旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パティシエさんのお抹茶

e0140529_20123947.jpg


お友達のエイコたんから届いたハロウィンの小箱。




e0140529_20123230.jpg


中には『パティシエさんのお抹茶』と書かれた缶が入っていました。
お菓子屋さんと共同で開発した抹茶だそうです。

何をつくろうかな〜?と考えるのが楽しみです☆
エイコたん、いつもステキな贈り物を有り難う!!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-31 22:02 | Trackback | Comments(6)
dry fruit and walnut : volcano sesame bagel

e0140529_22251890.jpg


先週末ひさしぶりにベーグルを焼きました。
↑にはドライフルーツと胡桃が入っています。




e0140529_22252139.jpg


黒胡麻を巻き込んだヴォルケーノベーグルはサンドにしていただきました。
チーズ、レタス、焼き茄子と、焼き肉のタレで炒めたお肉と玉ねぎをのせました。




e0140529_22252559.jpg


やっぱり焼き立てのベーグルはおいしいなぁ♪
またぼちぼち焼いていこうと思います :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-28 22:38 | bread | Trackback | Comments(4)
花梨のジャム

e0140529_22332527.jpg


真っ赤な色のジャム。




e0140529_22342579.jpg


ジャムの正体は花梨です。
庭の花梨の木に今年は10個以上の実がなったので、ジャムにしてみました。
残りはハチミツ漬けと花梨酒をつくる予定です♪




e0140529_22335057.jpg


お湯で割って飲んだり、プレーンヨーグルトに混ぜていただきます。
風邪予防になりますように!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-27 22:49 | sweets | Trackback | Comments(2)
きび砂糖のアーモンドメレンゲ

e0140529_1738558.jpg


本間節子さんのレシピから、きび砂糖のアーモンドメレンゲをつくりました。




e0140529_17365839.jpg


アーモンドの香ばしさとさくっとした食感、おいしかったですよ〜 :->

レシピの半量でつくったのですが、あっという間になくなりそうです。。汗
冷凍した卵白がたくさんあるのでまた作ろうっと!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-26 17:42 | sweets | Trackback | Comments(4)
紅葉と霧

e0140529_1893094.jpg


曇り空で霧雨の降る一日でしたが、赤城山へ紅葉を観にいってきました。
↑の写真はクリックすると大きく表示されます。

山道を登る途中から霧に包まれ、山の上では幻想的な風景が広がっていました。
写真ではまったく表現できていないのが残念すぎます。。。:-<



e0140529_189418.jpg


沼に架かる橋。
橋を渡ると神社があります。

ちょっと千と千尋の神隠しを思い出しました。笑




e0140529_1891415.jpg


こんなに濃い霧をみたのは初めてかもしれません。




e0140529_1891669.jpg


霧のオプションが加わって、普段はみられない風景を撮ることができました。
紅葉も緑、黄色、赤のグラデーションがとても綺麗でしたよ :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-23 18:27 | holiday | Trackback | Comments(6)
てぬぐいとポストカード

e0140529_1884443.jpg


お友達のジャックさんからステキなポストカードと可愛いてぬぐいが届きました♪
ジャックさーん、いつもほんとに有り難うございます〜〜!(じーん。。)




e0140529_1884916.jpg


このお花柄が子供の頃よく食べたそばぼうろに似ていて、久し振りに食べたくなりました 笑。

色合いがとても可愛いですね :->
もったいなくて使えないので飾っておく予定です^^


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-22 18:23 | Trackback | Comments(2)
BBQ
e0140529_17471595.jpg


