旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:プリン ( 8 ) タグの人気記事
悩んだ末。。

e0140529_16523133.jpg

昨日色々と悩んだ中から作ったもの。
お久し振りのプリン。




e0140529_16531416.jpg

卵黄とミルクで作ったノーマルなものと。

ミルクにトンカ豆を煮出して、香りを移しています。
今回は、生クリーム抜きのあっさりしたタイプにしました。





e0140529_1653231.jpg

珈琲味の2種類。
どちらも底にカラメルを入れました。



e0140529_16532955.jpg

プリンは旦那さんの好物なのですが、そういえばあまり作ってあげていないかも。。。汗
でも、たまに作る方が有り難みがあって良いかもしれませんね 笑。



3連休も今日で終わりですね〜。
明日からまた仕事を頑張らなくては!(あ、旦那さんは今日も仕事なので、もっと大変ですね 汗。。)

旦那さんの居ないお休みは、決まってお菓子作りをしています。
(↑気兼ねなくキッチンに籠れるので 笑。)

今日も、プリンの他にもいろいろと作ったり焼いたりしていました。
またそのうちブログにアップしますね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-02-11 17:18 | sweets | Trackback | Comments(8)
珈琲プリン。

e0140529_18494262.jpg

週末に作った 珈琲プリン。
スも入らず、なめらかな仕上がりでおいしかったです。



e0140529_18495297.jpg

卵白を使ってフィナンシェを作る予定で、余った卵黄をつかって作ったプリン。
フィナンシェを失敗してしまったので(汗)、こちらの方がメインになりました。

バターを使わずオリーヴオイルで作るフィナンシェのレシピを参考に、適当に材料をいじってバルサミコ酢などを加えていたら、ちょっと想像とは違うモノができあがってしまいました。。。
生地はしっとりとしておいしかったのですが、バルサミコ酢の風味が少し強かったかも。。。

また作...らないかもしれませんが(笑)改良の必要ありです。





e0140529_18494991.jpg

いつもカラメルの部分を焦がし過ぎてしまうのですよね。。。汗
でもおいしいのです :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-06-25 19:07 | Trackback | Comments(4)
because I couldn't stop :->

e0140529_17102672.jpg

なかしましほさんの本から。
バニラシフォンを焼きました。

まだ、シフォン型を持っていないので、卵を2個にして紙コップで。
これだと気軽に作れていいですね〜♪

しかも、思っていたより簡単に作れてびっくり!
シフォンは難しい、と今まで敬遠していたのですが、これからは色んなバリエーションのものを作ってみようと思います。
(型で作るとまた違うのかもしれませんが。。。)




e0140529_17194560.jpg

ビスコッティも焼きました。
こちらもしほさんの本を参考に、中身は自己流アレンジで♪
ココアパウダーの代わりにキャロブパウダーを使い、カシューナッツとチョコレート、オレンジピールを入れました。
中身が多すぎてカットする時にくずれてしまいましたが、でも、これおいしいです☆




e0140529_17225088.jpg

こうやって保存しておけば、いつでも気軽につまめますね。
食べ過ぎ注意ですが。。。汗




e0140529_17242644.jpg


今日は旦那が仕事だったので、1人ランチでした。
昨日焼いたパンと、ニラの入ったスクランブルエッグ、ウインナー+アイスコーヒーでお手軽に。

キッチンに籠ってオーブンを使っていたら、オーブンの熱で熱くて。。。
しかもオーブンを使っている合間に、洗濯やら片付けものなんかをバタバタとしていたので、今日は1日半袖で過ごしました。
なので、こんな季節に似合わずアイスコーヒーなのです 笑。





e0140529_17281112.jpg

旦那が好物のプリンも作りました。
でもスが入ってしまったのですよね〜 涙。。。
バニラビーンズも使った、リッチなプリンだったのですが。。。
(うぅ...残念。。。)





e0140529_1730815.jpg


そしてそして、昨日の夜から作っていた栗の渋皮煮。
ずーっと前から作りたいな〜と思っていたのですが、今年初めて作る事ができました。

人生(笑)初のチャレンジだったので、栗の皮を剥くのに失敗して割れたり実がくずれたものもたくさんありますが、でもでもできあがった渋皮煮はとってもおいしかったです♪
時間はかかりますが、工程はそんなに難しくないので、またチャレンジしてみたいな〜と思いました。

今回は500グラムの栗を使用。
このくらいの量が私にはちょうどいいみたいです。 :->

↑ジャムなどの空き瓶4個分+少し余り。

さてさて、渋皮煮をつかってどんなスイーツを作ろうかなぁ?と、いろいろ妄想中です 笑。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2011-10-10 18:13 | sweets | Trackback | Comments(4)
favorite sweets!

