旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
たぶんこれで焼き納め。

e0140529_17535217.jpg

先日作った、vanillaのマカロン。
今年初めて作ったマカロンもvanilla beans入りでしたが、今回も同じものを作りました。
間に挟んだクリームは、こちらで余ったホワイトチョコバタークリーム&ラムレーズンです。

振り返ってみればvanillaのマカロンに始まり、chocolat cinnamon といろいろな生地のマカロンを作りました。
間に、失敗したcoffeeのマカロンも作っていたりします 笑。



e0140529_17535457.jpg

1ヶ月ほどの間に、失敗したものも含め5回もマカロンを焼いたので、なんとなくコツが掴めてきた気がします。(たぶん。。。)
今回作ったマカロンは、何個かシワがよったものもありましたが、概ねキレイに焼き上がりました。

生地に使う粉砂糖が切れてしまったので(笑)、暫くマカロン作りはお休みしようと思います。
↑ちょっとマカロン作りに飽きてきたせいもありますが。。。

さて、次は何をつくろうかな? :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

マカロン覚え書き
[PR]
by ui-tana | 2013-02-26 18:32 | sweets | Trackback | Comments(2)
ぶぃいぃーーーーーーーーん。

間にクリームを挟んだ飛行機がわらわらと。。。

e0140529_17342596.jpg

この飛行機たちは何かというと、レーズンパターサンドだったりします。

こちらの本にレシピが載っていたバターサンドが、小鳥のクッキー型を使って作られていて、見た目がとても可愛かったので飛行機型で真似てみました。
小鳥と飛行機ではだいぶ違うかもしれませんが(おまけにこのスマートな形はクリームが挟みにくいのですが 汗。)、他に適当な型が無かったのです。。。汗(新しいクッキー型が欲しいな。。。)




e0140529_1734362.jpg

ちょっとクッキー生地が厚すぎて、びみょうに食べ辛かったりもしますが(←見た目が可愛いので許す! 笑)、とても美味しかったですよ〜♪





e0140529_17343935.jpg

クリームは、ホイップしたバターに溶かしたホワイトチョコレートを合わせました。
レーズンも1日半漬け込んだので、しっかりラムの味がして美味しかったです♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-21 17:57 | sweets | Trackback | Comments(10)
one box from Osaka

e0140529_10431039.jpg

いつもblogで仲良くしてもらっているジャックどのから、以前届いたマスク箱とはまた別の箱が送られてきました。
美術に興味をお持ちのジャックどのだけあって、箱もアーティスティックなのです。笑




e0140529_10432429.jpg

箱の中に入っていたのは、とってもおいしいサクサクのクッキー♪




e0140529_1043312.jpg


それから、こちらもアートなトランプ。




e0140529_10434589.jpg

こんな風に箱の中に収まっていました。
just fitです。




e0140529_10434892.jpg

ジャックどの、いつもおいしいお菓子や素敵な贈り物をありがとうございますー!
あ、無断でblogに載せてしまってすみません。。。汗


夏になる前にまた焼き菓子の交換をしましょうね〜♪
(↑あ、エイコたんも参加できるでしょうか??)

トランプはあまりにステキなので、暫くリビングの棚に飾っておこうと思います :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-20 11:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(7)
conanoco scone(コナノコスコーン)

e0140529_10554314.jpg

昨日、遊びにきたお友達が買ってきてくれたスコーン。

conanoco scone(コナノコスコーン)という、手作りスコーン専門店のものだそうです。
左下から時計回りに、紅茶オレンジ、サーモンクリームチーズ、バニラビーンズ、はちみつレモン、パンプキン、3色スコーン(枝豆、コーン、人参入り)です。

トースターでちょっと温めていただきましたが、美味しかったですよ〜☆



Kさん美味しいお土産をありがとう!
またいつでも遊びにおいで〜〜♪

リノベーションの手伝いも、いつでもOKだよ〜。 笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-17 11:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)
chocolawka(ショコラーシカ)

e0140529_1950854.jpg

1日遅れましたが、今年買ったvalentine chocolateのご紹介です。
Mary'schocolawka(ショコラーシカ)シリーズからいくつか購入しました。

こちらのチョコレートは会社のお友達から教えてもらったのですが、パッケージも中に入っているチョコレートもとても可愛いのです♪




e0140529_19514976.jpg

紙パッケージのジャンナ(左)とターニャ(右)。




e0140529_19515314.jpg


中身はこんなかんじです。
1つ1つのチョコレートがまた可愛い!
(ターニャさんの中身はこんな感じ。)




e0140529_19515843.jpg

こちらは、ジャンナのデザイン缶。
中にはアーモンドクリスプとココアクリームの2種類のチョコレートが入っています。
包み紙も可愛い!




