旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
美味そうじゃね。すっかり..
by on_the_shore at 12:39
haruさん こんばん..
by ui-tana at 19:44
uiさん、こんにちは♪ ..
by harupanda1111 at 13:24
suzuさん おはよう..
by ui-tana at 08:33
こんばんは。 私も今年..
by itotohari at 22:50
鍵コメさん まあ!しば..
by ui-tana at 18:43
あ、、、写真は撮らなかっ..
by ui-tana at 09:37
ボルダリング?!すごいね..
by chocottie at 05:54
エイコたん >ベーグル..
by ui-tana at 22:41
ベーグルが食べか…(笑)..
by chocottie at 08:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(225)
(153)
(38)
(29)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
プチパンとスコーン

e0140529_16565136.jpg


クープの入れ方によって、いろいろな表情になるプチパン。
ナイフに生地が引っ張られて、『くにゃ』っという顔になってしまったモノもあったり。。。(。・ˇ_ˇ・。) …む

もっとカッコ良く焼けるように精進しなければいけませんね。(はぁ)
不細工になってごめん〜 (/ω\)




e0140529_1656545.jpg


こちらもお気に入りでたまに焼いているスコーン。歩粉さんのレシピです〜♪

表情いろいろ。
もっと丁寧に丸めてあげれば良かったーーー Σ(°Δ°)!!

焼きたてスコーンにアイスを付けながら食べたらめっちゃおいしかったです♥


++++++++++
急に涼しくなったので、久し振りにオーブンを使ってみました。
このくらいの涼しさだと、パン生地を捏ねるのも、バターの扱いも楽ですね。

-Rさんへ-
このプチパンは卵や乳製品を使っていませんよ〜。
レシピは高橋雅子さんの本のものです♪ 興味があればぜひ見てみてください。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-30 17:31 | bread | Trackback | Comments(2)
茂木朋明写真展「印象派」

e0140529_22334397.jpg


LABI1高崎のArt Galleryにて。

たまたま見掛けた写真展でしたが、素敵な写真の数々にうっとり。




e0140529_22334599.jpg


作品の写真が『ご自由にどうぞ』と置かれていたので、ありがたくいただいてきました。
↑上の、桜吹雪の一枚がいちばん好みでした。




e0140529_22334893.jpg


イロトリドリの紅葉もすてきです。


e0140529_22421967.jpg

                   明日までの開催です。お近くの方はぜひ。
[PR]
by ui-tana | 2015-08-29 22:46 | Trackback | Comments(2)
ベトナムのお土産
e0140529_18565082.jpg


ホーチミンで買ってきたお土産あれこれです♪

↑まずはお決まりのライスペーパー 笑
それからニョクマムやライム塩などの調味料も。
食品系は、ドンコイ通りのラッキープラザの中にあるタックススーパーで購入しました。




e0140529_18565347.jpg


お芋やフルーツのスナック。




e0140529_18565629.jpg


ドライフルーツも。
左上のプラムを食べてみましたが、ちょっと独特な味がして微妙です。。。




e0140529_18565883.jpg


インスタントラーメンのフォーや、ベトナムとは関係ないのですがミゴレンが安かったので購入 笑




e0140529_1857130.jpg


ベトナム珈琲&牛のイラストが可愛いチュッパチャップスのような見た目のキャンディ。




e0140529_185798.jpg


フェイスパック色々。
安かったので大量に買ってみました♪ 使い心地もなかなか良いです。




e0140529_18571581.jpg


ポップアップ式のメッセージカード。
こちらはバックパッカー通りのお土産物屋さんで購入。




e0140529_18571898.jpg


可愛い刺繍の巾着袋。
こちらはラッキープラザの中の雑貨屋さんで。




e0140529_18572283.jpg


ヤギのミルク石けんと、ココナッツ石けん。




e0140529_18572920.jpg


ベトナム雑貨も買いました。




e0140529_18573377.jpg


ココナッツの殻を使ったボウル。
内側には貝殻が貼ってあります。
ベンタイン市場のまわりで開かれている夜市で購入しました。値切って(笑)1個300円ほどで購入。




e0140529_18573597.jpg


カラフルなバックのイラストのポーチ ビーズも付いていて可愛いのです (・∪・)♪ とランチョンマット。
こちらはドンコイ通りのTombo(トンボ)というお店で購入。





