旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Watson pomelo and Yuzu marmalade

e0140529_18585633.jpg


オランジェットを作ったときに余った夏蜜柑の実の部分と、柚子を使ってマーマレードを作りました。

柚子の香りがとても爽やかなのです〜 (・∪・)♪
砂糖の量を控えめにしたら、ちょっと酸っぱかったかもしれません。。。汗





e0140529_18591490.jpg


右上が1度目に作ったもの、左下のは、きび砂糖で煮たら色が茶色がかってしまいました 汗

しかも、2度目のは白いワタの部分を削ぎ落としすぎて厚みが微妙です。。
食感は圧力鍋で煮た方が柔らかくなって◎でした♪

あと1、2回ぶんくらい作れるかなあ??



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-19 19:14 | sweets | Trackback | Comments(4)
Sakura shrimp × Cream cheese Bagel

e0140529_18343195.jpg


桜えび&クリームチーズを巻き込んだベーグル!
こちらも高橋雅子さんの本のレシピです。

桜えびをベーグルに入れるなんて考えつかないアイディア!
雅子さんすごい〜と思わず唸ってしまいました。


桜えびのパリパリした食感がとてもおいしかったです。
クリームチーズとも合う!合う!!

また作りたいなーと思った組み合わせでした (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-17 18:42 | bread | Trackback | Comments(2)
Fondant au chocolat(フォンダン・オ・ショコラ)

e0140529_1731250.jpg


旦那さん用のValentine Chocolateにはフォンダンショコラを作りました (・∪・)♪

フォンダンはフランス語で『とろける』の意味。
レンジで軽く温めて粉砂糖をかけていただきました♪





e0140529_173319.jpg


端っこだったので、とろりとチョコレートが出てくるほどではなかったのですが、半生のやわらかなショコラはとてもおいしかったです。

レシピは若山曜子さんの本のものです。ご馳走さまでした!
旦那さんにも好評でしたよ〜☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-14 17:16 | sweets | Trackback | Comments(6)
SALON DU CHOCOLAT 2015

e0140529_1045973.jpg


新宿NSビルのイベントホールで行われていた Salon Du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)で買ってきたチョコレート。

開催されていた時に、たまたま東京へ行く機会があったので立ち寄ってみたのですが、午後3時という時間にもかかわらず会場へ続く長い列と、会場内へ入ってからももの凄い人混みでびっくりしました 汗。。
(週末だったこともあると思うのですが。。)

空いているブースもあったのですが、混んでいる所は身動きもできないほどで、もう来るのは今年最初で最後でいいかなと後悔した次第です 汗汗。。





e0140529_105260.jpg


人の隙間を狙って撮ったポスター。




e0140529_105457.jpg


BEL AMER(ベルアメール)のマンディアン以外は、 MAROU(マルゥ) Domori (ドモーリ)でそれぞれBarチョコレートを購入して初参戦のサロン・デュ・ショコラは終了しました 笑

他にもHENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)のクイニー・アマンとか、THÉOBROMA(テオブロマ)のショコフルも食べてみたかったのですが、長い行列が会場の外まで続いていたので諦めました 汗。。

GODIVAのショコリキサーにも興味があったのですけどね〜。。なにせ人が多すぎて 汗。。
まあ、でも試食用のチョコレートもちょこちょこ食べる事ができたので良しとします 笑

買ってきたチョコレートはあくまで自分好みのものだったので、旦那さん用にはフォンダン・ショコラを手作りしてみました (・∪・)♪ あとで一緒に食べますー。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-14 11:56 | Trackback | Comments(2)
Bagels

e0140529_1702479.jpg


高橋雅子さんの本を参考に、『もちもち』タイプからシナモンロール風ベーグルと桜えび+クリームチーズベーグルを、『むぎゅむぎゅ』タイプから抹茶+酒粕+ホワイトチョコベーグルを焼きました。

