旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
花冷えの日に。

e0140529_10134693.jpg


昨日は街中へ、お堀端に咲く桜見物にいってきました。




e0140529_10141727.jpg


生憎の曇り空でしたが、桜は満開でとても綺麗でした。
水と桜って絵になりますね〜。
晴れていればもっと綺麗だったろうなぁ、と思うと残念ですが。。。





e0140529_1015778.jpg





e0140529_10151665.jpg




e0140529_10153099.jpg





e0140529_10153895.jpg



最後にもう1枚、桜の木の上で寄り添う鳩のカップルを撮りました。
鳥が苦手でない方は(笑)More↓からどうぞ〜。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2013-03-31 10:32 | holiday | Trackback | Comments(6)
梅見

e0140529_18294757.jpg


先週末の土曜日は 箕郷梅林(みさとばいりん)へ行ってきました。




e0140529_1830661.jpg

箕郷梅林は初めて訪れたのですが、思っていたよりもたくさんの梅の樹があって、ちょうど花も満開でとても綺麗でした。




e0140529_18301159.jpg

花を眺めていると和みますね〜☆




e0140529_1830450.jpg


これは何かと思ったら、ミツバチの小屋だそうです。
梅のハチミツ、美味しそうですね♪


ちらほらとですが、桜も咲いてきましたね♪
昨日は雨が降って少し肌寒かったり、今日は風が冷たくてびっくりしたりな毎日ですが、でも、もう春なんだなぁ〜と嬉しくなりました :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-26 18:50 | holiday | Trackback | Comments(2)
たまにはお茶でも。

e0140529_17275571.jpg


北京土産の菊花茶。
(昨年のお盆休みに旅行したときのものです。)

ナツメとかクコの実とか、いろいろと体に良さそうなものが入っていました。





e0140529_1728713.jpg


昨日は暑い一日でしたね。
仕事帰りに、上着を着て帰るのを忘れそうになりました 笑。

温かいお茶ではなく、冷たい麦茶が恋しい季節もすぐそこまで来ているんだなぁ。。
暑いのも、寒いのも苦手な私は、猛暑の夏が心配だったりしますが。。。
(まだ3月なのに初夏の陽気ですからね〜。。。)

明日からは、また少し気温が下がるようですね。
皆さまもどうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-20 17:49 | holiday | Trackback | Comments(4)
ラムレーズンと胡桃のサブレ

e0140529_18351698.jpg

津田陽子さんの本から作ったレーズンサブレ。
先週、お友達の新築のお家に遊びに行った時の手土産にしました。

レシピでは、ラム酒に漬けたレーズンと松の実を入れるのですが、無かったので(高いし。。。)胡桃で代用しています。




e0140529_18351913.jpg

この間、東京のお店で買って来たガレットがとても美味しかったので、ぜひ作ってみたいと思っていたのです。


こちらの津田さんの本も、作りたいレシピが沢山あって迷います。。。

最近暖かくなって室内の温度も上がってきたので、バターの扱いも楽になってきましたね。
(冬の間は寒すぎて、せっかく柔らかくしたバターが室温で冷えていましたから。。。汗)
今の内にいろいろ作っておかなくちゃ!と張り切っています 笑。

暑い夏が来る前に(気が早い?)、もう少し焼き菓子作りを楽しみたいなぁと思っています :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-17 19:03 | sweets | Trackback | Comments(2)
パスタランチと春の訪れを思う。

e0140529_1432278.jpg

お昼ご飯用にと、朝からシナモンロールを仕込んでいたのですが、イーストを少なめにしたら発酵が進まず、ランチ時間に間に合わなかったので断念。。。涙

どうしようかなと思いつつ戸棚を探していたら、ショートパスタがあったので、即席ランチを作りました。
茹でた新じゃがとブロッコリー、ベーコン、チーズといっしょに、オリーヴオイルと梅マヨネーズ、黒胡椒で合えた簡単なものです。




e0140529_14323185.jpg

決死の小指撮影です 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

More
[PR]
by ui-tana | 2013-03-15 15:43 | cooking | Trackback | Comments(2)
おつかれさま。
e0140529_19125124.jpg

