旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん お!!あん..
by ui-tana at 20:04
天然酵母のお店でベーグル..
by on_the_shore at 18:33
エイコたん 笑。 そ..
by ui-tana at 18:09
はげ。 むくくくくっ(..
by on_the_shore at 05:43
エイコたん ふふ、あり..
by ui-tana at 17:14
お掃除、偉いねえ。見習い..
by on_the_shore at 08:02
エイコどの そうそう!..
by ui-tana at 20:15
新しい冷蔵庫は、テンショ..
by on_the_shore at 09:09
エイコたん ちょこちょ..
by ui-tana at 18:15
くださーい!ジャムくださ..
by on_the_shore at 05:24
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(231)
(161)
(38)
(30)
(23)
(19)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
White Cheesecake

e0140529_19460782.jpg
浜内千波さんの本からホワイトチーズケーキを作りました。

表紙のチーズケーキの写真があまりに美味しそうだったので、どうしても作ってみたかったケーキ。
湯煎焼きで10分加熱しては蒸気を逃がす、余熱で火を通すなど(かなり)手間がかかるのですが(笑)、できあがりはしっとりとても柔らかで、触ると潰れそうなほどフワンフワンの生地に焼き上がりました。




e0140529_19460881.jpg
8等分にカット。
一箇所ボロボロになっているのは、ナイフを浸したお湯がぬるくて刃に生地がくっついてしまったため。。(T_T)




e0140529_19460809.jpg
旦那さんと一切れずつ食べてみましたが、しっとり柔らかな生地に生クリームとクリームチーズのコクもあってとてもおいしかったです。
レシピではレモンのシロップをかけていただくようになっているので、次はシロップを作って一緒に食べてみようと思います (・∪・)♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-24 20:40 | sweets | Trackback | Comments(0)
今日のBagelとlunch

e0140529_16540519.jpg
今日の(いつもの)Bagel。
胡桃&チーズと、レーズン&クランベリー。
たまには中に入れるものを変えようかなあと思いつつ、毎度おなじみになっています 笑




e0140529_16540571.jpg
ランチにサラダと一緒にいただきました。
今回はサンドはやめてクリームチーズのみ!やっぱり焼きたては生地がもっちりしておいしいです♪


++++++++++
昨日、今日と他にもオーブンで焼いているので、ぼちぼち記事にしていこうと思います (・∪・)♪
今日は朝雨だったせいか少し気温が高かったですね。午後は晴れてきましたが逆に風が強くなって寒くなってきました。。 明日の朝は止んでるといいなあ (_ _|||)...

鼻風邪はもう治ったみたいです。私の場合風邪をひいてもそんなに長引かずに治るので助かってます。なんでだろ?日頃の自転車通勤で体力がついているのでしょうか??


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-23 17:35 | bread | Trackback | Comments(0)
今日のランチ

e0140529_21291614.jpg
さつまいもご飯とサラダ。

おかずはどこに?という感じのランチですが、お休みの日の一人ご飯なので適当です 笑
昨日の夜から鼻風邪をひいているので作る気にもならず。。。←そんなこと言いつつ午後はオーブン使いましたけどね 笑


++++++++++
寒い日が続きますね〜。
「今朝起きたら室内温度3度だったよ」と旦那さんが言っていました。。。Σ(°Δ°)!!
(↑今週は早番なので旦那さんは5時起きです)

そのうち0度とかあるんだろうなあ (´-`).。oO


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-22 21:46 | lunch | Trackback | Comments(0)
プチパン

e0140529_21270037.jpg
先々週に焼いたプチパン。
左下のクープの開き具合がいちばん好みです♪




e0140529_21270111.jpg
ランチに生ハムとブリーチーズを挟んでいただきました。おいしかったですよ〜 
(・∪・)♪
また成城石井で買ってこないとダメかなあ (´-`).。oO


++++++++++
最近寒い日が続いてますね〜。
今日はお昼に外へ出ましたが、晴れているのに風がとっても冷たかったです。

手袋にマフラー、マスクもしていますが、自転車通勤がだんだん辛くなってきますね (;^_^A アセアセ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-21 18:19 | bread | Trackback | Comments(0)
ミルクコーヒーのシフォン

e0140529_16273303.jpg
前回と同じ津田陽子さんの本から、ミルクコーヒーのシフォンを作りました。

今回も型出しを失敗して撃沈。。。しかも前回よりひどかった...(T_T)
今夜お友達が集まって鍋パをするので、その時のデザート用に作ったのですが、味はおいしくできてるといいなあ (´-`).。oO


