旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:ボタニックガーデン ( 4 ) タグの人気記事
カフェランチとgarden散歩。
昨日の日ようびは、お久し振りにMt.Coot-tha(マウントクーサ)に行って来ました。


e0140529_17514320.jpg

眺めの良いカフェでランチ。
上の写真はcalamari salad(イカフライのサラダ)。




e0140529_17542738.jpg

こちらはチキンバーガー。
旦那と2人でシェアしました。
もう1品頼むか迷ったのですが、2品にしておいて正解。オージー向けなので量が多いのです。。




e0140529_17564739.jpg

食べ終わりかけの頃になって、雲間から太陽が出て来たりするのですよね。。。(笑)
野菜の赤やグリーンが綺麗だな。




e0140529_1759745.jpg

12時過ぎ頃にカフェに入ったのですが、まだ人が少なくてオープンテラスのこんな眺めの良い席で食べる事ができました。(♪)


ランチを食べた後は、Mt.Coot-thaの麓にあるボタニックガーデンへ。
たくさんの写真を撮ったので、ご覧頂ける方はMoreから張り切ってどうぞ!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。Moreの前にポチッとお願いします♪(笑)

More
[PR]
by ui-tana | 2009-11-09 18:40 | holiday | Trackback | Comments(13)
夏の陽気
夕方の涼しくなった頃に、Mt.Coot-tha(マウントクーサ)のボタニックガーデンに行って来ました。
今日も昼間はジリジリするくらい暑かったです。
夏ですねー。


e0140529_19184041.jpg

ジャカランダの花ももうそろそろ終わりかな。
紫のジャカランダの花は、日本の桜のように春の訪れを告げる花なのです。



e0140529_20552571.jpg

綺麗ですねー。
散ってしまう前に撮れて良かった♪





e0140529_1929737.jpg

さて、何の実でしょう? わかりますか?



実はですね。。。

e0140529_19301078.jpg

バオバブの実でしたー。
バオバブに実が成る事にびっくりです。食べられるのでしょうかね?




e0140529_20195081.jpg


こちらはサボテンの一種(?)だと思います。
トゲトゲ痛そう。。

植物って不思議ですね。
見てると色んな姿、かたちをしているものがあって面白いです。




e0140529_20254470.jpg

ケフィア・ライムの樹もありました。
この時エイコさんに貰ったのと同じ樹です。

うちのも早く実をつけないかな〜。




e0140529_2029551.jpg

やっぱり暑いのでアイスクリーム♪
パッションフルーツとボイズンベリーのWコーン。
旦那と半分こしました。

ああ、でもやっぱりNoosa(ヌーサ)で食べたジェラートの方がおいしいなあ。
また食べに行きたいなあぁ。。




e0140529_20371884.jpg

すらっと伸びた姿がキレイだったので。
なんの花かな?


だんだんと夏めいて(?)きて、オーブンを使うのもちょっと暑くなって来ました。
そんなコトを言いながら、今日も朝から色々焼いていたのですけどね。(笑)


作ったものはまた明日にでもアップしますー♪


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-05 21:00 | holiday | Trackback | Comments(5)
picnic!
昨日はお休みの旦那と一緒に、Mt.Coot-thaのふもとにあるボタニックガーデンにピクニックに行ってきました。

先月行ったときにお弁当を持ってまた来よう、と思っていた私。
昨日はちゃんとおにぎりと、おやつにみたらし団子を持って行きましたよ。


e0140529_902563.jpg

にょきにょきと枝(葉?)をのばしてそびえ立つサボテン。
枝の間からは白く真昼の半月が覗いていました。
砂漠ではこんな風に、巨大なサボテンと砂だけの景色が広がっているのでしょうか?




e0140529_951615.jpg

これはアロエの花。
花の部分がバナナの房に見えておもしろいのです。




e0140529_964870.jpg


咲き誇っていたオレンジイエローの花。
見ているこちらが元気になりそうな色です♪




e0140529_983337.jpg


栗?と思ったけれど、『違うでしょ.....汗。』と旦那に速攻突っ込まれました。
(笑)
イガイガの部分が痛いのかな?と思いましたが、柔らかくて気持ちよい(←旦那談)そうです。



e0140529_9125291.jpg


こちらも目にまぶしいくらい真っ赤な花。
じっと見ているとちょっとチカチカしてきます。(笑)






