旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
pumpkin bagel

e0140529_2149865.jpg


高橋雅子さんの本から、かぼちゃのベーグルを焼きました。
生地にかぼちゃを練り込んでいるので、綺麗なかぼちゃ色ですね〜♪

ほんとうは表面にかぼちゃの種をつけるのですが、無かったのでヒマワリの種とアーモンドスライスで代用。。。汗



e0140529_214962.jpg


中にはぐるぐるとかぼちゃペーストを巻き込みました。

ランチのプレートは、コロッケ、庭から穫ったルッコラとイエローアイコ、茹で栗です。
おいしかったですー :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-30 22:00 | bread | Trackback | Comments(4)
lunch plate
e0140529_19165476.jpg


黒胡麻のヴォルケーノベーグルに、生ハムとルッコラをサンド。
ミートローフと、庭から穫ってきたイエローアイコと紫蘇のランチプレート。品数が少ないですね。。。汗

おいしかったですー! :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-29 19:24 | lunch | Trackback | Comments(2)
お米とお守り

e0140529_16233211.jpg


昨日遊びにきてくれたRさんから
KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのお米と、お守りをいただきました♪



e0140529_16234990.jpg


交通安全のお守り(最近免許を取ったので)と、旅行好きな私へ『無事かえる』のお守りを。
どちらも可愛いですねー、Rさんありがとうございます〜!




e0140529_16234499.jpg


お米はササニシキとコシヒカリの2種類が入っていました。贅沢ですね〜♪

『農薬・化学肥料を一切使用せず、ゆったりと植えられた稲の間をマガモが泳ぎ回る田んぼでスクスクと元気に育てられたお米』なのだそうです。
ひー、こんな贅沢なお米食べたことがありません 涙。。ありがたや〜〜。




e0140529_16234714.jpg


さっそく今日の夕ご飯にコシヒカリをいただきますね。
最近は玄米ばかり食べていたので、白米の白さが目に眩しいです 笑

いつもさりげない気配りをしてくださるRさん。
大事に育てられたお米、噛みしめながらいただきますね!
お守りも肌身離さず持ち歩きますー!!
いつもほんとにありがとうござりまする :->



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-25 17:21 | Trackback | Comments(6)
家ランチ

e0140529_17485434.jpg


今日は、訓練校の時のお友達が息子くんを連れて遊びに来てくれたので、家ランチをしました。
写真はメイン料理の一つ、味噌クリームシチュー。
レシピはケンタロウさんのものです。

西京みその代わりに赤味噌を使ったり、里芋をじゃがいもで代用したり。
いろいろとアレンジしてしまいましたが、おいしかったです。

あとはミートローフと、茄子のレンジ蒸しなどを作り、ベーグルとプチパンを焼きました。

お料理上手なRさんなので、気に入ってもらえるかハラハラ(笑)しましたが、おいしいと言って貰えて良かったです。
パンやお菓子作りは好きなのでそんなに気負わないのですが、料理はほんとに苦手意識が強くて、毎回食べてもらうまでドキドキします。。

気配り上手で姉御肌のRさん、私の方が年上ですが(汗)人としての成長度合いは足元にも及ばないなあといつも思っております!
お土産もたくさんありがとうございます♪
いただいたケーキは、夕ご飯が済むまで内緒にしておいてびっくりさせる予定です 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-24 18:15 | cooking | Trackback | Comments(4)
green vegetable pasta

e0140529_2128717.jpg


暑い夏の日のどこかで食べたパスタ。

パスタがどこにあるのか?というほど野菜てんこ盛りですが。。。汗
野菜はイエローアイコ、オクラ、ブロッコリー、それとしらすが入っています。味付けは少しのマヨネーズと塩胡椒だったかな?(確か。。。)

暑い日に冷たい冷製パスタがとても美味しかった、と記憶しております。

最近は一気に寒くなりましたね〜。。。汗
秋が大好きな私ですが、今年の夏は名残も無く一足飛びに秋になってしまったので少し寂しいような気がします。
このまますぐに冬が来ちゃったらやだなー。。。:-<



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-18 21:45 | cooking | Trackback | Comments(4)
鶏ハムのベーグルサンドウィッチ
e0140529_1616489.jpg


sunflower seeds bagelのサンドウィッチ。

マスカルポーネチーズのスプレッドを塗って、庭から穫ったルッコラ&青紫蘇、鶏ハム、貝割れ大根を挟みました。

鶏ハムは以前から興味があって、いつか作ろうと思っていたのですが、やっと作れました 笑

鶏肉に塩と砂糖を擦り込んだあと、冷蔵庫で3日間ほど寝かせて、セージを細かく刻んだものと、ガーリックシーズニング、黒胡椒を挽いてくるくる巻いて、ラップでハム状に包んでから沸騰したお湯で1分くらい茹でて、あとは火を止めて冷めるまで放置、これで出来上がりです。

今回は、初めて+食中毒も心配で、少し茹で時間を長くしてしまいました。
お肉がちょっとパサついてしまったので、次回はもう少し短くしてみます!

炊飯器で茹でたり、鶏のもも肉を使ったり、味付けもハチミツとか、使うハーブの種類もいろいろあって、工夫次第で色んな鶏ハムが作れそうです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-17 16:57 | bread | Trackback | Comments(3)
parmesan cheese popover

e0140529_1655375.jpg


石橋かおりさんの本から、ポップオーバーを作りました。
生地にパルメザンチーズが入っています。

焼き立ては外側さっくり、中はモチッとして、塩味のシュー皮のような感じです。
レシピ通りの焼成時間で作ったら、ちょっと焦げてしまいました。。。汗
そして焦げた部分が醤油煎餅のような味だった。。。(なぜ???)


焼き立てをそのまま食べたのですが、ネットで検索するといろいろな食べ方があるようで。
ディップとか、野菜サラダを中に詰めてみたり、ホイップクリームでデザート仕立てにしてもおいしそうです :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-16 17:11 | bread | Trackback | Comments(2)
bagel lunch
e0140529_2122313.jpg


ある日のベーグルランチ。

シナモンレーズンベーグルに、残りものを挟んでサンドウィッチにしました。
あとはミニハンバーグ、煮卵、プチトマトなど。

今日も秋晴れの気持ちの良い一日でしたね! :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-14 21:27 | lunch | Trackback | Comments(7)
dried tomatoes

e0140529_1834657.jpg


ムラングと一緒に、イエローアイコをオーブンで乾燥焼きしてドライトマトを作りました。

昨日の夜ご飯に、茄子、オリーヴ、アンチョビ、ガーリックと一緒にパスタにしました。
味付けは生クリーム、塩胡椒とハーブソルト。

ドライトマトのぎゅっと濃縮された甘みがとてもおいしかったです♪

でも、ちょっと乾燥させすぎて食感がかためだったので(汗)、次回はもう少し時間を短くしてみます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-13 18:18 | cooking | Trackback | Comments(2)
meringue

e0140529_17503255.jpg


若山曜子さんの本からmeringue(ムラング or メレンゲ)を作りました。



e0140529_1750417.jpg


120度のオーブンで約2時間の焼成。
サクサクのムラングに、甘さ控えめのクレームシャンティを挟んでいただくレシピです。

プレーンのヨーグルトに、マロンクリームを混ぜたものをのせて食べてもとてもおいしかったです :->


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-09-12 18:01 | sweets | Trackback | Comments(4)