旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん ほほー、こ..
by ui-tana at 18:43
桜の下にクリスマスローズ..
by chocottie at 07:08
エイコさま ふふふ、一..
by ui-tana at 19:36
エイコどん ふふふ。い..
by ui-tana at 19:35
エイコどの ありがと❤..
by ui-tana at 19:34
エイコどの おいしそー..
by ui-tana at 19:33
エイコたん w( ̄Д ̄..
by ui-tana at 19:32
一年中スキーのできる国へ..
by chocottie at 14:13
ガトーショコラ…ガトーシ..
by chocottie at 14:12
器の紅色がとても綺麗。
by chocottie at 14:11
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(220)
(151)
(38)
(27)
(21)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:和菓子 ( 11 ) タグの人気記事
粒あん

e0140529_19053004.jpg
昨日STAUBで小豆を炊きました。




e0140529_19053791.jpg
小分けにしてラップで包んで冷凍。
ヨーグルトに入れたり、パンにのせたりしていただきます〜 (・∪・)♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり


☆覚え書き
[PR]
by ui-tana | 2016-10-17 19:15 | sweets | Trackback | Comments(2)
春の和菓子。

e0140529_13422742.jpg

春らしいおやつを、と思いイチゴ大福を作りました。

餡子は昨日の夜炊いておいたので、白玉粉で求肥をつくってイチゴと一緒に包むだけなのですが、包む作業がむずかしいのですよね。。。 :-<

それでも作り始めたばかりの頃に比べれば、お餅との格闘回数は最低限で(笑)包めるようになりました。




e0140529_13422398.jpg

餡子の出来も上々。(←自分の中ではですが。。)

Australiaに居た頃に初めて小豆を炊いたのですが、豆の炊き方を知らない私は、分量の砂糖を一度に入れて、ガチガチに固い粒餡を作っていたなあとなんだか懐かしく思い出しました 笑。



+++++++
雨が止んだと思ったら、風が強く吹いてきましたね。(台風並みです。。。汗)
晴れ間も出てきたので、最後の花見を楽しもうかと思っていたのですが、これでは無理かしら。。。?



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2013-04-07 14:03 | sweets | Trackback | Comments(4)
十五夜。

e0140529_16405354.jpg


今夜は、本当なら満月が夜空に浮かぶはずですが、台風の影響で見れなそうですね。。


月見団子を買いそびれたので(笑)、みたらし団子を作ってみました。
白玉粉とお豆腐で作るお団子なのですが、豆腐を入れ過ぎて、調節しつつ作ったらかなり大量にできあがってしまいました 汗。。。
生地作りに時間がかかって、なんだか終わった頃にはぐったり疲れるし。。。笑
しかもやっぱり水分が多くて、手にべたべたくっついたので形もいびつです。。。涙


旦那さんが『旨い旨い』(←団子好きなのです。)と食べているので、あっという間に無くなりそうですが。。。 笑


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-09-30 16:59 | sweets | Trackback | Comments(6)
黒糖のかすていら

e0140529_1931282.jpg


先週焼いた 黒糖のかすていら。

焼き立てのかすていらの表面にラップをぴっちり貼って、くるっとひっくり返した状態で1日2日置いておくのですが、焼き縮みして表面しわしわになってしまいました。。。涙

でもお味はしっとりとして、とてもおいしかったので良しとしましょう♪

半量は底に小豆を敷いてみました。
小豆を炊いたのも久し振りです。
残りは小分けにして冷凍したので、またいろいろ作ってみようと考え中です :->


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり。
[PR]
by ui-tana | 2012-02-24 19:28 | sweets | Trackback | Comments(4)
たんかん寒天

e0140529_2137716.jpg

会社のお友達からたんかんを頂きました♪




e0140529_21421224.jpg

せっかくなので何かスイーツを作りましょうと思い、寒天にしてみました。
ぎりぎり固まる量の寒天粉で作ったので、口に入れるとするするっと喉の奥に流れていきます。
(↑実は初め寒天粉を入れ過ぎてぷるんぷるんの食感になってしまったので、あわてて緩めました。。汗)