e0140529_9142550.jpg

ちょこんと座っていたリザード。
珍しく(?)臆病者だったこの子は、旦那がもっとアップで写真を撮ろうと近づいていったらサササと逃げて行きました。
ははは、だからきっと逃げてくよーって言ったのに 笑。






e0140529_9185743.jpg

色んな種類のフルーツの樹が植わっていた果樹園(?)では翠色のレモンの実が陽の光の中でピカピカしていました。
んー、なんだか『生きてるよー!』って感じ。








e0140529_9324789.jpg


そしてJapanese gardenへ。
いいお天気だったので、たくさんの人が散策していました。




e0140529_9351459.jpg

このベンチに座って、おにぎりとみたらし団子を食べながら休憩。




e0140529_9363674.jpg


フフフ、やっぱり日本人は和菓子でしょ。
みたらし団子だいすきなのです。





e0140529_9383229.jpg

静かな水面には鏡のようにまわりの風景が映っていました。
(もっとも、この後リザードが池に飛び込んだので波立ってしまいましたが.....笑。)





e0140529_941692.jpg

池の向かい岸の芝生に座って、ずーっと井戸端会議ならぬおじ端会議をしていたおじさんたち。
(あ、おじさん達だと思っていたら、1人はお兄さんですね 汗。)
なにをそんなに熱心に話しているのかな?





のんびりピクニックを楽しんだあとは、2回目のドライビング練習に行きました。
1回目は8の字走行をしながらちょっと運転に慣れたので、2回目はバックでの駐車。

2本立てたペットボトルをパーキングスペースに見立てて、その間を通ってバックで駐車するというもの。

前から駐車するのは問題ないのに、後ろからと思うとハンドル操作が分からなくなる私。
時間がなかったのと、他の車が空き地に入って来たりしたので、3、4回くらいしか練習できなかったのですが、(なんとなく)少しだけコツが分かって来たような気がします。

次はきっと大丈夫!(のはず。。)







夕方からはHくんちでのTろーくんの送別会に行ってきました。


e0140529_9541952.jpg

これは送別会用に焼いたアップルケーキ。
レシピはこの時とおなじもの。

レシピだと砂糖の量が80グラムなのですが、今回は30グラム減らして作ったら甘みが足らなかった感じ。(汗)
しかも今回使ったパウンド型だと高さがあるので、レシピ通りの焼き時間では少し足らないようです。
(中心辺りが半生? ひー。)
それでもおいしいと食べてくれたみなさんありがとう!

あ、上にまぶした粉砂糖はやっぱり食べる時には溶けて跡形もなくなっていました。。。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします☆
[PR]
by ui-tana | 2008-08-10 10:15 | holiday | Trackback | Comments(12)
ボタニックガーデンにて
お天気も良かったので、Mt.Coot-tha(マウントクーサ)のふもとにあるボタニックガーデンに行ってきました。




e0140529_16482378.jpg


ぶんぶんぶん...
ミツバチがラベンダーのまわりを飛び回ってお仕事中。

e0140529_16493142.jpg




e0140529_16495918.jpg


ミツバチが一生かかって集められるのはスプーン一杯分の蜜なのだそうです。

私たちから見ると『たったの』と付けてしまうほどほんの少しの量を彼らは一生かかって集めるのですね。
なんだかしみじみと考えてしまいました。
これからは大切に食べないと。






e0140529_1655825.jpg


真っ白なこの花はマーガレット?
相変わらず花の名前はよく分かりません。。(汗)





e0140529_16561725.jpg

今日はマクロレンズで撮影会!
『撮るぞー!』と気合いは十分ですが、技術がありません。。。
ハハ...楽しければいいのです!(開き直り 汗。)





e0140529_1659634.jpg


真っ赤なポインセチアが咲いていました。







e0140529_1701051.jpg


フフフ、なんだか口がたくさん付いてるみたい。
おもしろいなあ。





e0140529_1715430.jpg


ここは日本庭園にある池。
鯉は泳いでなかったのですが、情緒たっぷりです♪

気持ちのよいお天気だったので、芝生で寝転んで本を読んでいる人がいたり、
家族連れで遊びにきている人達がいたり、
のんびりした雰囲気でした。


今度来る時はお弁当を持って来て芝生で食べよう!と決意。




e0140529_17122890.jpg

真っ白なツツジの中に1つだけ朱い色が混じったものが咲いていました。
なんだか不思議です。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-07-20 17:33 | holiday | Trackback | Comments(6)