旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 21:20
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 21:17
パニーニ!本場の! チ..
by chocottie at 04:12
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
たんばらラベンダーパーク

e0140529_17314171.jpg


先週末はたんばらラベンダーパーク川場の花火大会に行ってきました。




e0140529_1731964.jpg


川場で見かけた田んぼアート。




e0140529_17314913.jpg


本物のD51も見ました。




e0140529_1731433.jpg


ラベンダーも満開で、とても綺麗でした。
香りもとても良くて癒されます♪




e0140529_17314588.jpg


ニッコウキスゲも咲いていました。

夜は川場祭りを楽しみつつ、その後10,000発の花火を観て帰ってきました。
午前中に着いた時は土砂降りの雨が降ってきて、ラベンダーも花火も諦めないとダメかもと思いましたが、その後は晴れてとても暑かったです。
ラベンダーパークはスキー場だけあって涼しかったですが。。。

夜になると、風も少し出てきたせいか上着が欲しいくらい寒くなりました。
シートの上で寝転びながら花火を観たのですが、アスファルトの熱が温かくて気持ちよかったです 笑

花火も綺麗でしたが、星空がとても綺麗で感動しました。
普段は街の灯りで見えないけれど、本当はこんなにたくさんの星があるんだなあと思ったら、なんだかしみじみと嬉しくなってしまいました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-29 18:01 | holiday | Trackback | Comments(2)
庭の野菜たち

e0140529_829372.jpg


今朝の収穫。

イエローアイコがオレンジ色に色付いてきました。
十分に熟したものはとっても甘いです。

今年は胡瓜を植えた場所が悪かったせいか、あまり穫れていません。
今年2本目の胡瓜。形がいびつですが、家庭菜園ならではという感じですね 笑

あとは紫蘇とルッコラ。

++++++++++
今日も暑くなりそうです。
皆さまもどうぞ夏バテに気をつけて素敵な週末をお過ごしください :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-26 08:38 | Trackback | Comments(2)
ベーグルとロールキャベツのランチ
e0140529_1530323.jpg


いつかのランチ。
黒&金胡麻、ガーリックチップ、スライスアーモンド、黒胡椒をトッピングしたベーグルと(トースターで温め直したらトップが焦げました。。。汗)、庭から穫ってきたルッコラ&イエローアイコ。




e0140529_15294475.jpg


それから生まれて初めて作った(たぶん。。。)ロールキャベツのトマト煮込み。
参考にしたレシピはこちらです。

最近暑い日が続いているので、ベーグルが少し過発酵気味でしたが、ふかっとした生地でこれはこれで美味しいかも?と思いました。
ロールキャベツも初めて作ったわりには上手くできたかしら…?


++++++++++
いよいよ夏本番という暑い日が続いていますが、皆さまも体調など崩されないようにどうぞご自愛ください。
水分をこまめに補給して夏バテしないように頑張ります!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-25 17:29 | lunch | Trackback | Comments(4)
和のカトルカール

e0140529_16353114.jpg


酒粕を使ってカトルカールを作りました。
モンサンクレールのパティシエ辻口さんのレシピを参考に。

焼き上がって少し冷めたものに粉糖をかけていただきましたが、表面はさくっと中はしっとりしてとても美味しかったです。




e0140529_16361728.jpg


翌日、冷蔵庫で冷やした物に同じように粉糖をふりかけていただきました。冷えた分生地は締まっていますが、口に入れるとホロホロッとほどけます。


++++++++++
モンサンクレール、一人暮らしをしていた頃に何度かパンや焼き菓子を買いに行きましたが、最近は自由が丘に行っても素通りしているかも。。
久し振りに行ってみたくなりました :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-21 16:55 | sweets | Trackback | Comments(6)
cream cheese and pumpkin bread

e0140529_1634439.jpg


前回の記事からかぼちゃ繋がりで(笑)、チーズかぼちゃパンを焼きました。
レシピは徳永久美子さんの本からのものです。




e0140529_1624213.jpg


レシピではピザ用のシュレッドチーズとローズマリーを入れるのですが、家にある物(クリームチーズ&庭のセージ)で代用。

表面に振った岩塩のおかげで、かぼちゃの甘みが引き立ちました。
クリームチーズとセージもかぼちゃとの相性が良いので、なかなか良い組み合わせだったかなあと思います。

パン生地ももっちりとして美味しかったです!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-19 16:19 | bread | Trackback | Comments(2)
かぼちゃのケーク・サレ

