旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 18:24
こんばんは。 丸くない..
by kei-kana38 at 21:39
エイコたん え?Σ(°..
by ui-tana at 19:13
すごく美味しそう! で..
by on_the_shore at 06:14
エイコたん 引っ越して..
by ui-tana at 19:22
ご近所ではないのが残念で..
by on_the_shore at 16:17
keiさん おはようご..
by ui-tana at 10:10
秋を越して、冬みたいです..
by kei-kana38 at 23:23
エイコたん ふふふ、言..
by ui-tana at 19:51
その化石のとこ、行ってみ..
by on_the_shore at 16:41
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(228)
(157)
(38)
(29)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パンケーキと過ごす休日。

e0140529_15113557.jpg

休日のひと時を 美味しいパンケーキと、おいしそうなお菓子の本と共に過ごす贅沢。
パンケーキを焦がし過ぎたことは気にしない。。。汗



e0140529_15115154.jpg

甘さ控えめのパンケーキに、メープルシロップをどぼどぼと。。
撮り慣れない動きのある写真を目指していたら、3回くらい撮り直すハメに。。。汗
それに合わせてシロップも3回くらいかけたので、気付いたらお皿にシロップの池ができていました。。。汗





e0140529_1512135.jpg

ナイフは使わずに、フォークでざっくりとちぎっていただきます。

最近ハマっているこちらのパンケーキ。
材料はおからと豆乳、粉、ベーキングパウダーとお砂糖のみのごくごくシンプルなものです。(レシピはこちら。私は少しのお塩とバニラエッセンスを加えています。)
とてももちもちした生地でおいしいのです〜♪


付け合わせは、レンジで熱を通したジャガイモをフライパンで焦げ目が付くまで焼いて、ガーリックとチーズのシーズニングで味付けしたもの+紫玉ねぎのソテーと、先日の湿原散策のときに道の駅で購入してきたソーセージ&庭から穫ってきたルッコラ。

お食事系のパンケーキに甘いシロップを合わせると、いかにも海外のプレートといった味がしますが、これは多分うちの旦那さんには受け入れてもらえないので、一人ランチの時にしか作らないぞ!と決意 笑。

プレートは床に置いて、寝転んでレシピ本を眺めたり、ネットを見たりしつつのんびりいただきました。
うむ、(お行儀は悪いけれど)贅沢!



e0140529_15404993.jpg

今朝気付いたら 庭の百日紅(サルスベリ)の木が花を咲かせていました。
ちょうど2Fの寝室の窓から覗いた位置に咲いていたので、毎日庭に出ているのに気付かなかったのですね。←あ、でも今リビングの窓から覗いたらちゃんと見えますね。。。汗

食べられるお野菜も良いですが、ふと見たときに庭にお花があると和みます♪




***
今日はお休みなので、朝の涼しいうちに洗濯や庭仕事、キッチンの気になっていたところをちょこちょこお掃除して、あとはぐでーっと過ごしています。

毎日暑くてぐったりですが、明日からはいよいよ夏本番の8月。
夏バテしないようにこまめに水分を取って乗り切りたいと思います。

皆さまもどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-31 16:22 | sweets | Trackback | Comments(6)
Lisle-Adam
今日はランチをいただきに、フレンチのお店Lisle-Adam(リラダン)さんへ行ってきました。
G県のお店を開拓するぞ計画 実行中〜♪

e0140529_19505155.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

このあと料理写真が延々と続くので、お時間のある方はどうぞ〜。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-29 20:48 | Gunma | Trackback | Comments(2)
湿原散策。
e0140529_8532860.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

暑い1日だった昨日、清水流るる場所へ。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-29 10:39 | holiday | Trackback | Comments(4)
コーンミールブレッドのサンドウィッチ。

e0140529_1585965.jpg

今日のお昼ご飯。

大根と胡瓜の千切り+スライスした紫玉ねぎの(切っただけ)サラダ。

先週末にスーパーへ行ったら、大根が1本100円しない値段で売られていてびっくり。
大根って冬の野菜だと思っていたので、夏に売られているのにもびっくりですが、最近は夏場も安いんですねぇ。。。
大根のサラダが大好きな私には、嬉しい限りですが。




e0140529_151034100.jpg

(もちろん)サラダだけではなくて、、、

costcoで買ったコーンブレッドに、ルッコラや紫玉ねぎ、チェダーチーズ、鴨肉などを挟んだサンドウィッチ。
costcoでパンを購入したのは初めてですが(←1袋に入っている量が多いので、いつも買おうか悩んでいつも買えない人。。。汗)、おいしかったです。
特にこちらのコーンブレッドは友達がお勧めしていて、夏場の限られた時にしか店舗に並ばないようなので、1度たべてみたかったのですよね〜。←念願叶う! 笑




e0140529_15103911.jpg



今日も暑いですね。
夏バテなどされないよう、皆さまもどうぞご自愛ください :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

