旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
レーズンと胡桃のサブレ

e0140529_18584958.jpg


一昨日焼いたパウンドケーキで焼き納めのつもりでしたが、昨日の午前中に時間があったので津田陽子さんの本からレーズンのサブレを焼きました。

ラムレーズンと香ばしい胡桃の入るこちらのサブレは、私の大好きな焼き菓子の1つです。



e0140529_1858541.jpg


お友達にお裾分けする分をラッピングして、残りは帰って来てからのおやつに缶に入れておきました。

これから旦那さんの実家に帰省します。
皆さまもどうぞ楽しい年越しを!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-29 07:00 | sweets | Trackback | Comments(6)
2013年の焼き納め
e0140529_209545.jpg


昨日焼いたパウンドケーキ2種類。
相原一吉さんの本からドライフルーツ入りのバターケーキと、小嶋ルミさんの本からバニラのパウンドケーキを。

ドライフルーツのケーキには、ラム酒に漬けてあったミックスフルーツと、ドライフィグ、ローストした胡桃を入れました。
生地にバニラビーンズが入るルミさんのパウンドケーキは、焼き上がったケーキの表面にもバニラスティックを入れて煮込んだシロップをたっぷりとうってあります。

ちょっと(かなり? 汗)見た目がぶさいくですが、どちらのケーキもとても良い香りで幸せな気分になるのです。




e0140529_209677.jpg


ドライフルーツ入りのケーキはパウンド型に入りきらなかったので、余った生地をマフィン型に入れて焼きました。




e0140529_209919.jpg


ちょっと味見。
ホロホロした生地と甘いドライフルーツ、ちょっと甘みが強く感じましたが時間が経てば馴染んでくるかな?←だといいな。

今年はたぶんこれで焼き納めです。
こちらの2本のケーキを持って明日から旦那さんの実家へ帰省します。
ブログを覗きにきていただいた皆さま、今年もほんとうにありがとうございました!
どうぞ良いお年をお過ごしくださいね :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-28 08:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
お疲れさまlunch。

e0140529_1644056.jpg


今日のランチ。
ほうれん草と生ハムのパスタを作りました。

今日からお正月休みです。(旦那さんは今日まで仕事ですが)
明後日から旦那さんの実家に帰省する予定なので、今日は午前中からお土産用のパウンドケーキを2本焼きました。
本を見ながら2種類のパウンドケーキを作ったのですが、やたら手間取ってしまって焼き上がったのがお昼すこし前。。。汗 
かなりぐったりしていたのですが、冷蔵庫の中も整理したかったので ↑のパスタを作りました。
良くがんばった、自分!(←褒めておきます 笑)





e0140529_1645061.jpg


一昨日、いつも一緒にランチを食べている職場の子が退職したのでちょっとしたプレゼントを渡したのですが、お返しにタオルと紅茶をいただいてしまいました。
ATSUKO MATANOさんのタオル大好きなのです。かわいい〜♪
でも、逆に気を使わせてしまって申し訳ないです。。。


++++++++++
もう今年もあと少しで終わりですね〜。
いつもこの時季になると、1年ってあっという間だなあと思うのです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-27 16:26 | cooking | Trackback | Comments(4)
Happy Merry Christmas!
いつもBlogを覗いている今夜もeat itのmoonisupさんのところで、ステキな動画を見つけたので皆さんにもご紹介します♪













Have a nice Christmas!
[PR]
by ui-tana | 2013-12-25 20:03 | Trackback | Comments(2)
Merry Christmas :->

e0140529_1731779.jpg


Christmasですね〜☆
今日は朝からラジオでChristmas songsをずーっと聞いています。

今朝は朝からバタバタと掃除、洗濯を済ませて、その後美容院へ髪を切りに行ってきました。
その後は買い物をして、家に帰ってランチを食べた後はクリスマスディナーの準備。
(と言っても旦那さんと2人なので、大した事はしないのですが。。。)

↑マッシュポテトを作って。




e0140529_17305891.jpg


パンを焼いて。




e0140529_17313723.jpg


ケーキもデコレーションしました。雑ですが。。。汗
シンプルにクリームを塗っただけです。フルーツと一緒に盛りつけて食べようと思います♪




e0140529_17311090.jpg


チキンは旦那さんが買ってきてくれるので、あとはコーンクリームスープとサラダを作れば完了です。

今年はサプライズでプレゼントを用意してみました。
きっと旦那さんは何も考えてないだろうな〜。。。笑

Wish you have a lovely Christmas♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-25 17:52 | event | Trackback | Comments(6)
クリスマスへの準備

e0140529_17395585.jpg


昨日焼いたクリスマスケーキ用のスポンジと、なかしましほさんの玉ねぎマフィン。

Wikiで調べてみると、24日の日没から25日の日没までがクリスマスとされるらしいので、25日の夜には既に終了しているようですが、私たちは明日の夜ささやかにお祝いしようと思っています。

デコレーションは苦手ですが、久し振りに頑張ってみようかな。。?

子供の頃、買ってきたスポンジと泡立てたクリーム、缶詰のみかんやパイナップルを使ってクリスマスケーキを作ったのを思い出しました。
懐かしいなぁ :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-24 17:39 | sweets | Trackback | Comments(4)
ジャックさんのStollen

e0140529_1575829.jpg


昨日ご紹介した、ジャックさんからのChristmas card &プレゼントと一緒に入っていたシュトレン(のようなビスコッティのような 笑)。

お掃除後の休憩に1つ食べてみました。
残りの1つは旦那さんといただきますね♪




e0140529_158193.jpg


ミィのマスキングテープで閉じられていました、かわいいー!




e0140529_1583566.jpg


カフェオレも入れて、さっそくいただきまーす。




e0140529_1583644.jpg


食べ途中の写真で失礼します 笑。

これ見た目がビスコッティのようだったので(すいません。。ぶさいくPandaの作者が言えるセリフではありませんが・・・汗)ザクッとした食感なのかと思ったら、ホロホロとしてパイのような口当たりでした。
袋から出したときの香りもとても良くて、これはシュトレンとはちょっと違うような気もしますが(笑)美味しかったです☆(←ほめてますよー!)

