旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
super moon

e0140529_21352536.jpg


雲も無く、とても綺麗にみえました。




e0140529_21352546.jpg


ふふふ、三脚出して撮っちゃいましたよ〜♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-28 21:39 | Trackback | Comments(4)
栗の渋皮煮作り

e0140529_17405032.jpg


シルバーウィークに栗の渋皮煮をつくりました。




e0140529_17405266.jpg


近所の直売所で買って来た栗を熱湯に浸けて、柔らかくした栗の皮を包丁で剥きます。
この作業が以外と楽しくて好きだったりするのですが、栗が大量なのでだんだん気が遠くなってくるのですよね。。。汗




e0140529_17405672.jpg


1回目の渋抜き後の様子。
今回は重曹+水で3回、水だけで1回茹でました。




e0140529_17405975.jpg


ボンヌママンの大きめサイズの瓶に3個分+WECKの500mlサイズの瓶に半分の量ができました。

今回はきび砂糖使用です。
こっくりコクのある甘さの渋皮煮ができて満足〜 (・∪・)♪

ほぼ1日がかりの栗仕事でしたが、達成感があるので嫌いではないのです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-27 17:58 | sweets | Trackback | Comments(8)
ハーブソルトとモイストポプリ

e0140529_17435785.jpg


お友達のエイコどのから、手作りのハーブソルトとモイストポプリが届きました♪

包みを開ける前からとっても良い香りで、あーもうほんとに何と表現すればいいのか分からないくらい(?)とってもとっても良い香りです♥はー、幸せ。



e0140529_1744194.jpg


小さなガラスの容器に入れて、トイレと玄関とキッチンに置いています。




e0140529_1744375.jpg


ハーブソルトは量が少ないので(笑)大事に食べようと思います。

まずはパンを焼いて、オリーブオイルと一緒につけながら食べたい!と思ったのですが、強力粉が切れていたので(汗)先日ネットで注文しました。ふー。
今週末には焼けるかな。。。(/ω\)?


エイコたんいつも素敵な贈り物をありがとう!!
あ、でもハーブソルトはもっと欲しいわ 笑

かわいいラッピングもありがとう!このミムラ姉さんの袋はどこで売っているの???
マスキングテープもかわいいね〜〜♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-24 17:56 | Trackback | Comments(5)
ミニクロワッサン

e0140529_19564452.jpg


DONQのミニクロワッサン、久し振りに食べました。
おいしかったな〜 (・∪・)♪


++++++++++
世間はシルバーウィークですが、うちの旦那さんは普通に仕事なので、一人で図書館行ったり、デパートへ買い物に行ったり一人時間を満喫しています 笑

前の職場の目の前にあったデパートの食品売り場に久し振りに行ってみたら、以前あったパン屋さんがDONQに変わっていてびっくり (/ω\)
北海道展目当てで行ったのにそちらでは何も購入せず(笑)、DONQのクロワッサンを買って帰りました 笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-21 20:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)
赤紫蘇のシロップ

e0140529_12411912.jpg


エイコたんのブログで見掛けた赤紫蘇のシロップをようやく作ることができました (・∪・)♪
長かったーーーー 汗

庭の紫蘇を使ったのでWECKの瓶にやっとこれだけ。。。汗
まあ夏も終わりだし、このくらいの量でちょうど良いのかもしれませんが。。。




e0140529_12412283.jpg


キレイな色ですねー!
レシピはハルノイロのharuさんのものです。(来年の自分用にリンクを貼っておきます 笑)

haruさん素敵なレシピをありがとうございました (・∪・)♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-20 13:04 | Trackback | Comments(6)
梨の季節

e0140529_13475951.jpg


果物の中でいちばん大好きな梨の季節がやってきました。
まあ、他にも桃とか林檎とか好きな果物はあるのですが。。

いつも行く梨農園さんに先週末買いに行きましたが、今は豊水がメインだそうです。
私の好きな幸水はもう終わっていて、今月末頃から二十世紀が出てくるそうです。

おまけしてもらって5キロ近くあった梨も、もう残り2、3個になってしまいました。
また買いに行きまーす (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-19 13:57 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)
食欲の秋、到来

e0140529_1921495.jpg


溜め込んでいた手作りのジャムと、旅先で見つけたおいしい蜂蜜。
たくさんのお供で、いつものパンもご馳走になる♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-15 19:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)
深い森の中のウイスキー工場へ

e0140529_1834460.jpg


サントリーの登美の丘ワイナリーでランチを楽しんだ後は、同じくサントリーのウイスキー工場白州蒸溜所へ。




e0140529_1834951.jpg


予約が取れなかったのでダメもとで行ってみたのですが、運良くツアーに参加することができました。




e0140529_1835396.jpg


ガイドのお姉さんに案内されて、ウイスキーの作られる工程を見学します。




e0140529_183569.jpg


ウイスキーの入った樽がずらっと。
甘い香りも漂っていました。




e0140529_184056.jpg


お待ちかねの試飲タイム 笑
白州を使ったハイボールと、なっちゃんのオレンジジュースをいただきました。

この後さらに角瓶のハイボールもいただけます。
普段ウイスキーなんて全く飲まないのですが、こちらの白州はミントのような爽やかな香りがして想像していたよりもおいしかったです。





e0140529_184431.jpg


美人のガイドのお姉さんが製品の説明もしてくれます。




e0140529_184835.jpg


建物の外は深い森が広がっていました (・∪・)♪


++++++++++
白州蒸溜所の後はシャトレーゼの工場を見学する予定だったのですが、最終受付が15時で終了していました 涙。。
きちんと時間を確認しておかなかった自分が悪いのですが、とても残念です。。。

