旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Beijing day2 -大柵欄街-
e0140529_167406.jpg

故宮散策の後は、昔ながらの街並みが残る大柵欄街へ。



e0140529_1674864.jpg

街のあちこちで見かけた臭豆腐の屋台。

匂いがとても強烈で、見かける度に『食べるのは絶対無理。。。汗』と思っていましたが、お友達に勧められて試してみる事に。。。
で、どうだったかと言うと.....これ、匂いは凄いのですが、味は美味しかったです!食べてみるものですね〜。。(びっくり!)

油で揚げた豆腐に、ピリッと唐辛子の効いたタレと、パクチー(コリアンダー)がのっています。

レストランなどで畏まっていただくお料理では無く、こうやって食べ歩きする屋台のご飯って美味しいですよね。私も旦那さんも屋台のご飯に抵抗が無い方なので、アジア旅行では食べ歩きで常にお腹が一杯だったりします。。。笑




e0140529_167512.jpg

open cafeではなく、open bar?
レトロな椅子とテーブルが置いてありました。



e0140529_1674941.jpg

古い街並みの残る通り。




e0140529_1675276.jpg

鮮やかな色彩は、いかにも中国という感じがしますね。




e0140529_167577.jpg

夕ご飯を食べに、焼売の専門店都一处へ。

乾隆帝がお忍びで訪れた事により、有名になったお店だそうです。お店の名前も乾隆帝が命名されたのだとか。
行列が出来ていましたが、そんなに待たずに店内に入る事ができました。
お客さんはほぼ中国人で、他の国の人は居なかったように思います。メニューももちろん中国語オンリー 笑。



e0140529_168344.jpg

お粥と。




e0140529_168042.jpg


名物の焼売をいただきました。
左が海鮮で、右が豚肉だったかな。。。?確か。。。
どちらの焼売もとてもおいしかったです。

蒸篭1つが1人前なのですが、焼売のサイズが大きくて(しかもお友達が1人に1篭ずつ頼んでくれたので。。。)ぜんぶ食べ切れませんでした。
勿体ないので、残った分はお持ち帰りして翌日のお昼ご飯にいただきました。(冷めていましたが、それでもおいしかったです。 :->)



e0140529_168873.jpg

こちらも北京の有名料理の1つ、とオーダーしてくれた、内臓系の揚げ物。
生姜の効いたタレに付けて食べるのですが、こちらもとても美味しかったです。
食感がモチモチしていて、揚げ立てをハフハフいいながらいただくのが絶品でした♪




e0140529_168585.jpg


お腹が満たされた後(満腹で、はち切れそうでしたが。。。汗)は、まだまだ大勢の人々で賑わう夜の大柵欄街を歩きます。
↑は、有名なお茶屋さんだそう。こちらではお土産に菊花茶を購入しました。



e0140529_16888.jpg


UNIQLOもありました。




e0140529_1681636.jpg


鳥籠の形をした街灯。




e0140529_1681859.jpg


スタバも中国だと雰囲気が違いますね。

この後は、市内を走るバスに乗ってホテルに戻りました。
市内バスは大人1人1元(約13円くらい?)でした。安い〜。

朝から晩まで、ほんとに良く歩いた1日でした。
実はこのあと、ほぼ毎日歩き回る日々が続くのですけどね。。。笑

というわけで2日目はおしまい。
3日目へ続きます :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-26 17:58 | travel | Trackback | Comments(6)
Beijing day2 -天安門広場〜故宮-
北京2日目。
ホテルでビュッフェスタイルの朝ごはんをいただいた後は、近くの公園へカメラ片手に散歩へ。
お昼にお友達と待ち合わせをしていたので、それまでぶらぶらすることにしました。

e0140529_12165951.jpg

川に沿って、ずーっと公園の敷地が続いているのですが、川沿いには柳の木とバラが植えられていました。
中国とバラって、なんだかあまりイメージでは無い気がするのですけどね。。。?


e0140529_12172538.jpg


こんな可憐な花もたくさん咲いていました。
いつもの如く名前がわかりませんが。。。汗





e0140529_12172955.jpg

野菜や果物、お肉やお魚、洋服などを売っていたマーケット。
桃がおいしそうでした♪
しかも大きな桃が1個3元(約40円)くらいだったのですよね〜、安い!!



