旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ポテトサラダのサンドウィッチ

e0140529_2133022.jpg


新じゃがいもを使ってポテトサラダを作ったので、ポテサラサンド。
庭に雑草のような勢いで育っている(笑)ルッコラも一緒に。

卵サンドにはチーズが必須ですが、ポテサラサンドには芥子バターが必須です。(私なりのこだわり 笑)

パンも手作りです!と言いたいところですが、こちらは市販品です〜。
いつか食パンも自信を持って焼けるようになりたいです。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-30 21:41 | cooking | Trackback | Comments(2)
牛伏山の紫陽花路

e0140529_16284837.jpg


今日は牛伏山を歩いてきました。
今の時季は紫陽花がとても綺麗に咲いています。
ほんとは榛名湖の周りをぐるっと歩く予定だったのですが、榛名山に近づくにつれてどうも山の上の空模様が怪しく見えたので予定を変更しました。。。



e0140529_16285142.jpg


この時季に牛伏山に行くのは初めてだったので、こんなにたくさんの紫陽花が咲いているなんて知りませんでした。




e0140529_16284052.jpg






e0140529_1628351.jpg






e0140529_1628174.jpg


牛伏山の頂上にはお城をモチーフにした展望台があります。
青い空と街並が綺麗でしたが、もくもくとした雲が近づいてきていたので慌てて駐車場まで引き返しました。




e0140529_16282338.jpg


来週はもう7月、そろそろ梅雨明けでしょうか?
じめっとした梅雨が明けるのは嬉しいのですが、本格的な夏の暑さを思うとちょっとぐったりですね 笑。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-29 16:44 | holiday | Trackback | Comments(2)
雨の朝に

e0140529_737041.jpg


休日なのに平日と変わらない時間に目が覚めたら雨だったので、なんだかなあと思いつつ、そうだ、たまにはマクロレンズの練習でもとカメラを片手に、もう片方の手では傘をさして庭に出た。




e0140529_73718.jpg


オートフォーカスやマニュアルやら、暗さや明るさを調節しつつ何枚も撮ったけれどマシなものは半分も無くてがっかり 笑。




e0140529_736841.jpg


水滴、水滴と呟きつつシャッターを切ったけれど、あまりの出来の悪さと、やっぱりマクロは三脚が無いと難しいということに気付いてそそくさと家の中へ撤収。。




e0140529_7361574.jpg


今また雨が強く降ってきて、しゃらしゃらと降る雨の音と静かな朝の空気に包まれて、雨の季節も意外といいものかもと思い直した休日の朝でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-28 07:50 | camera | Trackback | Comments(0)
夏野菜とハーブのパスタ

e0140529_16373312.jpg


旦那さんの実家から送ってもらった夏野菜と、庭のハーブを使ってパスタを作りました。

茄子、インゲン、しめじ、ニンニクと、ハーブはセージと青紫蘇を使いました。
味付けはオリーヴオイルと塩胡椒だけでシンプルに!

美味しかったです♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-27 16:40 | cooking | Trackback | Comments(2)
胡麻入りプチパン

e0140529_17152591.jpg


高橋雅子さんレシピのプチパン。
今回は黒胡麻を入れてみました。

やっぱりクープが微妙です・・・笑
こんなのとか買うべきかな〜と思っていたら、自作の方法を見つけました。
100均ではカミソリの刃だけって売ってなかったのですよね。今度薬局を探してみます!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-25 17:24 | bread | Trackback | Comments(0)
プチパン

e0140529_20575627.jpg


週末に焼いた高橋雅子さんレシピのプチパン。
やっぱりクープの入り方なんだかカッコ悪いのです。。。




e0140529_20572535.jpg


黒糖を使ったら焼き上がりの香りが良かったです。
本格的な夏の暑さが来る前に、もう少しオーブンを使って練習したいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-24 21:13 | bread | Trackback | Comments(2)
マドレーヌ

e0140529_2048618.jpg


マドレーヌを焼きました。
参考にしたレシピはこちら




e0140529_20472579.jpg


ぷっくりおへそも出て、今回は型離れも良かったです。
縁が少し剥がれましたが。。。汗

焼き立ては外側さっくり、ふわっとした食感で、一日置いた今日はしっとりした食感に落ち着いていました。
ちょっと焼き色が薄かったので、次回は180度で15分焼いてみます!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-23 21:44 | sweets | Trackback | Comments(2)
赤城山・大沼湖畔

e0140529_8232516.jpg


昨日は、赤城山の大沼の周りをぐるっと一周するトレッキングコースを歩いてきました。




e0140529_8244952.jpg


赤城山の総合案内所を越えて少し走ったところにある駐車場へ車を停めて、ミズナラ遊歩道から大沼湖畔をぐるっと一周するコース。
地図をチェックして全部で40分くらいのコースだと思っていたら、実際は4、5キロあったので1時間半くらい歩きました。。。汗




e0140529_8241137.jpg


途中霧が出て幻想的な雰囲気の大沼を眺められたり。




e0140529_8241546.jpg


陽射しが出ると緑がとても綺麗です。
木蔭を歩くコースなので、陽射しが出てもそんなに暑さは気になりませんでした。
木々の間を通って吹いてくる風が爽やかで、とても気持ちよかったです。

鳥の声や虫の鳴き声、ヒグラシも鳴いていた気がするのですが、ヒグラシって確か夏の終わり頃に鳴くのですよね?
聞き間違いかしら。。。?




e0140529_8234324.jpg


合宿なのか、カヌーを漕ぐ学生達が大きなかけ声をかけながら練習していました。

赤城山はたくさんのトレッキングコースがあるようなので、また別のコースも歩いてみたいです。
赤城山の登山MAPです→


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-22 09:00 | holiday | Trackback | Comments(4)
小嶋ルミさんのフルーツケーキ

e0140529_19165672.jpg


1週間ほど前に作った小嶋ルミさんのフルーツケーキです。

洋酒のシロップを表面にたっぷりとうってあるので、しばらく冷蔵庫で寝かせておいてから、昨日一切れいただいてみました。

夏蜜柑ピールのほろ苦さや、ドライフルーツの甘み、ラム酒の香り、ナッツの香ばしさ。
色んな味が合わさったとても奥深い味のパウンドケーキになりました。
胡桃を切らしていて代わりにアーモンドスライスを使ったので、次回はぜひ胡桃を入れたいです!

とてもおいしかったです♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-18 19:29 | sweets | Trackback | Comments(5)
干し柿とカカオニブのビスコッティ

e0140529_16374411.jpg


先日に続きビスコッティを焼きました。
基本の材料や作り方は同じ本のレシピを参考に、中に入れる具材は大幅に変更しています 笑。

カカオニブと干し柿、生地にシナモンパウダーを少し混ぜました。
大人味のビスコッティになったような気が(たぶん。。)します。

ビスコッティにドライフルーツを入れると、どうしても食感がかたくなってしまうのが悩み。
何か良い方法があるのでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-06-11 17:37 | sweets | Trackback | Comments(4)