今日はお友達と家BBQをしました。
それぞれ娘ちゃん、息子くんを連れて来てくれて、一緒に遊んでいる姿を見ているとかなり微笑ましかったです。

曇り空でちょっと寒かったですが、雨が降らなくて良かった。

写真はお友達からもらった珈琲のお土産。
包装がお洒落ですね☆
Aちゃんはほんとお洒落なお店を良く知っていて、すごいなあと毎回感心します。



e0140529_17481098.jpg


中身はこんな感じ。
私も旦那さんも珈琲好きなので飲むのが楽しみです♪
ありがとう〜♪



e0140529_103023.jpg


こちらはお友達が絵付けしてくれた達磨さん。
ピンクの達磨にハートがたくさん♪ かわいいですね :->
形繋がりで、マトリョーシカの横に並べて飾ってみました。


Aちゃん、Tぽん今日は遠いところを有り難う!
またぜひ遊びに来てね☆

家に人を招き慣れていないので、後からああすれば良かった、こうしておけば良かったなと思うことがたくさんで、後悔でちょっとぐるぐるしました。。:-<
もう少しスマートなおもてなしができるように精進します〜。。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-19 18:02 | holiday | Trackback | Comments(4)
焼き菓子便

e0140529_21341284.jpg


ブタさんがたくさん。




e0140529_2134339.jpg


レシピはきむらかよさんの本から。
キャラメルクッキーを焼きました。
あ、写っている本が別のものでした。。。汗




e0140529_21342234.jpg


他にもいろいろと。
上から時計回りに、どんぐりビスケット、甘醤油×白ゴマのビスコッティ、バーチ・ディ・ダーマです。
レシピはそれぞれ
・どんぐりビスケット→がちまい家のオーガニックな焼き菓子
・甘醤油×白ゴマのビスコッティ→ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
・バーチ・ディ・ダーマ→キャラメルとカカオのお菓子 を参考に。





e0140529_21341545.jpg


『キャラメルとカカオのお菓子』からは、キャラメルパウンドも焼きました。
ほろ苦いキャラメルとバターのこっくりした風味がとても美味しかったです。




e0140529_2135278.jpg


バーチ・ディ・ダーマの完成形。
間にキャラメルクリームを挟みました。

週末にぼちぼち焼いて、お友達に送りました。
今日無事に届いたようです。おいしく食べてもらえているかな? :->


+++++++
今週は急遽別の部署の仕事を手伝うことになり、ちょっとバタバタしています。
やる事は単純作業なのですが数が多いので、実は今少し腕が筋肉痛です。。。笑

そんなお手伝いもいちおう明日で終了。無事に発送できそうでほっとしています。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-17 22:17 | sweets | Trackback(1) | Comments(4)
尾瀬

e0140529_2132316.jpg


尾瀬 National parkへ行ってきました。
※いくつかの写真はクリックすると画像が大きく表示されます。




e0140529_21322163.jpg


秋晴れの爽やかなお天気で、空気もひんやり冷たくて気持ちよかったです。
気温が10℃前後だったので、日陰で立ち止まっていると厚着をしていても寒いくらいでした。




e0140529_21322539.jpg






e0140529_21323623.jpg


往復3時間半ほど歩きましたが、アップダウンもあって帰り道には既に足が痛かったです。。




e0140529_21324628.jpg






e0140529_21325524.jpg






e0140529_21325258.jpg


帰りは下道で帰って来たのですが、渋滞にハマって往路の倍の時間がかかりました。。汗
私は助手席で座っていただけですが、旦那さんは運転大変だったと思います。ご苦労様でした〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-14 21:57 | holiday | Trackback | Comments(4)
アングレーズソース×パリパリキャラメルのスコーン

e0140529_2024467.jpg


高橋雅子さんの本から、アングレーズソース×パリパリキャラメルのスコーンを作りました。
こちらのレシピでは、イーストを使って冷蔵発酵させるスコーンのレシピが紹介されています。




e0140529_2014299.jpg


こちらは発酵3日後に焼いたもの。
ざっくりした食感で中はしっとり、こんな食感のスコーンは初めて食べました。
なんだかとても面白いです :->




e0140529_20135782.jpg


ある日の朝ごはんに、ミルク珈琲といっしょにいただきました。




e0140529_2013569.jpg


色んなスコーンがあるのですね。
ベーキングパウダーを使ったふんわりしたスコーンも好きですが、イーストを使ったスコーンもとてもおいしいなと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-10-13 20:28 | sweets | Trackback | Comments(5)