e0140529_1952141.jpg


こちらはお花柄のboxに入ったもの。
(中身のチョコレートはこちらをどうぞ。)
明るいブルーのパッケージを見ていると、なんだか気持ちが元気になってくるのです。


こちらの他に、うちでは定番のRoyceのチョコレートも購入しました。
まだ、どのチョコレートも食べれていないのです。。。涙

お友達にお花柄のboxタイプと、ターニャさんのチョコレートを送ったのですが、『美味しかった!』という返事をもらったので、食べるのが楽しみです♪
(↑あ、もちろん旦那さんとですよー! 笑)

明日は週末!
皆さまもどうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-15 20:24 | Trackback | Comments(2)
macaron作り その後。

e0140529_20375548.jpg

先週末に作ったマカロン。
うっすら茶色なのは、生地にシナモンが入っているため。

シルパットを使って焼くと、形が綺麗に焼き上がりますね。
しっかりピエも出て、ツヤのあるマカロンになりました♪




e0140529_20375570.jpg


乾燥具合や焼き具合もちょうどいいのかな?
空洞もできず、裏側はスポンジのようにソフトです。




e0140529_20391075.jpg

左側がオーブンペーパーで焼いたもの、右側はシルパットです。

オーブンペーパーの方が、コロンと丸い形になりますね。
シルパットと違って、下に蒸気が逃げないせいなのか。。。?

コロンとした形は愛らしいのですが、生地を絞り出した時にオーブンペーパーが生地の水分を吸ってヨレるので、形がいびつになってしまうのですよね。。。




e0140529_20391659.jpg


上から見るとよくわかります。。。汗
下の2個がオーブンペーパー、上がシルパットです。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

反省点。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-13 21:07 | sweets | Trackback | Comments(4)
悩んだ末。。

e0140529_16523133.jpg

昨日色々と悩んだ中から作ったもの。
お久し振りのプリン。




e0140529_16531416.jpg

卵黄とミルクで作ったノーマルなものと。

ミルクにトンカ豆を煮出して、香りを移しています。
今回は、生クリーム抜きのあっさりしたタイプにしました。





e0140529_1653231.jpg

珈琲味の2種類。
どちらも底にカラメルを入れました。



e0140529_16532955.jpg

プリンは旦那さんの好物なのですが、そういえばあまり作ってあげていないかも。。。汗
でも、たまに作る方が有り難みがあって良いかもしれませんね 笑。



3連休も今日で終わりですね〜。
明日からまた仕事を頑張らなくては!(あ、旦那さんは今日も仕事なので、もっと大変ですね 汗。。)

旦那さんの居ないお休みは、決まってお菓子作りをしています。
(↑気兼ねなくキッチンに籠れるので 笑。)

今日も、プリンの他にもいろいろと作ったり焼いたりしていました。
またそのうちブログにアップしますね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-11 17:18 | sweets | Trackback | Comments(8)
さて。

e0140529_8345075.jpg

何をつくろうかな?

うーん。。




e0140529_8352114.jpg


うーーーむ。。。


ええっと。。。。。



e0140529_8381353.jpg


あれれ、
作りたいものがありすぎて決められない。。。汗


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-10 08:43 | holiday | Trackback | Comments(6)
tomato colors
e0140529_9281177.jpg

一昨日のお休みの日に焼いたベーグル。

前の日の夕ご飯が、トマト缶を使ったパスタだったので、余ったトマトソースを生地に練り込みました。
なので、トマトの赤。




e0140529_9282057.jpg

250グラムの粉で仕込んで4分割にしたうちの、半分にはブラックペッパーと黒胡麻を、もう半分には、庭で育てているセージと金胡麻を入れました。

どちらもトップにシュレッドチーズをトッピングしています。




e0140529_9282331.jpg

ほんとは昨日の朝ごはんになる予定だったのですが、食べられず。。。笑

今日の朝ごはんになる予定です。
旦那さんがまだ寝ているので食べられず。。。汗


冷蔵庫にベーコンとレタスがあるので、ベーグルサンドウィッチにして食べようかな。。。

お腹が空いてきました。。。ぐぅ。。 :-<


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-09 09:46 | bread | Trackback | Comments(2)
チョコレートとオレンジの組み合わせ。
e0140529_17164835.jpg

この間作ったパンケーキがとてもおいしかったので、昨日のランチにも(しつこく 笑。)作りました。

ショコラ・マカロンに挟んだガナッシュクリームが少し余っていたので、手作りの夏蜜柑と柚子のマーマレードといっしょにのせて食べたら、すっごぉおおく美味しくてびっくり! 笑

トロリととろけたガナッシュと、ほろ苦いマーマレードの組み合わせは、ほんとに最強だなあとしみじみ思いました。


焼き立てのパンケーキはふんわりして、こんがり焼けた表面のさっくりとした部分もとてもおいしいのですよ :->


明日から3連休ですね♪
(うちの旦那さんは祝日は仕事なので、通常の週末と変わりませんが。。。汗)

出掛ける予定は無いのですが、+1日のお休みは嬉しいですね☆
(何かオーブンで焼こうかな?と今から考え中です♪)

皆さまもどうぞ素敵な3連休をお過ごしください :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-08 17:50 | sweets | Trackback | Comments(4)