旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん そうそう、..
by ui-tana at 21:20
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 21:17
パニーニ!本場の! チ..
by chocottie at 04:12
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
静岡・山梨旅行(山梨編)
e0140529_2125819.jpg


静岡・山梨旅行2日目。(1週間前の話ですが。。)
西湖近くのコウモリ穴を見学した後は、青木ヶ原樹海のネイチャーガイドツアーに参加しました。




e0140529_213239.jpg


ガイドさんの説明を聞きながら歩く1時間のツアーです。
↑の写真は猿の腰掛けという名前のキノコ。漢方薬に使われているそうですよ。




e0140529_213732.jpg


苔むした樹木。
このような景色がどこまでも延々と続きます。




e0140529_2131113.jpg






e0140529_2144728.jpg


樹海ツアーの後は、いやしの里へ。
こちらには約20棟の茅葺き屋根の家屋が復元されています。



e0140529_2144968.jpg


まだまだ紅葉も綺麗でした。




e0140529_2145861.jpg


今回の旅行で(私が)いちばん楽しみにしていた木ノ花美術館へ。
WACHI FIELDの看板に心が弾みます♪



e0140529_21511.jpg


30周年記念の特別展示。
美術館内は撮影禁止なので写真がありませんが、柔らかな色合いのイラストがとても素敵でした。




e0140529_215633.jpg


ダヤンショップも併設されています。




e0140529_2151742.jpg


ショップで買って来たお土産がこちら。
色々迷った末、買ったのはこちらの缶マグネットがひとつだけ 笑
可愛いものはたくさんあったのですが、『使うかな〜?』とか『これはちょっと高いな〜』とか、色々考えて止めてしまいました 笑




e0140529_2152054.jpg


お土産用の安倍川餅も買ってきました。
中身は食べてしまったので、パッケージの写真だけですが。。。

でも、やっぱりお店で食べる安倍川餅の方が美味しいです。そりゃ当たり前ですね〜 笑
お土産用のものは保存を考えてお餅に砂糖を加えてあるので、お店で食べたものより甘みが強かったです。
お餅も出来立ての方が柔らかくておいしいのですよね〜。(←そりゃ当たり前!)

また機会があればお店に食べに行きたいなと思いました。


++++++++++
綺麗な富士山と美味しいお料理、ダヤンの美術館にも行けたし大満足の旅行でした。
いつも長距離を運転してくれる旦那さん、ありがとう!&お疲れさまでした〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-30 20:30 | travel | Trackback | Comments(4)
静岡・山梨旅行(静岡編)

e0140529_17295218.jpg


先週末は(1週間前の話です 汗)静岡、山梨旅行へ行ってきました。
土曜日はとても良い天気で、富士山が綺麗に見えましたよ〜。




e0140529_1729541.jpg


青空にたなびく雲も綺麗でした。




e0140529_17295990.jpg


清水の魚市場河岸の市でランチをいただきました。
海鮮丼と天丼がセットになった欲張りランチ♪
どちらの丼もとても美味しかったです (・∪・)♪




e0140529_1730153.jpg


生しらすも。




e0140529_1730215.jpg


ランチを食べた後は、三保の松原へ。




e0140529_17302459.jpg


こちらでも富士山が綺麗に見えました。




e0140529_17302749.jpg


釣り人もたくさん。




e0140529_17302960.jpg


この日は『夏か?!』と思うくらい暑くて、日差しもギラギラと眩しかったです。
↑灼熱の太陽に照らされる民(?)の図 笑




e0140529_1730327.jpg


三保の松原を見た後は、久能山へ。

1159段(いちいちご苦労さん)の石段を東照宮まで登るのですが、この日はほんとに暑くて半袖シャツ1枚で登っている人がたくさん居ました。




e0140529_17303522.jpg






e0140529_17303888.jpg


汗をかいた後は、やまだいちのもちの家で安倍川餅をいただきました。




e0140529_17443391.jpg


餡餅が2つときな粉餅が3つ。
この組み合わせが安倍川餅なのだそうです。

不思議〜〜!
私は神奈川出身ですが、子供の頃から安倍川餅=きな粉餅でした。
旦那さんは愛知出身なのですが、餡&きな粉餅の組み合わせ=安倍川餅なのだそうです。
西と東で違うのですかね〜?
今回の旅行でいちばんびっくりしたのが、この安倍川餅の組み合わせを知った事でした 笑





e0140529_17444851.jpg


安倍川餅をおいしくいただいた後は、すぐ隣にある登呂遺跡を見学しました。




e0140529_17445080.jpg






e0140529_17445422.jpg


夜は河口湖の紅葉祭りへ。(11月23日で終了しています)
ライトアップされた紅葉がとても綺麗でした。


++++++++++
この日は西湖近くのペンションに泊まって、翌日は山梨県を観光しました。

日曜日はあまり天気が良くなかったのですが、樹海を歩くネイチャーツアーに参加したり、池田あきこさんの絵本、猫のダヤンの美術館を訪れたりしました。
またブログにアップしますね!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-29 18:29 | travel | Trackback | Comments(4)
Bagel plate

e0140529_1473672.jpg


お休みの一日。
旦那さんは仕事なので、一人ランチ用にベーグルを焼きました。

粉250グラムの生地を5分割した小さめサイズです♪
このサイズ感がだんだんドーナッツに見えてきました 笑




e0140529_1473819.jpg


今日のランチ。
カボチャのスープとベーグルプレート。

ドライ無花果入りのベーグルに、クリームチーズをつけて食べたらとっても美味しかったです (・∪・)♪


+++++++++++
土日のお休みに静岡、山梨へ旅行に行ってきました。
1日目はとても良い天気で富士山がくっきりと見えましたよ〜♪
また写真を整理したらブログにアップしますね (・∪・)♪

