旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
北海道旅行 北見〜美瑛

e0140529_17114854.jpg


北海道旅行6日目。
お友達の別荘を後に、北見から美瑛へ向かいました。

早めのブランチを回転寿しトリトンで。
お店に着いたのは11時半頃だったのですが、既にすごい行列でした 汗。。
でも、少人数の客が少なかったせいか、30分ほどでカウンター席に座ることができました。
脂ののった鯖がとてもおいしかったです。ウニもいただきましたが、生臭くなくてほんのり甘い味がしました。でも、まあ、敢えてウニを食べなくてもいいかなと。。。それなりの値段もしますしね 笑。




e0140529_1711921.jpg


層雲峡の銀河の滝。




e0140529_17122375.jpg


美瑛に着いたのは夕方5時頃でした。
宿にチェックインして、夕ご飯まで時間があったので急いで(笑)写真を撮りに行きました。

↑の写真はケンとメリーの木です。
※写真をクリックすると大きく表示されます(以下の写真も同じ)



e0140529_17112135.jpg






e0140529_17111047.jpg






e0140529_17114996.jpg


夕陽がとても綺麗でした。



e0140529_17114126.jpg


とうもろこし畑。



e0140529_17112896.jpg


マイルドセブンの丘。

今回の旅行で私がいちばん楽しみにしていたのが、こちらの美瑛の丘でした。思っていた以上にステキで、とても綺麗な風景に感動しました。
お天気が良くてほんとうに良かったです。



e0140529_1711231.jpg


写真を撮ったあとは、宿へ戻って夕ご飯をいただきました。
北海道のおいしいお野菜や、とても柔らかい豚肉のソテー、デザートの夕張メロンなどなど、どれもとてもおいしかったです。




e0140529_17112446.jpg


翌日の朝ごはん。
生ハムやベーコン、ソーセージがおいしかったです。
コーンスープもおいしかったなぁ♪

++++++++++
北海道での最後の一日は、美瑛から苫小牧へ。
北海道旅行の記事も次回で最後の予定です :->



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-31 07:09 | travel | Trackback | Comments(4)
北海道旅行 札幌〜北見、湖観光

e0140529_614131.jpg


札幌で友達と会った後、翌日は北見へ向かいました。
↑の写真は、ドライブ途中に見かけた花畑。
かすみ草に似た白い花でした。
北海道では良く見かけたのですが、本州ではあまり見たことが無い気がします。





e0140529_6165040.jpg


北竜町のひまわりの里へ行きました。




e0140529_616891.jpg


一面のひまわり畑。
想像していた以上にたくさんのひまわりが咲いていてびっくりしました。




e0140529_6164094.jpg






e0140529_6165714.jpg






e0140529_617759.jpg


いろはすのハスカップ味。




e0140529_6175343.jpg


旭川でランチを食べたスープカレーのお店。




e0140529_6171854.jpg






e0140529_6171539.jpg


店内はバリ島をイメージしています。




e0140529_6171758.jpg


野菜たっぷりのスープカレー。
おいしかったです!

この後夜の7時頃北見に着いて、その後、オーストラリアでのワーキングホリデーの時に知り合った友達と合流して、別荘に泊めてもらいました。

ワーホリ時代の友達に会うのも10年ぶりくらいで、顔が分かるか心配でしたがすぐに分かりました 笑。変わっていなかったです。

別荘は中古物件を買って自分たちでリフォームしているそうで、BBQ用の部屋を作っている所でした。私たちも中古の家を買って(未だ)リノベーション中なので、興味深かったです。

山の中の別荘で、近くには川も流れていてとても気持ちの良い場所でした。
虫がすごかったので、それだけは大変そうでしたが。。。






e0140529_6172656.jpg


翌日はお友達の案内で観光へ。
オントネー湖へ行きました。




e0140529_6173194.jpg


この日は一日天気が悪くて、湖の色が綺麗に見えませんでした。(残念)

晴れている日のオントネー湖は、エメラルドグリーンやブルーでとても綺麗なのだそうです。
オントネー湖の画像一覧





e0140529_6174043.jpg


阿寒湖。

この後立ち寄ったアイヌコタンの土産物屋で、お店のご主人と(かなり長い間)立ち話をしました。お店で扱っている石の買い付けの話や、木彫りアクセサリーのデザインのことや、食べ物の話などいろいろと面白い話が聞けて楽しかったです。
お店そっちのけで話していたので、商売はいいのかしらとちょっと心配になりましたが...汗



e0140529_6185764.jpg


摩周湖。

摩周湖も曇っていましたが、霧は出ていませんでした。
晴れた日にまた来てみたいです。





e0140529_6182227.jpg


硫黄山。
登別で観た地獄谷よりも煙がすごくて迫力がありました 笑




e0140529_63118100.jpg


硫黄山で食べた蒸し玉子。
殻にヒビを入れてからガムテープを貼付けてはがすと、こんな風にきれいに殻がむけます。
おいしかったです♪




e0140529_6311179.jpg


屈斜路湖。



e0140529_7105397.jpg


湖岸の砂を掘ると温泉が出るらしく、水着姿で入っている人がたくさんいました。
曇っていて気温も低かったので、見た目すごく寒そうだったのですけどね。。。汗 実際は温かいのかなあ?