先週末に焼いた、チョコチップとココナッツのドロップクッキー。

他にも3種類ほどのクッキーやビスコッティを焼いて、職場の方にお裾分けしました。


去年の暮れ頃に今の事務所が閉鎖される事を聞き、今日が最後の出社日でした。
今月に入ってからは事務所内の片付けや荷物の梱包作業が始まり、今日は引っ越し屋さんも来て搬出作業でバタバタ。。

最後には修了式もあって、飲み物とちょっとしたご馳走などもいただきました。

1年と少しの間でしたが、一緒に仕事をさせていただいた先輩パートさんがほんとに良い人で、のびのびと仕事をする事ができたなあと思っています。

新しい仕事は来週からスタート予定です。
どんな職場かドキドキ。。。面接をしてくださった次長さんは、とても良い方でしたが。。

また慣れるまでは大変だと思いますが、がんばります! :->




+++++
旦那さんが仕事帰りにシュークリームと大福(笑)を買ってきてくれました。
ありがとう♪また来週からがんばりますね。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-12 19:24 | sweets | Trackback | Comments(0)
winter forest(冬の森) soap*

e0140529_1843418.jpg

A県に住むお友達(であり人生の師匠でもある)エイコどのから、winter forest(冬の森)という名前の手作り石鹸が届きました♪




e0140529_18435141.jpg


グリーン色のモザイク模様がとても綺麗な石鹸です。
そして、とても良い香りがします☆




e0140529_18434652.jpg

エイコさんの作られる石鹸は、100%ナチュラルな素材で作られているので肌にとても優しいのです。
今までにもいくつか手作りの石鹸を送ってもらっていますが、どれも使っているうちに肌や手がすべすべになってきます。
元々肌が弱くて(子供の頃はアトピーで肌もボロボロでした。)手荒れも酷い私には、ほんとうに嬉しい贈り物です♪

エイコたーん、いつも有り難う!!
私信:写真さっそく送りますねーー。
こんな風に撮って欲しいわ、というリクエストがあればできるかぎり対応しますー!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-10 19:02 | camera | Trackback | Comments(2)
romiさんの scone

e0140529_19152366.jpg

朝ごはん用に、ろみさんのスコーンを焼きました。
バターと生クリームの入る、リッチな生地です。

焼き立ては、外側さっくり、中はほわほわでほんとにおいしいのです♪
キャラメルクリームと、林檎のカラメル煮(どっちもキャラメル?)をのせていただきました。




e0140529_19152599.jpg


おいしかったー☆
ごちそうさまでした。
あ、でもまだ残っているので、明日の朝もいただきまーす!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-07 19:29 | sweets | Trackback | Comments(2)
CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)

先週末は急に思い立って東京へ行ってきました。


e0140529_17353313.jpg

東京みやげにどうしても買いたかったのが、こちらのお店のタルト。
津田陽子さんのタルトの本からいくつかタルトを焼きましたが、ぜひ本物を食べてみたかったのです。




e0140529_17354642.jpg

今回購入したのはこちらの2種類。
左が旦那さん用の洋梨のタルトで、右が私用に購入したおばあちゃまのタルト(ドライフルーツとラムレーズン入り。)です。

タルト生地がサクサクして、ほんとうにとても美味しかったです。
サイズは小さめですが、しっかり甘いので、1ピースで十分満足できました。




e0140529_1736060.jpg

他にガレットも購入。

右からブルトンヌ、アプリコ、レザンです。




e0140529_1736482.jpg

こちらはキューブ型のケイク。
ダンディ、メープル、ポム、紅茶の4種類。

タルト以外はまだ食べていないのですよね。。。
旦那さんと2人で、ゆっくり味わおうと思います。(♪)




e0140529_1736673.jpg



いつか京都のお店でフロールも食べてみたいなあ。。


+++++
土曜の夜は俺のフレンチでおいしいフランス料理もいただいて来ました。
噂のお店だけあって、寒風の中2時間以上並びましたが(汗)、お料理はとてもおいしくてとてもリーズナブルでしたよ〜。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-03-05 18:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)