旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 20:25
ごめんね!もう行ったのか..
by on_the_shore at 08:47
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 22:14
バーナーあるんだ?!すご..
by on_the_shore at 01:19
エイコたん ふふ、遊び..
by ui-tana at 17:52
クッキーが美味しそうだし..
by on_the_shore at 23:56
エイコたん ね〜、美味..
by ui-tana at 10:33
レモンのシロップをかける..
by on_the_shore at 03:58
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(232)
(163)
(39)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
誕生日イベントその後
ID:mvgyh9
e0140529_1251874.jpg


先週末の土曜日は、旦那さんと私の誕生日のお祝いに、レストランLe Cygne(ル・シーニュ)へランチを食べにいってきました。
(私も旦那さんも5月生まれなのです)

こちらのレストランへ来るのは、3回目でしょうか?
アンティークの家具に囲まれた心地の良い空間で、おいしいお料理をいただけます。

まずはオードブルから。



e0140529_1252037.jpg


焼きたてのパンにオリーブオイルを付けて。
こちらのパンもとてもおいしかったです。




e0140529_125213.jpg


今回、私はレディースランチを頼みました。

メニューには一口スープと書かれてありましたが、一口では食べきれません。。
器がかわいいのです♪




e0140529_1252350.jpg


お魚料理(ハーフポーション)。




e0140529_1252532.jpg


お肉料理(ハーフポーション)。
柔らかな豚肉のカツにバルサミコのソースがかかっています。




e0140529_1252814.jpg


デザートの盛り合わせ。
右上の、オレンジのムースケーキが爽やかでとてもおいしかったです。




e0140529_1253099.jpg


オルガンでハッピーバースデーソングが流れたので、誰かな?と思ったら私たちへのサプライズでした 汗

↑こんなに可愛いプレートもサービスしてもらいました (・∪・)♪




e0140529_1264625.jpg


こちらは私の誕生日の夜に旦那さんが買ってきてくれたケーキ。
サクサクしたパイ生地タルトの上に山盛りのフルーツ♪おいしかったです。




e0140529_1264983.jpg


お友達のエイコたんからプレゼントが届きました♪
こちらはまた改めてご紹介しますね!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-31 12:09 | holiday | Trackback | Comments(4)
お誕生日なので...

e0140529_16361327.jpg


今日は誕生日です♪  誰の?って私の!です 笑

最近は朝起きても自分の誕生日を忘れている事が多くて(汗)、今朝もカレンダーの日付を見て『ああ、そういえば!』と思い出しました 笑
(前日までは覚えてるんですけどね、当日はうっかりしているのが不思議です)


誕生日だからと言って平日なので旦那さんは仕事だし、あまりに良いお天気で家に引き蘢っているのも勿体ないので自転車で出掛けてきました。

図書館に行ったり(笑)、お気に入りのベーグルカフェで一人ランチをしたり。
駅前のデパートで北海道フェアをやっていたので、『誕生日だし〜』を口実に六花亭のお菓子を買ってきました。
マルセイのバターサンドは私用に、チョコ好きの旦那さんにはストロベリーチョコレートを。



e0140529_16361545.jpg


こちらはパッケージの可愛さに思わず買ってしまったチョコレート。
それぞれ5種類の味が楽しめるのも良いですね♪




e0140529_16361710.jpg


バターサンドは久し振りに食べました。
しっとりしたクッキーに柔らかなラムレーズン入りのバタークリーム♪ おいしかったです (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-21 16:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)
最近の焼き菓子など

e0140529_21464330.jpg


最近作ったモノあれこれ。
なかしましほさんの、ココナッツとチョコチップのドロップクッキー。




e0140529_2146469.jpg


若山曜子さんの本から、チョコレートスコーン。
アーモンドプードルが入るせいか、想像していたより口の中の水分が奪われませんでした 笑
おいしかったです♪





e0140529_21465170.jpg


最近ハマって良く作っている、夏蜜柑の寒天ゼリー。

レシピは白崎裕子さんの本から。

子供の頃気に入って良く食べていた、ゴロッと果実のグレープフルーツゼリー(確かそんな名前だった)に似ているかも!
私はゼリー類があまり好きではないのですが、ゴロッと果実〜はその名前の通りゴロゴロ入った果実がおいしくて良く買って食べていました。

