旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 18:24
こんばんは。 丸くない..
by kei-kana38 at 21:39
エイコたん え?Σ(°..
by ui-tana at 19:13
すごく美味しそう! で..
by on_the_shore at 06:14
エイコたん 引っ越して..
by ui-tana at 19:22
ご近所ではないのが残念で..
by on_the_shore at 16:17
keiさん おはようご..
by ui-tana at 10:10
秋を越して、冬みたいです..
by kei-kana38 at 23:23
エイコたん ふふふ、言..
by ui-tana at 19:51
その化石のとこ、行ってみ..
by on_the_shore at 16:41
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(228)
(157)
(38)
(29)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
クラフトフェア in 群馬の森

e0140529_18473162.jpg

先週末、群馬の森のクラフトフェアで購入した器です。

shihoさんの作られたもの。
ブースには、他にもいろいろなお皿やマグ、箸置きなどがあったのですが、一目惚れしたこちらのプレートとカップを持ち帰りました。




e0140529_18473516.jpg


ブルーの色合いがとても綺麗なのです。

松本のクラフトフェアと比べると、まだまだ規模が小さい群馬の森ですが、思いがけず気に入ったものが見つけられて、なんだか得をした気分になりました♪


+++++++
明日からタイ旅行へ行ってきます!
帰国するのはGWも終わり頃になると思います。今回は移動が多いので、一眼レフは持たずにiPhoneを使って写真を撮ってくる予定です。(←ヘタレ者です 笑。)
良い写真が撮れるかわかりませんが、またブログでご報告しますね☆

皆さまもどうぞ素敵なGWをお過ごしください :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-23 19:14 | shopping | Trackback | Comments(6)
栗のガレット

e0140529_1675654.jpg

昨日、津田陽子さんの本のレシピを参考に作った栗のガレット。

さっくりとしたパイ生地の中には、マロンクリームと栗の渋皮煮の入ったクレーム・ダマンドがたっぷり♪
表面に葉っぱの模様を描いたのですが、ちょっと力が強すぎて一部が割れてしまいました。。。汗
(なので、カット写真のみです。。。やっぱり初めて作るお菓子はむずかしいですね。。汗)





e0140529_1675836.jpg


romiさんのスコーンと一緒にトースターで温めてからいただきました。
(ちょっと焼き過ぎて焦げました。。。汗)

どちらもとても美味しかったです。
バターたっぷりのお菓子は(カロリーが気になりますが。。)やっぱり美味しいですね♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-21 16:41 | sweets | Trackback | Comments(4)
Scone Maison(スコーン・メゾン)

e0140529_9211320.jpg

romiさんの本から スコーン・メゾンを焼きました。
こちらの本のレシピで作るスコーンは、ほんとにおいしくて感動します♪




e0140529_922417.jpg


ゆるく泡立てたホイップクリームを添えて。
お供のドリンクは珈琲です。




e0140529_9212140.jpg

昨年の栗の季節に作って保存しておいた、マロンクリームと一緒にいただきました。

外はさっくり、中はほわっと柔らかくて ほんとに美味しい!




e0140529_9212321.jpg


ごちそうさまでした。




e0140529_9212238.jpg

もう1つ食べようかな?と思ったのですが、2個でお腹いっぱいになってしまいました。。
残りはまたのお楽しみにします♪


昨夜会社の歓迎会があった旦那さんは、いつものように会社近くのホテルで一泊しています。
(↑車通勤なので。。。)
なので、今朝は一人の食卓。
焼き立てのスコーンが食べられなくて、旦那さんがちょっと可哀想だなあと思ったのでした :-<
でも、ホテルのおいしい朝食を食べているからいいかな。。。?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-20 09:40 | sweets | Trackback | Comments(2)
チキン南蛮のbagel sandwich

e0140529_13583111.jpg

今日のランチ。
チキン南蛮のベーグルサンドウィッチと、野菜サラダ+ストロベリーミルクティー。

野菜サラダには、胡瓜とレタス、千切り人参、アボカド、レバー(昨日旦那さんが買ってきた焼き鳥の残り。笑)が入っています。
ドレッシングは、梅マヨ+オリーヴオイルと黒胡椒。




e0140529_13582988.jpg


ベーグルに挟んだチキン南蛮は、やっぱり昨日の夜旦那さんが買って来たもの。
揚げ物は苦手です。。。


チキン南蛮を食べたら、名古屋に住んでいたとき近所の飲み屋さんでよく食べた、タルタルソースのかかったチキン南蛮が食べたくなりました。

熱々のチキンカツに、こってりソースとタルタルソースのまろやかさが合うのですよね〜。
(カロリーがすごそうですが。。。汗)





e0140529_13592071.jpg

Janat(ジャンナッツ)の、ストロベリーとバニラがブレンドされたMerciにミルクを入れてミルクティーにしました。

珈琲党なのですが、たま〜に紅茶が飲みたくなります。


+++++++
来週からは仕事なので、お休みの日のランチシリーズ(笑)も今日でおしまいかな?
(と言っても、来週半ばにはタイへ出発しますが。。)
迷惑をかけた分、数日ですが頑張って働いてから旅行へ行こうと思います。