今日のランチにシナモンロール風をいただきましたが、おいしかったですー☆
抹茶+酒粕+ホワイトチョコがどんな味なのか気になります!
明日の朝たべてみようっと (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-12 17:07 | bread | Trackback | Comments(4)
隠れ家ランチ

e0140529_1803096.jpg


T市にあるBee-Beemitsurittoさんへランチを食べに行ってきました。
大きなオリーヴの木のある素敵なお庭でした。




e0140529_17593732.jpg


個室の入り口に吊るされていたランプ。
レストランに使われている建物は、全てご主人がコツコツと手作りされたのだそうです。




e0140529_17594476.jpg


青いドアのかわいい建物はトイレです〜♪



e0140529_17594631.jpg


食事をいただいた個室内のランプ。


住宅街の中にある、まさに隠れ家といった感じのかわいらしいレストランでした。
お料理の写真は無いのですが(汗)、煮込みハンバーグもトマトのパスタもとてもおいしかったです (・∪・)♪
ごちそうさまでしたー☆



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-10 19:21 | holiday | Trackback | Comments(2)
バナナと胡桃のパウンド

e0140529_12523065.jpg


若山曜子さんの本から、バナナと胡桃のパウンドケーキを作りました。
レシピではピーカンナッツが入っていますが、無かったので胡桃に置き換えました (・∪・)♪




e0140529_12542535.jpg


オランジェットを作った時に余ったチョコレートをコーティング♪
バナナとチョコは合いますねー。
同じく、余ったチョコをホットミルクに溶かした、チョコレートドリンクと一緒にいただきました。
(でも、ビターチョコよりミルクチョコの方が合うかもー。。汗)





e0140529_1254273.jpg


久し振りに作ったバナナの焼き菓子。
しっとりした生地で、とってもおいしかったですー **(//▽//)**エヘヘ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-08 13:19 | sweets | Trackback | Comments(8)
STAUBで焼くパン

e0140529_2133568.jpg


STAUBで焼くパンの第二弾。
今回は全粒粉を混ぜてみたので、少し生地が茶色っぽいですね。

気泡の入り方がちょっと変 (´・_・`)うーん。。




e0140529_21333687.jpg


粒マスタードを塗って、スライスしたじゃがいもとシュレッドチーズをのせて、トーストしてからいただきました♪
もちもちしておいしかったですー (・∪・)♪

冷水で仕込んだら、外側がパリッとしてさらにハードパンっぽくなりました (//∇//) ふふふ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-06 22:01 | bread | Trackback | Comments(6)
Moomin × Mary's chocolate

e0140529_19533516.jpg


Moomin & Maryがコラボした高島屋限定のバレンタインチョコレート
やっとゲットしましたー (//∇//) ふふふー♪




e0140529_19543853.jpg


リトルミィのポーチに入ったチョコ。税抜き1200円です。




e0140529_19542113.jpg


裏側にもミィのイラスト (・∪・)♪
でも、やっぱりあくまでもチョコレートの入れ物といった感じのポーチなので造りはちゃちな感じがします。
生地も薄いし。。。イラストはとてもかわいいのですけどねー。。。





e0140529_19543893.jpg


スナフキンの缶入りチョコレート。
中身は、ムーミンキャラクターの形をしたプレーンチョコが入っています。




e0140529_19544071.jpg


リトルミィの缶入りチョコ。
こちらは同じくムーミンキャラクターのストロベリーチョコ入り。
缶はどちらも税抜き800円でした。




e0140529_19544211.jpg


こんなに可愛いイラストの描かれたショッピングバッグも付いてきましたよ〜♪

こちらの3種類のチョコレートはオンラインショップでも早々に売り切れたようなので、買う事ができて良かったです!
旦那さん用のチョコレートはまた別に買う予定です〜 (/ω\)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-05 22:24 | shopping | Trackback | Comments(2)
Keema Curry(キーマカレー)

e0140529_16284070.jpg


今日のランチ。
(夕ご飯の残りの)キーマカレーと、適当(笑)サラダ。
ご飯は白米に玄米を少し混ぜています。




e0140529_16284131.jpg


ケチャップとカレー粉をベースに、ガラムマサラ、ナツメグ、パプリカパウダーなどで味付けしたら意外と本格的な味になって旦那さんにも好評でした (・∪・)♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-02-03 17:28 | lunch | Trackback | Comments(2)