これからの暑い季節には、こんなさっぱりしたデザートがおいしいですね (・∪・)♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-20 21:58 | sweets | Trackback | Comments(2)
トルコ旅行記 お土産編

e0140529_1047718.jpg


トルコで買ってきたお土産のご紹介です♪
5日目、エーゲ海地方で立ち寄ったオリーブ専門店で購入した、オリーブ石鹸、ザクロオイルなど。




e0140529_10471131.jpg


こちらのザクロオイルはオリーブオイルとのミックスで、そのまま肌に付けられます。
甘めのとても良い香りがします。
精製水とグリセリン、こちらのザクロオイルを混ぜて化粧水を作っていますが、肌がしっとりしてなかなか良い感じです♪





e0140529_10471783.jpg


ハチミツあれこれ。
いちばん下の密封パックされているものが、旦那さんがエジプシャンバザールで購入した蜂の巣入りのハチミツです。
『バキューム』と言うと真空パックしてくれますよ〜♪





e0140529_10472011.jpg


日本では珍しい松のハチミツ。
コンヤからパムッカレへ向かう途中のハチミツショップで購入しました。




e0140529_10472391.jpg


こちらはチャナッカレで泊まったColin Hotel(コリンホテル)近くのスーパーで買ったもの。
瓶が可愛かったのでパケ買いです♪




e0140529_10472532.jpg


ナッツのハチミツ漬け。
イスタンブールで夜街を歩いていた時に、小さな土産物屋で買いました。




e0140529_10472872.jpg


スーパーで買った、オリーブオイル、ヘーゼルナッツペーストなど。




e0140529_10473040.jpg


ザクロソース。
オリーブオイルと混ぜてドレッシングにすると美味しいそうです。




e0140529_10473322.jpg


スーパーで買ったDogadanのアップルティーとミックスベリーティー(写真上)。
エジプシャンバザールで買った、ザクロティーとシナモンスティック(写真下)。
シナモンスティックは1TLでした。




e0140529_10473667.jpg


真っ赤な綺麗な色の紅茶です。
ローズヒップも入っているので、ビタミンたっぷり♪




e0140529_10473850.jpg


ザクロティーも濃い紅色に抽出されます。
試飲したら甘酸っぱくてとても美味しかったので購入。
この間家で飲んでみたら、茶葉が多かったのかちょっと味がキツかったので、またいろいろ量を変えて試してみます。





e0140529_10474074.jpg


スーパーで買ったお菓子類と、グランドバザールで買ったドンドルマ(トルコアイス)の素。
ulkerのピスタチオが入ったホワイトチョコレートがとても美味しかったです。
1枚しか買って来なかったのが悔やまれます。。。涙





e0140529_10474272.jpg


こちらもスーパーで買ったナッツ類、ドライ無花果など。
思っていたよりもナッツ類は安く無かったので、ピスタチオとヘーゼルナッツの2種類を購入。




e0140529_10474485.jpg


インスタントスープの素。




e0140529_10474742.jpg


イスタンブールの土産物屋で旦那さんが買ったコットンキャンディー。
見た目毛糸みたいなのですが、砂糖、小麦粉、植物油などで作られているようです。
想像していたほど甘くなくて、きな粉のような素朴な味がしました。思っていたよりもおいしい (・∪・)♪




e0140529_11273514.jpg


器類。

3日目にランチを食べた洞窟レストランの外にあった土産物屋で購入したものと(写真右下)、グランドバザールで買ったもの。
綺麗なブルーの色は、トルコ石の粉末を使って色付けされているそうです。




