旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん え?Σ(°..
by ui-tana at 19:13
すごく美味しそう! で..
by on_the_shore at 06:14
エイコたん 引っ越して..
by ui-tana at 19:22
ご近所ではないのが残念で..
by on_the_shore at 16:17
keiさん おはようご..
by ui-tana at 10:10
秋を越して、冬みたいです..
by kei-kana38 at 23:23
エイコたん ふふふ、言..
by ui-tana at 19:51
その化石のとこ、行ってみ..
by on_the_shore at 16:41
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(228)
(157)
(38)
(29)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
lemon yellow

e0140529_219197.jpg

これはいったい......




e0140529_219598.jpg

なぁに??





これはね、
e0140529_2191422.jpg

カボチャ♪ ←でも観賞用なので食べられません。。





e0140529_2192394.jpg

ハロウィンを過ぎてから、キッチンの出窓に飾っています 笑。
綺麗なレモン色、元気になる色ですね♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-28 21:18 | healing | Trackback | Comments(4)
Persimmon

e0140529_21434996.jpg

子供の頃から、果物の柿があまり得意ではありませんでした。
食べられないことはないのですが、好んで食べることは無く、果物の中でも順位はかなり下の方だったのです。

でも、今の家の裏庭には柿の木があって、去年も今年も少しですが実をつけてくれました。
せっかくなったのだからとその実を食べているうちに、『柿も意外とおいしいかも?』と思えるようになり。

そして....
今、家には会社のお友達から貰った柿と、旦那さんの実家から送られてきた柿が大量にあったりします。。。汗


おいしいのですけどね。。。
おいしいのですけど、ちょっと多過ぎ。。。。。汗


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-26 22:01 | Trackback | Comments(4)
イタリア厨房 Patate(パターテ)へ。
昨日のランチは、焼き立てピザが食べ放題のイタリアンのお店へ行ってきました。

e0140529_20453417.jpg



『混むよ〜』という話を聞いていたので、11時のオープンに間に合うように行ったのですが(11時少し過ぎ頃。)、着いた時はまだcloseの看板が出ていました。。。汗
11時を10分(?)ほど過ぎて無事にopenの看板になったので、同じように外で待っていた人達に続いてお店の中へ。
(日本なのにオープン時間を過ぎてもお店が開かなかったので、本気でお休みかと思いました。。。汗)





e0140529_20455178.jpg

今月のお勧めメニューから、ウェルカムドリンク、サラダ、メインのパスタ+食べ放題のピザ、食後のデザート&飲み物がセットになったコースをチョイス。

ウェルカムドリンクにはShandy Gaff(シャンディ・ガフ)←ビールをジンジャー・エールで割ったカクテル。をいただきました。
旦那さんは運転があるので、ソフトドリンクです。。。(すみませぬ 汗。)




e0140529_20461351.jpg

シェフのお勧めサラダ。
小鉢ではなくて、プレートにどんっと盛られて出てきました。
野菜はたくさん食べたいので、これは嬉しかったです♪




e0140529_2045467.jpg

さっそく焼き立てのピザが回ってきました〜。
1枚目は、トマト、バジル、モッツァレラののったマルゲリータ♪
これ大好きなのです!
1枚目がマルゲリータとは、お店側もなかなか良いチョイスですね〜☆

さて、このあとは続々と出て来るピザの写真がつづきます。。。汗
お暇な方は(覚悟を決めて)↓Moreからどうぞ〜!

因みに1枚目の写真のピザは、小海老とブロッコリのトマトソース。
もちろん美味しかったです〜☆



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2012-11-25 11:52 | Gunma | Trackback | Comments(4)
白パンのサンドウィッチ。

e0140529_9461675.jpg

今朝のブレックファストは、昨日焼いた白パンのサンドウィッチ。

鮭のフライ、千切りキャベツ、卵サラダ、チェダーチーズ、粒マスタードを挟みました。
ミルクを入れた珈琲と一緒に。


朝は曇っていましたが、今は少し陽が射してきました。
今日のランチはイタリアンレストランへ行く予定なのです、楽しみ〜♪

焼き立てピザが食べ放題なので、調子に乗って食べ過ぎないように気をつけないと。。。汗
来月は健康診断もあるので、体調管理を心掛けようと思います。

皆さまもどうぞ良い休日をお過ごし下さい :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-24 09:55 | bread | Trackback | Comments(2)
お休みの日に。

