旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween

e0140529_16375129.jpg


なお菓子たち。
kaikoさんレシピのかぼちゃのチョコサンドクッキーパンプキンビスコッティをつくりました。

上の方にちょろっと写っているのは、旦那さん大好物のキャラ◯ルコーン。

何かハロウィンらしい飾りもの〜と思ったのですが特に見当たらず。。。
目に付いたカボチャ色(でも無いな。。)の袋を置いてみました 汗

ほんとはかぼちゃクッキーにアイシングでもと思ったのですが、急に面倒になってやめました 笑





e0140529_16383279.jpg


ビスコッティはざくざく香ばしくてとてもおいしかったです。
かぼちゃの種が無くて、ヒマワリの種を使ったのが悔やまれます。

サンドクッキーはホワイトチョコとラズベリー入り。
ミルキーなチョコと甘酸っぱいラズベリーの組み合わせ、間違いなくおいしそうです :->

Happy Halloween!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-31 17:37 | sweets | Trackback | Comments(2)
メロン(?)パンとスコーン

e0140529_17160100.jpg


今日のランチ。
大根サラダと、なんだかなぁなメロンパンとスコーン。

サラダにチーズとオリーブを入れるのが最近のお気に入りです♪
メロンパンは、オーストラリアに住んでいた頃、私のメロンパンをすっごく気に入ってくれていたお友達から最近メールをもらったので久し振りに作ってみたのですが、、、ヤバいほどヘタで凹みました。。。汗
メロンパンの模様がすっかり消えて、ただのクッキーのせたパンになってるし。。。

++++++++++
次回の覚え書き
クッキー生地はしっかり冷やして、模様は包丁の背で付ける。





e0140529_1716559.jpg


磯谷仁美さんの本からスコーンを焼きました。
薄力粉と中力粉と全粒粉を混ぜて作るレシピなのですが、中力粉が無かったので強力粉で代用。
作り方がちょっと変わっていて面白いのですよねー。
成形はもっと高さを出して丸くした方が可愛かったなあ。。(反省)





e0140529_17154817.jpg


メロンパンの半量はプレッチェンにしました。
一番手前のお尻成形が、かなり好みです♪
真ん中は焼く前の成形はいちばん出来が良かったのですが、焼き上がりはあれれ?な感じになってしまいました。。汗
(一番奥は何も言いません。。。)




e0140529_1733127.jpg


しばらく朝ごはんに困らなそうです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-29 18:15 | sweets | Trackback | Comments(5)
スライスチーズで作るチーズケーキ
e0140529_171053.jpg


久し振りにこちらのレシピを使ってチーズケーキを作りました。
クリームチーズでは無く、スライスチーズを使うのでかなりお財布に優しいのです♪




e0140529_17139100.jpg


12センチの型用に分量をアレンジしたのですが、二層に分離してしまいましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
二層になる原因は混ぜ込みの甘さらしいのですが、かなり混ぜたんですけどね〜。。。混ぜ過ぎかしら。。。?

でもお味はあっさりしてとても美味しかったです。
1/8切れずつちびちび食べているのでなかなか無くなりません 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-28 18:00 | sweets | Trackback | Comments(4)
キャラメル林檎のロールケーキ

e0140529_1714097.jpg


冷凍してあったロールケーキ生地を使って、キャラメル林檎を巻いてみました。
1/4の生地で巻いたので、くるくるロールじゃなくて真ん中クリームinですね。。。汗
しかもクリームがゆるゆるでトヨ型になってるし。。。


大人な苦みのカラメルソースをたらっとかけていただきました。
見た目はアレ(・̆⍛・̆)ですが、味はおいしかったですー!


++++++++++
今日はおいしい梨を買いに果物街道まで行ったのですが、目当てのお店がお留守でした。。。
Σ(゚Д゚;)アラマッ
以前働いていた会社のお友達に紹介してもらった梨農家なのですが、自宅で梨を販売されているのですよね。入り口から声をかけてみましたが、しーんとしておりました。。。
次はちゃんと電話してから行こう。あ、でも番号知らないかも。。。汗



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-26 17:28 | sweets | Trackback | Comments(2)
白パンサンドとシフォンケーキのランチ
e0140529_16352980.jpg


白パンサンドのランチ。トースターで焼き直したら焦げおしりパンになってしまいました。。汗
野菜が少ないのでインスタントのコーンスープも!
サンドの中身はアボカドと生ハムです
雨続きで庭の野菜を穫りにいっていません。。。汗

デザートのシフォンケーキは、生クリームとビターなチョコソースをかけてみました。
シフォンケーキ久し振りに焼いたのですが、あちこちでシフォンの記事を見ていたらいろいろ作りたくなってきました♪
底上げや焼き縮みの無い、しゅわっとした生地のシフォンを作りたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-23 18:34 | lunch | Trackback | Comments(6)
白パン

e0140529_13432868.jpg


お久し振りに白パンを焼きました。
最近はベーグルやプチパンばかり焼いていたので、こういったふわふわなパンは久し振りです♪

ちゃんとできあがるか心配でしたが、ふんわり焼き上がってくれました。



e0140529_13435538.jpg


お尻のバランスも左右均等になってきたかな?



e0140529_1344015.jpg


焼き上がった白パンでランチ。
生ハムとルッコラのサンドと、バターナッツかぼちゃの冷製スープ、デザートに林檎煮+ヨーグルト。
おかずが少なくて寂しい感じですね。。
なんでだろう?この日はそんなにお腹が空いてなかったのかしら...?