e0140529_1131848.jpg


底にはハンドメイドのサイン。



e0140529_1132312.jpg


トロイで買ったショッピングバッグとキーホルダー、マグネットなど。



e0140529_1133235.jpg


カイマクル地下都市の入り口近くにあった土産物屋ではタイルの鍋敷きを買いました。
他に、グランドバザールで買った缶入り石鹸とタイルのマグネット。



e0140529_11353698.jpg


こちらはイスタンブールの土産物屋で。
アップルティーとチャイグラスのセット。8TL。
チューリップの形のスプーンは、6日目にランチを食べた土産物屋で購入。4TLでした。




e0140529_11382257.jpg


これが最後の写真??って感じですが 笑
2日目にイスタンブールからアンカラへ向かう車内でもらった夕ご飯(と一緒に飲むはずだったネクタリンジュース)。

結局飲む機会が無くて日本に持ち帰ってから飲んだのですが、意外とさっぱりした甘さでおいしかったです。ネクターと似ていました。(ってどっかでも書いたような。。。)


都会のイスタンブールと他の町を比べると、やっぱりイスタンブールの方が物価は高いようです。
アンカラへ向かう途中に立ち寄ったドライブインのコンビニショップと、チャナッカレで買い物をした大型スーパー(Kipa)でチョコレートの値段を比べてみたらが大体同じくらいでした。
(Kipaの方が若干高かったように思います)

なのでどこでも買えるような食品類、キーホルダーのお土産などは、田舎の観光地などで買う方が良さそうです。
グランドバザールが思っていたよりもぼったくり価格では無かったので、買いそびれたお土産などはここで買うのも良いかなと思いました。
でも、高価なもの(トルコランプや絨毯など)はまがい物も有るらしいので、きちんとしたお店で買うかそれなりに見る目ができてから購入する方が良さそうです。


これでトルコのお土産編も終了です。
長い間トルコ旅行の思い出記事にお付き合いいただいてありがとうございました。
次回からは通常Blogに戻りますので、どうぞよろしくお願い致します (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-19 17:46 | travel | Trackback | Comments(2)
トルコ旅行記(旦那さんCameraより)

e0140529_15415573.jpg


トルコ旅行記、旦那さんのカメラ編(笑)です。
今回旦那さんはコンパクトデジを持っていったので、そちらで撮った写真を何枚かご紹介します。
食べ物が写っているのは(だいたい)私が撮ったものだと思われます 笑


↑今回ツアーガイドをしてくれたエミルさん(右)と、運転手のセロさん。
サングラスをかけた写真なのでちょっと怖そうに写ってますが、とっても親切で優しいガイドさんでした♪




e0140529_15415856.jpg


2日目、イスタンブールからアンカラへ向かう車内で食べた夕ご飯。
お肉とフライドポテトがサンドされたケバブと、ネクタリンジュース、おやつのチョコマフィン。
ジュースは日本へ持ち帰ったのですが、思っていたより激甘じゃなくて美味しかったです。ネクターのような味でした。マフィンも日本人好みの甘さでおいしかったです。




e0140529_1542180.jpg


イスタンブール市内の渋滞。




e0140529_15543995.jpg


その渋滞の車の間を縫って物を売る人達 汗。。




e0140529_15544323.jpg


2日目にアンカラで泊まったSurmeli Ankara Hotel(スルメリアンカラホテル)の朝食に食べたヨーグルト。
ヨーグルトと一緒に食べた桃のシロップ煮とドライ無花果がとってもおいしかったです♪




e0140529_15544432.jpg


3日目、洞窟レストランへ向かう途中のお土産物屋で見かけたドラえもん 笑




e0140529_15544753.jpg


3日目に泊まったヒルトンの朝ごはん。
蜂の巣ハチミツ。




e0140529_15544979.jpg


パンの種類もたくさんありました♪
マフィンもおいしかったです。




e0140529_15545148.jpg


盛り沢山のチーズとお野菜。
どのホテルでもドレッシングはイマイチだったので、生野菜にチーズとヨーグルトを合わせて食べていました。
イタリアンパセリがおいしくて、家でも育ててみようかと考え中です。