独りゴトあれこれ。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-26 16:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)
a new camera and bagel
e0140529_818132.jpg

昨日は涼しい1日だったので、お久し振りにベーグルを焼きました。

梅雨が明けてから毎日35度越えの暑い日が続いていて、オーブンを使う気力もなかったのですが、昨日今日は涼しくてほっとしています。




e0140529_818134.jpg


いつものおからベーグル。
左は向日葵の種&ポピーシード、右はシュレッドチーズ&ブラックペッパーです。

今回のベーグルで強力粉が無くなってしまいました。
新しく購入しなきゃなーと思いつつ、夏場は保存に気を使うので、秋になってからにしようかなあ?などなど色々と悩み中です。
暑いとオーブン使う気もなくなるし。。。




e0140529_8181943.jpg


***
先日新しいカメラを購入しました。
今までのものと比べてファインダーが広いので、覗いた時にピントが掴みやすいし、モニターも大きいので画像のチェックがしやすいです。
ISOを上げても(今までのものと比ると)驚くほどノイズが少ないので、暗い場所での撮影にも良さそう♪
その代わりに画像のサイズがかなり大きくなってしまったので(今までの2、3倍くらい。。。汗)、保存場所をどうしようか考え中です。。
(今まで私にカメラを奪われていた(!)旦那さんも、これで自分も撮影できる〜と嬉しそうです 笑。)

来月のお盆休みに1週間ほど旅行に行く予定なので、新しいカメラで色々と撮ってきますよ〜。
今からとっても楽しみなのです♪ :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-22 09:05 | bread | Trackback | Comments(8)
ぽいぽいっと。

食べれちゃう危険なスナック soy crisps。

e0140529_19172948.jpg


オーストラリアでハマって、たまに買ってはポリポリ食べていました。
袋が開くとあっという間に無くなるのでキケンなのですよね。。。汗

オーストラリアのスーパー( Woolworths Coles など。)では量り売りで良く売られていて、味もチリ&ライムとかノーマルなソルト味とか色々あったような気がするのですが、私はこのシンプルな塩味がいちばん好きでした。
買ってきてくれたお友達も量り売りのものを探してくれたそうなのですが、見当たらなかったようです。無くなっちゃったのかな〜?


ちょっと固めの食感と、この味がかなり好みです☆
何が入っているのかな〜と裏側のingredientsの項目を見てみたら、オニオンやガーリックパウダー、醤油パウダー(?)、チャイブなどで味付けされているようです。




e0140529_19172888.jpg

実はもうあとちょっとしか残っていないのですよね。。。涙

今度オースに行くときはぜったいお土産に買ってこようーっと!(何時だろう。。。汗)

skyさん、買ってきてくれてありがとー!
美味しかったよ〜♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-13 19:48 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)
summer green

今朝の収穫。
e0140529_14112972.jpg


夏の日差しと共にぐんぐん育ち、まるで木のように(丈夫過ぎ。。。汗)大きくなったミニトマト。
毎朝オレンジ色の実を見つけるたびに嬉しくなります。

種から植えたきゅうりもぐんぐん大きくなって、日よけも兼ねて、リビングの西側の窓の前に張ったネットの上を、ツルを巻き付きながら上へ上へとのぼっています。
黄色い花もたくさん咲いて、今朝は3本収穫できました。

日々大きくなる胡瓜の実を葉っぱの間に見つけては、にんまりしています 笑。


青紫蘇がなかなか大きくならないな〜と思っていましたが、最近の暑さで急にぐんっと成長してきました。
わざわざスーパーで買う事は無いけれど、ちょっとあると嬉しい薬味。
鰹節と一緒にお豆腐にのせたり、パスタなんかにも使いたいな〜と思っています。


