旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
エイコたん このショー..
by ui-tana at 11:42
エイコたん 体力&筋力..
by ui-tana at 11:40
暑いとバテるよね。年齢も..
by on_the_shore at 08:58
陶磁器どれもいいね! ..
by on_the_shore at 08:57
ねえねえ、どんな服装で登..
by on_the_shore at 08:56
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(226)
(153)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
夏野菜とトマトのカペッリーニ

e0140529_17163680.jpg


今日は暑くてオーブンを使う元気が無かったので、簡単にパスタランチです。

以前作ったトマトソースが中途半端に余っていたので、オリーヴオイルで炒めたガーリック、ズッキーニ、オニオン、オクラと庭から穫ってきたルッコラ、バジル、ミニトマトを合わせました。
あ、上にのっているのは鴨のスモークです。
業務用スーパーで安く買えるのですが、値段の割に美味しいのですよ〜。


暑くて盛り付けも適当。。。汗
パスタはカペッリーニを使いました。暑いので茹で時間も少しでも短く 笑。。


毎日暑い日が続きますね。
皆さまもどうぞご自愛ください :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-31 21:42 | cooking | Trackback | Comments(4)
はったい粉Bagel その2。
e0140529_17213787.jpg

先週末に続き、はったい粉のBagelを焼きました。
今回ははるゆたかブレンド230グラムとはったい粉20グラムを使用。160mlの水を加えて捏ねました。

強力粉と全粒粉で作る時は150mlの水を加えているので、プラス10mlくらいかなと思ったのですが、ちょっと水の量が多かったようです。。
前回使った粉がゴールデンヨットだったので、粉の違いもあるかもしれませんね。
昨日雨が降ったので、少し湿気もありました。

生地は捏ねやすかったのですが、具を巻き込むのがちょっと大変でした。。。

今回は3種類のベーグルを作成。
↑の写真はサツマイモとチーズのベーグルです。
生地にポピーシードを入れました。

触った感じが柔らかかったので、ふかふかのベーグルになったかなと思ったのですが、15分ほどしっかり捏ねたので、ほど良いむっちり感もあって私好みでした♪




e0140529_17213169.jpg


サツマイモベーグルは、ルッコラと鴨のスモークを挟んでサンドウィッチにしました。

隣に写っているのは、ナッツとキャラメルのベーグルです。
キャラメルが溢れてマグマのようですが。。。汗

もう1種類は黒胡麻とサツマイモのベーグルを作りました。

ベーグル作りは、中に何を入れるか考えるのも楽しみの1つなのです :->


週末休みもあっという間に終わってしまいました。。
明日からまた仕事がんばりましょう〜!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-28 17:44 | bread | Trackback | Comments(4)
The Georgian House(ザ・ジョージアンハウス)
e0140529_17263379.jpg


英国のマナーハウスを再現した結婚式場 The Georgian House(ザ・ジョージアンハウス)の中にあるレストラン Le・Cygne(ル・シーニュ)でランチのコースをいただいてきました。




e0140529_17264048.jpg


前菜から。
左下から時計回りに、枝豆と蟹のテリーヌ、生ハムと野菜のサラダ、サーモンのタルタル。
手前のソースは左側のグリーンのものがバジルソースで、右側の茶色いのがバルサミコ酢を煮詰めたものでした。
バルサミコのソースがほんのり甘くて美味しかったです♪
うちにあるバルサミコ酢も、煮詰めたらこんなにおいしくなるのでしょうか?今度やってみようっと〜。




e0140529_17272442.jpg

パンが2種類。
シャンピニオンと向日葵の種のチャバッタ(かな?)。
どちらもとてもおいしかったです。

シャンピニオンは外側の皮がパリパリと香ばしくて、中がふんわり。
向日葵の種のチャバッタも、もちもちした食感で、まわりに付いている向日葵の種や雑穀が良いアクセントになっていました。