e0140529_15545369.jpg


4日目にパムッカレで泊まったColossae Thermal(コロッセアサーマル)のパブでベリーダンスのショーを観ました。




e0140529_15545564.jpg


5日目のエフェス遺跡で結婚式を挙げていたカップル。




e0140529_15545627.jpg


幸せそう〜〜♥




e0140529_15545989.jpg


エフェスからチャナッカレへ向かう車内で観た夕陽。




e0140529_1555154.jpg


大地に沈む夕陽で空が真っ赤に染まっていました。




e0140529_1555340.jpg


5日目、チャナッカレで泊まったKolin Hotel(コリンホテル)。
夕ご飯を食べたレストランのサラダコーナーにあったカービング作品。



e0140529_16154114.jpg


トロイ遺跡で見かけた野生のリス。



e0140529_1616257.jpg


ダータネルス海峡を渡り、イスタンブールへ向かう途中でランチを食べたレストランにて。
ワン子再び! 笑  かわいい〜〜♪



e0140529_16182932.jpg


夜のイスタンブール。
トラムに乗り込む人々。



e0140529_16201053.jpg


イスタンブールで泊まったWyndham Istanbul Old City(ウィンダムイスタンブールオールドシティ)のレストラン。



e0140529_1622929.jpg


料理のディスプレイもお洒落でした。



e0140529_162248100.jpg


チューリップの形をしたランプ。



e0140529_16232251.jpg


朝ごはんを食べた後にホテルの近くをぶらぶら歩いた時の写真。
フルーツやお菓子などを売っていたお店。



e0140529_16252610.jpg


Simit(シミット)という、ゴマ付きのドーナツ型のパン売る屋台。
これも食べてみたかったんですよね〜。
ホテルのビュッフェでも似たものがありましたが、屋台で食べたかったな〜。。


以上でトルコ旅行記、旦那さんのカメラ編は終了です 笑
次回は買ってきたお土産などをご紹介しますね (・∪・)♪
もう少し続きます〜〜。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-18 17:40 | travel | Trackback | Comments(4)
トルコ旅行記 イスタンブール(day7〜8)
e0140529_21135563.jpg


トルコ旅行最終日、この日はグランドバザールとエジプシャンバザールでのお買い物dayです。
ツアーの日程では6日目にグランドバザールを観光して、最終日はボルポラス海峡のクルーズとエジプシャンバザールの予定だったのですが、最終日が金曜日でデモがあるので交通機関がマヒしてしまうだろうという話から日程を変更しました。




e0140529_21135972.jpg


グランドバザールの入り口。
入り口は何カ所かあるのですが、こちらはその内の一つヌルオスマニエ門。



e0140529_2114241.jpg


スイーツなどを売るお店。



e0140529_2114538.jpg


お洒落なデザインのブーツ。
こんなブーツをかっこ良く履きこなせればいいのですけどね〜。。



e0140529_2114715.jpg


Cezve(ジェズベ)というトルコ珈琲を湧かすための片手鍋。
むぅう、やっぱり可愛いです!買ってくればよかった〜。。



e0140529_21141083.jpg


トルコランプのお店。




e0140529_21141374.jpg


茶器を扱うお店もたくさん。




e0140529_21141498.jpg


キリムのバッグを売るお店もありました。
ガイドさんからは、グランドバザール内はぼったくりのお店が多いので気をつけるようにと言われましたが、想像していたよりも良心的なお値段でした。
客引きもそんなに激しくなかったので、ゆっくり品物を眺められたのも良かったです。





e0140529_21141957.jpg


グランドバザールの近くにある、鯖サンドで有名なお店。
今回の旅行では食べる機会がありませんでした。
次回来る事があったらぜひ食べてみたいものの一つです。
(ケバブとか他にも色々食べたいものはあったのですが、ツアーでは買い食いをするチャンスが無くてほぼ諦めました 涙)





