旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
朝の光と湯気のある風景
e0140529_1595396.jpg


今朝撮った1枚。
窓から差し込む朝陽と、珈琲カップから立ち上る湯気。

くっきりとした青空の寒い朝でしたが、ふわっと湯気の漂う風景は気持ちが温かくなりますね。




e0140529_1595734.jpg


お湯を沸かしているポットから立ち上る湯気だったり、ふつふつ湧いている鍋からこぼれる湯気だったり。


++++++++++
ひと晩冷蔵発酵していたパン生地を二次発酵中です。
せっかくオーブンを温めるのだからビスコッティも焼こうかな。。。:->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-30 08:29 | holiday | Trackback | Comments(0)
伊豆旅行

e0140529_17324810.jpg


先週末は伊豆へ一泊旅行に行ってきました。
通り道、朝焼けの富士山の写真を撮る予定だったので、出発は真夜中の3時でした 汗。

↑撮影ポイントの本栖湖へ着いたのが朝の5時頃。
(上の写真の撮影時刻は5時45分頃です)
※写真はクリックすると大きく表示されます。





e0140529_17325162.jpg


うっすらと空が明るくなってきます。(↑は6時半頃の写真です)




e0140529_17325195.jpg


やっと太陽が出て来ました。
ここまでが長かったのですよね〜。寒くて寒くて、早く出て〜〜と願っていました 笑
(上の写真が6時53分のものです)





e0140529_17323953.jpg


陽が昇ってからはあっという間に明るくなりました。
この後暖かい車の中でカップラーメンを食べましたが、すっごーーーくおいしかったです 笑




e0140529_17332670.jpg


湖から水蒸気があがっていました。




e0140529_17333771.jpg


一休みしたあとは紅葉展望台へ。
20分ほど山道を登るのですが、紅葉が綺麗でしたよ〜。




e0140529_17335795.jpg


展望台からは、富士山とその裾野に広がる青木ヶ原樹海を眺められます。




e0140529_1733448.jpg






e0140529_1754934.jpg


忍野八海へも行きました。
青く澄んだ水がとても綺麗でした。




e0140529_17535134.jpg


こちらからも富士山が見えます。




e0140529_17541959.jpg


一泊した宿では、豪華な金目鯛の煮付けをいただきました。
おいしかったですよ〜♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-29 18:04 | travel | Trackback | Comments(6)
アーモンドのケーキ

e0140529_17255670.jpg


少し前に焼いたアーモンドのケーキ。

たっぷりのアーモンドパウダーと、甘みはメイプルシロップのみという、シンプルな配合ですがとてもリッチな味わいのケーキです。
レシピはなかしましほさんのこちらの本から。




e0140529_17253915.jpg


おいしかったです。
ご馳走さまでした♪


+++++++
今日は前働いていた会社のお友達の家に遊びにいって、その時の仲間で持ち寄りランチを食べながらいろいろとお喋りしました。
それぞれ仕事をしているのでたまにしか会えませんが、こうやって気兼ねなく会って話せる友達がいるっていいなぁと思いました :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-27 17:37 | sweets | Trackback | Comments(6)
バナナケーキ

e0140529_1604869.jpg


なかしましほさんの本からバナナケーキを焼きました。

ベーキングパウダーでふくらませるクイックタイプのケーキなので、卵の泡立ても必要なく、とても簡単に作れました。

バターではなくオイルを使うレシピのせいか、もっちりとした食感です。
これはこれでおいしいのですが、やっぱりパウンドケーキはバターの香るしっとりとした食感のものの方が好みかな。

なかしましほさんの本は気負いなく気軽に作れておいしいレシピがたくさん載っているので、こちらの本も購入しようか迷い中です。


+++++++
明日から一泊旅行に行ってきます。(こちらの記事は予約投稿です)
朝焼けの写真を撮る為に真夜中出発予定です。
綺麗に撮れたらまたブログでアップしますね♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-24 12:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
りんご煮

e0140529_1245429.jpg


長野旅行で購入した林檎を使って林檎煮をつくりました。
写っている林檎はやまだいりんご農園さんのものですが、林檎煮にしたのは小布施の店先で安売りされていた4個100円の林檎です 笑。
やまだいりんご農園さんの林檎は美味しすぎて加工する気になれません。


参考にしたのは小嶋ルミさんのこちらのレシピです。
甘過ぎず、すっきりとした味のおいしい林檎煮になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-23 12:15 | sweets | Trackback | Comments(2)
わざわざのパンとお菓子たち
e0140529_19125910.jpg


先週末の長野旅行のときに立ち寄ったわざわざのパン屋さんで購入したもの。




e0140529_19122050.jpg


カンパーニュは1/4サイズしか購入しませんでしたが、おいしかったー!
クラムがもっちりとして瑞々しかったです。




e0140529_1913048.jpg


みまきカレンツ。
中に入っているカレンツがとても甘くてジューシーでした。
地元産の小麦粉と北海道産のライ麦粉を使ってつくられたカンパーニュだそうです。




e0140529_19122751.jpg


チョコチップとクランベリー(だったかな?)のマフィンとビスコッティ。

どっしりとした食べ応えのあるマフィンは、眺めているだけでとても幸せな気分になります♪
生地からこぼれたチョコチップを食べたらとてもおいしくてびっくり。良い素材を使っているんだなと思いました。
ビスコッティはちょっと好みで無かったのです、残念。。