お友達に、酸化防止剤を使っていないワインを作っているワイナリー情報も教えてもらったので、また近々山梨リベンジしたいです!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-11 18:27 | travel | Trackback | Comments(2)
公園散歩と3軒目のワイナリー
e0140529_193258.jpg


翌朝、ホテルの窓からの眺め。
生憎の曇り空でした、雨予報だったので仕方ありませんね。。




e0140529_1933145.jpg


中庭の様子を部屋から。
下の方に写っている屋根の部分が足湯になっています。




e0140529_1933386.jpg


ホテルをチェックアウトした後は、舞鶴城公園へ。




e0140529_1933558.jpg


お堀がぐるっと。




e0140529_1933875.jpg


高い石垣。




e0140529_1934067.jpg


駅のすぐ側にある公園ですが、あまり人が居なくて静かでした。




e0140529_1934240.jpg


公園で朝の散歩をした後はサントリーの登美の丘ワイナリーへ。
今回の旅行3軒目のワイナリーです (・∪・)♪




e0140529_1934485.jpg


こちらのワイナリーでは葡萄畑や醸造所、樽熟庫などを70分かけてまわる、登美の丘ツアーに参加しました。
予約制で大人1人500円です。




e0140529_1934652.jpg


一面に広がる葡萄畑。




e0140529_1934877.jpg






e0140529_1934980.jpg


ワインの眠る樽熟庫。




e0140529_1935246.jpg


ビンテージワインも見ることができました。




e0140529_1935786.jpg






e0140529_194134.jpg


こちらのワイナリーのレストランでランチをいただきました。

天気の良い日は富士山が見えるらしいのですが、この日は曇り空 (/ω\)
でも、ちょうど私たちのツアーが終わった頃に雨がパラついてきたので、雨が降る前にツアーが終わってラッキーでした。





e0140529_194614.jpg


せっかくなので白ワインをいただきます。
旦那さんはジュースですが。。。汗




e0140529_1974710.jpg


サラダと焼きたてのパン。
トマト風味のドレッシングがおいしかったです。
パンも焼きたてでふわふわでした♪





e0140529_198829.jpg


私のオーダーした、甲州富士桜ポークのロースト ーハニーマスタードソースー。

この豚肉がすごく柔らかくて感動するほどおいしかったです。
至福〜〜〜♪♪




e0140529_1982228.jpg


こちらは旦那さんのオーダーした牛ステーキ。
こちらのお肉も柔らかくて、ソースも絶品でした♪


++++++++++
美味しいランチをいただいた後は、また別の工場見学へ。
次回ご紹介しますね (・∪・)♪



家に帰ってからネットのニュースを見て大雨の被害状況を知りました。
(こういう時にTVが無いと情報が遅いのです)
被害に遭われている皆さんが少しでも早く無事に救出されますように。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-10 17:11 | travel | Trackback | Comments(2)
昇仙峡トレッキングと2軒目のワイナリーへ
e0140529_21425889.jpg


SADOYAワイナリーを見学した後は、昇仙峡渓谷のトレッキングへ。
私はワイナリーで試飲をした後だったので、ちょっとした坂道を登るのもゼイゼイ息があがって大変でした 汗。。




e0140529_2143169.jpg


自然にできた花崗岩の石門。




e0140529_2143575.jpg


仙娥滝(せんがたき)。




e0140529_2143828.jpg


水が綺麗でした。




e0140529_21431226.jpg







e0140529_21431453.jpg


帰り道、途中にあった茶店で休憩。




e0140529_21431741.jpg


眺めの良い席で信玄餅ソフトをいただきました。

昇仙峡にはたくさんの紅葉があったので、秋に来るとさぞ紅葉が綺麗なんだろうなと思いました。
また機会があれば秋の紅葉の時季に訪れてみたいです。





e0140529_21432147.jpg


ホテルにチェックインした後は、近くにあるマルスワイナリーへ。




e0140529_21432367.jpg


ホテルから歩いて行ける距離なので、普段は運転手で試飲のできない旦那さんも飲むことができます (・∪・)♪




e0140529_21432670.jpg


こちらには無料の試飲コーナーがあって、壁に蛇口が付いていて捻るとワインが出てくるようになっています。自由に試飲することができるので、気を使わずに好きなワインをじっくり選ぶことができていいかも♪
(ワインによっては試飲が有料のものもあります)




e0140529_21432851.jpg


こちらでは甘めのロゼを購入しました。




e0140529_21433582.jpg


宿泊したホテルの中庭、日本庭園になっています。
池もあってたくさんの鯉が泳いでいました。足湯もありましたよ〜♪


++++++++++
2日目も工場とワイナリーを巡りました。
その様子はまた次回お伝えしますね (・∪・)♪

今日は台風で朝から土砂降りの雨でした。
歩いて5分のバス停へ行く道でもうズボンがびしょ濡れ。。。汗
仕事が終わった帰り道は、雨は上がって少し晴れ間も覗いていましたが、明日はまた雨の予報ですね。

早く秋晴れの爽やかな日が来ますように。
太陽の日差しが待ち遠しいです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-09-09 18:02 | travel | Trackback | Comments(2)