旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
エイコたん そーそー!..
by ui-tana at 17:50
硬め?おいしそうじゃーー..
by chocottie at 10:20
エイコたん おおお!そ..
by ui-tana at 09:10
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
林檎のおやつと、木蓮と雨

e0140529_18544854.jpg


小嶋ルミさんのレシピでつくった林檎煮。バニラのさやも入れてみました、良い香りです (・∪・)♪




e0140529_18545255.jpg


こちらは少し前につくった林檎のキャラメル煮。
レシピは白崎裕子さんの本から。




e0140529_1855443.jpg


そぼ降る雨と木蓮の花。




e0140529_1855678.jpg


雨の雫とお花って絵になりますね〜。
ほんとはマクロレンズで上手に撮れたらもっと素敵なのですが。。




e0140529_1855938.jpg


たまには雨の一日というのも良いですね :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-19 19:07 | sweets | Trackback | Comments(6)
Tea scone and a lily magnolia

e0140529_1771023.jpg


いがらしろみさんのレシピからTea sconeをつくりました。




e0140529_177961.jpg


狼の口もぱっくりです (・∪・)♪




e0140529_177167.jpg


今日の暖かさで、木蓮も(ほぼ)満開になりました。




e0140529_1772848.jpg


陽が長くなってきたので、5時頃でもまだ明るいですね。




e0140529_1772081.jpg


花びらのやわらかな様子が伝わるでしょうか?


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-17 17:20 | sweets | Trackback | Comments(5)
梅林

e0140529_17272755.jpg


スキーの帰りに、G県にある秋間梅林に行ってきました。




e0140529_17273182.jpg


まだまだ蕾の状態の木が多くて、見頃はもう少し先のようです。




e0140529_17273192.jpg


けぶる山々を遠くに眺めつつ。




e0140529_17274153.jpg






e0140529_1728821.jpg






e0140529_17274053.jpg


日なたでは見頃の花も多くて綺麗でした (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-15 17:38 | holiday | Trackback | Comments(2)
嬉しい郵便と木蓮の花

e0140529_18253365.jpg


お友達のエイコたんから嬉しい郵便が届きました (・∪・)♪
表にはぐりとぐらの切手が貼ってありましたよ〜!
おまけに、私の大好きなフライパンケーキのイラストです♪





e0140529_18253358.jpg


中身はマルセイキャラメル!!!
嬉しいいいいい (//∇//) テレテレ♪ これ食べてみたかったのですー!!!




e0140529_18253558.jpg


さっそく1つ開けていただいてみました。
思っていたほど甘くなくて、お上品な味です。中に入っている大豆も香ばしくておいしい♪
もうひとつはゆっくり味わって食べますね〜。
ほんとにありがとう!!





e0140529_18253842.jpg


庭の木蓮も咲き始めました。




e0140529_18254691.jpg






e0140529_18254639.jpg


春はもうすぐですね〜。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-13 18:43 | Trackback | Comments(2)
apple and cinnamon & apple and orange

e0140529_21271017.jpg


いがらしろみさんのレシピから、林檎とオレンジのジャムと林檎とシナモンのジャムを作りました。




e0140529_21271063.jpg


砂糖の量は減らしたのですが、それでもちょっと甘かったかな。。
でも、保存の事を考えると、レシピ通りの分量の方が良いのかもしれませんね。

林檎とシナモンのジャムはバニラビーンズも入っています。
リッチ〜〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-12 07:00 | sweets | Trackback | Comments(2)
coconut cookie and cheddar cheese cookie

e0140529_2032213.jpg


白崎茶会のレシピ本から作った、ココナッツボール(左上)とチェダーチーズクッキー。

チェダーチーズクッキーは、チーズは入っていないのに、酒粕の風味でまさにチーズ!という味わいになります。

どちらも砂糖は入らず、甘みはメイプルシロップのみという贅沢なクッキー。
おいしかったです〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-09 20:42 | sweets | Trackback | Comments(2)
林檎のタルト

e0140529_20251413.jpg


白崎茶会のオーガニックレシピ本から、りんごのタルトを作りました。

タルト生地がささっと簡単に作れて、しかも扱いやすい生地なので、敷き込みもしやすかったです。




e0140529_20252156.jpg


焼いたタルト生地にカスタードクリームを詰め、りんごジュースとレモン果汁、ハチミツで煮た林檎を並べて、煮汁(+寒天&葛粉)でツヤがけをしています。

スライスした林檎がちょっと厚かったかな。。。
しゃきっとした歯ごたえが残りすぎて食べ辛かったので、次に作るときはもうすこし煮た方がよさそうです。





e0140529_20252486.jpg


卵を使わないカスタードクリームもあっさりとして食べやすかったです。
ざくざく食感のタルトもおいしかった〜。また作ります! (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-06 20:55 | sweets | Trackback | Comments(4)
地獄谷と善光寺

e0140529_11505629.jpg


先週の土曜日からオーストラリアのお友達が遊びに来ていたので、東京やG県近辺に遊びにいっていました。

↑は長野県にある地獄谷温泉のお猿さんです。




e0140529_11504230.jpg


雪の舞い落ちる中、たくさんのお猿さんたちが温泉に入っていました。




e0140529_1150325.jpg


温泉に着くまでに凍った雪の上を30分くらい歩くのですが、雪靴が無かったので代わりにトレッキングシューズを履いていったらこれが滑る滑る。。。汗
死ぬかと思いました (ノ_-;)ハア…




e0140529_1151941.jpg


かわいい〜〜♪
オーストラリアのお友達も喜んでいました。




e0140529_11514052.jpg


善光寺へも行きましたよ〜。
夕方近くに着いたので、人も少なくてのんびり見学できて良かったです (・∪・)♪


++++++++++
お友達は昨日オーストラリアへ帰って行きました。

自分たちの親と同年代のお友達(しかも1人は初めて会う方)だったので、来る前はドキドキしておりましたが、終わってみればそんなに心配することも無かったかなという気がします 笑
(2日間自宅に泊まってもらったので、食事の支度も悩むポイントだったのですよね〜 笑)

久し振りに英語を使ったのですが、聞く方はまだなんとかなるのに、文章の組み立てがまったくできなくて情けない思いをしました。
これを機会に頑張って英語を勉強しようと思います。
(海外のお友達が来る度に同じことを言っている気もしますが。。。汗)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-03-01 12:26 | holiday | Trackback | Comments(4)