e0140529_21142045.jpg


焼き栗やトウモロコシを売る屋台。




e0140529_21142290.jpg


エジプシャンバザールへ。
香辛料など、主に食品を扱う市場です。




e0140529_21142457.jpg


ハチミツのお店。
旦那さんはこのお店で蜂の巣入りのハチミツを購入。




e0140529_21142884.jpg


ナッツやドライフルーツを売るお店。




e0140529_21142982.jpg


ロクムのお店があったり。




e0140529_21143111.jpg


チャイグラスを売るお店もありました。



e0140529_21321234.jpg


色々な種類の茶葉を売るお店。
こちらでは試飲しておいしかったザクロ茶を購入。
Love teaって何でしょう?気になるー。




e0140529_21332379.jpg


トルコ名物のお菓子Baklava(バクラヴァ)も売っていました。



e0140529_21343771.jpg


今回の旅行ではあまり街歩きができなかったのが残念でした。。
イスタンブールの街ももっと歩いてみたかったです。



e0140529_21354599.jpg


最終日は曇り空でしたが、その他はとても良い天気でした。



e0140529_21363634.jpg


エティハド航空でイスタンブールからアブダビ、アブダビから成田へ。
機内で一泊して、翌日の午後1時過ぎに成田へ無事帰国しました。


今回の旅行では毎日の移動距離が長いのが少しキツかったですが、天気も良くてとても楽しい旅行でした。
ガイドのエミルさんがとても良い人で、旅行が楽しかったのはエミルさんの人柄のせいもあったのだろうと思います。
(ずっと長距離を運転してくれたドライバーのセロさんにも感謝!です)

トルコ料理もとても美味しくて、比較的日本人の口に合うものが多い気がしました。
焼き物の器やランプ、茶器などデザインがとても素敵で、また訪れる機会があれば色々買って帰りたいものがたくさんあります。(旦那さんには物を増やすなと怒られそうですが 笑)

初めて訪れたヨーロッパ圏はとても素敵で、感性の刺激される国でした。
機会があればまたぜひ行ってみたいです (・∪・)♪

長い間旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました。
あともう少し、買って来たお土産とか旦那さんの撮った写真などご紹介したいと思います。
もう少しだけお付き合いくださいね〜 (/ω\)すいません。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-17 21:00 | travel | Trackback | Comments(0)
トルコ旅行記 イスタンブール(day6)

e0140529_14384783.jpg


前回のトロイ観光からの続きです。
フェリーでダータネルス海峡を渡ってイスタンブールへ入った後は、途中の土産物屋の2Fにあったレストランで昼食。

↑おなじみのスープと、珍しくサラダも。



e0140529_14385083.jpg


メインはお魚料理でした。
美味しかったです♪




e0140529_1438522.jpg


ランチを食べた後は1Fにある土産物屋をうろうろ。




e0140529_14385611.jpg


お店の外に居たワン子。




e0140529_14385730.jpg


イスタンブール市内へ向かう車窓から、菜の花畑が見えました。




e0140529_143904.jpg


ブルーモスク観光へ。
6本の尖塔(ミナーレ)を持つイスラム寺院は世界でも珍しいそうです。
写真右奥の1本は修復中でした。




e0140529_1439347.jpg


ブルーモスクを背に後ろを振り返ると、アヤソフィア博物館が望めます。




e0140529_1439537.jpg


ブルーモスクの内部。




e0140529_1439711.jpg


青を基調としたイズニックタイルの装飾がとても綺麗でした。




e0140529_14391098.jpg


260もある小窓。




e0140529_14391226.jpg






e0140529_14391938.jpg






e0140529_1439285.jpg


ただただ素晴らしいのです。




e0140529_14393127.jpg


ブルーモスクを堪能した後は、ボスポラス海峡クルーズへ。
焼き栗を売る屋台がありました。
1袋買って(7TLでした)旦那さんとシェアしましたが、生の栗もあったりしてあまり美味しくなかったです 笑