e0140529_18574418.jpg


バッチャン焼きの箸置き。
こちらもドンコイ通りから1本奥に入った路地にあるAuthentique(オーセンティック)というバッチャン焼きの専門店で購入しました。




e0140529_18575817.jpg


スタバっぽいカフェで買った珈琲豆。




e0140529_1858541.jpg


メコン川のツアーで立ち寄ったハチミツ農場で買った竜眼の蜂蜜。
竜眼の蜂蜜が珍しかったので買ってみました。サラサラとした蜜です♪
ペットボトルに入った蜂蜜って珍しいですね。





e0140529_18591073.jpg


今回の旅行とは関係ありませんが、ベトナムへ行く前の日にオーストラリアから帰国していたお友達と会ったので、その時にお土産でティムタムを貰いました。

どちらも美味しそう〜♪ 初めての味なので食べるのが楽しみです。


++++++++++
以上、ベトナムで買って来たお土産のご紹介でした♪
バッチャン焼きのお店はもっとゆっくり見て歩きたかったです、残念〜。
買い物をする時間もあまり無かったので、帰国する前の日の夜にまとめて(ほぼドンコイ通り周辺で)購入しました。

ベンタイン市場へも行ったのですが、値段の付け方があまりにもひどくて結局何も買いませんでした。
チョロンのビンタイ市場やアンドン市場へも行ってみたかったな〜。
と色々思い残すことはありますが、とても楽しい旅行でした☆

また機会があればベトナムに行ってみたいです。次回はハノイかな〜。
ハロン湾にも行ってみたいな〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-26 21:54 | travel | Trackback | Comments(6)
台湾
e0140529_21412261.jpg


飛行機の乗り継ぎの関係で、帰りは台湾に一泊しました。
↑の写真は台湾の桃園国際空港の写真です、綺麗ですね。




e0140529_21412725.jpg


台湾で泊まった古華花園飯店 。
空港からタクシーで20分くらいでした。




e0140529_21414328.jpg


2人で一泊9000円ほどのホテルだったのですが、かなり広くて綺麗で快適でしたよ〜♪




e0140529_21415142.jpg


こちらのホテルに泊まったのは、近くで夜市が開かれているという情報を(旦那さんが)ネットで見つけたので。
台湾に着くのが夕方で、翌朝早くには空港へ向かわなくてはいけなかったので、観光できるのが夜しか無かったのです。

荷物を部屋に置いた後はさっそく夜市へ。




e0140529_2141543.jpg


美味しそうな屋台がたくさんで、目移りしますね!




e0140529_21415631.jpg


色々なケーキを売っていた屋台もありました。
後で買おうと思っていたのに忘れてました。。。(´・_・`)




e0140529_21415834.jpg


行列ができている屋台を発見。




e0140529_2142089.jpg


何かな〜?と思ったら焼き餅でした。
こんなものが人気があるんですね。




e0140529_2142211.jpg






e0140529_2142513.jpg


ジャックフルーツも売っていましたよ。




e0140529_2142834.jpg


モチモチした食感の揚げ餅のようなスイーツ。
旦那さんが気に入って食べていました。




e0140529_2142167.jpg


隣の屋台ではたこ焼きを売っていました。




e0140529_2142181.jpg


こちらの屋台も混んでいました。台湾でも日本食が人気なのかな?




