旅とパンとカメラとお菓子。
by ui-tana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
greeting
holiday
shopping
sweets
camera
cooking
event
いろいろ
おいしいもの
Brisbane
bread
travel
green
healing
Gunma
MT免許取得への道
lunch
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
Fuchsia流 パリ生活
青心
Chakra
☆Fairlie家の一日☆
luxe et beauté
本と料理とおいしいお菓子。
晴れのちパン
Kitchen diary
quartet!
Memories of ...
陽のあたる場所  + が...
ほっこりせいかつ
Sky's diary
日々是手帖
お弁当アルバム
Note
ばばろぐ
ちょこってぃ
ちょこっとぅ
on the shore
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
エイコたん え?Σ(°..
by ui-tana at 19:13
すごく美味しそう! で..
by on_the_shore at 06:14
エイコたん 引っ越して..
by ui-tana at 19:22
ご近所ではないのが残念で..
by on_the_shore at 16:17
keiさん おはようご..
by ui-tana at 10:10
秋を越して、冬みたいです..
by kei-kana38 at 23:23
エイコたん ふふふ、言..
by ui-tana at 19:51
その化石のとこ、行ってみ..
by on_the_shore at 16:41
エイコたん まああ、ほ..
by ui-tana at 15:54
kei-kanaさん ..
by ui-tana at 15:53
最新のトラックバック
かわいい冬の贈りもの
from quartet!
とっても嬉しいハロウィン..
from quartet!
今度のお土産はチーズケーキ。
from 本と料理とおいしいお菓子。
検索
タグ
(228)
(157)
(38)
(29)
(23)
(19)
(15)
(12)
(11)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:焼き菓子 ( 228 ) タグの人気記事
紅玉のタルトタタン

e0140529_18224189.jpg
先週、小林かなえさんのレシピで、紅玉のタルトタタン(風)を作りました。




e0140529_18224059.jpg
タルト生地では無くケーキ生地で作るレシピなので、手軽に作れるところがポイント高いです♪
キャラメリゼされたほろ苦い林檎と、キャラメルソースの染みたしっとりケーキ生地がとても美味しかったです。

いろんな方が作ってブログにも載せていらっしゃるので、前から気になってたんですよね〜 (・∪・)♪
やっと作ることができて満足です❤︎




e0140529_18224145.jpg
レシピでは18センチのホール型で作っていますが、私はパウンド型2つで焼きました。
↑こちらは林檎を縦に並べたバージョン。

切る時に落ちるかな〜と思っていましたが、やっぱり落ちました 笑
次は横に並べるだけにします!


++++++++++
台風が近づいていますね〜。今日も朝からずっと雨で、だんだんと雨脚も強くなってきたようです。
関東辺りを通るのは真夜中になりそうなので、これからもっと強くなるかな。。

皆さまもどうぞお気をつけて!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-10-22 18:43 | sweets | Trackback | Comments(0)
抹茶と胡桃のビスコッティ

e0140529_21163072.jpg
抹茶パウダー入りの生地に胡桃の入ったビスコッティを作りました。
レシピはいつものなかしましほさんの本から。


昨日のベーグル作りの時に、せっかくオーブンを温めるのだからとこちらも一緒に焼きました 笑




e0140529_21163024.jpg
泡だてた卵に粉を合わせる時はふんわりと丁寧に、形を整えるときも生地に触りすぎない、焼き上がりの生地をカットする前にじゅうぶんに冷ましておく。

ちょっとしたコトですが、このあたり↑を丁寧に作ったら仕上がりだいぶ違いました。
生地が潰れていないので口当たりがさっくり軽く、カット面も崩れずキレイにできました♪
いつも生地が冷めるのを待たずに(←余熱の終わったオーブンに早く入れたくて)、すぐカットするのでボロボロになっちゃうんですよね〜 汗 気持ちの余裕が必要だわ〜と反省しました 笑

抹茶パウダーが少し古いものだったので、緑色がキレイに出ませんでしたが、お味はとってもおいしかったです❤︎


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-09-21 21:38 | sweets | Trackback | Comments(0)
Romiさんのscone

e0140529_11425029.jpg
いがらしろみさんのレシピでスコーンを焼きました。

こちらのレシピではもう何回も焼いていますが、生クリームやバターがたっぷり入る、かなりリッチな味わいのスコーンで、とても美味しいのです♪




e0140529_11425043.jpg
泡立てたクリームシャンティとnutella(ヌッテラ)、手作りのマーマレードジャムなどをのせていただきました。

おいしかったです (・∪・)♪ ごちそうさまでした❤︎


++++++++++
台風18号が気になるところですが、予報ではこちらに来るのは夜になりそうですね。

夏の間はオーブンをまったく使っていませんでしたが、9月に入ったのでぼちぼち焼いていこうかな(笑)と思っています。9月になってもまだまだ残暑が厳しいな〜と思っていましたが(朝晩は涼しくなりましたけど)、昨日、今日はぐっと涼しくなりましたね。

さいきん過去記事を読み返していたら、オーストラリアに住んでいた頃は鬼のように(汗)色々なスイーツを作っていて、自分がんばっていたけど作りすぎやろーと思わず突っ込んでしまいました 笑
でも、あの時はとにかく作ることが楽しかったんだな〜としみじみしてみたり。。(日本のように美味しいスイーツが簡単に買えなかったというのが大な理由だと思いますが)

作ったものを職場へ持っていったり、友達に食べてもらったり。食べてもらっておいしいと言ってもらえた事がすごく励みになっていたんだと思います。
でも、過去の写真を見ると『いやいや、これはどう考えても不味いやろ』と思われるものもたくさんあって 笑、、、でもすっごく満足げなコメントを自分がしていて、読んでいて恥ずかしくなりました ひゅー(/ω\)。。
まあ、そう思うということは、今の私が作るお菓子やパンは少しは成長しているのかな?(また何年後かに見たら恥ずかしぃい〜!っとなるのでしょうけどね 笑)

以前は色々なスイーツ作りにチャレンジしていたのに、今は同じものを繰り返し作るパターンになってしまっているので、そのあたりは以前の自分を見習いたいなと思いました。
(というワケで今日はすごくお久しぶりにロールケーキを焼いてみました。クリームを巻いて冷蔵庫で落ち着かせているところなので、また改めて記事にしますね!)