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-22 13:55 | bread | Trackback | Comments(0)
珈琲とチョコレートのシフォンケーキ

e0140529_17241899.jpg


なかしましほさんの本から、久し振りにシフォンケーキを焼きました。
珈琲とチョコレートのシフォン。
焼いている間中、チョコと珈琲の良〜い香りがしていました♪

型出し用のシフォンナイフが無いので、どうしようかな〜と思っていたら  ↓こんな画像を見つけたのでさっそくチャレンジ。







e0140529_17242552.jpg


シフォンの手はずしは初めてでしたが、思っていたより簡単にできました。
ちょっと底上げしていますね 汗



e0140529_17245625.jpg


側面。

前回手持ちの小さなナイフで外した時は、側面がボロボロになったので、こんなに綺麗に外せてびっくりです!




e0140529_17243978.jpg


外した後の型。
くっついた生地はヘラできれいに取っていただきました 笑




e0140529_17244145.jpg


カットした断面。
特に大きな気泡も無かったです :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-21 17:48 | sweets | Trackback | Comments(0)
プチパンとその他いろいろlunch
e0140529_16471982.jpg


いつかのランチシリーズ 笑 シリーズ化??

高橋雅子さんレシピのプチパンと、キャラメルバター。
おかずは、麻婆茄子とルッコラ&イエローアイコ、茹で栗。
茹で栗はまとめて茹でて冷凍したので、ちょこちょこ解凍して食べています。

デザートは津田陽子さんのから作ったアマンディーヌ。
アーモンドプードルの入った、カップケーキのような食感の焼き菓子です。
これとっても美味しかったです!レシピどおりの分量のアーモンドスライスをトップにのせたらあふれた(汗)ので、次回はもちょっと少なめにします。。

飲み物はJanat(ジャンナッツ)のイチゴとバニラの紅茶。
香りがとても良いのでお勧めです〜 :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-20 17:18 | lunch | Trackback | Comments(0)
林檎の保存食あれこれ
e0140529_14584100.jpg


先々週末の妙高高原旅行の帰りに、やまだいりんご農園さんで買ってきた林檎を使って保存食をいくつか作りました。

やまだい農園さんでは林檎狩りもできるのですが(しかも入園は無料で、自分たちで穫った林檎は1Kあたり350円で購入できます)、この日は台風が近づいていて雨も降っていたので、林檎狩りはあきらめて、収穫してあったものを購入しました。

こちらの農園に来たのは2回目で、この日は台風前で他のお客さんもいなかったので、椅子に座ってご主人の話を聞いていたのですが気付けば3時間も経っていて焦りました。。。汗
(会話ボランティア代におまけの林檎もいただきました 笑 ありがとうございまーす!)


シナノドルチェ、秋映、千秋と紅玉があったので、全ての種類を2、3個ずつ購入。↑の写真は紅玉で作った林檎のキャラメル煮です。
レシピは磯谷仁美さんの本から。

貴重な紅玉のキャラメル煮、、、これを使ってタルトを作る予定だったのですが、気付けば完食していました。。。汗  まあそんなもんですよねー 笑




e0140529_14573968.jpg


こちらは秋映と紅玉で作った、林檎といろいろジャム。
いがらしろみさんのレシピです。

カラメル林檎に胡桃、ラムレーズン、シナモンが入った贅沢なジャム。
いくつかの瓶に保存したので、少しずついただこうと思います♪




e0140529_1457428.jpg


旦那さんの実家からもつがるが沢山送られてきたので、林檎煮を作りました。
レシピは小嶋ルミさんのものです。
グラニュー糖、レモン汁と少しの水で10分ほど煮たら、あとは火を止めて冷ましながらゆっくりとシロップを染み込ませてゆくレシピ。

今日は少し火を通し過ぎてしまって、食感が柔らかすぎました。。。汗
まだまだ林檎はあるので、また作ります!


++++++++++
昨日からうちの旦那さんは社員旅行に出掛けていて、私一人でお留守番です。
私も昨日は東京に用事があって出掛けていたのですが、今日は一人家でのんびりしています。

さて、何かお土産を買ってきてくれるでしょうか?
半分だけ期待して待っていることにします 笑



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-19 16:08 | sweets | Trackback | Comments(2)
home made lunch plate
e0140529_20102068.jpg


いつかの家ランチ。

高橋雅子さんレシピのプチパンと、ルッコラ、イエローアイコ、イカゲソ揚げのサラダ、それからルバーブのジャム♪

飲み物はアイス珈琲でした!
最近はぐぐっと冷え込んできたので、温かい飲み物の方が恋しいですね 笑


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2014-10-15 20:32 | lunch | Trackback | Comments(0)