e0140529_21422135.jpg






e0140529_214223100.jpg


食べてみたかったマンゴーのかき氷。
アイスモンスターには行った事がありませんが、こちらのかき氷も美味しかったです♪




e0140529_21432852.jpg


ホーチミンに3泊+台北に1泊の合計4泊5日の旅行でしたが、もう少しのんびり観光したかったな〜〜〜というのが正直なところ 笑

次にベトナムへ行く機会があったらぜひハノイに行ってみたいです。
バッチャン焼きの村へも行ってみたいなあ。


++++++++++
旅行記にお付き合いいただいてありがとうございます♪
あともう一回、お土産編を更新する予定なのでどうぞよろしくお願いします (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-24 21:43 | travel | Trackback | Comments(4)
ホーチミンシティ観光 2日目

e0140529_11153248.jpg


クチトンネルのツアーからホーチミンシティに戻って、街観光の続きです。

↑こちらはスタバのような感じのカフェ。フラペチーノなどのメニューもありました。
珈琲豆が安く売っていたのでお土産に購入。




e0140529_11153587.jpg


有名なバインミー(Banh Mi)屋さん、『HUYNH HOA』。
お店の看板の写真を撮り忘れました。。。汗




e0140529_11153710.jpg


ローカルのお客さんでかなり混み合っていました。
日本人の姿もちらほら。
纏めて買っていく人も居て、スタッフはひたすらバインミー作りをしていて忙しそうでした。




e0140529_11154077.jpg


こちらができあがったバインミーです。
フランスパンに、ハムやパテや香草などがぎっしりとサンドされています♪


BANH MI HUYNH HOA
営業時間:14:30~23:00
電話番号:(+84)8-3925-0885
住所:26 Le Thi Rieng ,Dist1, Ho Chi Minh




e0140529_11154367.jpg


バインミーを食べた後は、バックパッカーの集まる安宿エリアBui Vien(ブイビエン)通り、De Tham(デタム)通りへ。




e0140529_11154663.jpg


お土産屋さんもあって、きちんと値段も表記されていたので(ぼったくりで有名なベンタイン市場と比べるとかなり安くて良心的です)Tシャツやカードなどを購入しました。




e0140529_11154868.jpg


タイのカオサン通りと比べるとおとなしめですね 笑




e0140529_11155062.jpg


ベンタイン市場のまわりにもお店がたくさん。




e0140529_11155310.jpg


ホーチミン市人民委員会前の広場。




e0140529_11155686.jpg


夜ご飯はNha Hang Ngon(ニャーハン・ゴン)というレストランへ食べにいきました。
サイゴンビアで乾杯♪




e0140529_1116063.jpg


揚げ春巻き。

地球の歩き方に屋台形式のレストランと書かれていたので、大衆食堂っぽいお店を想像していたら、思っていたよりも高級なレストランでびっくり。
でもお値段は良心的でしたよ〜 (・∪・)♪




e0140529_1116220.jpg


シーフード焼きそば。




e0140529_1116584.jpg


生春巻きもいただきました♪




e0140529_1116717.jpg


豚肉のBBQ。




e0140529_11161093.jpg


食後のデザートに食べたチェー。
チェー屋さんにも行こうと思っていたのに、結局食べたのはこの一杯だけでした。。
今回は2日間ともツアーに参加したので、街歩きをする時間があまり無くて残念です (´・_・`)

ビール2本+お料理4品とデザートで合計2000円ほどでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-23 11:57 | travel | Trackback | Comments(2)
クチ地下トンネルツアー

e0140529_21332696.jpg


2日目は、クチ地下トンネルの半日ツアーに参加しました。

ネットで予約したツアーなのですが、時間を過ぎても迎えが来なかったのでツアー会社に電話をしたら手違いでツアーはもう出発してしまったようで、代わりに専用タクシーとガイド付きの個人ツアーに変更してもらいました。

まあ結果オーライなのですが、ホテルのロビーで1時間以上待っていたので時間がもったいなかったです
(´・_・`)