他に、1枚目の写真の右下に写っているドライ林檎を購入しました。
甘酸っぱくて、シャキシャキとした歯応えで、こちらもとてもおいしかったです。

わざわざさんは以前からブログを覗いていて、いつか行ってみたいと思っていたお店です。
作り手さんの自身のパンへのこだわりやお店への想い、垣間見える生活の様子などなど。綴られた言葉の一つ一つにハッと思ったり、自分も色々と考えさせられる、そんなお店です。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-22 21:43 | Trackback | Comments(2)
長野旅行
e0140529_1945438.jpg


先週末は長野へ旅行に行って来ました。
めがね橋も紅葉が綺麗でしたよ〜。
(↓横向きの写真はクリックすると大きく表示されます。)




e0140529_1942875.jpg


小諸市にある懐古園へ。
溢れるような紅葉に圧倒されます。




e0140529_195479.jpg


紅や山吹色の紅葉が陽に映えてきらきら輝いていました。




e0140529_195437.jpg


足下を見ると紅葉の絨毯。




e0140529_1942279.jpg


小川村にある星と緑のロマン館に一泊しました。
こちらには天文台があって巨大な望遠鏡で星を観ることができます。
この日は天気が良くて空も晴れていたのですが、ほぼ満月だった明るい月が邪魔をして、目当ての星を探すのがとても難しかったようです。
地震で天体望遠鏡を支える土台の部分が傾いてしまったらしく、機械で星の座標を設定することができないので、担当の人が目で探してくれました。

それでも月の表面や木星の縞模様を見せてもらう事ができたので、とても良い経験をしました。

↑の写真は宿の正面に見える北アルプス。
くっきりと青い空に、白く雪をかぶった山々がとても綺麗でした。




e0140529_1951817.jpg


帰りにやまだいりんご農園さんで林檎狩りをしました。
農園のおじさんの楽しい話を聞きながら林檎をいただきました。
甘酸っぱくてとても美味しかったです!
お持ち帰りもしたのでゆっくりいただこうと思います :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-21 20:04 | travel | Trackback | Comments(2)
今日のlunch

e0140529_1381253.jpg


今日のランチ。
先週末、長野旅行の際に立ち寄ったわざわざのパン屋さんで購入したみまきカレンツとドライ林檎、夕ご飯の残りの鶏肉と茄子のドライカレーです。

以前からブログを見ていて、いつか行ってみたいと思っていたわざわざさん、今回行くことができてほんとに嬉しかったです。
写真のパンの他にカンパーニュとマフィン、ビスコッティを購入しました。

外側の皮はしっかりと焼いてあるのに、中のクラムがとても瑞々しくてびっくり。
時間が経つほどにチーズのような深い味わいを感じるカンパーニュでした。

ビスコッティはあまり好みでなかったので、次行けたら『ふつうのクッキー』という名前の絞り出しクッキーを買ってみようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-20 13:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)
MAZAPAN chocolate

e0140529_17471929.jpg


ジャックさんのブログで以前紹介されていたMAZAPANが届きました。
メキシコのお菓子だそうです。

試食してみてください、ということだったのでさっそくトライ!

一口目:オーストラリアで食べた砂糖ジャリジャリのケーキを想像しつつパクリ。『む!! 甘いけどすっごーく甘いというほどじゃないし、アーモンドの風味が香ばしくて美味しいかも!』
調子に乗って二口目を大きめにパクリ。。『・・・・甘い 汗。。』
三口目以降は珈琲をお供にちびちびといただきました 笑。

でもね想像していたより美味しかったですよ〜!ナッツ好きなのでアーモンドの風味が美味しいなと思いました♪←ジャックどのへ




e0140529_1747585.jpg


こんな可愛いシールもいただきました!
娘さんチョイスだそうです。かわいい〜〜〜♪

ジャックさーん、いつも可愛い贈り物を有り難うございます〜☆
娘さんにも可愛いシールを有り難う!と伝えてください :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-15 18:06 | Trackback | Comments(4)
Everything and Sweet potato Bagel

e0140529_1432419.jpg


最近はお休みのたびにベーグルを焼いています。

というワケで今日もベーグルを焼きました。
ガーリックチップ、黒胡麻、ケシの実、アーモンドスライスをトッピングしたEverything Bagelと(また黒胡椒を挽くのを忘れました。。。涙)、黒胡麻とサツマイモが入ったSweet potato and sesame Bagel。
生地にはったい粉が入ると、焼き色が綺麗に付く気がします。




e0140529_14324720.jpg


スライスした胡瓜と、大根、人参の千切り&ツナをマヨネーズで和えたサラダと一緒にランチにいただきました。




e0140529_14323221.jpg


加水量少なめのところから少しずつ水分を加えて捏ねたせいか、かなりむっちりとした歯ごたえの私好みな(笑)ベーグルになりました。
うちの旦那さんのアゴが心配です。。。:-<


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-11-13 14:50 | bread | Trackback | Comments(4)