以前植えたルッコラはもう成長しすぎて(汗)花が咲いてきたので、そこから種をとってまた新しく植え直しました。
その種が成長して、最近食べられるくらいの大きさになってきたので、また毎日サラダに入れてわしわしいただいています。
(↑食べる量が成長の早さを追い越さないように 笑。)共存を保ちつつおいしくいただきま〜す♪


先日の町内会のお掃除の日に(毎月第一日曜日はお掃除の日なのです。)、近所に住むお友達から『裏庭に生えているこれはミョウガよ』と指差して教えていただいたので、さっそく今朝1本引っこ抜いてみました。
(トマトの左上のところに、うっすら写っているピンク色のやつです。)

ら、まだちょっと早かったのか実が小さめ。。。

↑というか今ネットで調べてみたら、茎ごと引っこ抜くのではなくて土の上に出てきた花穂(蕾)を穫るのですね。。。(ひー、間違いだらけ。。。汗)
次はもっと慎重に収穫してみます。。。



プランターで栽培していた茄子とピーマンは、花が咲いても実が大きくならなかったので地植えにしてみたら、こちらもぐんぐんと大きくなってきました。
花もたくさん咲いているので、これからたくさん収穫できそうだな〜とわくわくしています。

以上、庭の野菜たちの近況報告でした :->




e0140529_14114840.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-11 15:02 | Trackback | Comments(16)
natural soap

e0140529_18282113.jpg

5月に行った富山旅行で、エイコたんからもらった手作りの石鹸。
ブログにupしようと写真は撮っていたのですが、実際にアップするのがこんなに遅くなってしまいました。。。ごめんなさーい。。汗



e0140529_18283726.jpg

お試しサイズの石鹸が何種類か、かわいいお花の巾着袋のなかに入っています。



e0140529_18284747.jpg

今回入れてくれたのは、↓の5種類。

・ハニーココナッツ(基本のマルセイユ石鹸の配合+ココナッツミルクパウダー)
・オレンジ・オイル・ソープ(基本のマルセイユ石鹸の配合+スイートオレンジ精油、オレンジビールパウダー、アプリコットカーネルオイル)
・ヘザー・ハーブ(基本のマルセイユ石鹸の配合+ヘザー・インフューズド・ウォーター)
・ゴーツ・ミルク(基本のマルセイユ石鹸の配合+ゴーツミルク)

あともうひとつは バラだったかな?(←ラベルが無いのでうろ覚え。。。汗)




e0140529_18291870.jpg

エイコたんの作る石鹸はナチュラルな素材を使って作られているので、洗った後のつっぱり感が無いのが嬉しいです。
手に優しく、そして環境にも優しい。

私はもともとアレルギー持ちで皮膚が弱いので、石鹸を多用するとすぐに手がガサガサになってしまうのですが、こちらの石鹸を使ってからはあまり気にならなくなりました。




e0140529_18302811.jpg

手作りのラベルもかわいい♪




e0140529_18304247.jpg

エイコたんの石鹸は、富山にある1軒のお土産物屋さんと、その近くのコンビニで取り扱っています。
あれ、この2軒だけだと思ったのですが、他にも置いてあったらおしえてくださーい。→エイコたん。




e0140529_18305373.jpg

今はゴーツミルクの石鹸で毎日手を洗っています。
そんなにミルクの匂いは感じませんよ〜。(←ヤギミルクの匂いはちょっと苦手。。笑)




e0140529_18305996.jpg

手作りのものはやっぱりいいなぁ、と思います。

Thank you so much!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-09 19:28 | Trackback | Comments(4)
bagel sandwich(eggplant & fresh vegetables)

e0140529_1620315.jpg

いただきもののお野菜がまだまだあるので。



e0140529_16203653.jpg

完熟トマトはスライスにして。
胡瓜も同じように薄くスライスして。



e0140529_16204536.jpg

こちらは紫玉ねぎのカクテル。
、、、では無くて 汗。。

スライスした玉ねぎを、辛みを取るためにちょっと氷水にさらします。
なんでワイングラスに入っているのかと言うと、たまたま手近にワイングラスがあったので。。。(意味無し。。。)




e0140529_16205929.jpg

おからと豆乳で作ったベーグルに、がさっと挟んでベーグルサンドにしました。

ベーグル生地には黒胡椒を入れて、シュレッドチーズをどっさりのせて焼いています。
具は下から、オリーヴオイルで焼いた茄子(チーズに隠れてまったく見えませんが。。。汗)、&スライスチーズ、胡瓜、トマト、紫玉ねぎ。
コーン風味のマヨネーズを、ささっとかけていただきました。