e0140529_12173327.jpg

新鮮な胡瓜やトマトとか。


e0140529_12173742.jpg

お豆もたくさん。
こちらも買いたかったのですが、旅行中なので我慢。。涙


e0140529_12171987.jpg

パクチー(コリアンダー)も売られていました。
旦那さんの大好物なのですよね〜。こっちで買うと安いんだろうな〜。。



e0140529_12174527.jpg

カラフルな色の鳥(インコ?)も売られていました。
実は絵の具で塗ってたりして。。。笑





朝早くから公園にはたくさんの人が居て、思い思いに寛いでいるようでした。


e0140529_12175011.jpg

文字を書いている人が居たり。
達筆過ぎて読めませんが。。。汗



e0140529_12175790.jpg


大勢で体操している人達が居たり。
皆で一斉にポンっと太腿の横を手で叩いていました。(何か体に良い体操なのでしょうか?? 謎)



e0140529_12175975.jpg

楽器を奏でている人達が居たり。。



この他にも犬を散歩中の人が居たり、ジョギングしている人や、お喋りしている人、踊っている人達などなど。
ほんとうにたくさんの人達が居て、朝からこんなに沢山の人が集まっていることにびっくり。
代々木公園とかこんな感じなのですかね〜?良く知りませんが。。

しかも犬を首輪で繋いでいない人がほとんどでした。
中国では繋がなくても良いのですかね〜?(ちょっと怖い。。。)





さて、その後お昼過ぎにお友達と合流して向かったのは天安門広場。(有名ですね!)

e0140529_12195563.jpg


中国ではどの観光名所に行っても思ったのですが、建物の敷地がほんとうに広いです。
こちらの天安門広場もほんとに広くてびっくり。
そしてやっぱり沢山の人達が居ました。



e0140529_1220073.jpg


広場をぐるぐると散策した後は、故宮(紫禁城)へ。
入場料は大人1人60元(約800円)でした。こちらは夏期料金なので、冬はもう少し安いようですね。


e0140529_1220574.jpg

映画ラストエンペラーで有名なこちらの建物、ユネスコの世界遺産にも登録されているのですね。
こちらの建物もほんとうに広くて、門をくぐる度にまた門があって、そこをくぐるとまた門、という具合に、どこまで行っても終わりがないんじゃないかと思うほど果てしなかったです。。←ちょっと大げさ。。。?



e0140529_12201429.jpg



e0140529_1220197.jpg



e0140529_12255972.jpg




e0140529_123717100.jpg



e0140529_12371770.jpg




e0140529_1238093.jpg


1枚岩に彫られた龍の彫刻。



e0140529_12375571.jpg

玉座。


e0140529_1238432.jpg

やっと御花園 まで来ました。(この頃にはもう足が棒のようで、日頃の運動不足を痛感。。。涙)



e0140529_837281.jpg

庭園にあった大きな青銅製の香爐(香炉)。
傑作とされているらしいのですが、特別な名前は付けられていないとか。。。



e0140529_1239799.jpg

故宮へ入ったのが15時半頃だったので、この頃には既にタイムオーバー(17時)。。汗
警備員の人達の『時間だから早く出ろ!』の怒鳴り声(←のように聞こえるのですよね。。。汗)に、追い立てられるように出口方向に向かいつつ、収蔵されている歴史的な家具や骨董品の品々はしっかりと覗いてきました 笑。

お友達が、この内の1つでも手に入ったら大金持ちになれる〜と言っていましたが、それは犯罪ですね。。汗



e0140529_12391066.jpg


気付けば2時間くらい故宮の中を歩いていて(そりゃ足も棒になるはずです。。汗)、もうぐったりな気分だったのですが、この後は昔ながらの街並みが残る古い繁華街、大柵欄街を歩きました。

写真が多くなってきたので、次回へ続きます〜。。 :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-25 12:41 | travel | Trackback | Comments(9)
Beijing day1
先週はお盆休みを利用して、1週間の北京旅行へ行ってきました。

e0140529_2121094.jpg


飛行機から見る雲が大好きなのです♪


今回の中国旅行の目的は、貯まったマイルを消費する事。 笑
というのは冗談ですが(笑)、期限の切れるマイルが貯まっていて、それを使ってどこかへ行こうという話から、じゃあ近場のアジアへという話になり、だったらお友達の居る北京へ行こうという計画になったのでした。
(韓国のお友達家族も北京に住んでいたのですが、そちらのお友達は私たちの旅行する少し前に韓国へ帰る事になったので、結局会う事はできませんでした。。。:-<)