e0140529_17273459.jpg


南瓜のポタージュ。
器に添えられていた薔薇の花に感動! お洒落ですね〜☆
スープもとっても甘くておいしかったです。




e0140529_1727321.jpg


メインのお魚。
真鯛のグリル、お豆のトマトソースと野菜添え。
ソースにハーブが使われていて、不思議な味がしました。
↑あ、もちろんおいしかったのですよ〜。

真鯛は身がふっくらとしてとても美味しかったです。お野菜も食感がきちんと残っていておいしくいただきました。




e0140529_17265776.jpg


メインのお肉。
牛肉のソテー、ポートワインソース。
こちらのお肉がとても柔らかくて感動〜。ソテーしたお肉の香ばしさとソースも良く合っていました。
添えられていたお野菜もほんとにおいしい!
ヤングコーンのしゃきっとした歯ごたえや、アスパラや青梗菜のほんのりした苦みをおいしくいただきました。




e0140529_17274728.jpg


お料理が終わって〆のデザートタイム。
珈琲と紅茶からチョイスできますが、私たちは珈琲と一緒にいただきました。




e0140529_17265753.jpg

フランボワーズのムース、カシスのソルベ、抹茶のパウンドケーキ、フルーツ(巨峰、キウィ、パイナップル)とマンゴーのソースが添えられていました。

デザートも完成度が高くて一口ごとに感動します 笑。

3種類のスイーツはもちろんですが、添えられていたマンゴーのソースもとてもおいしかったです。
フルーツもそれぞれとてもおいしくて、良いものが使われているなあと思いました。




e0140529_1727097.jpg

アンティークの調度品に囲まれて、落ち着いたシャンデリアの灯りの中でちょっと贅沢な時間を過ごしてきました。
スタッフの方の対応も丁寧で、気持ち良くお食事をいただくことができましたよ〜。ありがとうございます♪


帰り際に立ち寄ったトイレがとても雰囲気が良くて、カメラを持って入らなかった事を激しく後悔 しました 涙。。。
次来る時はぜったいに持ってから入ろうと思います 笑。

照明が落としてあったので、全体的にちょっと暗めの写真になってしまいました。。。涙
写真はやっぱり難しいです。。。 :-<



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-27 21:38 | holiday | Trackback | Comments(4)
はったい粉Bagel

e0140529_19958.jpg


先週末に焼いた、はったい粉のBagel。

チーズ&胡桃が入ったものと、ヘーゼルナッツ&チョコチップ入りです。




e0140529_19834100.jpg

いつものように20分ほど生地を捏ねたので、むっちりと弾力のあるベーグルになりました。

今回は強力粉225グラム、はったい粉25グラムで作りました。
はったい粉が入るとかなり吸水が良くなるので、水の量などを考えないといけませんね。

芳ばしい香りでおいしかったです。また作ろうっと♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-26 19:15 | bread | Trackback | Comments(2)
とちぎ花センター

e0140529_19511637.jpg


先週末、車の展示会へ参加した帰りに立ち寄った花センター
旦那さんの仕事の関係です 笑。

たくさんの種類のミントの鉢が並んでいました。




e0140529_19511477.jpg

ミントってこんなに種類があるんですね〜。
ミント嫌いの私ですが、思わずチョコレートミントの鉢を購入してしまいました 笑。
ほんのりチョコレートの香りがするような、しないような。。。?
(旦那さんはチョコレートの匂いがすると言っていましたが。私にはミントの匂いしか感じられなかったりして。。。笑)





e0140529_19511780.jpg


ブライダルベール。




e0140529_19512322.jpg

多肉植物の鉢。



e0140529_19511259.jpg


多肉植物ってぱっと見可愛いのですが、じーっと見ているとちょっと気持ち悪く見えてきたりするのは私だけでしょうか。。。?




e0140529_19511443.jpg






e0140529_1951155.jpg

ローズガーデンに椅子とテーブルが置いてあったので、ひとやすみ。
緑に囲まれているとちょっと涼しく感じますね :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-23 20:14 | holiday | Trackback | Comments(4)
ロールケーキとシフォンケーキ。

e0140529_21225696.jpg

今朝のブレックファストスイーツ 笑。
朝から甘いものでもOKな我が家です 笑。。

昨日買い物へ行った時に、タカナシの乳脂肪分42%の生クリームがお買い得だったので思わずカゴに入れてしまい、クリーム消費目的で作ったロールケーキ。
旦那さんと2人では食べきれないので卵1個で作ったのですが、卵黄の泡立てが上手くできずになんだかイマイチの仕上がりになってしまいました。。。汗
しかも適当に切ったのでカットもガタガタです。。。汗汗