連休最終日の今日は曇り空の肌寒い1日ですが、どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-23 14:21 | bread | Trackback | Comments(6)
King of Pasta 2015

e0140529_17235795.jpg


今日はパスタの街T市で毎年開催されているイベント、キングオブパスタに初参加してきました。

1500円のチケットに5食分のパスタと交換できる引換券と1回分の投票券が付いてくるので、参加店18店舗の中から好みのパスタを選んで食べて、最後に『ここだ』という店舗に投票するというルールです。




e0140529_1724057.jpg


遅めに出て13時頃に会場に入り、それぞれの店舗のテントをまわってパスタを購入しました。




e0140529_1724470.jpg


旦那さんのトレー。
左上から時計回りに
・CAROさんの とろけるビーフシチューとマッシュポテトのパスタ下仁田ネギの香り
・ピースさんの かりかりベーコンとルッコラのとんこつパスタ
・リュスティークさんの パンツェロッティ2015
・たんぽぽ家さんの 多胡の里豚とろーり角煮とクリームポテトのパスタ




e0140529_1724742.jpg


私のトレー。
同じく左上から時計回りに
・たんぽぽ家さんの 多胡の里豚とろーり角煮とクリームポテトのパスタ
(旦那さんとかぶりました)
・Gruさんの 上州牛とゴボウのボロネーゼ県産小麦の特製生パスタで
・AJITOさんの ナポネーゼ ~とみおかの実の香~
・アルコバレーノさんの 上州赤城鶏の山椒焼きと県内産きのこの大葉香るクレーマー
・ディルーチェさんの 上州牛・豚・鶏のトリュフクリームソース

上のパスタを食べた後に、最後のチケットで、スラッシュカフェさんの「豚のホッペでホッペがおちる」豚ホホ肉のラグーソースをいただいて終了。

どちらのパスタもおいしかったのですが、私はAJITOさんに投票しました。
見た目派手ではないのですが、お店自慢のナポリタンソースと、牛肉をじっくり煮込んだボロネーゼを融合させて誕生したというソースがとてもおいしかったです 
(・∪・)♪
各店舗のテントに並んでチケットとパスタを交換しないといけないので、どうしても食べる頃には冷めてしまうものもあるのですが、こちらのパスタは冷めていてもとてもおいしくいただけました。



e0140529_1724927.jpg


帰り道、橋の上から撮った1枚。
青い空と、連なる雲がとてもきれいでした。


++++++++++
帰ってから結果を見たら、AJITOさんのパスタは2位でした。
1位はラビッシュさんの 濃厚魚介スープの和風ボンゴレスパゲティだそうです。
こちらのパスタは食べていなかったので残念です〜 (´・_・`)

来場見込み数が1万人だったので、すごく混んで並ぶのも大変かな?と思いましたが、お昼過ぎという時間のせいかそれほど列に並ばずにすみました。
(お店によってはすぐに交換できる所もあってラッキーでした♪)
5食分食べると量もそれなりにあって、お腹いっぱいで苦しかったくらいです 笑

楽しかったのでまた来年も参加しようかな〜〜?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-15 18:22 | event | Trackback | Comments(4)
TOKYOにて

e0140529_18273340.jpg


先週末はお台場へ。
泊まりで東京モーターショーを観に行ってきました。




e0140529_18273720.jpg


日曜日は予約をして、俺のフレンチ Tokyoへ。

以前、冬の寒い時期に銀座本店へ行ったことがあるのですが、店に入るまでに3、4時間並び、その後ずっと立ったままでの食事にかなりぐったりした思い出があります。
(食事はおいしかったですが。。)

こちらはWEB予約もできるし、席に座って食事をいただくことができるので、久し振りに行ってきました。




e0140529_18274092.jpg


席に着いて食事はできるけれど、隣との距離がかなり近いのでは?と心配していましたが、それほど(私は)窮屈には感じませんでした。




e0140529_18274864.jpg


俺のフレンチに向かう途中でCENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)を覗いたら、レストランには行列ができていましたが、パンはすぐに購入することができたので、焼きたてのプルマンをお持ち帰りしてきました。




e0140529_18275012.jpg


肌理細やかな生地。
焼かずにそのままと、トーストしたもの両方試してみましたがどちらもおいしかったです♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-12 18:57 | travel | Trackback | Comments(6)
牡蠣の釜飯と焼き芋

e0140529_1833442.jpg


先週末の土曜日、軽井沢へ紅葉狩りに行く途中で立ち寄ったおぎのやで釜飯を食べたのですが、その釜を持ち帰って、翌日牡蠣の釜飯を作りました。

ノリノリの旦那さん(笑)の提案で、庭にBBQ用のコンロを持ち出し、炭を使って釜飯を炊きました。
(ついでにお肉も焼きました 笑)