初めて訪れる国、ということでドキドキ、ワクワクしていましたが、それ以前に、マイルを使い切る為にエグゼクティブシートを予約したので、人生初のエグゼクティブにドキドキしていました。
(しかも私の帰りのシートがファーストクラスに格上げされていました。ひゃー。)



e0140529_2121371.jpg

マイルを使って予約できる便が限られていたので、成田→北京の直行便では無く、成田→上海→北京の経由便になりました。
しかも上海から北京へ向かう便が夕方の4時頃だったので、空港での空き時間が4時間もあったのですよね。。。汗

でもエグゼクティブなので、専用のラウンジを使う事ができるのです〜♪
なので4時間の待ち時間も気にしない〜〜。

↑カプチーノマシーンがあったり。



e0140529_2122743.jpg

もちろん簡単な軽食もいただけます。
↑はミニサイズの肉まんと餃子。後ろに写っているスープのようなものは、甘みのついた温かいシロップの中に梨と胡桃が入ったスイーツ。
さっぱりとして意外と美味しかったです。




e0140529_212302.jpg

旦那さんが取ってきたパック入りのドリンク。
珈琲かな?と思ったらチョコレートドリンクのようでした。
これはあまり美味しくなかったかも。。。笑



e0140529_212221.jpg


アルコールもありました。
中国といえばTSINGTAO。
でも私も旦那さんもアルコールにあまり強くないので、1缶をシェア 笑。




e0140529_2123681.jpg

ラウンジでのんびりと寛いだあとは、いよいよエグゼクティブシートへ。
行きの便は、成田→上海はエコノミークラスで、上海→北京がエグゼクティブになりました。

180度リクライニングできるシートとか、ウェルカムドリンクのサービスがあったり、機内用のスリッパを貰えたりなどなど、やっぱり高いシートは違うのだわと納得。。
一生に一度の体験になると思いますが。。。笑




そして 到着した北京。

e0140529_212289.jpg


空港まで迎えにきてくれたお友達と合流して(合流するまでがちょっと大変だったのですが。。。汗)、夜のオリンピック公園へ。
中央に建っているタワーの向かって左側に写っているのが、鳥の巣です。



e0140529_2123054.jpg


日曜日の夜だったからか、それとも夏休み中だからなのか分かりませんが、夜遅い時間にも関わらず大勢の観光客、そして夏の夜を楽しむ中国の人々で賑わっていました。

ぶらぶらと公園内を散策した後は、ホテルにチェックインして早々に休みました。
今朝は3時半出発でしたからね〜。。。汗
成田へ向かうバスの中や、飛行機の中でも少し眠ったのですが、やっぱり疲れました。

というわけで1日目はおしまい。
2日目へ続くのです :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-23 21:56 | travel | Trackback | Comments(2)
ただいま :->

e0140529_1943314.jpg

先週末の土曜日、日本に戻ってきました。
1週間の北京旅行でしたが、今回は本当に良く歩きました 笑。

毎日のように歴史的建造物を訪れ、その1つ1つの広大さに毎回驚いていた気がします。



e0140529_1943643.jpg


旅行の様子は、また追って記事にしますね。

昨日から仕事も始まって、日常生活にスイッチが切り替わりつつありますが、まだまだ旅行気分が抜けません 笑。
(帰ってきてまだ数日しか経っていませんが、またどこかの国に行きたいなあと思っている自分もいたりするのです 笑。)


***
ニュースを見て、帰国するまでちょっとドキドキしていましたが、無事に戻ってきました。
初めて訪れた中国は、鮮やかな色彩と、独特の匂いと(笑)、近代的なビルディングと、昔ながらの街並と、そして、たくさんの人々で溢れていました。
夏休みだったこともあり、どこへ行っても本当に大勢の人が居て、久し振りに東京の通勤ラッシュ(!)を体験しました。
(あ、でもこの間の高崎まつりの時も人が沢山でしたね。。。)

今は、落ち着いた(休日の昼間でも、周りに人が住んでいるのかと疑うほど生活音の無い)我が家に戻ってきてほっとしているところです 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-21 21:14 | travel | Trackback | Comments(6)
Paris

e0140529_1147990.jpg


訓練校の時のお友達(娘?)から、誕生日のプレゼントに、とキーケースをいただきました。thanks!