オイルで焼いた茄子がトロトロとして、しゃきしゃきのお野菜と合ってとてもおいしかったです。
でも、具を挟みすぎてとても食べ辛かったです。。。汗


今日のベーグルは水分量が気持ち多かったせいか、もっちりというよりはふかふかの生地に仕上がりました。
でもこれはこれでおいしいかも♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-04 16:46 | bread | Trackback | Comments(6)
MACARON
e0140529_17573794.jpg

とーーーーーってもお久し振りに、マカロンを作りました。

最近、図書館でお菓子やパンのレシピ本を借りてくる事がおおいのですが、その中でふっと気になって借りてきたこちらの本を眺めていたら、どうしても作ってみたくなったので。。 笑


こちらへ越してきてからも何度かマカロンを作ってはみたのですが、生地作りが上手くいかなくて、焼くと表面がヒビ割れしてしまうのです。。。
食感もなんだかやたらとねちっとしてしまって、歯にくっつくし。。。汗

なんでかなあと思いつつ、マカロン作りからはちょっと遠ざかっていたのですが、今回はお久し振りにチャレンジ。
フレンチメレンゲではなく、イタリアンメレンゲを使ったマカロンを作ってみました。

卵白に砂糖を加えて泡立てるフレンチメレンゲに対して、イタリアンメレンゲはグラニュー糖と水を熱して作ったシロップを加えながら泡立てます。
そのシロップを作るときの温度管理が面倒に思えて、イタメレで作るマカロンは避けていたのですが、イタメレの方が熱したシロップを加える事で卵白に熱が伝わり、メレンゲの泡が強くなる為、マカロナージュした時にも液状に戻りにくいと書かれてあったので、今回はあえてチャレンジ。




e0140529_17573914.jpg

そして、できあがったのがこちら。

天板を2枚重ねた状態で焼いたので、上火が強く、表面が焼き固まってから生地が持ち上がったために、表面のヒビ割れも少なかったように思います。
(↑2ターン目で横着して天板1枚で焼いたら、見事に何個かヒビ割れました←もしかすると乾燥が十分で無かったせいかも知れませんが。。。 汗)

合計で2枚の天板分+4個のマカロンができあがったのですが、1枚目に焼いたモノがいちばん(自分の中では)上手くできたように思います。
表面のツヤもあって、ピエもまあまあ。
ほんとはもう少しフリル状にピエが出ると見た目がかわいいのですが、難しいですね。。。


間に、泡立てた生クリームにインスタント珈琲を合わせたフィリングを挟んで(生地が甘いので砂糖は無し。)、1日冷蔵庫でなじませてから食べてみましたが、しっとりケーキのような食感でなかなか美味しかったです。

マカロンにも色々な食感の物があると思うのですが(と言いつつ、あまり市販のものを食べた事が無いのですが。。。)、私の好みは中はしっとりとケーキのようで、微かに皮のねちっと感が感じられるモノ。

2回目に焼いたものはちょっと火を通し過ぎましたが、1回目のものは中の水分がほどよく残って、かなり好みに近い物ができた(かな?)と思います。
↑もう少し皮の部分がねちっとすると尚良し。

今回最後に焼いた4個分のマカロンにシルパッドを使いましたが、底の部分が平らに焼き上がってちょっと感動。
やっぱりちゃんとした道具を使う方が仕上がりがキレイになるのですね〜。
(↑んー、、、でも私の持っているシルパッドはちょっと小さいサイズなので、少量のマカロンしか焼けないのですが。。。)


今回の久々のマカロン作りは、お菓子作りの実験のようでとても興味深く楽しかったです。
参考にした本も『マカロンがわかる本』というタイトルの通り、マカロン作りのなぜ?が詳しく説明されていて、おまけに有名店のマカロンのレシピも載っているのでとても勉強になりました。

形も不揃いでまだまだ微妙な仕上がりですが、もう少し回数を重ねて見た目も味も(自分なりに)満足できるものが作れるようになればいいなあと思います。

そしてマカロン作りの修行は続く。。。笑


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-07-02 18:07 | sweets | Trackback | Comments(4)