でも42%生クリームはとってもおいしかったです♪ 


ロールケーキから左回りに、モカチョコシフォンとバナナチョコパウンド(GODIVA)。

自分の作るスイーツと一緒に食べると、ゴディバのパウンドケーキがすごく甘く感じてびっくりしました。。。
一緒に買ったシンプルなチョコレートは美味しいなと思ったのですが、焼き菓子類はやっぱり甘いですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

おまけの甘いモノ。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-21 21:57 | sweets | Trackback | Comments(6)
おいしいクッキーと可愛い贈り物。

e0140529_20592132.jpg

ジャックさんから届いた今回のboxはiittalaでした 笑。




e0140529_20594494.jpg


中身はAino Aaltoのタンブラー、ではなくて(笑)ジャックさん手作りのクッキー!
このクッキーはほんとーーーうに美味しいのです!
大事にいただきまーす♪





e0140529_2104970.jpg

プレゼントもいただきました☆
ムーミンママのバスジェル。
ローズのとっても良い香りがします♪




e0140529_20595014.jpg

それからこんなに可愛い木の入れ物も!
日が暮れる頃だったので写真がブレブレですね。。。汗 すいません。。。

何を入れましょうね〜?? 悩




e0140529_2104893.jpg

ムーミンママの裏側 笑。
このポコッとした口の部分から中身を出すのですが、子供の頃によく遊んだ空気で膨らませるボールを思い出してなんだか懐かしくなりました。


ジャックさんいつもステキな贈り物を有り難うございます〜 :->
もう少し涼しくなってオーブンを使うのが楽になったら、私もまた焼き菓子を送りますね!
どうぞこれからも仲良くしてください♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-20 21:20 | Trackback | Comments(2)
peanut butter and chocolate chip bagels

e0140529_15454748.jpg

今日のランチ用に焼いたBagel。
今日は涼しいのでオーブンを使うのも楽ですね♪




e0140529_15455691.jpg

中にピーナッツバターとチョコチップを巻き込みました。
これおいしーです♪ また作ろうっと。
お天気が悪いので写真が暗いですね〜。。。汗




e0140529_15453660.jpg

先日作ったポテトサラダと一緒にランチにいただきました。




e0140529_15453329.jpg

こちらのレシピでトマトソースの仕込み。
煮詰めるだけなので楽ちんです。
今夜は夏野菜と一緒にパスタを作る予定です。




e0140529_15454458.jpg

近所の物産センターで買って来た向日葵。
いかにも夏!という感じで、元気がでます。 :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-17 16:00 | bread | Trackback | Comments(10)
sesame bagel

e0140529_15223431.jpg


毎日暑いですね〜。。。ぐったり。。

お昼に食べるパンが無かったので、暑い中オーブンを稼働してベーグルを焼きました。
ぐるぐると胡麻を巻き込んだ胡麻ベーグルです。
昨日の夕ご飯に作ったラープ(タイの挽肉サラダ)と一緒にいただきました。






e0140529_15222866.jpg

前回と同じく手捏ね時間を長めにしっかり捏ねたら、かなりむちっとした食感になりました。
でもトースターでちょっと焼くと歯切れ良くなるのですよね。
なので旦那さんのアゴも大丈夫そうです 笑。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-10 15:37 | bread | Trackback | Comments(4)
pancakes
e0140529_2034285.jpg


今朝のブレックファスト用に焼いたパンケーキ。
レシピはお気に入りのこちらを参考にしています♪

バター+メイプルシロップと、チョコレートクリーム+お手製のルバーブジャムでいただきました。




e0140529_2034735.jpg

パンケーキを食べてお腹を満たした後は、1時間くらいの距離にある妙義山へロッククライミング(汗)に行ってきました。
ほんとは足慣らしのための軽いトレッキングのつもりだったのですが、実際行ってみたら鎖を使って登らないといけない岩場が2、3カ所あって冷や汗もので登ったり降りたりしてきました。。。汗
スニーカーを履いて行くような場所ではありませんでした。。。(反省。。)

でも下山したあとはかなりの爽快感があったので、たまにはこんなチャレンジもいいかもしれません 笑。
『タマには』がポイントですが。。笑

久し振りに着ていたTシャツを絞れるくらいの汗をかきました :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-07-06 20:28 | sweets | Trackback | Comments(6)