e0140529_15285277.jpg


若山曜子さんの本からケーク・サレを作りました。

ランチのプレートはケーク・サレから時計回りに、インゲンの胡麻和え、ズッキーニとポテトの醤油マリネ、胡瓜の酢醤油漬け&ルッコラです。
たっぷりの夏野菜で作ったラタトゥイユも一緒に。




e0140529_15284891.jpg


レシピではブロッコリーを使っていますが、今回は南瓜で作ってみました。
菜箸で生地を混ぜ合わせるのですが、ちょっと混ぜ過ぎたような気がします。。
想像していたより、生地がみっちりと詰まった感じになってしまいました。。涙




e0140529_15285723.jpg


次は混ぜ方に気をつけて作ってみます! :-<


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-18 17:28 | cooking | Trackback | Comments(12)
上高地

e0140529_17055.jpg


先週末の土曜日、上高地へいってきました。
台風一過の青空です♪

今回は、大正池〜かっぱ橋〜明神まで歩いて、その後、かっぱ橋のバスターミナルまで戻る合計10キロのコースを歩きました。
旦那さんは子供の頃に何度か山登りに来たらしいのですが、私は上高地に来たのは初めてです。




e0140529_170517.jpg


木々の中をずっと歩いて行くので陽射しはそんなに気になりませんでした。
緑がすごく綺麗で気持ちよかったです。




e0140529_1702168.jpg






e0140529_1701937.jpg






e0140529_1702587.jpg






e0140529_1705414.jpg


可愛らしい白い花が咲いていました。
何て名前の花でしょうね?例によって名前が分かりません。。。汗



e0140529_1703712.jpg


かっぱ橋に到着〜。有名な場所だけあってたくさんの人がいました。
海外からの観光客も多かったです。




e0140529_1704121.jpg


歩いている途中で出会った野生の猿たち。




e0140529_1703949.jpg






e0140529_1704198.jpg


明神橋。



e0140529_1703948.jpg


水がとても綺麗です。




e0140529_1704325.jpg


かっぱ橋までの道は観光客も多くて、お喋りが賑やかだったのですが(笑)、その先の道は人もまばらで、鳥の鳴き声や川のせせらぎ、さわさわと風に揺れる木々の音などに心が癒されました。




e0140529_1711399.jpg


かっぱ橋まで戻ってきました〜。

明神からかっぱ橋へ歩いている途中でだんだん足が痛くなってきて最後はちょっと大変でしたが、天気も良くて、自然がとても綺麗で、気持ちの良いウォーキングができました。



e0140529_1736577.jpg


バスに乗る前に食べた、かっぱ焼き 笑
中身はクリームチーズと餡子です。おいしかったですよ〜♪


日帰りだったので、旦那さんは運転が大変だったろうなぁと思います。
いつも本当にありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-15 17:52 | holiday | Trackback | Comments(5)
プレッチェンのサンドウィッチ

e0140529_143430100.jpg


ある日のランチ。

徳永久美子さんの本のレシピからプレッチェンを作りました。
表面に見える粒々は、生地に練り込んだ玄米です。

冷蔵庫にあったいつもの食材(笑)を挟んでサンドウィッチにしました。
焼き立てはやっぱり美味しい〜♪
初収穫したイエローアイコ(ミニトマト)も挟みました。思った以上に甘くておいしかったです。


奥に写っているOrigoのマグカップ、中身はアイス珈琲です。(何も入っていないように見えますが。。。)
冷たい飲み物がおいしい季節ですね!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-11 17:34 | bread | Trackback | Comments(2)
pasta with a lot of rucola

e0140529_18363663.jpg


毎度似たような写真ですいません。。。

今日のランチに作ったパスタ。
具は合鴨のパストラミと玉ねぎ、ニンニク、セージを少し+ルッコラを大量に 笑
庭に植えたルッコラに花が咲いて、その後こぼれた種から芽を出して、只今ルッコラが大量に成長中なのです!(どんどん食べないとー!)

ピリッとした辛味と胡麻のような香ばしい風味のあるルッコラ。
美味しいのですが、ちょっと育ち過ぎー! 汗

頑張って食べます!!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-09 18:41 | cooking | Trackback | Comments(2)
pasta with green vegetables

e0140529_1759321.jpg


ある日のパスタ。

具はじゃがいもといんげん、豆苗、あとはハーブ類のニンニクとセージ、青紫蘇など。




e0140529_17591810.jpg


肉類の入らない、野菜だけのシンプルなパスタに最近ハマってます!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-07-08 18:09 | cooking | Trackback | Comments(2)