適当に作った割には、とても美味しかったです。
お焦げもできました〜♪




e0140529_18334782.jpg


ついでに焼き芋も 笑
安納芋を使ったのですが、ねっとりと甘くてとてもおいしかったです!
また食べたいな〜。

外で食べるご飯は雰囲気も変わって、それだけでご馳走ですね (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-05 18:44 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)
菓子祭り@高崎
e0140529_18124283.jpg


今日、文化の日は、T市のマチナカで開催されていた菓子祭りへ行ってきました。
↑の写真はワンコイン(100円)マーケットで購入した和菓子やら洋菓子やら食パンやら。
お一人様5個までだったので、選ぶのが大変でした 汗
(旦那さんは仕事で居なかったし。。。)





e0140529_18125654.jpg


市内へ向かう橋の上で撮った1枚。
真っ青な空に山の稜線がくっきりと見えていました。良いお天気〜♪




e0140529_181308.jpg


そして会場へ。
10時から販売開始だったので、30分くらい前に着くように出たのですが、会場へ着いたら思っていたより人が多くてびっくりしました。。

普段100円では買えないお菓子を、全てワンコイン(100円)で販売するマーケットがいちばん混むだろうと思ったので、迷わずそちらの列へ。9時50分くらいから販売が始まったのですが、買うまでに1時間くらい並びました。
(購入した後に列を見たら更に倍くらいに延びていました 汗)

焼きたてのお団子の販売もあって、そちらも食べてみたかったのですが、列が長かったので諦めました。。(残念〜)





e0140529_1813751.jpg


帰り道、稲刈りの終わった田んぼにて。
空に浮かぶ雲が翼を広げた鳥のように見えます。




e0140529_18131285.jpg


ワンコインマーケットで購入したもの。

・和創ふじのやさんの栗最中
・トレフル観味堂さんの焼きドーナッツ
・清月堂さんのどら焼き(2個)
・鉢の木さんの珈琲ぜんざい
・江木食品さんの黒糖食パン

思っていたよりもたくさんの商品があって、どれも美味しそうだったのでかなり迷いました。




e0140529_18131614.jpg


家に帰ってからの1人ランチは、昨日の夕ご飯の残り物。
赤ワインを丸々1本使って煮込んだビーフシチューです。

お友達に『赤ワインを1本使って煮込むと、安いお肉や適当な味付けでも本格的な味わいになるよ』と聞いて試してみたのですが、確かにお肉もほろほろと柔らかくなってとてもおいしかったです♪




e0140529_18131826.jpg


マーケットで買った黒糖パンと一緒にいただきました。




e0140529_18132250.jpg


こちらは広報に付いていたチケットと引き換えにもらった、たかぽんまんじゅう。
たかぽんって何だろう?と思ったらT市のゆるキャラでした 笑 なるほど〜。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-03 20:32 | holiday | Trackback | Comments(4)
紅葉狩り@軽井沢

e0140529_19553990.jpg


土曜日は軽井沢へ紅葉狩りに行ってきました。
途中、めがね橋の紅葉が見頃だったので、軽井沢はもう終わっているかな?と思ったのですが、期待以上に綺麗な紅葉を観ることができました (・∪・)♪




e0140529_19554617.jpg


お昼ご飯に食べた、おぎのやの峠の釜飯。
照明が暗くてあまりおいしそうに写っていませんね。。汗
初めて食べましたがおいしかったですよ〜。





e0140529_19555667.jpg


旧軽井沢をてくてくと。
ディスプレイされていたガラス瓶が綺麗でした。




e0140529_19555930.jpg


ハロウィンだったので、あちこちにカボチャが飾られていました。




e0140529_1956519.jpg


聖パウロカトリック教会にて。




e0140529_1956851.jpg






e0140529_19561253.jpg


赤。




e0140529_1956157.jpg


オレンジ。




e0140529_19562099.jpg


緑。




e0140529_19562296.jpg


黄色。
イロトリドリの紅葉がとても綺麗でした。




e0140529_19563254.jpg






e0140529_19565044.jpg


雲場池。




e0140529_19565478.jpg


水の流れと。





e0140529_19565795.jpg






e0140529_1957381.jpg


水の中にも (・∪・)♪


++++++++++
1年振り(?)に訪れた旧軽井沢は、外国人の観光客が増えていてあちこちで中国語が聞こえました 笑
ツアーで来ているのでしょうかね〜?

先週末に行ったいろは坂の紅葉が終わっていてかなり残念な思いをしたので、今回は期待以上の紅葉が観られてとても嬉しかったです♪
今年の紅葉はこれで見納めかな〜〜?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2015-11-01 20:26 | holiday | Trackback | Comments(4)