に行くのですが、今日が30日だと勘違いしていました。
いちにち早く出発する所でした、危ない危ない。。。汗



写真は昨日焼いたスコーン。
チョコチップと胡桃入り。

手作りのマーマレードも入れてみましたが、ほとんど味がしませんでした。。
もう少し入れれば良かったな。。:-<




e0140529_1762462.jpg

昨日のランチ。
水菜とコーンとワカメのサラダと、アイス珈琲と一緒に。

今朝もレンジで少し温めて頂きました。
バターをちょっとつけて食べるとおいしいのですよ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-29 17:16 | sweets | Trackback | Comments(4)
bagel sandwich
e0140529_1494153.jpg

今日のランチ。
胡麻ベーグルのサンドウィッチと、菜の花と人参のオリーヴオイル炒め。

ベーグルサンドはいつものように、これでもかー!っとばかりに具を挟んでいます 笑。

なんだかスカッとしたものが飲みたくて、炭酸飲料と一緒にいただきました。

お腹もいっぱいになったし、庭の草むしりでもしようかなあ。。。
でも、さっき外に出たら、思いのほか日差しが強かったのですよねぇ。。。(悩)



今回の菜の花は、会社のお友達から頂きました♪
この時で食べ納めかな?と思っていましたが、もう少しの間楽しめそうです :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-18 14:18 | bread | Trackback | Comments(4)
朝靄と。

e0140529_6243614.jpg


桜。

朝5時に目が覚めて(笑)、外を見たら霧が出ていたのでそのままカメラを持ってふらふらと外へ。
↑部屋着でしたけどね〜。。。汗




e0140529_6272041.jpg

昨日の雨のあとで、空気も澄んでいて気持ちよかったです。




e0140529_6283331.jpg

家の前に咲いている桜。

ピンク色の葉っぱと桜の花が一緒に咲いているのですよね。
何の種類の桜なのかなぁ。。。




e0140529_6301885.jpg






e0140529_631514.jpg


写真を撮っていたら、犬の散歩中のおじさんが通りかかったので『おはようございます、綺麗ですねえ。』と言葉を交わしたり。
↑部屋着ですけどね。。。




e0140529_634258.jpg

これ以上部屋着姿を見られるのも恥ずかしいので、とっとと退散。。。汗

今はもう、すっかり霧も晴れて青空が広がっています。
今日は良いお天気になりそうですね :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-15 06:45 | Trackback | Comments(8)
週末ブランチ。
e0140529_15325116.jpg

今朝のブランチ。

スライスした椎茸、ネギ、擦り下ろしたチェダーチーズの入ったスクランブルエッグ。




e0140529_15344541.jpg

&ベーグル。
最近週末にはプチパンを焼く事が多かったのですが、今日はベーグルを。

いつものおからの入った生地に千切りの人参を混ぜて、向日葵の種をのせました。
奥に写っているのは、ワカメと人参、ファルファッレ、ルッコラ、チーズ、胡桃の入ったサラダ。
ドレッシングは適当に、ワインビネガーとオリーブオイル、醤油、塩胡椒を混ぜ合わせたもの。

朝から雨が降っていたので写真が少し暗めですが、おいしくいただきました :->


今日は生憎の雨降りですが、明日は良い天気になりそうですね。
皆さまも散り行く桜を惜しみつつ、ステキな週末をお過ごしください♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-14 15:46 | bread | Trackback | Comments(2)
今度こそ、桜。

e0140529_18283531.jpg

職場近くの お堀沿いに咲いている桜。

満開であまりに綺麗だったので、仕事前にiPhoneで撮影。
撮っている姿を職場の方に見られていたようですが。。。汗




e0140529_18315494.jpg

お堀と桜って絵になりますね〜。
舞い散った花びらが水の上を漂う様子も、なかなか風情のある眺めでした。

写真を撮っていたら、通りがかりのおばあちゃんに『昔はもっと枝が歩道の方まで伸びていて、手で触れたのよ〜。』と話しかけられ、ちょうど今が満開で綺麗ですね〜としばしお話を。

