旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
草津へ

e0140529_19374070.jpg


先週末は一泊二日で草津へ行ってきました。
2年前と同じくスキー特訓旅行です 笑。
前と比べるとだいぶ滑れるようになりました。もうリフトも怖くないのです! 笑




e0140529_1938773.jpg


風情のある町並みと、雪と氷柱。

まだまだたくさんの雪が残っていて、あちこちの家で雪かきをしている方がいました。ご苦労様です。




今回も2年前と同じペンションにお世話になりました。
おいしかったお料理の写真です。↓

e0140529_19381387.jpg


まずは前菜から。
上のお皿の左から、菜の花(?)の和え物、カマンベールチーズ&スモークサーモン、山芋の明太ソース。
左のお皿はお魚のお料理でした。ソースはたぶんバルサミコ酢だと思います。
サツマイモのポタージュスープもほんのり甘くてとてもおいしかったです。




e0140529_19381239.jpg


こちらも前菜。
ツナのパテ。
胡瓜とヤングコーンが入っていました。彩りと食感が良いのです♪




e0140529_19382289.jpg


ラザニア。
器も素敵ですね。




e0140529_19382458.jpg


ロールキャベツ。
中身はお肉ではなくて、お野菜が入っていました。




e0140529_19382765.jpg


メインのお料理 牛肉の赤ワイン煮。
以前もいただきましたが、お箸で崩れるほどホロホロと柔らかく煮えたお肉がほんとにおいしいのです。
添えられているお野菜もおいしかったですよ〜。




e0140529_19382796.jpg


デザートもしっかりいただきました。
マンゴーソースの中にパンナコッタが入っています。
紅いソースはラズベリーでした。




e0140529_19383983.jpg


こちらは翌日の朝ごはん。
以前と同じものですが、オムレツがほんとにおいしいのです。
クリーミーなポテトコロッケの中身のようなものが卵の中に入っていて、滑らかな舌触りに感動しました。




e0140529_19383373.jpg


サラダと、柚子のソースがかかったヨーグルトもいただきました。

ご夫婦でされているペンションで、お料理は奥様が作られているそうです。
ご主人も気さくでとても優しい方でした。

お世話になりました。また来年も機会があればぜひお邪魔したいです :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-24 20:17 | travel | Trackback | Comments(4)
引き続きお休み中

e0140529_13145710.jpg


今日もバスが相変わらず運休なので会社はお休みしました。
とりあえずバスが動くまで今週はお休みにしてもらいました 汗。。

写真は昨日焼いておいたおからと酒粕のBagel。
チーズ&金胡麻と、ドライフルーツmix&ナッツ入りです。
カップに入っているペースト状のものは、大豆で作ったフムス。




e0140529_13143393.jpg


今日のランチは生ハムとレタス、フムスを挟んでサンドウィッチにしました。
おいしかったです :->


++++++++++
バスが動かないなら自転車で通勤できないかしら?と思って、途中まで歩いて様子を見に行ってみましたが、一応歩道も雪かきはしてあるものの途中凍っている場所もありやっぱりまだ危ないかなという感じがしました。
もう少し距離が近ければがんばって行くのですが、さすがに片道14キロあると躊躇してしまいます 汗。。

近くのスーパーまで行ってみようかと今朝途中まで歩いたのですが、雪かきされていないところは足が埋まるほど積もっているので諦めて引き返しました 笑。

家の近所を歩くと、カーポートが潰れていたりTVのアンテナが曲がってしまっている家がけっこうあって、うちはまだマシな方だったなあとしみじみ思いました。
はやく雪が溶けて普段の生活に戻れますように。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-19 13:34 | bread | Trackback | Comments(2)
butter rum raisin cream cookies
e0140529_839384.jpg


少し前に作ったバターレーズンサンド。
レシピは福田淳子さんの本から。

今日も私の住む地区から駅までのバスが運休なので、会社は休むことになりそうです。
かなり急な坂があるので難しいみたいですね。

群馬バスの運行情報はこちらのページで確認できます。

今日も市内の小、中学校、高校などはお休みのようです。
昨日ショベルカーが来てくれたので、家のまわりの道路は普通に歩けるようになりました。
道が通れるようになったあと初めて宅配便のトラックを見ました。やっと配送できるようになったんですね〜。

道路脇に積み上がった雪が溶けるのはいつ頃でしょうね。。。
明後日の雪はそんなに降らないと良いのですが。 :-<


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-18 08:58 | Trackback | Comments(2)
おから&酒粕Bagelのサンドウィッチ
e0140529_1281480.jpg


今日のランチ。
おからベーグルのサンドウィッチと、今日持って行く予定だったお弁当のおかず。

自転車は諦めてバス+電車で会社へ行こうと思っていたのですが、除雪が間に合わずに現在もバスが運休しているのでお休みしました。
市内の学校も今日は休校しますというアナウンスが昨日流れていました。

経験したことの無い大雪で、積もった雪はいつ頃溶けるのか、明日からバスが動くのか、バス停まで歩いて辿り着けるのか(笑)色々心配は山積みですが家族にケガが無くてなによりでした。

今のところの被害は、屋根から落ちてきた雪でリビング前に作ってあったルーフのアクリル板が1枚割れてしまったくらいです。

今日のベーグルはおからと、酒粕も入れてみました。
酒粕を入れると発酵力が凄いと聞いたのですが、あまり良くわかりませんでした。。汗  また作ってみまーす!
でも、もちもちして、生地もしっとりしておいしかったです。