++++++++++
この日はお友達の別荘に泊まって、翌日美瑛に向かいました。
長くなってきたので、また次回アップしますね :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-30 07:46 | travel | Trackback | Comments(3)
北海道旅行 札幌

e0140529_1822218.jpg


北海道旅行4日目は、登別で地獄谷を観た後に札幌へ向かいました。
函館でも見ましたが、札幌にも路面電車が走っていました。




e0140529_18232767.jpg


お腹が空いたので、ROYCE'のベーカリーカフェで一休み。
生チョコクロワッサン(左)と、チーズタルトをいただきました。
生チョコクロワッサンは、お勧めされていただけあってとてもおいしかったです♪




e0140529_18231284.jpg


ホテルにチェックインした後に、お昼に食べたえびそば一幻のラーメン。
海老のスープが濃厚でとってもおいしかったです!
店員さんのお勧めで太麺でいただきましたが、細麺の方がスープが絡んでおいしいような気がしました。
次回はぜひ細麺を試してみたいです♪





e0140529_1823462.jpg


お昼を食べた後はサッポロビール博物館を見学して、3種類のビールの飲み比べをしました。
旦那さんも私もアルコールには強くないので、飲み比べするほど味がわからないのですけどね。。。汗




e0140529_18242716.jpg


札幌駅。




e0140529_18232018.jpg


札幌駅内にあるCafe Norte Sapporoで食べたソフトクリーム。
おこっぺ町ノースプレインファームのソフトクリームだそうです。
味が濃厚でとってもおいしかったです!
スモールサイズを頼みましたが、『普通サイズなのでは??』と思うほど量が多くてびっくり。




e0140529_18225776.jpg


北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。




e0140529_18231166.jpg


札幌の時計台。




e0140529_18231356.jpg


さっぽろテレビ塔。




e0140529_18235537.jpg


北海道は秋の空気が漂っていました。




e0140529_18232057.jpg


北海道の信号機は、雪対策のために縦型をしています。




e0140529_1824784.jpg


きのとやで買ったケーキとマカロン。
マカロンは普通でしたが(すみません。。)、ケーキがとてもおいしかったです。

++++++++++
札幌では、オーストラリアの職場で一緒に働いていた友達と久し振りに会ってご飯を食べました。
会うのは7、8年ぶりだったので、お互い顔が分からなかったらどうしようと思っていたのですが、すぐに分かりました 笑。
ジンギスカンがとてもおいしかったです♪

翌日は札幌から北見へ向かいました。
また次回ご紹介しますね :->



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-29 19:19 | travel | Trackback | Comments(2)
北海道旅行 函館〜登別

e0140529_15314527.jpg


お盆休みを使って北海道へ行ってきました。

8泊9日の旅行でしたが、青森からフェリーで函館へ渡ったので、1日目はひたすら青森目指してのドライブで終了しました 笑
私は助手席に座ってるだけでしたが、運転していた旦那さんはほんと大変だったと思います。

写真はありませんが、青森では地元の人達で行列ができていたホルモン焼き肉のお店で夕ご飯を食べました。
歩いていてたまたま見つけたお店ですが、こぢんまりとしていて、お肉もとてもおいしかったです。
席が空くまで30分くらい待ったのですが、とてもお腹が空いていたのと、次の日のフェリーの時間が朝早くだったので、さささっと食べてお会計をしてもらったら『待ち時間と食べる時間があんまり変わらなかったですね〜』とレジを売ってくれた娘にびっくりされました 笑
青森弁が可愛かったです。

翌日はフェリーで朝青森を出て、お昼頃に函館へ着きました。

台風の影響で、この日はほぼ1日中雨が降っていて、夜函館山から夜景を観る予定だったのですが諦めました 涙
上の写真は五稜郭タワーから観た五稜郭です。




e0140529_15315594.jpg


2Fのカフェスペースで食べたジェラートがすっごくおいしかったです。
レアチーズとザバイオーネの2種類を選びました。
他のフレーバーもおいしそうでしたよ〜。

五稜郭タワーの後は、雨風が凄かったのでホテルへチェックインして部屋で休みました。
夜になって少し雨がおさまった頃に赤レンガ倉庫をぶらぶら。


e0140529_153267.jpg


夜ご飯はラッキーピエロという名前の、函館で有名なハンバーガー屋さんへ。
一番人気のチャイニーズチキンバーガーのセットを頼みました。
フライドポテトにはカレーソースがかかっていました、珍しいですね。




e0140529_15332921.jpg


翌日のお昼ご飯。
朝市で海鮮丼を食べました。
5種盛り丼(ウニ、イクラ、蟹、ホタテ、サーモン)を食べましたが、ホタテの身がぶ厚くて甘くてとてもおいしかったです。
普段ウニやイクラは苦手で食べないのですが、せっかく北海道へ来たのだからということでチャレンジしてみました。
普通においしかったです。でも敢えて食べなくてもいいかなと。。。笑




e0140529_15333610.jpg


お昼過ぎに函館を出発して、登別へ向かいました。
↑の写真は、途中で立ち寄った洞爺湖です。




e0140529_1533470.jpg


登別で一泊した次の日は地獄谷を観光しました。




e0140529_15332185.jpg


もくもく煙が上がっていました。
NZのロトルアを思い出しました :->

この後は登別から札幌へ向かいました。

私は北海道へ行ったのは初めてだったのですが、街から街の間がほんとに何も無くてびっくりしました。(まるでAUSのようです 笑)
コンビニも無くなるので、うっかり飲み物を買い忘れると次の街へ近づくまで我慢しないといけません。