e0140529_1815214.jpg

今日は、お久し振りに白パンを焼いてみました。
ちゃんとお尻っぽい仕上がりになったでしょうか? 笑

1人ランチに(旦那さんは仕事なので。。)鮭のフライと、アボカド、卵サラダ、チェダーチーズ、庭で穫った菜っ葉を挟んでいただきました。
美味しかったですよ〜♪
↑バタバタしていたので、サンドの写真は無しですが。。。汗




e0140529_181988.jpg

拭き掃除をしたり、パン生地を仕込んでいたら、あっという間にお昼の鐘が鳴りました。
近くに小学校があるので、朝の7時とお昼の12時、夕方の5時と夜の9時に鐘(5時と9時は音楽)が鳴るのです。

午後はお菓子の本を眺めながら、何を作ろうかなあと考えたり。。




e0140529_1824654.jpg

キッチンの写真も少し撮ってみました。

↑これはキッチンにある洋服掛け。
旦那さんが帰って来ると、仕事着が掛かります。
鳥のベルは、オーストラリアで暮らしていたユニットの、お隣の部屋に住んでいたLyndiからお別れのプレゼントに貰ったもの。
(なんだか写真で見ると、凛々しい顔をしていますね 笑。)





e0140529_1824852.jpg

IKEAで買った棚。
器などを並べています。




e0140529_183723.jpg

棚の上には、同じくIKEAで買った布を敷いています。
最近はお休みの日に焼き菓子を作ることが多いので、瓶に入ったクッキーも並んでいます 笑。
今日またクッキーを焼いたので、2瓶追加されました 笑。

エイコたんからもらった巾着も飾っていますよ〜♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-23 18:38 | bread | Trackback | Comments(4)
お約束のモノ。

e0140529_2057213.jpg


こんなメッセージカードと一緒に....




e0140529_20573041.jpg


お約束のモノがやってきました♪



e0140529_2058347.jpg

かわいい手編みの巾着の中に入っていたのは、手作りのハニーココナッツ石鹸。

いつも可愛い手作り小物や石鹸を作っているこちらのお方からのプレゼントなのです♪



e0140529_20584665.jpg


かわいいなあぁあ〜〜♪



e0140529_2058399.jpg


実物はもっともっと、もーーーーーーっと可愛いのです!

私の写真では可愛さが伝わらなくて申し訳ない。。。 :-< ぐすん。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-22 21:11 | Trackback | Comments(4)
今日は...

e0140529_1043495.jpg

お休み!




e0140529_104366.jpg


さて、何をしようかな? :->


一人の休日は、だいたいお菓子やパン作りをしている事が多いのですが、最近、ネットで昔のドラマを観るのにハマっています 笑。
面白いのですが、気付くと時間が(すごく)経っていてびっくり。。。汗

TVの無い生活も、これでは意味が無いのかもしれません。。。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-19 10:14 | holiday | Trackback | Comments(2)
日光
e0140529_1122798.jpg


栃木旅行2日目。

宿泊したホテルでおいしい朝ごはんをいただいた後(純和風のお料理でした。)は、目的地に向かう途中でぶらっと公園に立ち寄ったり。

2日目の朝は、雲が広がってイマイチなお天気だったのです、残念。。




e0140529_11221156.jpg

真っ赤な葉っぱに見とれたり。




e0140529_11221684.jpg

綺麗な黄色に感動したり。




e0140529_11224612.jpg


寄り道しつつ、目的地の日光東照宮へ到着。
修学旅行以来です〜。



e0140529_11285411.jpg


平日ですが、海外からの旅行者や団体のツアー客、修学旅行生など、意外と人が多くてびっくりしました。




e0140529_11221363.jpg






e0140529_11222554.jpg


見猿、聞か猿、言わ猿も発見。




e0140529_11224019.jpg

紅葉も綺麗でした。


この後は、いろは坂の正に今が見頃の紅葉を眺めながらドライブをしつつ帰ってきました。

残念ながらSDカードが一杯になり、カメラの充電池も切れてしまったので写真がありません。。。(不覚。。)

