旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
すごいラッキ〜ですね。 ..
by kei-kana38 at 20:43
keiさん こんばんは..
by ui-tana at 18:20
keiさん ありがとう..
by ui-tana at 18:16
お誕生日おめでとうござい..
by kei-kana38 at 22:36
こんばんは。 青の洞窟..
by kei-kana38 at 22:06
エイコたん ありがとう..
by ui-tana at 23:56
お誕生日おめでとう〜!晴..
by chocottie at 12:55
エイコたん ふふ、美味..
by ui-tana at 07:39
エイコたん その『美味..
by ui-tana at 07:37
あー、美味そー!! た..
by chocottie at 21:17
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(222)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
scone (vanilla beans and carob)

e0140529_15261871.jpg


いがらしろみさんのレシピで焼いたスコーン・メゾン(バニラビーンズ入り)と、宮野真知子さんのレシピからキャロブスコーンを。




e0140529_15262086.jpg


焼き立てのスコーンでランチ。

ろみさんのスコーンはお気に入りで、もう何度も作っています♪
サクッと軽い味わいでほんとにおいしい!

宮野さんのレシピではマフィンは何度も作っているのですが、スコーンは初めて作りました。マフィンと同じく、スコーンもバターや卵、ベーキングパウダーを使わずに、菜種油や重曹で作るレシピです。
私が生地を触りすぎたせいか、ちょっと食感が硬くなってしまったような...汗

一度に焼いて冷凍したので、しばらくスコーンの朝ごはんが続きそうです 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-28 15:52 | sweets | Trackback | Comments(2)
Cinnamon marble muffin and Coffee muffin

e0140529_17512011.jpg


お豆腐マフィンを焼きました。
シナモンマーブルと、珈琲マフィン。

シナモンマーブルにはレーズンを、珈琲マフィンにはチョコチップとカカオニブを入れています。




e0140529_17512268.jpg


シナモンのマフィンは、プレーンな生地にシナモンとメイプルシロップを混ぜ合わせたペーストをマーブル状に混ぜ込むのですが、甘みが強く感じたので、生地に入れる砂糖の分量を減らすか、メイプルシロップの代わりにラム酒を合わせたりする方が好みかな〜と思いました。
↑次回のための覚え書き。(毎回チェックするのを忘れて、同じ失敗を繰り返すんですけどね...汗)




e0140529_17512430.jpg


珈琲とチョコチップとカカオニブ、これおいしいです (・∪・)♪




e0140529_17512623.jpg


今日のランチ。
卵サラダで口直しをしつつ、甘いモノをいただくランチになりました 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-25 18:12 | sweets | Trackback | Comments(2)
焼きかぼちゃのスコーンとコーンブレッド

e0140529_17505436.jpg


今日のランチ。
高橋雅子さんのレシピで作った、焼きかぼちゃ×カレー粉×サワークリーム(ヨーグルト)×レーズンのスコーンと、小嶋ルミさんレシピのコーンブレッド。

甘みが控えめなコーンブレッドは、メイプルシロップをかけていただきました。




e0140529_1751312.jpg


スコーンを12等分にして焼いたら、背高ノッポだったせいか焼いているうちにヨロヨロと倒れてしまって(汗)、気付いたら傾斜のあるスコーンができあがっていました。。。前作った時にも同じ失敗をしたような...汗

こちらのスコーンはイーストで発酵させるのですが、冷蔵庫で寝かせる時間によって食感が変わります。
この前作った人参とチーズのスコーンは24時間寝かせてから焼いたのですが、今回はギリギリ5日間寝かせてみました。
私個人としては、1日寝かせたくらいの、みちっと生地が詰まった感じの方が好みかかなあと思います。
(5日間寝かせるとちょっとふわっとし過ぎかも。。)

これは好みなので人それぞれ意見が違いそうですね 笑





e0140529_1751688.jpg


小嶋ルミさんのコーンブレッドは、やっぱり焼きたてがいちばん美味しかったです!
外側さっくり、中はふわふわ〜♪

1日経つと粉が水分を吸って硬くなってしまいました。トースターで焼き直すと、表面がカリッとしてそれはそれでおいしいんですけどね〜。




e0140529_1751840.jpg


マッシュしたさつまいも&かぼちゃとレーズンのサラダと一緒に。

ご馳走さまでした (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-24 18:24 | sweets | Trackback | Comments(0)
キャロブチョコビスコッティ

e0140529_16503564.jpg


磯谷仁美さんの本から、キャロブチョコビスコッティを焼きました。

ヘーゼルナッツが無かったので、アーモンドやピスタチオなどのMIXナッツと、カカオニブ、チョコレートチップが入っています。
焼き上がったビスコッティが冷めてから、溶かしたチョコレートをスプーンでたらたらっと垂らしてコーティング。
ビジュアル的には、やっぱりチョコがかかっている方がおいしそうですね♪