お砂糖の量はひかえめにして、ハチミツをかけながら頂きました♪
おいしかったですよ〜 :->


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2010-10-25 21:52 | sweets | Trackback | Comments(4)
和sweets。
久し振りに小豆を炊いたので、和菓子を作りました。


e0140529_17453947.jpg

黒糖まんじゅう。
参考にしたレシピはこちらです。

オースで売っている材料だけでお饅頭が作れると思っていなかったので、このレシピはとっても嬉しかったです。
(包むのが難しくてかなり大変でしたが。。。)




e0140529_17492040.jpg

イチゴ大福も作りました。
柔らかい求肥の中に、あっさりした甘さの餡子と甘酸っぱいイチゴ。
美味しかったですよー♪

お友達のオージーにも食べてもらいましたが、どちらのお菓子も気に入ってもらえたようです。
(↑ふふふ、食べてもらうまでちょっと心配だったのですが安心しました。)

バターたっぷりの洋菓子も良いですが、あっさりした甘さの和菓子もいいですね☆


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-07-27 17:59 | sweets | Trackback | Comments(14)
苺sweets。
苺の季節ではないのですが。。
苺スイーツを作りました。
(なぜかと言うと、仕事場に苺売りのおじさんが来て5パックで15ドルにディスカウントしてくれた為。←スタッフみんなで買って分けました。)

e0140529_1940122.jpg

まるごと苺と、炊いた小豆を包んだイチゴ大福。
求肥皮がもっちりと柔らかくて、ジューシーな苺と甘いあんこの組み合わせで至福のひととき。

昨日作ったのですが、出来立てを旦那と2人でパクつきました。

今までに何回か作った事はあるのですが、今回のレシピがいちばんうまく出来たかも。。?
(参考までにレシピはこちらです。)


時期ではないので、苺がちょっと酸っぱかったのですが、こうやって甘いあんこと組み合わせれば気になりません。






もひとつ。

e0140529_19524848.jpg

苺のロールケーキも作りました。

ハチミツ入りのシフォン生地に、練乳の入ったクリームと苺を巻いて。

今回のロール生地はかなり満足な出来です。
卵黄の泡立てが良かったのか、ふっくらときめ細かくてしっとりとした生地になりました。
(あまりに柔らかい生地だったので、巻き込む時にちょっと崩れてしまいましたが。。。汗)

苺が入っていると、いつものロールケーキもちょっと豪華に見えるのですよね〜♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
[PR]
by ui-tana | 2009-06-04 20:05 | sweets | Trackback | Comments(14)
最近のお菓子やらパンやら
最近はなんだか色々作っていて、
昨日も旦那に『1日おきぐらいに何か焼いてるんじゃない?』と言われて
そうだったかな?と考えてみたり。
(確かに今回はお友達にちょこちょこあげていたので、消費するサイクルが早かったかも。←かな?)

そしてせっかくオーブンを暖めるのだからと、1度に2つ3つ焼いているのが色々作っている原因かもしれません。
(もったいない病 笑)




昨日焼いたもの その1。

e0140529_17114526.jpg


マフィン型で焼いたスポンジケーキ。
レシピはこちらを参考にしました。

持っているスポンジ型は20センチの物しか無くて、そんなに大きく焼いても旦那と2人では食べきれないのでマフィン型を使ってみました。

生クリームと、またまたマーケットで大量買いした苺でデコもしてみたのですが...........
撃沈。。。(がーん。)
ああ、器用な人になりたい 涙。

なのでデコレーション後の写真はありません。(笑)
いつか成功したら載せよう!と決意。。(いつになるかは分かりませんが 汗。)