今日は風がすごいです。。(まるで台風のようです。。汗)
明日、明後日は穏やかだと良いのですが。。。

皆さまもどうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね :->

+++++++
今日の夜は旦那さんが会社の歓迎会で飲んでくるので、私も一人飲みしちゃおうかと考え中です 笑。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-19 14:40 | Trackback | Comments(2)
Minestrone :)

e0140529_14232022.jpg

今日のランチ。
具沢山のミネストローネスープを作って、昨日のパンケーキと一緒にたべました。
今日も暖かい一日のようですが(と言うか暑いくらい?)、家の中は意外とひんやりしているので、温かいスープもまだいけます 笑。

今、宅急便屋さんが来たので受け取りに出たら、制服が半袖でびっくり!
私はフリースの長袖を着ていたので、向こうもびっくりでしょうか? 笑





e0140529_14235749.jpg


以前、お友達が遊びに来た時にも作ったこのスープ。
たっぷりの野菜とソーセージをオリーヴオイルで炒めて、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて圧力鍋で煮ます。
仕上げに庭から穫ったセージを刻んでいれて、塩と黒胡椒で味付け。
今回は、自分好みに黒胡椒をたくさん挽いたら、ちょっとスパイシーになりすぎました。。。汗
私は大丈夫ですけれど、旦那さんにはどうかな??





e0140529_142439.jpg

パンケーキにはKiriのクリームチーズと、野菜をたくさん巻いていただきました。
ごちそうさまでした〜☆


+++++++
湿布のおかげで、腫れていた部分もちょっと治まってきました。
まだ痛みはありますが、少しずつ良くなっていると思うと安心します♪

来週の旅行までに、元気になれるように頑張るぞ〜!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-18 14:55 | cooking | Trackback | Comments(4)
粒マスタードとハーブのパンケーキ

e0140529_15283945.jpg

今日のランチに作った、粒マスタードとハーブのパンケーキ。
レシピは先日のスフレパンケーキと同じく、若山曜子さんの本からのものです。




e0140529_15281833.jpg


本では、生地に入れるハーブにディルを使っていますが、ディルは苦手だし(汗)家には無いので、庭のセージを穫って代わりに入れてみました。
それにしても同じ材料を使って生地を仕込んでいるのに、なぜ焼き色がこんなに本とは違うのでしょう。。。?
もっとこんがり綺麗なキツネ色になる予定だったのですけれど。。。??





e0140529_15285078.jpg

スモークサーモンとか生ハムとか、お洒落な具材が無かったので(汗)、冷蔵庫にあったツナとカッテージチーズ、胡瓜、千切りの人参とアーモンドのサラダ、庭から穫ったルッコラなどを巻いていただきました。

華やかではありませんが(笑)、十分においしかったです♪


+++++++
昨日、ぶつかったお尻の部分が内出血している事に気付きました。。。汗
真横に線状に青くなっていて、見ていると痛々しいです。。。

痕が残らないと良いのですが。。(涙)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-17 15:48 | cooking | Trackback | Comments(4)
その後の経過と、おいしいパン。

e0140529_17151941.jpg

皆さま こんばんは。
昨日の記事を読んでコメントをくださった皆さま、そして心配メールを送ってくれたお友達、ほんとにありがとうございます。

昨日の夜から首にも少し痛みを感じたので、今日も病院へ行って診てもらいました。
念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常は無いそうです。
(若い頃から首が弱くてすぐに寝違えたり、首を痛くしたりしていたのですが、その原因がレントゲンを撮ってちょっと分かりました。。。汗 姿勢は大切ですね、気をつけます。。。)




e0140529_17154572.jpg


写真は病院帰りに寄ったアミラの店で購入したパン。
グリーンオリーヴとチーズの入ったハードパンと、洋梨のデニッシュです。

↑まじまじと上の写真を見ると、なんだか変に見える。。。
甘いデニッシュパンとポテトサラダが並んでいるからでしょうか???





e0140529_17152622.jpg

デニッシュ生地がざくざくした食感で香ばしく、中に入っているほど良い甘さのカスタードクリームと洋梨のシャキっとした食感が良く合ってとても美味しかったです。

こちらのお店のデニッシュはとても美味しいです♪ お店で味見したクロワッサンもおいしかった〜!また買いに行こう〜と思いました。
お店のパンを作っている店主のアミラさんがイランの方で、お店でパンを選んでいると試食を持って来て気さくに勧めてくれるのです。そんなフレンドリーさも気に入っています☆