e0140529_22172522.jpg


今月の半ばくらいに作ったプリン。

珈琲カップ1つと、硝子のプリン容器2つ分できあがりました。
旦那が好きなのでたまに作りますが、『私が作りたいもの=旦那の食べたいもの』では無いので、ベーグルを焼く割合と比べるとかなり少ない回数しか作っていません 笑。

作ると大喜びされるので、また作るかねーという気にはなるのですけどね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-07-29 22:38 | sweets | Trackback | Comments(4)
今日のおやつ

e0140529_1592783.jpg

今日のおやつ(用に作ったもの)。
※珈琲ではありません。(念のため 笑。)


プリン好きな旦那のために作ったもの。
(レシピはいつものこちら☆)
カラメルをちょっと焦がし過ぎたので、たぶん大人味の予定です。。。




e0140529_15145932.jpg

悩みになやんでいたオーブンを先週買いました。
でも泡立て器とかがまだ無いので、ケーキを焼いたりするのはもちょっと先になりそうです 汗。
ちなみに今回のプリンもオーブンは使っておりませぬ。
(↑念のため 笑。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-03-07 15:21 | sweets | Trackback | Comments(4)
栗のプリン


e0140529_18261930.jpg


皆さまお久し振りです、こんばんは。

上の写真は、Sayakaさんから頂いたchestnut creamを使って作った栗のプリンです。
(参考にしたレシピはこちら。)
デコが適当ですみませぬ。。。汗

とっても美味しかったですよー♪
(でもちょっと卵白の風味が気になったので、卵黄だけで作った方が好みかもです。)


あとすこーしだけ残っているクリームを何に使おうか、考え中です。(笑)



実は今年いっぱいで日本に帰る事になりました。
しばらくは日本で暮らす事になると思います。
いつ頃になるか分かりませんが、またいつかオーストラリアに戻って来たいなと思っています。
とりあえずのご報告でした。



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-11-19 19:40 | sweets | Trackback | Comments(18)
とろとろプリンと蛙カップ
先週末に作ったプリン。

e0140529_982589.jpg


レシピはこちら

これは自分でいうのもナンですが、天才的においしいです!
(はは、言い過ぎ?)

レシピのミルクの分量を200cc生クリームに変えています。
あとはお鍋に容器をならべて、沸騰したお湯のなかで10分くらい(?)蒸し湯でするだけでスが入らずにできあがり♪

カラメルを焦がしすぎて失敗したと思っていたのですが、焦がした方がコクが出ておいしいことに気付きました。
プリンのカスタード部分もトロトロでクリームみたいなできあがり。
簡単に作れるし、かなりお勧めです♪



e0140529_916611.jpg


この器はオースに来る前に、友達のHちゃんが作ってくれたもの。

大切に使っているのでタマにしか登場しませんが、お気に入りのカップです。



e0140529_9194044.jpg


旦那の分と私の分 大小のカップをもらいました。



e0140529_21285361.jpg


ちょっと見え辛いですが、カップの底にはカエルマーク入り。(笑)
はは、Hちゃんらしいなあ。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします☆
[PR]
by ui-tana | 2008-06-25 21:44 | sweets | Trackback | Comments(8)
プリン
とても悲しいことが起こりました......





オーブンが動きません。。。涙。

前から調子がわるいなーと思ってはいたのですが、
ついに動かなくなったようです。。

今日はお休みだったので、前々から作ろうと思っていたクッキーを焼く予定だったのですが......はぁ。







でもやっぱり何か作りたい病がむくむくわき上がるので。。w


e0140529_20215099.jpg


カラメルソースを作って、


e0140529_20421615.jpg


                         プリンをつくりました。




これならオーブン使わなくてもつくれるし。w

レシピはこちら
このレシピを使うのは2回目ですが、家にある材料だけでささっと作れるのでかなり気に入ってます。
今回は底にカラメルソースをいれてみました。


e0140529_20302389.jpg


おいしかったです!


でもやっぱり焼き菓子がつくりたいなあ。。。
オーブンはやく直さないと。。




夜、そとから音がするので出てみたら
cityのほうで花火があがってました。


今日はたしか特別なイベントはなかったと思うのだけれど......?




夜空に月があかるく輝いていたので写真を撮ってみました。

e0140529_20345089.jpg


                      4月20日 20時35分の月。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-04-20 20:48 | sweets | Trackback | Comments(2)