皆さまもどうぞ良い休日をお過ごしください (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-09-17 12:33 | sweets | Trackback | Comments(2)
マンゴー&ココナッツ

e0140529_22362460.jpg
マンゴーとココナッツの入った、トロピカルなイメージのクッキー♪
レシピは若山曜子さんの本からです。




e0140529_22362429.jpg
見た目がコロンと可愛くて満足なのですが、レシピの配合を少しいじったら食感が硬くなってしまいました。。。汗
人様に差し上げようと思っているのに、適当に配合変えるとかやめとけば良かったと激しく後悔中...(~_~;)


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-23 22:51 | sweets | Trackback | Comments(0)
胡桃とメイプルのシフォンケーキ

e0140529_21182218.jpg
なかしましほさんの本から、胡桃とメイプルのシフォンを焼きました。




e0140529_21182110.jpg
ちょっと剥げちゃいましたが(汗)底には胡桃がぎっしり♪
おいしかったでふ〜❤︎


++++++++++
今日はお友達と一緒にボルダリングジムに行ってきました!
少し高所恐怖症なところと、腕の力があまり無いのでどうかなー?と思っていたのですが、想像以上に楽しかったです♪
(でもきっと明日は全身筋肉痛...汗)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-17 21:33 | sweets | Trackback | Comments(2)
パウンドケーキ

サツマイモとレーズンのパウンドケーキです。
ほんとうはサツマイモの甘煮と黒胡麻の入った、大学芋のパウンドケーキという名前だったと思いますが、冷凍してあったサツマイモのバターソテーがあったので、レーズンの甘煮と合わせてパウンドケーキにしました。
おいしかったんですけどね〜、冷凍期間が長すぎたようで(汗)ちょっとお芋が硬かったですぅ。。。(/ω\)はぁ...




e0140529_17302348.jpg
パウンドケーキ型に入りきらなかった分はプリン型で焼きました。




e0140529_17302442.jpg
こちらは別の日に焼いた、チョコバナナパウンド。同じく津田陽子さんの本からです♪
めずらしくバナナを買ったので焼いてみました。チョコとバナナは王道ですね〜❤︎
ラム酒とブランデーの香る大人味のケーキですよん (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-06-13 17:49 | sweets | Trackback | Comments(0)
はっぴー♪

e0140529_12155383.jpg
ココナッツ(●)とバニラ(▲)のサブレを焼きました。
朝からキッチンが甘〜い香りです❤︎

今日は誕生日なので、今からおいしいソーセージ屋さんのレストランでランチをいただきに行ってきます♪
夜は谷川岳の山のてっぺんで星を観る予定です。
晴れますように!

今日のタイトルの『はっぴー』は最近ハマって良く聞いている、Pharrell WilliamsのHappyにちなんで⭐︎


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-05-21 12:23 | sweets | Trackback | Comments(2)
母の日に

e0140529_13042473.jpg
母の日のプレゼントと一緒に送った焼き菓子。

上から、若山曜子さんのレシピで、ジャムロゼッタクッキー(クリームチーズ生地)とコーヒーナッツ(胡桃)クッキー、いちばん下はバーチ・ディ・ダーマ。イタリア語で貴婦人のキスという意味だそうです。

味見をする時間もなく送り出したので心配でしたが、さっき実家から『美味しかったよ!』という連絡がきました。
良かったです♪ お母さん、これからも元気でね。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-05-14 13:15 | sweets | Trackback | Comments(2)
nuts and ginger cookies

e0140529_19195171.jpg
今井洋子さんの本から、ナッツとジンジャーのクッキーを作りました。
レシピではマカダミアナッツを使うのですが、無かったので(汗)カシューナッツとアーモンドで代用〜 (・∪・)♪




e0140529_19195107.jpg
粗く刻んだナッツの食感と生姜の風味が大人味のクッキーでした♪
次はマカダミアナッツで作ってみますー❤︎


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-04-03 19:30 | sweets | Trackback | Comments(2)
チョコレートのお菓子

e0140529_07535037.jpg
チョコレートのお菓子を2種類作りました。
ガトー・ショコラは津田陽子さんのレシピ、ココアボールは今井洋子さんのレシピから。




e0140529_07535088.jpg
今井洋子さんのレシピは、卵や乳製品、白砂糖を使わないで作れるものばかりです。
ナッツのカリッとした食感がおいしいクッキーでした♪
『このクッキーは後からおいしいね〜』と言いながら旦那さんがパクパク食べていたので、残り少なくなってしまいましたが。。。笑
そんなにクッキー好きじゃないはずなのに...チョコレート効果かな (・̆⍛・̆)?




e0140529_07535187.jpg
津田陽子さんのパウンドケーキのレシピ本がすっかり気に入ってしまって、いろいろ焼いています♪
どれを作ってもおいしくできるので、今回のガトー・ショコラもきっとおいしいはず!
食べるのが楽しみです〜 (・∪・)♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチッとお願い致します♪ m(_ _)mぺこり

[PR]
by ui-tana | 2017-04-01 08:10 | sweets | Trackback | Comments(2)