e0140529_1439348.jpg


100人以上は乗れそうなフェリーに、乗客は私たち6人だけという(笑)非常に贅沢なクルーズでした。



e0140529_14582120.jpg







e0140529_1593059.jpg


新市街のランドマーク、ガラタ塔が見えました。




e0140529_1511178.jpg






e0140529_15114336.jpg


ベルレルベイ宮殿。
スルタンの夏の離宮だそうです。



e0140529_15131789.jpg


オルタキョイ・メジディエ・ジャーミィ。



e0140529_1520193.jpg


ボスポラス大橋の下をくぐります。
最初は外のデッキで張り切って写真を撮っていたのですが、海風も強いし寒さが半端無くて後半は船内へ避難しました 汗



e0140529_15205984.jpg


クルーズの後は夕食を食べるためにレストランへ移動。
この日も渋滞が酷かったので、急遽地下鉄を使っての移動になりました。
街中には選挙運動用の旗がたくさん翻っていました。




e0140529_1525644.jpg


かつてのオリエント急行の終着駅、シルケジ駅。



e0140529_15261465.jpg


夕食は駅構内のレストランでいただきました。



e0140529_15265181.jpg


ロウソクの仄かな灯りが似合うシックな店内。



e0140529_1529223.jpg


おなじみのスープ。



e0140529_15292495.jpg


メインは牛肉と野菜の煮込み。
お肉が柔らかくてとてもおいしかったです。

デザートの写真を撮り忘れました 汗
シロップに浸したカステラのようなものでしたが、甘くて少ししか食べられませんでした。。




e0140529_15302859.jpg


イスタンブールで泊まったWyndham Istanbul Old City(ウィンダムイスタンブールオールドシティ)。



e0140529_15334822.jpg


今回の旅行で泊まった中では、こちらのホテルがいちばんゴージャスでした。
ベッドルームの他にリビングルームもあってびっくり。



e0140529_15354611.jpg


ベッドルーム。



e0140529_1536840.jpg


シャワールームもとても綺麗でした。

トルコ最後の夜は、ホテルにチェックインした後、夜の街を散策に出掛けました。(と言ってもホテルの近くをぶらぶら歩いただけですが 笑)
売店のようなお店でちょっとしたお土産を買った後は、ホテルへ戻ってお風呂に入ってぐっすり眠りました。

次回はトルコ旅行もいよいよクライマックス、グランドバザールとエジプシャンバザールの様子をお伝えします (・∪・)♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-16 15:56 | travel | Trackback | Comments(2)
トルコ旅行記 トロイ(day6)