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-18 16:45 | sweets | Trackback | Comments(0)
相変わらず焼いてます

e0140529_17052792.jpg
今日はお休みだったので、(恒例の 笑)Bagel作りをしました。
胡桃&チーズと甘納豆&レーズンです。




e0140529_17052712.jpg
クリームチーズと胡瓜、生ハムを挟んでランチにいただきました。
おいしかったです〜 (・∪・)♪


++++++++++
窓掃除の続き、今日は2Fの和室の窓拭きをしました。
真ん中の部分まで手が届かなくて拭き残しができるんじゃないかと思ってましたが、やってみたらちゃんとできました 笑
(何事もやってみないとわかりませんね〜)

今朝は寒かったですね〜 (/ω\) 
昨夜も寒くて夜中に目が覚めてしまったので、布団を1枚プラスしました。
週末も寒くなりそうなので体調崩さないように気をつけたいです。皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-17 17:25 | Trackback | Comments(2)
高尾山の紅葉

e0140529_20120647.jpg
一昨日の土曜日は高尾山へ紅葉狩りに行ってきました。
お天気が少し心配でしたが、気持ちの良い青空でしたよ〜♪




e0140529_20120560.jpg



e0140529_20120678.jpg
頂上からは富士山も見られました。




e0140529_20120775.jpg
真昼の月と紅葉。




e0140529_20120726.jpg




e0140529_20120620.jpg
足元の銀杏の葉も綺麗でした (・∪・)♪


++++++++++
私の投票した、シロツバキさんの和風カルボナーラが3位に入っていました♪
おいしかった〜!

週末は運動もしたし、美味しいものも食べられたし、充実した2日間でした。
日曜日にうっかり薄着で出かけたら鼻風邪をひいてしまったので、早く治したいです 汗 皆さまもどうぞご自愛くださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-13 21:53 | holiday | Trackback | Comments(0)
ラムレーズンのシフォンケーキ

e0140529_17224432.jpg
津田陽子さんの本から、ラムレーズンのシフォンケーキを作りました。

こちらの本には、オイルではなくバターを使ったシフォンケーキのレシピが載っています。
シフォンはオイルで作るものと思っていましたが、表紙に載っている美しいシフォンケーキの写真に一目惚れして、さっそく作ってみたらほんとにとってもおいしくて感動しました。
しっとり、ふんわりしたスポンジの口当たりがとても滑らかで、ラム酒の香りがふわっと広がります♪




e0140529_17224515.jpg
ラムレーズンの量はもっと多くても良かったかも 笑

昨日焼いて今日型出ししたのですが、下半分が上手くできずハゲてしまいました。。。(T_T)
Youtubeで何度も動画チェックしたのに〜 (/ω\)

懲りずにチャレンジしてうまく型出しできるようになるぞ〜! 
むくくくくっ (๑•ૅㅁ•๑)/


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-09 17:44 | sweets | Trackback | Comments(2)
今日のランチ

e0140529_17182131.jpg
生ハムやブリーチーズを挟んだベーグルサンドと、野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、人参、グリーンオリーブ&チーズ)。


++++++++++
今日はお休みだったので、窓掃除の続きをしました。
1Fの窓と網戸、サッシは全て掃除できたので、かなりスッキリしましたよ〜♪

週に1回は窓の内側の拭き掃除をしているのですが、外側が汚れていたので毎回気になっていたんですよね〜。今日は内側を拭きながら外も綺麗で嬉しくなっちゃいました 笑
普段なかなか掃除できないところをやり出すと、あそこもここもとついつい欲張ってしまって後で疲れるので、適当なところで切り上げるようにしていますが、止めるタイミングが難しいです 汗


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-08 17:48 | lunch | Trackback | Comments(2)
cheese cookie

e0140529_21314161.jpg
先週、久しぶりにこちらのレシピでチーズクッキーを焼きました。
胡麻をいれるのがお気に入りです❤︎




e0140529_21314135.jpg
ピザ用チーズと溶かしバターで作るのでとっても簡単で、簡単なのにとてもおいしいんです♪
メイソンジャーに保存して、小腹が空いた時につまみまーす (・∪・)♪


++++++++++
最近は朝晩と昼間の気温差が大きいですね〜 (/ω\)
自転車通勤はそろそろ手袋が無いと厳しいかな。。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-11-06 22:11 | sweets | Trackback | Comments(0)