餃子は昨日の夕ご飯の残りですが、やっぱり焼き立ての方がおいしいですね。。


++++++++++
家の向かい側に町内のゴミ置き場があるのですが、今朝出されていた可燃ゴミがいつの間にか回収されていました。
この雪でゴミの収集車が入って来れるのかしら?と思って今朝は出さなかったのですが、皆さんすごいですね〜。ほんとうにご苦労様です。


今雪かきに行ったらゴミは収集されずに残っていました。積み上がった雪に隠れて見えていなかったようです 笑。
ショベルカーが来て家の横の道をずーっと雪かきしてくれました。
良かった〜、大助かりです!
バスのサイトを見ると一部区間以外はまだ運休の状態のようです。
明日はどうなるでしょう??
バスは走ってもバス停までの道が大変そうなのですけどね。。。汗



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-17 12:33 | bread | Trackback | Comments(2)
アーモンドとメイプルシロップのクッキー
e0140529_1735296.jpg


昨日、雪と雨の家籠りの日に作ったクッキー。
レシピは石田桂子さんの本から。

卵やバター、牛乳を使わずに、グレープシードオイル(私は太白胡麻油を使いました)や、豆腐、豆乳などで作るスイーツが載っています。
↑は基本のクッキー。
粉とアーモンドプードル、メイプルシロップ、オイル、塩で作ります。
扱いやすい生地だったので型抜きもとても楽でした。
味もほんのりメイプルの風味がしておいしかったです。

別の本から黒糖とシナモンのクッキーを焼いたのですが、せっかく顔を描いたのに焼いたら全部消えていました。。。涙


+++++++++
今日は午前中と午後に雪かきをしたので体中がダルいです。。。
午後車で近所のスーパーまで出掛けてみましたが、一軒のスーパーはお休みでもう一軒は駐車場に車がいっぱいで入れませんでした。。。
(灯油を買いに行ったガソリンスタンドもお休みでした)

近くのバス停までの歩道も雪がそのまま残っていたし、明日歩いて行けるかかなり心配です。。。
(長靴を買っておけば良かった〜と後悔。。。汗)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-16 17:26 | sweets | Trackback | Comments(2)
snow and Valentine's chocolate

e0140529_13201865.jpg


朝一杯目の珈琲と雪景色。




e0140529_13225028.jpg


今朝起きたら庭が雪で埋まっていてびっくりしました 汗。。
先週より積もらないだろうと思っていたら、倍は積もっているかも。ひー。

昨日はバスと電車を使って出勤しましたが、帰り道スリップした車が何台も止まっていて、いつもなら1時間かからない道のりが1時間半近くかかってぐったり。。。
旦那さんは車通勤なのですが、スタッドレスタイヤのおかげで無事に帰ってきました。





e0140529_13225525.jpg

先週の様子と比べても明らかですね〜。
植木鉢もすっかり埋まってしまいました 汗。




e0140529_13232119.jpg


昨日はバレンタインでしたね。
今年もROYCEのチョコレートを買いました。自分が食べたかったので 笑。

やっぱりROYCEの生チョコはおいしいな〜と思います :->

今は雪から雨に変わっていますが曇っているので雪もあまり溶けません。
月曜日大丈夫かしら。。。?
皆さまもどうぞお気をつけて。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-15 13:52 | holiday | Trackback | Comments(2)
マロンクリームとラムレーズンバターのダックワーズ

e0140529_19583262.jpg


卵白が余っていたのでダックワーズをつくりました。
マカロンよりも手軽に作れるので、最近は卵白が余るとダックワーズを作ることが多いです。

今回はマロンクリームと、ラムレーズンとホワイトチョコのバタークリームをはさんでみました。

実はこちらのダックワーズ、焼く前に粉砂糖を振りかけるのを忘れてしまったんですよね〜 汗。
さくっとした食感にならずに、なんだかカステラのような生地になってしまいました。。
あああ、慣れてきた頃にこういった失敗をよくやります。。笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-12 20:08 | sweets | Trackback | Comments(2)
Okara bagel

e0140529_17594163.jpg


久し振りに豆乳を作ったので、おからを使ってベーグルを焼きました。
はったい粉を混ぜたので生地がいつもより茶色いですね。

ブラックペッパー+シュレッドチーズと、金胡麻&黒胡麻のベーグル。




e0140529_17595965.jpg


胡麻ベーグルにレタス、鴨の薫製、バジルオイル漬けのチーズをのせてサンドウィッチにしました。

クラストはパリッとしてクラムはもっちり。
おいしかったです♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-11 18:09 | bread | Trackback | Comments(2)
プチパンと今朝の雪の様子

e0140529_1531187.jpg


今朝焼いたプチパン。
カミソリを買ってきてクープを入れてみましたが、んーやっぱりイマイチ。。。
また練習してみます。




e0140529_1535067.jpg


今朝の庭の様子。
今日は陽射しが暖かだったので今はだいぶ雪も溶けています。

久し振りに雪かきをして汗をかきました。
雪国の方はこれを毎日されているのですよね、ご苦労様です。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-02-09 15:11 | bread | Trackback | Comments(4)
snowing day

e0140529_144834.jpg

今朝食べたホットケーキと窓の外の雪景色。
さらさらと粉雪の降る静かな朝でした。




e0140529_144829.jpg

お昼頃の様子。
20センチは積もっているでしょうか。




e0140529_1442121.jpg

庭もすっかり雪に覆われてしまいました。

今日は何も予定を入れずに家に引き蘢りの休日です。
ほんとはスキーに行く予定だったのですけどね^^

お仕事の方は大変ですね、どうぞ足下に気をつけて。

こんなに積もるのは何年振りでしょう?
この降り方だと30センチ以上は積もりそうな気がしますが?。。。汗


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。

その後の様子。
[PR]
by ui-tana | 2014-02-08 14:36 | holiday | Trackback | Comments(4)