ジャックさーん、ご馳走さまでした!!
シュトレン、難しそうで今年もチャレンジしておりませんが(笑)、来年は作ってみようかな?


++++++++++
今日は旦那さんは普通に仕事なので、キッチンのレンジフードやオーブンレンジの掃除をしました。
クリスマスケーキ用にスポンジを焼いたり、お友達が野菜をくれたのでお返しに玉ねぎのマフィンを焼いたり。
朝からバタバタとしていたらあっという間に夕方です 汗。。。

年賀状も書いてしまったし、大掃除もほぼ終わった(自分の中では 笑)ので、かなり気分すっきりです :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-23 15:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)
Christmas Card

e0140529_16472868.jpg


ブログで仲良くしてもらっているジャックどのから、絵画のようなステキなクリスマスカードが届きました☆

ひゃー、ジャックさんこのカード素敵すぎます!!
ジャックさんのブログにコブノコさんへのメッセージが書いてあったでしょう?それで、私コブノコさんのブログへ遊びに行ったんです。そしたらとてもステキなカードの写真があって、まさかそれを自分ももらえるとは思いませんでした。
ΣΣ(°Д°;)私のなんちゃってカードは抹消してもらう方がいいかも。。。と今深く反省中です。 汗





e0140529_1647384.jpg


カードと一緒にディズニーランドのお土産も入っていました♪
ショッピングパッグもクリスマス仕様ですね〜。かわいい!

ドナルドの彼女(ですよね??)のボールペン。このボールペンを写真に撮るのが大変で 汗。。キャラクターの付いている部分が重くて、どうやってもコロンと傾いてしまうのです。
なのでこの写真ではペン先の部分をiPhoneで押さえています 笑。




e0140529_16472859.jpg


ジンジャーブレッドのミッキーとミニー♪




e0140529_16472840.jpg


カードはクリスマスツリーの横に飾ってあります。
寂しそうだったツリーが、ジャックさんのカードのおかげで華やいだ気がします♪

2、3枚目の写真にちらちらと写っているジャックさん手作りのシュトーレンは、また味見してから記事にしますね!

ジャックさんいつもステキな贈り物を有り難うございます♪
ぶさいくPandaを送ったあとにこの贈り物、、、まるでわらしべ長者の気分です 笑。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-22 17:12 | Trackback | Comments(4)
asiana茶廊

e0140529_9212261.jpg


今日はランチをいただきにasiana茶廊さんへ行ってきました。

こちらのお店は昨年のクリスマスにお友達と初めてクリスマスディナーを食べに行ったのですが、それ以来お気に入りのお店です。



e0140529_9212424.jpg






e0140529_9211464.jpg


ランチは980円で、パスタ3種類、ご飯もの、カレーから選ぶことができます。
全てのメニューにサラダ、スープ、ドリンクが付いています。
↑サラダは結構大きめのお皿に盛りつけてくれるので、野菜がたくさん食べられて嬉しい〜。
バルサミコ酢(かな?)のドレッシングがかかっています。



e0140529_9212321.jpg


ズワイガニのチャウダー。



e0140529_921209.jpg


旦那さんの選んだご飯ランチ。
鶏肉の何ちゃらオーブン焼き。。。料理名を忘れましたが、ちょっと辛めのソースがとてもおいしかったです。




e0140529_9212849.jpg


私の選んだ、ベーコンとレモンケイパーのパスタ、ほんのり明太子ソース。(確か。。。)

こちらのお店はどのお料理を頼んでも外れがないです。
こちらのパスタもとても美味しい!
若いご夫婦2人で経営されているのですが、雰囲気も良いし、お料理もおいしいし、対応もとても気持ちが良いので、あまり有名になって欲しくないな〜と密かに思っています 笑。




e0140529_9213728.jpg


+200円でデザートも付けられます。
手前が私の選んだチョコシフォン+きな粉クリーム。
奥は旦那さんの選んだ、チーズのスフレ。(かな?名前を忘れました。。。汗)

こちらのお店はデザートもとてもおいしいので、(食いしん坊の私は)必ず頼むようにしています 笑。



e0140529_9212787.jpg


窓辺の席だったので、温かい陽の光が降りそそいでとても気持ちがよかったです。

旦那さんはなんだか眠そうですね 笑。


++++++++++
クリスマスイヴもクリスマスも仕事なので、ちょっと早いですがクリスマスランチのつもりで美味しいお料理をいただいてきました。
ちょっと特別な日のお店が近くにあると嬉しいですね :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-21 19:51 | Gunma | Trackback | Comments(2)
ぶさいくPANDA cookies

e0140529_17045.jpg


うちの旦那さんに『それ宇宙人?』と言われてしまったぶさいくなパンダ。。。

レシピが載っていた本の写真はもっとずーーーーっと可愛かったのです、ええ私が不器用なんです。。。。涙

また作る機会があるかしら?
とりあえず自分への覚え書きに写真を残しておくことにします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-12-18 22:59 | sweets | Trackback(1) | Comments(8)