昨日焼いたもの その2。

e0140529_17183411.jpg

茶色い雪だるま......
ではなくて、最近ハマっている(前から?)ベーグル。
レシピはこちら


e0140529_1746187.jpg

ひまわりの種が付いたベーグルの中には、かぼちゃペーストをくるくる巻き込んでみました。





もう1種類。

e0140529_17221758.jpg

見た目はプレーンベーグルですが。



e0140529_1723796.jpg

中にはぎっしり〜とナッツやドライフルーツが入ってます。

今回参考にしたレシピの生地はとっても捏ねやすかったので、成形もしやすかったです。
むむむ、こんなにステキなレシピを見つけてしまったら、またまたベーグル熱が出て旦那に飽きられそう。。。(汗)






まだまだ作りました。(笑)

e0140529_17285473.jpg


イチゴ大福です。
これは旦那からの熱いリクエストだったので。

参考にしたレシピはこちら
表面がぼこぼこになってしまったので写真は小さめ。(笑)
次はもっとキレイに作りたいなー。
ホイップクリームも入れてクリーム苺大福というのもいいかも!





e0140529_17342590.jpg


これは何日か前に寒天で作った珈琲ゼリー。
(この写真だと普通のコーヒーのようですが。。。)
レシピはこちらですよ〜。

これは旦那も『うまい!』と絶賛しておりましたが、
(でも大概のつるっとしたデザートはなんでも絶賛します。。)
わたしもかなり『うまい!』と思いました。

うん、寒天のデザートっておいしいですねー。ちょっと目からウロコというくらい驚き。
子供の頃は寒天嫌いだったのですよねー。
でも子供の頃嫌いだったのに、大人になってから好きになるものってたくさんありますよね。
このレシピのぷるぷるした柔らかさ加減もちょうど良かったです。

これは寒天がある内にまたつくらねば!(むん!←気合い。)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-10-06 19:58 | sweets | Trackback | Comments(10)
シフォンと鬼まん
昨日の夜から、今日はお菓子をつくろう!と決めていたのです。

ベッドに寝転んで『何をつくろうかな?』と
にやにやしながらあれこれ考えて。。

そういえば少し前に買ったサツマイモがもうやばそうなので
サツマイモマフィン?

でももっとデコレーションを凝った物をつくりたいな。
と考えていたら、パッとひらめいたのがモンブランにかかっている、ぐるぐる絞られたマロンクリーム。

そうだシフォン生地をカップケーキ型で焼いて、その上にサツマイモペーストをぐるぐる絞ろう!
ついでにチーズクリームも作って2種類のデコレーションにしよう。ふふふ♪

ひらめいた私はデコレーションしている自分をイメージしつつ熟睡。。。





そして。。。

e0140529_1771626.jpg

マフィン型でシフォンを焼きました。

デコレーションは?

ははは。(笑)
2種類のクリームを作って、写真よりも小さい型で焼いたシフォンケーキにぐるぐる絞ったのですけどね。。
うーむ、イメージとはほど遠い。。。(汗)

あああ、もっと精進しないと。。



シフォンの出来もいまいちだし......涙。

e0140529_17135374.jpg

でもこのパクッと割れた部分が、
ちょっとイルカか鳥の口に見えたりして愛嬌があるような 笑。





もひとつ。

e0140529_1716488.jpg


旦那にリクエストされた鬼まんじゅう。

前にも1回作った事があるのですが、それはイメージと違ったらしく。
もっとモチモチしてるんだよね〜、と言われて今回は白玉粉が入ったこちらのレシピをチョイス。

前の物よりモチモチしてるとは思うのですが、どうなのでしょう?

