旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
エイコたん え?Σ(°..
by ui-tana at 19:13
すごく美味しそう! で..
by on_the_shore at 06:14
エイコたん 引っ越して..
by ui-tana at 19:22
ご近所ではないのが残念で..
by on_the_shore at 16:17
keiさん おはようご..
by ui-tana at 10:10
秋を越して、冬みたいです..
by kei-kana38 at 23:23
エイコたん ふふふ、言..
by ui-tana at 19:51
その化石のとこ、行ってみ..
by on_the_shore at 16:41
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
タグ
(4)
(3)
(2)
<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨の軽井沢

先週末は雨の軽井沢へ出掛けてきました。

台風も近づいていたし人も少ないだろうと思っていたら、想像以上の賑わいにびっくり 汗
さすがに雲場池では一組の外国人観光客しか見かけませんでしたが、旧軽井沢のお店の並ぶ通りはたくさんの人でした。

雨の日は緑が色濃くみえますね。

旧軽井沢で買って来たもの。
葡萄の手ぬぐいと和紙を使ったカードは、紙の音というお店で購入しました。

カードは手作りだそうです。こちらは海外のお友達のへのクリスマスカードにするつもりです (・∪・)♪
金魚のポチ袋はおまけでいただきました。カードなどを作った時の余り紙で作られたそうです。

陶器のスプーンは、ボーンチャイナのアウトレットのお店で購入♪
こちらは(ほぼ)毎回行く度に買っているので、コレクションになりつつあります 笑

++++++++++
午前中は台風10号の影響で雨風がすごかったですが、今は風も止んですっきりと晴れた空が広がっています。
明日は晴れて暑くなりそうです〜 (^_^;)

にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

by ui-tana | 2016-08-30 17:59 | holiday | Trackback | Comments(2)
100均のカワイイもの

haruさんのBlogで教えてもらった、Animal Partyシリーズ。
近所のダイ○ーで見つけて、シロクマとパンダとハリネズミを購入しました♪
人気シリーズのようですが、うちの近所では全種類揃っていたと思います。(さすが田舎!)

ダイ○ーでも可愛い商品が増えているんですね〜。ちょっと見直しちゃいました!
はは(笑)偉そうに上から目線 笑
haruさん情報ありがとうございました〜 (・∪・)♪

にほんブログ村

by ui-tana | 2016-08-27 09:48 | shopping | Trackback | Comments(2)
Bagel lunch

今日のランチ。
向日葵の種&ポピーシードのベーグルと、玉ねぎとハム、チーズの入ったスクランブルエッグ。

++++++++++
今日は久し振りに晴れて暑い一日でした 汗
雨続きでできなかった庭の草むしりをしたいなあと思いつつ、暑さに断念。。。

台風が近づいているようですね。明日は友達が遊びに来るので軽井沢へ行く予定ですが、お天気が心配です (´・_・`)
雨降らないといいなあ。。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

by ui-tana | 2016-08-26 19:47 | bread | Trackback | Comments(2)
Bagel sandwich

比較的涼しい日だったので、ベーグルを焼きました。

胡桃&チーズのベーグルに、庭で穫れたキュウリ、ハム、ゆで卵をはさんでサンドウィッチに♪

庭のキュウリもそろそろ終わりかなあ?
ちゃんとお世話ができなかったけど(汗)今年もたくさん実を付けてくれました。

++++++++++
昨日の夕立もすごかったですね〜!
早く夏の暑さが終わって涼しい秋にならないかしら。。

北海道の台風が心配でお友達にメールしましたが、特に大きな被害は無かったようで安心しました。
被害に遭われた皆さまも、はやくいつもの生活に戻れますように。

にほんブログ村

by ui-tana | 2016-08-24 14:54 | bread | Trackback | Comments(2)
台湾のお土産

台湾で買って来たお土産です♪
まずは台湾ビール。

マンゴーやパイナップル、蜂蜜味のビールもありました。
パイナップルを飲みましたが、パイナップルサワーのような味を想像していたら、そんなに甘くなくてさっぱりと飲みやすかったです♪
ほのかにパイナップルのテイストでした。

淡水のお店で買ったドライフルーツ。
左が苺、右が金柑です。

他にも色々なドライフルーツがあって、試食もできるので気に入ったものを購入できます。

金柑のパッケージは台湾花布の模様がプリントされていてとても可愛いです♪

写真を撮っていて気付きました (;^_^A アセアセ
こんなに可愛いのに買う時には気付かなかったなんて。。。

会社用のお土産に牛乳糖(ヌガー)を買いました。
こちらは十分の露店で買ったものです。
たくさんの種類があったのでかなり迷いました。しかも値引き交渉までするおまけ付き 笑