あ、因みに私の誕生日は5月です(笑)、『遅くなってごめん』と渡されました。
覚えていてくれたあなたが偉すぎです。

(先日購入した陶器のケースが、同じくParisと書かれていたので並べてみたり。。笑)



色もデザインもモロ好みです♪
大切に使いますね!
(こんな風に、ツボを押さえた贈り物が出来る人に私もなりたい。。。)


明日から1週間ほど旅行に行ってきます。
皆さまもどうぞ楽しい夏休みをお過ごしください :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-11 12:02 | Trackback | Comments(2)
スモモのジャム。
e0140529_18571231.jpg

先日の湿原散策の際に、露店で購入した真っ赤なスモモ。
完熟状態のものなので、2、3日で食べきってくださいね、とお店の方に言われたので、食べきれない分はジャムにしてみました。



e0140529_18572277.jpg

Pa◯coのキャンペーンでもらったシリコンスチーマー。
こちらで作られていた真っ赤な苺ジャムがとてもおいしそうで、私も真似してみました。




e0140529_18581658.jpg

グラニュー糖とレモン汁を少し加えたら、あとはレンジでチンするだけ。
とっても簡単です♪

ルビー色の、とても綺麗な色のジャムになりました。



e0140529_1858921.jpg

こちらはグラニュー糖の代わりに、きび砂糖で作ったもの。
少し茶色がかった色になりますね。
やっぱりグラニュー糖で作る方が、色が綺麗でおいしそうです。




e0140529_18581238.jpg

煮詰める時間が短いせいか、ジャムというよりはソースのようなさらっとした状態のものになりました。

毎朝プレーンなヨーグルトにたっぷりと加えていただいています :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-07 19:20 | sweets | Trackback | Comments(4)
高崎まつり 2012
e0140529_8385448.jpg

昨日は高崎まつりへ行ってきました。

↑の写真は、がやがやと通り過ぎていった、はっぴ姿の外国人のお兄ちゃん、お姉ちゃん集団 笑。楽しそうでした♪

高崎まつりには、群馬県へ引っ越してきた昨年、夜の大花火大会を観に行ったのが初めてですが、意外と近くで観られる花火の大きさに感動したものでした。
昨年は、無料のシャトルバスが花火会場の近くまで出ていたので、発車場所まで車で行って、そこからバスで会場に向かったのですが、今年はネットで検索してみてもシャトルバス情報が見つけられず(汗)、どうやら中止になった模様です。。涙

それならば、ということで、今回は打ち上げ場所周辺で利用出来る無料駐車場を利用するべく、駐車場が解放されるお昼頃に着くように出掛けました。

車が列を作って待っていたらどうしよう。。。と心配しましたが、(そんな事は全く無くて。。)無事に車を停めていざ街中へ。




e0140529_839226.jpg

気合いを入れて出掛けてきましたが、街中はまだまだ人も少なくて、出店等も準備中のところが多かったです。
ちょっと拍子抜けしつつ、写真を撮ったり、軽くお昼を食べたり、夏のセールを覗いたり(!)して、夜の花火大会を待ちます。

↑は、コック帽をかぶったシェフ連と出店の組み合わせが物珍しくて覗いたお店。
売っていたのは、ステーキ弁当とか、カレーとか、ハンバーグ(?)とか、意外と普通なメニューでしたが。。。




そろそろ山車の出る時間だよ〜という事で、通りに出てみると。。

e0140529_8392813.jpg


まさに行列を作って練り歩いているところでした。
人も増えていてびっくり。高崎、こんなに人がいたんですね〜。


e0140529_838598.jpg



e0140529_8393467.jpg




e0140529_8393668.jpg


神輿も威勢良く。
お祭り気分が盛り上がります。

そして、夜になって。。
[PR]
by ui-tana | 2012-08-05 12:15 | event | Trackback | Comments(4)
暑い。。。
e0140529_22124567.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
暑さのせいでピントも甘くなる今日この頃。。。汗


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2012-08-01 22:22 | greeting | Trackback | Comments(4)