e0140529_11414826.jpg


トルコ旅行6日目。
ホテルの部屋からの眺め。プールと、その向こうに広がる海。




e0140529_11423083.jpg


朝ごはんはホテルでビュッフェ。
パンの種類もたくさんありました。




e0140529_11423282.jpg


パン好きの私はテンションが上がります 笑




e0140529_11423569.jpg


オリーブもたくさん。




e0140529_11423775.jpg


どのホテルのビュッフェでも、朝ごはんにはたくさんの種類のチーズがありました。
トルコの人は朝にチーズを食べるのだそうです。




e0140529_1142381.jpg


一皿目。もちろんこの後おかわりしましたよ〜 笑




e0140529_11424155.jpg


お皿にたっぷりのハチミツ。
プーさんに出てくるハチミツ棒(?)に、またまたテンションが上がったり 笑




e0140529_11424476.jpg


朝ごはんを食べた後、ホテルの庭を散策しました。




e0140529_11424660.jpg


ホテルをチェックアウトした後は、チャナッカレからトロイへ20kのドライブです。
やっぱり風景が北海道に似ている気がします。




e0140529_11424810.jpg


トロイ遺跡を観光しました。
栄えては滅びるという歴史を繰り返したトロイ。
その結果、全部で9層にわたる都市遺跡を形成しているそうです。





e0140529_11425125.jpg


のどかな田園風景が望めました。




e0140529_11425412.jpg


田んぼの中の道をトラクターが走っていました。
なんだか和む風景。




e0140529_11425637.jpg






e0140529_11425844.jpg


松の木もたくさんありました。
日本のように剪定はせず、丸々した形をしています。




e0140529_1143140.jpg


トロイの木馬。
中は人が入れるようになっています。



e0140529_11551097.jpg


あちこちで見かけたザクロ。
フレッシュジュースがおいしかったなあ。。



e0140529_11554691.jpg


兵士の扮装をして記念撮影をしている人も居ました。
大声でかけ声をかけたりして、なりきっていたのが面白かったです 笑



e0140529_11562931.jpg


トロイ遺跡を観光したあとは、ダータネルス海峡をフェリーで渡ってイスタンブールへ戻ります。



e0140529_11573175.jpg


フェリーの中で飲んだチャイ。一杯0.75TLでした。



e0140529_1231796.jpg





e0140529_1233282.jpg


約30分(あっという間でした)の航海を経てイスタンブールへ。

6日目もやっぱり写真が多いので(汗)2回に分けてご紹介しますね。
次回はブルーモスク観光、ボスポラス海峡クルーズへ続きます (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-15 17:41 | travel | Trackback | Comments(0)
トルコ旅行記 エフェス(day5)

e0140529_13192232.jpg


前回の続き、レストランでランチを食べた後はエフェス観光へ向かいます。

↑はアルテミス神殿跡。
建築期間約120年、高さ19m、直径1.2mの円柱を127本を持つ壮大な神殿だったそうですが、現在はこちらの1本の円柱が立つのみなのだそうです。




e0140529_13252776.jpg


側の土産物屋で売られていたナザールボンジュウ。
豪華ですね。



e0140529_13253114.jpg


エフェス遺跡へ。




e0140529_13253528.jpg






e0140529_13253882.jpg






e0140529_13254294.jpg


ニケのレリーフ。



e0140529_13255064.jpg






e0140529_13332146.jpg


トラヤヌスの泉。



e0140529_1333256.jpg






e0140529_13332829.jpg


ハドリアヌス神殿。



e0140529_13333391.jpg


マーブル通り。
大劇場から図書館まで続く大理石の道です。



e0140529_13333655.jpg


ケルルス図書館。



e0140529_1333394.jpg


こちらでも結婚式をしていました。



e0140529_1333545.jpg






e0140529_13335818.jpg


娼婦の看板。
足形の右下にハートと、丸いお金を表した印があります。



e0140529_13402527.jpg


大劇場。
現在でもコンサートなどに使われているそうです。



e0140529_13411983.jpg


大劇場を一望できるスポットから。




e0140529_13421116.jpg


犬がいました。
トルコ旅行中に野良犬や野良猫をたくさん見かけましたが、きちんと保護されているようで、みんな毛並みが良く健康そうでした。



e0140529_13423397.jpg


エフェス遺跡を観光した後は、チャナッカレへ向けて420kのドライブです。
↑の写真は19時半頃のもの。
日本と比べて陽が長いなと思いました。



e0140529_13425078.jpg


この日泊まったColin Hotel(コリンホテル)。
毎回ホテルが豪華で、こんな安いツアーでホテル代が出るのだろうか??と不思議に思うことしきり。



e0140529_1343677.jpg


バスルームも素敵でテンション上がりまくりです 笑


ホテルへ着いたのが20時半頃。
今回はツアーだったこともあって、現地のスーパーへ行く機会がなかなか無かったのですが、こちらのホテルの近くに大型スーパーがあると聞いていたので、夕食前にお土産を買いに行きました。

21時閉店と聞いていたのに、実際は深夜0時までopenしているようでびっくり。
色々買い込んで(主に食べ物類)その後ホテルに戻って夕食、それからシャワーを浴びてすぐに寝てしまいました。
(毎日移動距離が長いので、夜ホテルに着く頃にはぐったりなのです 汗)