こちらはスーパーやコンビニで買って来たお菓子あれこれ。

淡水の阿原(アーユァン)で買った石鹸と、九份の雑貨屋さんで買ったマスキングテープ。(赤い色のテープは九份限定のうちのひとつです♪)
迪化街(てきかがい)では高建桶店で散々何を買おうか迷った末に(笑)小さな木のスプーンのみ購入。
店に着いたのが閉店ギリギリで15分くらいしか時間が無かったので、大きなものは決断できなかったのです〜 涙

阿原では、お友達に日本の店舗では売っていない石鹸が欲しいと言われていたので、店員さんに確認してから購入したのですが、白鶴草は日本の店舗でも取り扱いがありました Σ(°Δ°)!!
確認した意味ないじゃーーーーん!! しかも自分の分と2つ買ってるし!! まあ店員さんにすっごくお勧めされた石鹸だったのでいいんですけどね〜 涙)

++++++++++
いつも色々と買い過ぎてしまうので、今回はごくごく控えめにしました 笑
微熱山丘オークラプレステージ内のベーカリーでパイナップルケーキを買いたかったのですが、どちらも行く時間が無くて諦めました。
(後で調べてみたら微熱山丘のケーキは桃園空港でも買えるようですね)

次回台湾へ旅行する機会があったら、雑貨ももう少しゆっくり見てみたいなと思いました (・∪・)♪

楽しみにしていた夏休みの旅行が終わってしまったので、また次の旅行を目指して日々のお仕事を頑張ります!
お盆は過ぎましたがまだまだ暑いですね。皆様もどうぞ夏バテなどしないようご自愛ください☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

by ui-tana | 2016-08-23 18:39 | travel | Trackback | Comments(4)
Travel in Taipei -day3 2/2-

九份ツアーから台北に戻った後は、二二八和平公園を散策しました。

公園近くの城中市場をぶらぶら。

ホテルに戻って休んでから、MRTに乗って台北で一番大きな夜市、士林夜市へ行きました。

有名な大炸鶏排(大きな鶏の唐揚げ)の屋台。

私たちが並んだ時はそれほどでも無かったのに、食べている途中に気付いたら行列ができていました Σ(°Δ°)!!

台湾風かき氷のお店。

旦那さんはフレッシュマンゴーのかき氷、私は↑のピーナッツかき氷をいただきました。
コクのあるピーナッツのアイスをふわふわのかき氷にした感じで、とても美味しかったです♪
トッピングがカラフルなチョコスプレーで無く、砕いたピーナッツだったらもっと良かったかも 笑

九份の屋台でも色々と食べ歩きをしたので、カットフルーツ、胡椒餅、大炸鶏排、かき氷を食べたらかなりお腹いっぱいになってしまいました。
翌日の飛行機が朝早い便だったので、この後はホテルへ戻って荷物の整理をしてから早めに休みました。

台北最後の日。

ホテルからのピックアップが朝の5時で(汗)、ホテルで朝ごはんを食べる事ができなかったので、ガイドさんが朝食を用意してくれていました。
でも朝から豆乳500mlは多すぎかも (;^_^A アセアセ
あと、ストロー付けて欲しかったです 笑(直飲みしましたけどね〜)

++++++++++
3泊4日の台北旅行はあっという間でしたが、とても楽しかったです。
2日目は自分たちで色々と調べてローカルバスで観光地を移動したので、旅の醍醐味も味わえたかな〜という気がします。

台湾の夜市がとても楽しくて、次回はぜひ別の夜市も覗いてみたいなと思いました。
他にも色々と食べたいものは沢山あったのに、思ったほど食べる事ができなくて残念でした 笑
若い頃はもっと食べられたのにな〜。。(切ない)

台湾の旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました (・∪・)♪
次回、少しですが買って来たお土産をアップしますね。
++++++++++

台風の接近もあって、今日の仕事は早めに終了して帰宅する事になりました。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

にほんブログ村

by ui-tana | 2016-08-22 14:06 | travel | Trackback | Comments(4)
Travel in Taipei -day3 1/2-