磯谷さんのレシピのビスコッティは、油分はアーモンドパウダーだけなのにとてもおいしくてお気に入りです (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-21 17:06 | sweets | Trackback | Comments(3)
strawberry jam

e0140529_15313181.jpg


お友達に、ジャム用にと大量の苺をもらったので、苺ジャムを作りました。
苺の量に対し、40%のグラニュー糖で作ってみましたがちょっと甘かったかな。。。
旦那さんはちょうど良いと言っていましたが。。



e0140529_15313377.jpg


手前のWECKの瓶に入っているのは、バルサミコ酢とブラックペッパーの入った変わり種。
こちらのレシピを参考に。分量はかなり適当ですが。。。汗

意外とおいしかったのですが、旦那さんには(断固)拒否されました 笑
ブラックペッパーをもっとガツンと効かせた方が、パンチのある味わいになりそうです。

次回はもっとどばっと入れてみようかな〜 笑 ふふん♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-20 15:46 | sweets | Trackback | Comments(2)
苺ココナッツと、小松菜ピーナッツバターのマフィン

e0140529_1613185.jpg


苺&ココナッツと小松菜&ピーナッツバターのマフィンを焼きました。




e0140529_1613396.jpg


フレッシュな苺を使ったマフィンって初めて作りましたが、甘酸っぱい香りがふわりと漂って、とてもおいしかったです♪
苺とココナッツって相性が良いんだなあという発見もありました。
小松菜&ピーナッツバターは相変わらずのおいしさ〜 (・∪・)♪




e0140529_1613571.jpg


生地の上に綺麗に並べた苺も、焼いたら生地がふくらんで、バラバラな向きになってしまいました。。。汗

もっと生地の中に苺を押し込まないといけないのかしら...?
次回作る機会があったらもう少し工夫してみます!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-18 16:27 | sweets | Trackback | Comments(2)
Valentine's day Chocolate

e0140529_15364577.jpg


今年、バレンタイン用に買ったチョコレートあれこれ。




e0140529_153774.jpg


旦那さんへは LeTAOのRoyale Montagne(ロイヤルモンターニュ)を。
この時期デパートの催事場でよく見掛けるチョコレートですが、やっぱりおいしいです♪




e0140529_15371817.jpg


こちらも旦那さん(&自分)用。
缶の入れ物がかわいくてパケ買いです♥




e0140529_15372546.jpg


中身のチョコレートも、シルクハットの形のものや、パパのイラストやムーミンのロゴがプリントされていたり、凝っていますね!




e0140529_15372812.jpg


ミィのペンケースに入ったチョコレートは、色んな表情のミィのパッケージ♪




e0140529_15373138.jpg


星の王子さまのチョコレートはお友達に。
中のチョコレートもおいしそうでした (・∪・)♪




e0140529_15373617.jpg


こちらはバレンタイン用に作ったもの。




e0140529_15373948.jpg


何を作ろうか色々と迷ったのですが、今回は簡単に(笑)チョコレートのムースにしました。
うちの旦那さんは、ムースとかプリンとかゼリーとか、なめらかつるんとしたものが大好物なのです。

材料3つ(牛乳、マシュマロ、チョコレート)で作るレシピに生クリームをプラスして作りましたが、ほんとにあっという間にできあがってラクチンでした♪



e0140529_1537413.jpg


おいしかったのですが、洋酒とか入れた方が大人味になったかなあとちょっと後悔。。。

でも今日は暖かい一日だったので、焼き菓子よりはこういった冷たいデザートの方が似合う日だったなあと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-14 16:05 | sweets | Trackback | Comments(2)
today's muffin

e0140529_16382898.jpg


今朝焼いたお豆腐マフィン。
先日も焼いた小松菜&ピーナッツバターと、いちばん初めに作ったココアマフィンの2種類。
ココアマフィンには胡桃とチョコチップを入れました。




e0140529_16383134.jpg


朝から部屋中良い香りでした♪



e0140529_16383450.jpg


朝ごはんに旦那さんと半分こしていただきました。
おいしかったです♪ ご馳走さまでした〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-13 16:49 | sweets | Trackback | Comments(2)
Tofu muffin lunch

e0140529_228461.jpg


お豆腐マフィンのランチ。

お菜は大根と鴨スモークの炒め物と、さつまいものサラダ。
蒸したさつまいもをマッシュして、クリームチーズとヨーグルト、塩こしょう、レーズン、胡桃を混ぜたもの。

飲み物はふわふわラテ♪




e0140529_2284984.jpg


ご馳走さまでした♥


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-12 22:18 | lunch | Trackback | Comments(0)
Tofu Muffin

e0140529_2043119.jpg


飽きずに焼いている(笑)お豆腐マフィンです。
小松菜&ピーナッツバターと、カボチャ&胡桃。




e0140529_2043342.jpg


中はこんな感じ♪

小松菜とピーナッツバターの組み合わせのマフィンは、本を見たときからぜったい作りたいと思っていたのですが、これとってもおいしいです!
ピーナッツバターのコクと小松菜の甘み(?)がとても良く合います (・∪・)♪

カボチャと胡桃のマフィンもおいしかった〜。
でもトップに乗せたカボチャの皮が硬かったので、次回はいらないかな。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-02-11 20:58 | sweets | Trackback | Comments(6)