ま、旦那が帰って来たら意見を聞いてみます 笑。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします♪
[PR]
by ui-tana | 2008-09-26 17:31 | sweets | Trackback | Comments(10)
picnic!
昨日はお休みの旦那と一緒に、Mt.Coot-thaのふもとにあるボタニックガーデンにピクニックに行ってきました。

先月行ったときにお弁当を持ってまた来よう、と思っていた私。
昨日はちゃんとおにぎりと、おやつにみたらし団子を持って行きましたよ。


e0140529_902563.jpg

にょきにょきと枝(葉?)をのばしてそびえ立つサボテン。
枝の間からは白く真昼の半月が覗いていました。
砂漠ではこんな風に、巨大なサボテンと砂だけの景色が広がっているのでしょうか?




e0140529_951615.jpg

これはアロエの花。
花の部分がバナナの房に見えておもしろいのです。




e0140529_964870.jpg


咲き誇っていたオレンジイエローの花。
見ているこちらが元気になりそうな色です♪




e0140529_983337.jpg


栗?と思ったけれど、『違うでしょ.....汗。』と旦那に速攻突っ込まれました。
(笑)
イガイガの部分が痛いのかな?と思いましたが、柔らかくて気持ちよい(←旦那談)そうです。



e0140529_9125291.jpg


こちらも目にまぶしいくらい真っ赤な花。
じっと見ているとちょっとチカチカしてきます。(笑)






e0140529_9142550.jpg

ちょこんと座っていたリザード。
珍しく(?)臆病者だったこの子は、旦那がもっとアップで写真を撮ろうと近づいていったらサササと逃げて行きました。
ははは、だからきっと逃げてくよーって言ったのに 笑。






e0140529_9185743.jpg

色んな種類のフルーツの樹が植わっていた果樹園(?)では翠色のレモンの実が陽の光の中でピカピカしていました。
んー、なんだか『生きてるよー!』って感じ。








e0140529_9324789.jpg


そしてJapanese gardenへ。
いいお天気だったので、たくさんの人が散策していました。




e0140529_9351459.jpg

このベンチに座って、おにぎりとみたらし団子を食べながら休憩。




e0140529_9363674.jpg


フフフ、やっぱり日本人は和菓子でしょ。
みたらし団子だいすきなのです。





e0140529_9383229.jpg

静かな水面には鏡のようにまわりの風景が映っていました。
(もっとも、この後リザードが池に飛び込んだので波立ってしまいましたが.....笑。)





e0140529_941692.jpg

池の向かい岸の芝生に座って、ずーっと井戸端会議ならぬおじ端会議をしていたおじさんたち。
(あ、おじさん達だと思っていたら、1人はお兄さんですね 汗。)
なにをそんなに熱心に話しているのかな?





のんびりピクニックを楽しんだあとは、2回目のドライビング練習に行きました。
1回目は8の字走行をしながらちょっと運転に慣れたので、2回目はバックでの駐車。

2本立てたペットボトルをパーキングスペースに見立てて、その間を通ってバックで駐車するというもの。

前から駐車するのは問題ないのに、後ろからと思うとハンドル操作が分からなくなる私。
時間がなかったのと、他の車が空き地に入って来たりしたので、3、4回くらいしか練習できなかったのですが、(なんとなく)少しだけコツが分かって来たような気がします。

次はきっと大丈夫!(のはず。。)







夕方からはHくんちでのTろーくんの送別会に行ってきました。


e0140529_9541952.jpg

これは送別会用に焼いたアップルケーキ。
レシピはこの時とおなじもの。

レシピだと砂糖の量が80グラムなのですが、今回は30グラム減らして作ったら甘みが足らなかった感じ。(汗)
しかも今回使ったパウンド型だと高さがあるので、レシピ通りの焼き時間では少し足らないようです。
(中心辺りが半生? ひー。)
それでもおいしいと食べてくれたみなさんありがとう!

あ、上にまぶした粉砂糖はやっぱり食べる時には溶けて跡形もなくなっていました。。。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中です。ポチッとおねがいします☆
[PR]
by ui-tana | 2008-08-10 10:15 | holiday | Trackback | Comments(12)