台北3日目は九份と十分を巡るツアーに参加しました。
↑の写真は、十分で観た台湾のナイアガラと呼ばれている十份大瀑布です。

お店の前で寝そべっていたワン子 笑
この日も暑い日だったので、ワン子も暑さでぐったりしていたんでしょうね。

十分では天灯上げを体験しました。
ランタンに願い事を書いて空に飛ばします。

線路の両側にお店が並んでいて、ランタンに願い事を書くのも線路の脇なので、電車が来ると一旦中止して、また電車が通り過ぎてから書き始めます。

ランタンは1グループに1つだったので、旦那さんと2人で4面全てに願い事を書くのですが、最初の1面に色々書いてしまって後の3面に何を書くかかなり悩みました 笑
予め何を書くか決めてから行った方が良かったですね〜 汗

空へ昇っていくランタン。
ランタンは自然の材料で作られているので、燃料が燃え尽きた後は地面に落ちて、その後土へ戻っていくのだそうです。

花生捲冰淇淋。
クレープ生地に削ったピーナッツキャンディ、アイス、パクチーを乗せてくるくるっと巻いたデザートです。
私も旦那さんもパクチー好きなので、おいしくいただきました♪

お土産に売られていたミニ天灯。

天灯上げを体験した後は、平渓線に乗って十分から瑞芳へ。
瑞芳からバスで九份へ向かいました。
↑こちらはランチをいただいたレストランです。

千と千尋の舞台になったという九份の街。

湯婆婆の屋敷のモデルになったと言われる阿妹茶酒館。
実際は違うという話もあるみたいですね。
でも、そういった事とは関係無く九份は素敵な所でした♪

夜は提灯にあかりが灯って、とても幻想的な雰囲気になるそうです。
次は夜に行ってみたいな〜。

露店の並ぶ基山街。

行列のできていたお餅屋さん。
柔らかくておいしかったです。

九份は雨が多いと聞いていたので折りたたみ傘を持って行ったのですが、とても良いお天気でした♪

基山街から1本下の軽便路。

基山街は、まさに観光地といった賑やかな通りでしたが、こちらはひっそりと穏やかな雰囲気の通りでした。

ぽつりぽつりとお店もありました。
こちらのお店では可愛いマスキングテープを購入。
エコバッグも可愛かったのですけどね〜、ちょっとお高めだったのでテープだけ購入しました。

お花屋さん。

フレッシュなパイナップルの入った豆花もいただきました♪
おいしかったです。

ツアーで心配だったのが、九份での滞在時間が短くてあまり観れないんじゃないかしら?という事でしたが、ランチを食べ終わってから集合まで2時間近くあったので逆に時間が余ってしまいました 笑
人に依って感覚も違ってくると思うのですが、私と旦那さんにとっては十分な時間でした。

ガイドさんも明るくて親切な方で、とても楽しく過ごす事ができました♪
電車やバスを使って個人で行く事もできるようですが、本数が1時間に1本だったり、バスも混雑で乗れなかったりという書き込みも見かけたのでツアーを利用するのも有りかなと思います。

++++++++++
九份、十分ツアーの後は台北へ戻って、夜は台北一大きな士林夜市へ行ったのですが、写真が多くなってしまったので2/2へ続きます〜 (・∪・)♪
(と言っても後半の写真は少ないのですが 汗)

今日で夏休みも終わりです。終わってしまうとあっという間ですね!
台風9号が近づいているようなのでお天気が心配ですが、また明日から仕事がんばります〜。

にほんブログ村
by ui-tana | 2016-08-21 10:39 | travel | Trackback | Comments(4)
Travel in Taipei -day2-

台北2日目は、バスを使って近郊の街へ出掛けました。

台北車站近くのバスステーションから基隆(きーるん)行きのバスに乗って、基隆からまたバスで野柳(やりゅう)地質公園へ。

基隆までは1813番のバスで大人一人55元、基隆→野柳は862番のバスで30元でした。

基隆で野柳行きのバスを探していた時に、タクシーの運ちゃんに声をかけられて乗って行くように勧められたのですが、バスで行くと断ったら862番のバスを止めてくれて、運転手に野柳まで乗せてくれるように説明してくれました。(おじさんありがとう!)