なんだかこのままのんびり花見をしたい気分になりました。(←いやいや、仕事やし。。。汗)





e0140529_19556100.jpg

いいなぁ。。
やっぱり桜っていいですねぇ。


家の前の桜の樹も、ようやっと花が咲き始めました。
なんとか週末のBBQに間に合ってほっとしています。。笑



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-13 19:10 | Trackback | Comments(2)
桜、では無くて。。

e0140529_18394519.jpg

梅 笑。

先月草津温泉へ行った帰りに、榛名山へ立ち寄った時の写真です。
アップし忘れていたので、かなり季節外れなのですけどね。。。汗

このときはまだまだ寒くて、梅もちらほらとしか咲いていませんでした。
今はもう梅も散ってしまいましたねぇ。。汗




e0140529_18441968.jpg


榛名湖も一面凍っていて、真っ白でした。
その凍った湖の上を雲の影がさーっと走っていく様子が見れて、それはそれでとても珍しい光景を見ることができました。




e0140529_18472447.jpg

ピンク色の梅も咲いていたりして。

あ、梅が咲いていたのは榛名山のふもとの方でしたけどね。
山の上はほんとに寒くて、ちょっと歩いただけですぐ車に戻った記憶があります 笑。





e0140529_18501388.jpg

この頃は雪が積もっていたのですよねぇ。。。(遠い目。。)

季節の移り変わりは、ほんとにはやいなあと思います。

ちょっと前までは厚いコートを着ていたのに、今は上着を着て自転車をこいでいると暑くて汗ばむほどですね 笑。
すぐ夏になっちゃうのでしょうね〜、きっと。。(再び遠い目 笑。)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-12 19:01 | holiday | Trackback | Comments(2)
トマトのプチパン。

e0140529_18332026.jpg

先週末に焼いたプチパン。
トマトの果汁で捏ねているので、鮮やかなオレンジ色です。


菜の花と鶏肉の炒め物と一緒に、週末の朝ごはんに頂きました。


頂いた菜の花はすべて使い切ってしまったので、これで食べ納めかな?

今年初めて菜の花を食べましたが、おいしいですね♪
少し苦みのあるところが大人味だなぁ、と思います。

道端で菜の花を見かけると、まず『おいしそうだなあ。。』と思ってしまうのですよね、最近の自分。。。笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-09 18:42 | bread | Trackback | Comments(8)
まいにちの食卓。

e0140529_18114422.jpg

今朝の食卓。

毎朝食べているプレーンなヨーグルトには、Bonne Mamanのfig conserveを少しおとしてぐるぐる混ぜていただきます。




e0140529_18141798.jpg

今朝のパンは、先日焼いた向日葵の種とポピーシードのベーグル

塩っ気のあるマーガリンと、夏蜜柑と柚子のマーマレードを塗っていただきました。


1週間の仕事を終え、明日からは楽しみな週末休みですね♪
遅い梅見に行こうかと計画中ですが、もう散っていたりして。。。
でも桜にはまだはやいしなあ...とぐるぐる考え中です。

皆さまもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね :-)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-06 18:25 | Trackback | Comments(4)
苺のロールケーキ
e0140529_18543794.jpg

デコがほんとにへたっぴですみません...(汗)な写真なのですが、米粉で苺のロールケーキをつくりました。

今年は苺がたかいなあ。。。となかなか買えずにいたのですが、近所のスーパーで安くなっていたので即お買い上げ 笑。


ロールケーキって1本焼いても旦那さんと2人ではなかなか消費できないので、今回は半分にカットして残りは冷凍しました。




e0140529_191403.jpg

中にも丸ごとの苺を入れて、トップには半分にカットしたものをのせました。

外側もクリームでデコレーションしてみたのですが、ガタガタですね〜 笑。
ほんとに不器用なので、こういった作業は大の苦手です。。。汗


米粉の生地はふんわりもっちりとした食感で、フォークでも切るのが難しいほどの弾力でした 笑。
今日はもう少しクリームが馴染んで、しっとりとするかな?

時間が経つ毎に味や食感が変化するのも、お菓子作りのおもしろい所ですね♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-04-05 19:11 | sweets | Trackback | Comments(6)