旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
エイコたん ほんと?良..
by ui-tana at 15:50
綺麗に巻いてあるねえ。お..
by on_the_shore at 09:49
美味しそう。 ご近所さ..
by kei-kana38 at 22:44
過去記事読んで恥ずかしく..
by on_the_shore at 04:54
エイコたん このコメン..
by ui-tana at 18:38
エイコたん たくさんコ..
by ui-tana at 11:55
エイコたん いいでしょ..
by ui-tana at 11:52
エイコたん えーっと、..
by ui-tana at 11:50
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(227)
(154)
(38)
(29)
(22)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
白パンlunch

e0140529_17513785.jpg
前回と同じような写真でスイマセン。。。汗
珈琲がアイスからホットに変わってるくらいですね〜 (・_・;

iittala(イッタラ)のOrigo(オリゴ)シリーズはプレートとマグを持っていますが、気持ちがパッと明るくなる色ですね!
最近あまり使っていなかったので、これからはもっと使ってあげようと思いました (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-30 18:09 | lunch | Trackback | Comments(0)
白パン

e0140529_16171882.jpg
久しぶりに白パンを焼いてみました♪
なかなか好みの焼き上がりになって、満足〜 (・∪・)♪




e0140529_16171884.jpg
今日のランチ❤︎
↑この白パンがいちばん好みの焼き上がりでした♪
あとは、野菜とウインナーと卵サラダ(卵サラダはハーブソルトとマヨネーズで味付け)+アイスコーヒー。
おいしかったです〜♪( ´▽`)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-28 16:24 | bread | Trackback | Comments(0)
梅酒と枇杷の種酒

e0140529_14475800.jpg
たまたまバス出勤した日に駅で青梅を配っていたので、いただいた梅を使って梅酒を作りました。
瓶が小さかったので、梅500グラムに対し、リカー500mlしか入りませんでした。。。(・_・; だ、大丈夫かな?
(氷砂糖は300グラム入れました)




e0140529_14475867.jpg
となりのコーヒーの空き瓶に入っているのは、枇杷の種のお酒。
家の裏庭にある枇杷の木が今年はたくさん実をつけたので、その種を使ってみました。
でも、種が70グラムしかなかったので(汗)、ほんとに少しの量しかできませんでした (>_<)
杏仁の香りのするお酒になるそうです。体にも良いみたいなので楽しみ〜 (・∪・)♪
(気がかりなのは、私が杏仁が苦手ということですね〜 笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-27 17:47 | Trackback | Comments(0)
紫陽花寺

e0140529_18543270.jpg
埼玉県の嵐山町にある紫陽花寺へ行ってきました。




e0140529_18543307.jpg
こちらのお寺の紫陽花は、住職さんが30年かけて植えたのだそうです。
白飛びが。。。(/ω\)




e0140529_18543321.jpg
5000本の紫陽花。
色々な色や種類のものがありました。




e0140529_18543335.jpg
朝は土砂降りの雨だったので、どうかな?と思っていたのですが、お天気も持ち直して良かったです♪




e0140529_18543418.jpg
雨の中の紫陽花というのも絵になるかな?と思ったんですけどね〜 笑
でも、雨の中で傘持っての撮影は大変そうなので、降らなくてよかったかな 笑




e0140529_18543480.jpg




e0140529_18543559.jpg




e0140529_18543587.jpg




e0140529_18543508.jpg
アンティークな色合いが素敵です❤︎




e0140529_18543523.jpg
ピンクも可愛い!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-25 21:41 | holiday | Trackback | Comments(0)
マンゴー&ココナッツ

e0140529_22362460.jpg
マンゴーとココナッツの入った、トロピカルなイメージのクッキー♪
レシピは若山曜子さんの本からです。




e0140529_22362429.jpg
見た目がコロンと可愛くて満足なのですが、レシピの配合を少しいじったら食感が硬くなってしまいました。。。汗
人様に差し上げようと思っているのに、適当に配合変えるとかやめとけば良かったと激しく後悔中...(~_~;)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-23 22:51 | sweets | Trackback | Comments(0)
ふきの煮物

e0140529_20241344.jpg
旦那さんの実家から届いた野菜の中にふきがあったので、ふきの炒り煮を作りました。
ほろ苦さがおいしいのですよね〜♪←これがわかると大人〜❤︎ 笑



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-21 21:05 | cooking | Trackback | Comments(0)
枇杷のジャム

e0140529_19591110.jpg
家の裏庭にある枇杷の木が、この家に引っ越してきて初めて見た!と思うほどたくさんの実をつけたので(と言っても20個ほどですが、、、)ウホウホ❤︎ともいで。




e0140529_19591126.jpg
ジャムにしてみました。←そのままではちょっと酸っぱかったので。。

実が小さいので、種を取ったり、渋皮を剥いたりの作業がすっごく面倒でした 汗 もうやりたくないな〜 (´・_・`)
道を挟んだ向かいに桜の木に混じって1本枇杷の木があるのですが、そちらの枇杷も今年は鈴なりになっています。
んー、取りたいけど、面倒だからもうジャムは作りたくないなー、でもそのまま食べてもあんまりおいしくなさそうだし、んー、、、と、木を眺めながら迷う日々 笑


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-20 20:10 | sweets | Trackback | Comments(0)
Today's lunch

e0140529_18565947.jpg
今日のランチ。

あり合わせサラダ(レタス、キュウリ、トマト、人参、ゆで卵)と甘納豆のベーグル&アイスコーヒー。
ベーグルはカリッとトーストしてマーガリンを塗っていただきました♪
おいしかったです〜 (・∪・)❤︎


++++++++++
昨日から旦那さんが実家へ帰っているので(もうすぐ帰ってきますが 笑)、昨夜の夕ご飯も今日のランチも、自分好みのものを好きなように食べています♪(夕ご飯は作り置きのミネストローネスープとお豆腐でした 笑)

昼間も常備菜やジャムを作ったり、庭の木を切ったり、映画を観たり、のーんびり過ごしました。
たまの一人は気楽でいいですねー 笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-18 19:08 | lunch | Trackback | Comments(0)
胡桃とメイプルのシフォンケーキ

e0140529_21182218.jpg
なかしましほさんの本から、胡桃とメイプルのシフォンを焼きました。




e0140529_21182110.jpg
ちょっと剥げちゃいましたが(汗)底には胡桃がぎっしり♪
おいしかったでふ〜❤︎


++++++++++
今日はお友達と一緒にボルダリングジムに行ってきました!
少し高所恐怖症なところと、腕の力があまり無いのでどうかなー?と思っていたのですが、想像以上に楽しかったです♪
(でもきっと明日は全身筋肉痛...汗)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-17 21:33 | sweets | Trackback | Comments(2)
けしの実のケーキ

e0140529_14532430.jpg
千葉奈津絵さんの本から、けしの実のケーキを焼きました。



e0140529_14532483.jpg
泡立てた卵に溶かしたバターを混ぜ込む、共立て法(と言うんですかね?)のレシピです❤︎
こっくりとしたバターの風味が感じられ、ぷちぷちしたポピーシードの食感と、ジャリっとしたレモンアイシングの甘酸っぱさがとてもおいしいケーキでした♪

ほんとはブルーポピーシードを使うんですけどね〜 汗 生地の色と同化してまったく見えませんね。。。
工房にも行ってみたいのですが、不定期営業らしいので難しいかなー (´・_・`)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-16 17:53 | sweets | Trackback | Comments(0)