アジアを旅行する時は、いつもぼったくりのタクシーとの交渉で疲れる事が多いのですが、台湾ではそういった事がまったく無かったです。
(たまに目的地まで遠回りして運賃を稼ぐタクシーがいるようですが 笑)

公園の入場料は大人一人80元でした。

青い海と青い空。
すっごい暑かったのですが、海がとても綺麗に見えました。

こちらの公園では、海水や風の浸食でできたキノコの様な岩があちこちに見られます。

野柳からバスに乗って淡水の街へ。
同じ862番のバスで、大人一人90元でした。

老街にある阿原(アーユァン)のお店。
こちらではお友達のお土産に石鹸を購入。

同じく老街にあった、すごい行列のできていたカステラ屋さん。
店の前のTVで、こちらのお店が紹介されている番組を流していたので、台湾の人たちに有名なお店なのかも知れません。
一切れがかなりのボリュームだったので、ちょっと食べ切るのが難しそうで諦めました。
もう少し小さめサイズがあると良いのになあ。。

淡水名物のロングソフトクリーム。
ハーフサイズを食べましたが、さっぱりとして美味しかったです (・∪・)♪

赤レンガ造りの紅楼。
3Fのカフェでお茶をしました。

私のオーダーした、オレオクッキーフラペチーノ。
190元だったので、日本並みの価格だな〜と思ったのですが(レートが1元3円くらいだったので、日本円で600円ほどです)、かなりのビッグサイズにびっくり 汗。。
フラペチーノの部分はおいしかったのですが、アイスはちょっと大味でした 笑
(奥に写っているのは旦那さんがオーダーしたアイスココアです。こちらもかなりの大きさでした)

3Fからは海が眺められます。
夕陽で金色に輝く様子がとても綺麗でした。
行った時間が良かったのか、お客さんも少なかったのでのんびりできました。

淡水で夕方までのんびりした後は、MRT(台湾の鉄道)を使って台北の街まで戻りました。

帰りに、1日目に行った寧夏夜市の近くにある迪化街(てきかがい)に行ってみたのですが、夜7時を過ぎていたので閉まっていたお店が多かったです。
迪化街は台北でもっとも古い問屋街で、ドライフルーツや漢方薬などを扱うお店がずらっと並んでいます。

迪化街には布を扱う永樂市場もあります。
永樂市場の近くには手芸関係のお店がたくさんあって、チロリアンテープを売っているこちらのお店にも行ってみたいな〜と思っていたのですが、今回は時間が無くて諦めました。
(手芸とか全くできないのですけどね〜 笑 見ているとなんだか欲しくなってくるのです)

迪化街を覗いた後は、カルフールという24時間営業のスーパーへ行ってお土産を買ってからホテルへ戻りました。

++++++++++
台北3日目は、千と千尋の舞台になった九份へ行ってきました。
次回へ続きます〜 (・∪・)♪

にほんブログ村
by ui-tana | 2016-08-20 13:15 | travel | Trackback | Comments(4)
Travel in Taipei -day1-

3泊4日で台湾旅行へ行ってきました♪

↑の写真は行きの飛行機で食べた機内食。
今回はEva航空を利用しました。

ホテルと航空券のみで日程がフリーの格安ツアーだったので、桃園空港に到着したのが夕方の5時頃でした。
その後ホテルへチェックインして、早速近場の夜市へ。
近場と言っても、歩いて30分くらいかかりましたが...(;^_^A アセアセ

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)はこぢんまりしていますが、食べ物の屋台が多いので有名だそうです。

串焼きのお店。
カゴに好きなものを入れて渡すと、その場で焼いてくれます。
野菜やお肉、厚揚げみたいなもの、海鮮など、色々並んでいました♪

愛玉加檸檬。

愛玉ゼリーとレモン、蜂蜜の入ったドリンクです。
さっぱりしておいしかったです♪

タロイモのお団子。

卵の黄身入りと、シンプルなお芋だけの団子の2種類があります。
こちらも有名なお店なので行列ができていました。

台湾風おにぎりの屋台。
餅米のおにぎりの中に、ザーサイや、ひき肉の炒めたもの、揚げパンなどの具がたっぷりと入っています。サイズもかなり大きめです 笑

写真のおばちゃんが黙々と握っていました。
ちょうど私たちの番で餅米が無くなってしまって、ご飯が届くまで15分くらい待つといったハプニングもありましたが(笑)無事に買うことができました。

この辺りでかなりお腹いっぱいになったので、おにぎりは持ち帰ってホテルの部屋で食べました。

おにぎりを水のボトルと比べたところ 笑

++++++++++
2日目は野柳(やりゅう)や淡水(たんすい)などの観光地をまわりました。
day2へ続きます〜。

にほんブログ村
by ui-tana | 2016-08-19 23:20 | travel | Trackback | Comments(0)
Bagel

最近暑さに負けずに焼いているもの 笑
これは少し前に焼いたベーグルですが、今日も同じようなものを焼きました 笑

最近は胡桃&チーズがお気に入りです (・∪・)♪
野菜たっぷりのサンドにするとめちゃ旨です!

にほんブログ村
by ui-tana | 2016-08-05 18:24 | bread | Trackback | Comments(2)