後半ちょっと渋滞にハマりましたが、初めて訪れたいろは坂で観る紅葉は、本当に綺麗でとても感動しました。
やっぱり四季のある日本はいいなあと思うのです。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-10 12:12 | travel | Trackback | Comments(8)
世界の建築物を観る旅へ。
e0140529_1824664.jpg

先週末の日ようびは東京へ。
青空をバックに建つ、スカイツリーがとても綺麗でした。
煙が出ていますね。こんなパフォーマンスがあるなんてびっくり!




e0140529_1824564.jpg


その後は、足を伸ばして成田へ向かいます。
Korean Airの塗装が少し剥げていて、大丈夫かしらとちょっと心配になりましたが。。。




e0140529_19555265.jpg

無事にヨーロッパへ到着。
この装飾の見事なこと!ヨーロッパの建物はほんとに芸術的ですね。



e0140529_1956295.jpg


ヨーロッパを訪れるのは初めてです。ドキドキ。。。




e0140529_19561442.jpg


ヴェルサイユ宮殿へも行きました。
美しい庭園にうっとり。。




e0140529_1957149.jpg

さて次はエジプトへ。
ピラミッドを見るもの初めてです。圧倒されますね〜。。




e0140529_1957932.jpg

その後は夏のお休みにも訪れた万里の長城へ。
おや、手前にぼんやりと写っているのは、もしかして孫悟空の一行では??
天竺へ向かうのでしょうか。。。




e0140529_19574084.jpg


でも、やっぱり眺めていてほっと落ち着くのは日本の建物ですね。
どこか懐かしくて、厳かで美しいのです。

こちらは広島の安芸の宮島。
日本へ戻って、さらに広島へも行きましたか〜。驚


と、始めからなんだか怪しいな〜という写真ばかりでしたが(笑)、先週末は栃木県にある東武ワールドスクウェアへ行ってきました。
世界の有名な建築物を、25分の1の縮尺で精巧に再現してあります。
ほんとうに細部まで細かく再現されていてびっくり!旦那さんと2人、カメラ片手にうろうろと歩き回ってきました 笑。



e0140529_1958992.jpg


その他にも足尾銅山を観光したり。




e0140529_1958038.jpg

もちろん紅葉もたくさん撮ってきました。




e0140529_1958535.jpg


真っ赤に染まる空と、沈んでゆく夕陽と、飛行機雲。
ほんとに良いお天気で、とても気持ちよかったです。

2日目へ続く :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-08 21:06 | travel | Trackback | Comments(6)
Quatre-quarts(カトル・カール)

e0140529_1618321.jpg

パンケーキを作った日に焼いたカトルカール。




e0140529_16185526.jpg


参考にしたのは 相原一吉さんのこちらの本
この本には、カトルカールを4種類の方法で作るレシピが載っているのですが、今回は別立て法で作ってみました。
柔らかく空気を含ませたバターに、泡立てたメレンゲを加えて作っていくこちらの方法だと、バターと卵の分離が少なく、ちょっと面倒なようですが失敗無く作れるそうです。




e0140529_16211681.jpg

焼いた翌日、昨日、今朝と続けていただきましたが、焼いた後2日目位からがバターが生地にまわって美味しくいただけるように思いました。
常温に戻していただくと、バターの風味が口中に広がり、ふわっとラムが香ります。



e0140529_16212183.jpg

少し気泡が入ってしまいましたが(汗)、キメ細かく焼く事ができて満足♪




e0140529_16212311.jpg

ミルクを入れた珈琲と一緒に。
あと1/3(くらい?)残っているので、ゆ〜っくりと味わいたいと思います。


今日はcostcoへ行って食材を大量に(!)買い込んで来ました。
お肉やパンなどは使い(食べ)やすい分量に分けて冷凍庫へ保存したので、今うちの冷凍庫はパンパン状態です 汗。
暫くの間は、買い物に行かなくても大丈夫そうですね 笑。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-11-03 17:14 | sweets | Trackback | Comments(2)