自然がとても綺麗で、丘陵の広がる風景にNZを思い出しました。
(羊の群れがいたら完璧ですね 笑)

札幌での様子はまた次回アップしますね。

++++++++++
旅行から戻った後にひいた風邪もだいぶ良くなってきました。
今日は雨も降って少し過ごしやすかったですね。皆様もどうぞご自愛ください。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-25 18:30 | travel | Trackback | Comments(2)
旅行から戻って、その後。

e0140529_8534983.jpg


皆さま こんにちは。
ちょこっと(笑)お久し振りです。

お盆休みに北海道へ行ってきたのですが、旅行最後の方で喉の一部が腫れて痛く、唾を飲み込むのも喋るのも辛くなり、おまけにあごにヘルペスもできてしまってちょっと辛い状態だったりします。

あごの出来物がヘルペスとは気付かず、温泉などに入ったので傷口からばい菌が入って腫れたのだと思っていました。
昨日皮膚科で診てもらったら、直射日光に浴びたのと疲れが原因でウィルスが暴れたのでしょうという話でした。もう少し早めに病院へ行っていたら、抗ウィルス剤などを使った早めの治療ができたようなのですが、もう治りかけなのでかゆみ止めくらいしか処方する薬が無いと言われてしまいました。次回からは気をつけないと。。汗

もうかさぶたになっているので大丈夫そうですが、ちょっと目立つサイズなので人に見られるのが恥ずかしいです。。。涙

喉の痛みは家に帰ってから徐々に収まって、食べ物も喉を通るようになりました。
(最初の頃は痛みで食べられず、しばらくウィダーのお世話にならないといけないかもと思っていました 汗)
そんな状態でちょっと安心していたのですが、一昨日の夜から旦那さんも私も風邪をひいてしまいました。。。汗
(私は旦那さんの風邪がうつったのだと思われます)
旅行疲れもあるのか旦那さんは微熱も出てしまったのでちょっと辛そうです。

皆様もどうぞご自愛くださいね。
体調が回復したら、北海道旅行の写真などもぼちぼちアップしていこうと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-23 09:19 | holiday | Trackback | Comments(2)
すもも水

e0140529_17302490.jpg


コンポートを作ったときの副産物。
シロップを水で割って氷をうかべると、おいしいすもものジュースになります。

今日は雨の一日で、久し振りに涼しく過ごせました。

明日からお盆休み、ちょっと北の方へ行ってきます。
皆さまもどうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-08 17:39 | Trackback | Comments(4)
麻婆茄子

e0140529_17124869.jpg


夕ご飯に作った麻婆茄子を、玄米ご飯にのせて麻婆茄子丼にしました。
茄子が大葉に隠れて挽肉丼みたいになってますが。。。汗

刻んだ大葉をたっぷりのせて食べたら、とてもおいしかったです。


麻婆茄子のレシピは陳健一さんのものを参考に。
コーンスターチをまぶして茄子を素揚げしてから炒め合わせるのですが、このひと手間で味がぐーんとアップします。
お料理は手間を惜しんではいけないのだなあと勉強になりました。(揚げ物は苦手ですが 笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-05 19:11 | cooking | Trackback | Comments(4)
salsa di pomodoro

e0140529_18403898.jpg


ある日のランチ。

市販の(温めるだけ)ポモドーロソースを使ったのですが、やっぱり市販品はあまりおいしくありません。。(値段が安かったせいかも。。。汗)

旦那さんの実家から貰った茄子と、育ち過ぎた胡瓜を入れてみましたが、やっぱり胡瓜は微妙でした。。。(しーん。。)


++++++++++
毎日暑い日が続きますが、皆さまどうぞご自愛くださいね :-)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-04 18:50 | cooking | Trackback | Comments(2)
a fresh plums, plum jam, plum compote and so on.

e0140529_832565.jpg


先週行ったラベンダーパークの帰りに、立ち寄った露店で買ったプラム。
店じまいをするところだったらしく、沢山のプラムをおまけでもらっちゃいました。




e0140529_832747.jpg


果物は生のまま食べるのがいちばんおいしいとは思うのですが、こんなに沢山は食べられないのでジャムにしました。




e0140529_841348.jpg


副産物のシロップ。
水で割るとおいしいプラムジュースになります。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-08-03 08:26 | sweets | Trackback | Comments(4)