↑の写真は、枯れ葉でカモフラージュされた地下トンネルへの入り口です。




e0140529_21332824.jpg


人一人がやっと入れるくらいの入り口でした。
私も入ってみましたが、かなり狭いし、入り口の蓋を閉じると中は真っ暗なので、閉所恐怖症や暗闇が苦手な人には怖く感じるかもしれません。



e0140529_21333289.jpg


戦車の展示もありました。




e0140529_21333495.jpg


敵を倒すための罠の数々。落ちたところを想像すると痛そうですね 汗




e0140529_21333739.jpg


こちらも地下トンネルへの入り口。
実際にトンネルの中に入って歩く事ができます。

背が低い私でも中腰にならないと通れない狭さなので、旦那さんはかなり大変そうでした 汗 しかも暑いんですよね〜。。




e0140529_21334018.jpg


戦時中に主食になっていたという、タピオカ芋の試食もありました。
砕いたピーナッツに塩と砂糖を混ぜたものを付けながら食べたら意外とおいしかったです (・∪・)♪
あ、でも戦時中はこればかり食べていたのだから飽きますよね。。


ベトナム戦争についてはあまり良く知らずに参加したツアーですが、初めに観た当時の様子の紹介映像はとても興味深かったです。
ホーチミンの街中には戦争博物館もあるので、次回行く機会があれば観てみたいなと思いました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-22 22:23 | travel | Trackback | Comments(2)
ホーチミンシティ観光

e0140529_1838080.jpg


メコン川デルタクルーズから戻った後は、ホーチミンシティを観光しました。
黄色い建物は中央郵便局です。




e0140529_1838269.jpg


中には色んな国の人がたくさん、




e0140529_1838561.jpg


郵便局の前にあるのがサイゴン大教会です。
ドンコイ通り沿いなので、ホテルからも近くて観光に便利でした。




e0140529_1838715.jpg


一度ホテルへ戻って休んだ後、夜のシティ観光へ。
面白い形のビル。蓮の花を象っているのだそうです。



e0140529_18381061.jpg


ベンタイン市場脇の通りでは、毎日ナイトマーケットが開かれています。
着いたのが早すぎたのでまだ準備中でした。




e0140529_18381289.jpg


マーケット楽しいですよね〜♪
旦那さんはTシャツを、私はココナッツのボウルを買いました。




e0140529_18381496.jpg


夜ご飯もナイトマーケットの屋台で食べました。
海老のバーベキューや揚げ春巻き。




e0140529_18381696.jpg


オイスターもおいしかったです。




e0140529_18391658.jpg


シーフードを焼いていたおばちゃん。




e0140529_18392218.jpg


ライトアップされた、ホーチミン市人民委員会。
手前に立っているのはホーチミンの立像です。

記念撮影のスポットらしく、夜でもたくさんの人が写真を撮っていました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-20 19:02 | travel | Trackback | Comments(4)
メコン川デルタクルーズ

e0140529_1943631.jpg


ホーチミンに着いた翌日は、メコン川デルタクルーズのツアーに参加しました。
ホテルに迎えに来たバスに乗って船着き場へ。



e0140529_1944799.jpg


旦那さんは1枚めの写真の船に乗るつもりで、写真をたくさん撮っていたらしいのですが、実際に乗ったのはこちらのボート(?)でした 笑。
お姉さんのかぶっている菅笠がベトナムっぽいですね。




e0140529_1945830.jpg


メコン川に浮かぶトータスアイランドへ。
↑の写真はドラゴンフルーツの木です。ちらちら紅いものが写っているのがドラゴンフルーツの実です。




e0140529_195352.jpg


こちらはココナッツの木。




e0140529_1953050.jpg


ハチミツ農園へ。
上の写真の巣を持って記念撮影もできます。
ハチがうじゃうじゃしていてちょっと気持ち悪いかも。。。(/ω\)




