旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
アーモンドのサブレ

e0140529_21384826.jpg


がちまい家のオーガニックな焼き菓子からアーモンドサブレを焼きました。
レシピでは胡桃をフープロで細かくしたものを使うサブレなのですが、そこまで細かくできるものを持っていないので、アーモンドミールで代用しました。




e0140529_21385019.jpg


こちらが焼き上がり。
ちょっと焼きすぎたかな?という感じもしますが(汗)、とてもおいしかったです!

がちまい家さんの本では全てのレシピに有塩バターを使うのですが、ほんのりと効いた塩気が味を引き立てていて、なるほど〜と納得のおいしさでした。




e0140529_21385352.jpg


紅茶の空き缶に保存。
美味しいうちに食べ切ろうと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-31 21:51 | sweets | Trackback | Comments(2)
Vanilla Chiffon Cake

e0140529_19254875.jpg


なかしましほさんのレシピでバニラシフォンケーキを焼きました。
夕方に撮ったので写真が暗めですね 汗

バターで作るシフォンとの味の違いも確認したくて焼いてみました。
この後ペティナイフを使って型出しをしてみましたが、前回よりは上手くできたような...?
それでもかなりヘタなので、ブログには載せられませんが。。。汗

ホイップクリームをのせて、明日の朝ごはんに食べる予定です〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-30 19:36 | sweets | Trackback | Comments(0)
ルバーブのタルト

e0140529_17172517.jpg


ルバーブのタルトを焼きました。
これは来週の朝ごはん用に切り分けて冷凍庫へストック♪




e0140529_17172785.jpg


サブレ生地とアーモンド・ダマンドはあらかじめ作ってあったので、今朝は生地を伸ばして焼いて、ダマンドとルバーブのコンポートを詰めて更に焼いただけなのですが、やっぱり生地を伸ばすのに時間がかかります。。。汗

なんだろう、やっぱり型への敷き込みが苦手かも。。
今日は均一に薄く伸ばすよう心がけたつもりが、やっぱり厚過ぎました...(´・_・`)

うーん、練習あるのみですね〜 涙。。

++++++++++
先日作った林檎のタルトがおいしかったので、タルト作りたい熱がふつふつと沸騰中〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-27 17:53 | sweets | Trackback | Comments(4)
ホットケーキの朝ごはんとスコーンランチ

e0140529_17313449.jpg


今日の朝ごはん。
スキレットで焼いたホットケーキ。

ヨーグルトを水切りしたときに出るホエイを使うと、ふわふわの生地になると書かれてあったので、さっそくやってみたのですが、あまり違いが分からなかった。。。(´・_・`)

スキレットで焼いたホットケーキは、熱伝導の差なのか、テフロンのフライパンで焼いたものより表面がさっくりとしておいしかったです♪




e0140529_17313618.jpg


今日のランチ。
冷凍してあったほうれん草とチェダーチーズのスコーン、ミニサイズのチーズオムレツ、ラムレーズンのシフォンケーキ。
シフォンには水切りしたヨーグルトクリームをのせて食べました。

ヨーグルトクリームは生クリームと比べてカロリーが低そうなので、あまり罪悪感無く他ベられて良いかも 笑
甘酸っぱくてコクがあっておいしいかったです!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-25 17:46 | lunch | Trackback | Comments(2)
ドーナッツランチ

e0140529_15402789.jpg


今日のランチ。
というか、しっかりめのおやつ?
フランクパイをトースターで温めたら焦がしました。。。汗


今日はお休みで、外に買い物に出ていたら帰りが遅くなってランチも遅くなってしまいました 汗

ミスドの福袋のドーナッツ引換券もこれで使い切りです。
3月末までなので、うっかり忘れなくて良かったです 笑


++++++++++
フランクパイと、久し振りに買ったチョコレート。
チョコレートは以前と比べてグレーズのかかりが少なくなったような?(気のせい??)
フランクパイは、やっぱり発売当初ウインズの名前で売っていたものの方が、味が好みだった気がします。
同じ頃に売っていたチーズマフィンも大好きで、ミスドに行くと良く食べていました。
温めたマフィンに、ホイップバターだかマーガリンだかを付けながら食べるのですが、めちゃくちゃおいしかったんですよね〜。あー懐かしい!
『ボストン』という名前のクッキーアイスも大好きだったなあ。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-24 15:56 | lunch | Trackback | Comments(2)
Patisserie Rond-to
e0140529_20322449.jpg


小布施で立ち寄ったパティスリー、Rond-to(ロント)で買って来た焼き菓子いろいろ。

上から時計回りに、ロッシェ・ノア(胡桃入りのメレンゲ)、ドフィノア、ヴィジタンディーヌ、ガレット・ブルトンヌ。




e0140529_20322749.jpg


胡桃とキャラメルがたっぷり入ったドフィノア。



e0140529_20322936.jpg


ヴィジタンディーヌはねっちりした食感で、(言い方が変かもしれませんが)とてもジューシィなフィナンシェでした。
ガレット・ブルトンヌはサクサクほろほろと軽い味わい。