ハードパンにはkiriのクリームチーズをつけていただきましたが、こちらもとてもおいしかったです♪


ふふふ。これだけ食欲があれば体調も大丈夫ですね。

今週は会社をお休みできる事になったので、ゆっくりと怪我を治そうと思います。
(会社の上司の方に連絡をして恐る恐るお伺いしてみたのですが、快くOKしてくださいました。仕事にはとても厳しい方なので、普段はすっごい怖いのですが(笑)とても温かい言葉をかけてもらえてなんだかジーンとしました。)
実は来週からタイへ旅行する計画があって、それまでに良くなるか心配もあったのですよね。。汗

無理せずにのんびりしますー :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-16 18:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)
事故。

e0140529_1241381.jpg


備忘録と今後の注意の為に。

今朝、自転車で通勤中に、車との接触事故に遭いました。
信号が青になったので、自転車で横断歩道を渡り始めたのですが、横から曲がって来た車が私に気付かず、そのまま引っ掛けるようにしてぶつかり、私は自転車ごと横転してしまいました。

車に乗っていたのは80歳代のおじいさんで、すぐに車を降りて私と自転車を歩道に引っ張って行ってくれました。

尾てい骨のあたりがぶつかって腫れていたので、そのまま病院でレントゲンを撮ってもらい、その後警察の事情聴取を受けて、現場検証もしました。

自動車にぶつかった時は、信号が青だったので前しか見ていなくて、横から来る車に気付いたのはぶつかる直前でした。
その瞬間も(え?何で車が来るんだろう?あれ、私信号を間違ったっけ???)と頭の中はパニック状態で、何がなんだかわからない内にぶつかって路上に倒れていました。

後から怖くなって、車がもっとスピードを出していたら怪我も酷かったろうとか、相手がちゃんとした良い人でよかったとか、進行方向が青できちんと横断歩道を渡っている時で良かったとか(たまに車通りが少ない道だと、車が来ない事を確認してからですが、赤信号で渡っていたりするので。。。)色々と考えてしまいました。

ぶつかったすぐ後は気持ちが変に高ぶっていた為か、打撲した箇所の痛みもそんなに感じなかったので、連絡先だけ聞いて会社に行こうかと思っていました。(汗)
でも時間が経ってくるにつれ、痛みも酷くなって来たので、きちんと病院へいって検査を受けて良かったです。

私も自転車で通勤するようになって、車にも人にも注意しているつもりでしたが、でも、ちょっとした事で事故は起こるのです。
今回も全面的な非は相手側にありますが(警察の方もそう言っていました。)、私が少しでも曲がって来る車のほうに注意を向けていれば、防げた事故だったかもしれません。
相手のおじいさんも良い方だったので、怖い思いをさせてしまったなあと思います。

そしてちょっと面倒だったり、気持ちが恥ずかしかったり、大した怪我じゃないと思っても、きちんと病院へ行って手当を受けて、警察にもちゃんと連絡をする事は大切なんだと思いました。

初めての交通事故で、自分でも色々と感じるところがあったので、ブログにも残しておこうと思います。
どうぞ、皆さんにはこういった事故が起こりませんように。
『注意一秒、怪我一生』とはこういう事だなあと思いました :-<


記事の内容とはまったく関係無いのですが、写真は昨日のブレックファスト用に焼いたスフレパンケーキ。(食べかけできたなくてすみません。。。)
生地には、カッテージチーズとレモン果汁が入っています。
参考にしたレシピは、若山曜子さんのこちらの本から。

粉が少なめのスフレ生地なので、焼き立てはふわんふわん♪
フライパンから取り出すとすぐにしぼみ始めるので、写真もささっと撮ってアツアツをいただきました :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-15 13:33 | Trackback | Comments(10)
Gが足りない

e0140529_16311246.jpg


足りない......
Gが。。。(←しかも2つとも。。。ΣΣ(°Д°;))


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-14 06:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)
赤城山の芝桜

e0140529_15582851.jpg


今日は、朝から赤城山の南面に広がる千本桜を観に行ってきました。

-赤城南面千本桜-
約2キロにわたる市道の両側沿いに、樹齢50年余りのソメイヨシノが1,000本程植えられており、満開時には見事な桜のトンネルとなる。
(全国お花見900景より)


でもソメイヨシノは満開を過ぎていて、盛んに桜吹雪がちっていました。。。
でもでも、↑芝桜は見頃でとても綺麗でしたよ〜!




e0140529_15585052.jpg

こちらの桜(ベニユタカという名前です。)はちょうど見頃でした。




e0140529_1559233.jpg


芝桜をアップで撮るとこんな感じ。




e0140529_1559715.jpg

桜の絨毯ですね♪




e0140529_15591572.jpg

世界の桜も植えてありました。
こちらはカンパニュロイデスという名前のイギリスの桜だそうです。
他にもいくつか別の国の桜があったのですが、全て散った後でした。。。涙




e0140529_15592781.jpg


菜の花畑とか。




e0140529_15593172.jpg

チューリップも咲いていて、空気はちょっと冷たいけれど春だなあと嬉しく感じた1日でした。


皆さまもどうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-13 16:24 | holiday | Trackback | Comments(2)