e0140529_1953414.jpg


ハニーティーのサービスもありました。




e0140529_1953737.jpg


ナッツのお菓子やバナナチップも試食できます。




e0140529_1954655.jpg


はちみつ農園の次はフルーツ農園(?)へ。




e0140529_1954922.jpg


真っ赤な果肉のドラゴンフルーツやランブータンをいただきました。
塩と唐辛子を混ぜたものをパイナップルに付けて食べるのですが、付けすぎてすっごく辛かったです。。。汗




e0140529_196167.jpg


フルーツを食べた後は、ココナッツキャンディの工場でキャンディの試食をしました。

工場見学の後は、いよいよメコン川のボート下りへ。
他のツアー客もたくさん居て、ボート渋滞になっていました 汗。




e0140529_196426.jpg


ベトナムは湿気がすごくて常に汗びっしょりだったのですが、ボートに乗っているときは風が気持ちよくて少し涼しく感じました。





e0140529_196528.jpg


ランチを食べたレストラン。




e0140529_1965728.jpg


エレファントフィッシュ。
身を生春巻きにして食べたのですが、パサパサしていてあまり美味しくなかったです。。残念!




e0140529_197236.jpg


まん丸の揚げ餅のようなスイーツ、スタッフの方が切り分けてくれます。
旦那さんがえらく気に入って食べていました。




e0140529_19785.jpg


フォー。
少し甘めの出汁がとても美味しかったです。
フォーもお店で食べたのはこの1回だけでした(あとはホテルのビュッフェ)。
別のお店でも食べておけば良かったなあ。





e0140529_198203.jpg


レストランの中庭の池に蓮の花がたくさん咲いていました♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-19 21:51 | travel | Trackback | Comments(6)
ベトナム旅行で泊まったホテル

e0140529_1913859.jpg


ホーチミンで泊まった、CONTINENTAL SAIGON(コンチネンタルサイゴン)。



e0140529_19131263.jpg


Dong Khoi(ドンコイ)通り沿いにあるので、買い物などに便利な立地でした。
1880年に創建された、コロニアル調の由緒あるホテルです。



e0140529_19131510.jpg


ウェルカムフルーツなどのサービスもありました♪




e0140529_19131962.jpg


ホテルの隣には市民劇場があります。




e0140529_19132713.jpg


朝食は中庭のオープンテラスでいただけます。




e0140529_19133025.jpg


ビュッフェ形式の朝食。
3泊したのですが、毎回メニューが少しずつ違うので、連泊しても飽きませんでした。

鶏肉や豚肉で出汁をとったおかゆがおいしかったです。




e0140529_19133861.jpg






e0140529_1913417.jpg


バインフランや南国の珍しいフルーツもありました。
バインフランの専門店に行こうと思っていたのですが、けっきょくこのビュッフェでしか食べなかったなぁ。。むぅ、残念 (´・_・`)


++++++++++
ホーチミンで3泊、台北で1泊の合計4泊5日の旅行でした。
(ほんとは行きの乗り継ぎが悪かったので、台北の桃園空港で一泊する予定だったのですが 笑、台風の影響で飛行機が次の日に延期されたので、成田空港近くのホテルで一泊することになってしまいました 汗)
ホーチミンでは現地ツアーにも参加したので次回はその様子もアップしますね♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-18 19:35 | travel | Trackback | Comments(6)
ベトナム旅行

e0140529_21304519.jpg


お盆休みにベトナムのホーチミンに行ってきました。

台風の影響で行きの飛行機が一日延期されて、成田空港近くのホテルに一泊することになったり、現地で頼んだツアーの迎えが来なくて、団体ツアーから個人ツアーに変更になったり(これはラッキーかも?)、色々ハプニング有りの旅行でしたが楽しかったです。




e0140529_21304778.jpg


また写真を整理してブログにアップしますね♪


++++++++++
ベトナムは気温は30度くらいだったのですが、湿気がすごくて毎日汗びっしょりになりました。。。
それに比べると日本はまだ湿気が少ないので過ごしやすいように思います。

お盆前のうだるような暑さも少し落ち着いてきましたね (・∪・)♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-08-17 21:42 | travel | Trackback | Comments(4)