食べてしまって写真がありませんが、この他にコンヴェルサシオンとパン・オ・パティシエールをいただきました。
パティシエールは、買うとその場でカスタードかチョコレートのクリームを詰めてくれます。

どの焼き菓子もとてもおいしかったです。
他に、ペイストリーや生菓子、チョコレートもあって、それぞれがかなり充実したラインナップなので、あれもこれもと色々買いたくなって困りました。

小布施でお気に入りのお店がまたひとつ増えました〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-23 21:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)
Bagel Lunch

e0140529_14365562.jpg


今日のランチ。
ポテト&ベーコンのベーグルと、ポテトサラダ(Wポテト〜 笑)、うどのきんぴら、かぼちゃのポタージュ。

おいしかったです (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-21 14:41 | lunch | Trackback | Comments(2)
Dutch Baby

e0140529_9105929.jpg


今朝の朝ごはん。
Dutch Baby(ダッチベイビー)を作りました。

昨日ネットサーフィンをしていて、たまたま見つけたダッチベイビーという名前のパンケーキ。なになにこれ?と検索してみたら、2014年にブームになっていたんですね〜。TVの無い生活だからまったく知らないわ〜 汗。。

元々はジャーマンパンケーキという名前で販売されていたものが、なぜダッチ(オランダ)なのかと思ったらこんな由来も見つけました。

++++++++++
「ダッチベイビー」という名前は、今から60年以上も前に、アメリカの老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」の2代目オーナーが考案したネーミングです。
もともとは「ジャーマンパンケーキ」という名前で販売されていたのですが、サイズが大きすぎて残してしまう人が続出。そこで、2代目オーナーが食べやすいサイズで販売するとともに、ドイツ(ジャーマン)の隣国でドイツよりも小さい「オランダ」の名前をとり、お年寄りから「赤ちゃん」まで食べてもらいたいという想いから「ダッチベイビー」と名づけたそうです。
++++++++++(cookpadニュースより)





e0140529_9113072.jpg


15センチのスキレットで作ったので小さめサイズですが、旦那さんとシェアしました。
粉糖をたっぷり振りかけて、メイプルシロップをかけていただきましたよ〜♪
縁のキツネ色の部分はカリカリ、中はもっちりとしてとてもおいしかったです!




e0140529_9113462.jpg






e0140529_9113712.jpg


ニトリで買ったスキレット(500円以下のお手頃価格でした♪)、オムレツやパンケーキを焼いたり、タルトの型にも良さそうです。もうひとつ買って蓋として使っている方も居て、なるほど〜こんな使い方もあるのね!と思いました。

100均でも売っていたらしいのですが、今も扱っているのかしら?
今度行ったら探してみます〜!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-20 09:43 | sweets | Trackback | Comments(2)
Bagel Breakfast

e0140529_11403696.jpg


今日の朝ごはん。

サツマイモと黒胡麻のベーグルと、ポテトサラダ、夏蜜柑と柚子のマーマレードを入れたヨーグルト。


++++++++++
朝は雨が降っていましたが、少し前から晴れ間が出てきました。
今日は旦那さんが半日仕事なので、帰って来てからランチを食べに行く予定です (・∪・)♪
肉食べるぞー!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-19 11:48 | holiday | Trackback | Comments(0)
スキー旅行と小布施の町へ
e0140529_17583461.jpg


先週末は赤倉観光リゾートスキー場へ行ってきました。
降ったばかりの雪が木の枝に積もって幻想的ですね☆




e0140529_17585320.jpg


帰りは、栗の町小布施へ。
到着早々、小布施の古い民家、高津家の屋敷跡に建つ桜井甘精堂泉石亭で、風情あるお庭を眺めながらランチをいただきました。




e0140529_17585621.jpg






e0140529_1759493.jpg






e0140529_1759789.jpg


栗おこわにお蕎麦、天ぷら、豚の角煮などがいただける、甘精堂御膳をいただきました。
想像よりもかなりボリューミィなランチで、お腹いっぱいになりました。
この後、栗のスイーツも食べようと思っていたのですが、お腹がいっぱいすぎて諦めるハメに。。。汗





e0140529_17591238.jpg


ランチを食べたあとは小布施の町をぶらぶら。
かんてんぱぱで買い物をしたり。




e0140529_17591715.jpg


酒造でお酒を買ったり。




e0140529_17592191.jpg


こちらのモンブランを食べる予定が、満腹で食べられず。。。しーん。。
次はぜったい食べるぞー!





e0140529_17592442.jpg


福栗焼きもおいしいんですよね〜。




e0140529_1759285.jpg


Patisserie Rond-toでは焼き菓子を買いました。
生菓子も買いたかったのに、この時は栗の木テラスのモンブランを食べる予定でいたので諦めたんですよね〜。
あー、買っておけばよかった!! ここもぜったいまた来るぞー!




e0140529_17593097.jpg


小布施ワイナリーでは、林檎のお酒シードルを買いました。
ワインの試飲もしましたよ〜♪

楽しい週末旅行でした (・∪・)♪
小布施岩崎のチェルシーバンズや松仙堂の和菓子も買いたかったな〜。
次は必ず〜〜!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり
[PR]
by ui-tana | 2016-03-17 18:36 | travel | Trackback | Comments(0)