次回はトロイを観光して、ダータネルス海峡を渡りイスタンブールへ戻ります
 (・∪・)♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-14 18:09 | travel | Trackback | Comments(2)
トルコ旅行記 パムッカレ(day5)
e0140529_11105041.jpg


トルコ旅行5日目。
ホテルでの朝食後、ヒエラポリス遺跡、石灰棚へ。




e0140529_11105243.jpg


朝早いので観光客もまばらでした。




e0140529_11105534.jpg






e0140529_11105889.jpg


氷の大地のような風景。

パムッカレとは、トルコ語で「綿の宮殿」という意味。綿とあるのは昔からこのあたりが良質の綿花の一大生産地であることによる。
二酸化炭素を含む弱酸性の雨水が台地を作っている石灰岩中に浸透し、炭酸カルシウムを溶かした地下水となる。その地下水が地熱で温められて地表に湧き出て温泉となり、その温水中から炭酸カルシウム(石灰)が沈殿して、純白の棚田のような景観を作り出したものである。
棚田の畦の部分は、流れてきた植物片などがひっかかり、これに石灰分が沈着して次第に堤のように成長する。これは温水が畦を越流する時に石灰分の沈積が化学的に加速するためでもある。このような景観が約200mの高さにわたって形成されている。
※Wikipediaより抜粋。





e0140529_1111114.jpg






e0140529_1111373.jpg






e0140529_1111719.jpg


今回の旅行で私がいちばん楽しみにしていた石灰棚。
想像していた以上に素晴らしい眺めで感動しました。

湧き出る水に足を浸してみましたが、思っていたより冷たくてびっくり 笑
そのあと温泉(足湯)で温まりました。





e0140529_1111927.jpg






e0140529_1111119.jpg






e0140529_11111610.jpg


アンティークプールの中に沈む遺跡。




e0140529_1111186.jpg






e0140529_11112199.jpg






e0140529_1111247.jpg


ドンドルマのお店もありました。
恒例のデモンストレーション 笑




e0140529_11112926.jpg


全種類ミックス。
何が何だか良く分かりません 笑



e0140529_15322011.jpg


パムッカレからエフェス(185k)へ向かう途中で立ち寄った、ロクム(ターキッシュディライト)のお店。
ナルニア国物語で、エドマンドが白い魔女からもらっていた魔法のお菓子です。

ピスタチオの入ったロクムがおいしかったです。



e0140529_1536559.jpg


お土産用の香辛料のセットもありました。



e0140529_153759.jpg


途中で革製品のお店へ。
(こちらのお店もツアーに入っています)

この舞台でファッションショーが始まり、うちの旦那さんと、もう一人女の子が強制参加させられました 笑
こちらのお店でも購入はスルー。(◯十万円とか、買えません〜〜 汗)



e0140529_1540581.jpg


ランチはこちらのレストランで。
お店の前ではおじさんが美味しそうなお肉を焼いていました。



e0140529_15425011.jpg





e0140529_154388.jpg


別にオーダーした飲み物。
私はザクロジュース(8TL)を。



e0140529_1544249.jpg


旦那さんはビールです(同じく8TL)。



e0140529_15453746.jpg


おなじみのスープ。



e0140529_15462646.jpg


カゴには山盛りのバゲット。



e0140529_15472536.jpg


じゃがいものパイ(?)のようなお料理。
おいしかったです♪



e0140529_15481412.jpg


メインのチョップシシ。
スパイスの粉を付けながらいただきます。



e0140529_15521614.jpg


デザートの焼きプリン。
甘さ控えめでした♪



e0140529_15525829.jpg


ランチを食べた後は、アルテミス神殿とエフェス遺跡観光へ向かいます。

5日目は写真が多いので2回に分けますね。
次回はエフェス観光に続きます〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-05-13 17:30 | travel | Trackback | Comments(0)